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〜ポケの子(?)そのじゅうななっ〜
1 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/18(土) 22:25:58 ID:UUn5kHo7
/ \ \ \
,,___彡'゙ \ \ ⌒\, _
⌒ア´ / ヽ や ア⌒´^\
-―- 、 〃 | | |\や\__/ ヽ
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lゝ __/二ヽ __ ノ l | 抖朮外ハ i |汽戈外ミt| | /| |
l` ―‐、 {___} , ―― ' .l |, | |, ん:心 八人 | ん十沁 ] | 八_i |
ヘ ー一' / 八| ト ゙V_ツ \| Vi_辻り^| トミx, | |
\ / )八 ム゙゙゙ ゙゙゙゙/' 圦 ∨ ノ| |
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| 人 /)____ ノイ/ 厶ィイ | \
| 公,/ /ヽ 〜ノ .イ /⌒ | \ \
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| r─ミ / / ) / に ̄\ | _]/´ /´ / ----ミ, 人 |i |
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-──- 、 / ノ ,......l. {. ○ .}.l !-----ャ l l l__ __ハ、__.ノ,.'レ/l_ ,.'.l. t:ュ. l ,---,-
/ / ヽ / , ´¨ .l `ーr''ノ .> l ''''''!rー' 'ー┐__.,.' ,.' ,.' '、.!、 ,...,! l l >
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ー-r‐ / .'ー'. ゙ ‐-‐' 'ー'ヽ`.゙ --' .'ー' 'ー' 'ー' ゙ ‐-‐'.'ー' 'ー'
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/ | 〜ポケの子(?)そのじゅうななっ〜
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【前スレ】ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1759933704/
【当スレ有志wiki】ttps://seesaawiki.jp/pokenoko/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
【ポケモンwiki】ttp://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki
2263 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:43:38 ID:IryT5oPf
指示Dが能力でタイム複数回使えたとして相手が指示AAでも最適行動取れるんかな
2264 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:44:06 ID:Ixb60mxh
統率型はPTポテってプチ固有あるのに贅沢言うな
2265 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:45:02 ID:RKp9T/xx
運に関係するなら技の追加効果の確率を+1割が限界だろって思って
バチクソヤバイからダメだバカ俺って思った
2266 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:45:40 ID:JeHKye36
ジャージマンがそれやったらヤマトが全てを薙ぎ払うぞ
2267 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:45:44 ID:fN1i1UWq
>>2265
「全+1」くんが見てる
2268 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 21:46:44 ID:rMbt91Sh
レギュなんてもんはちょっとやり過ぎくらいでも別にイイ、どうせそれに適応して勝つヤツは勝つから……そう思う
>>1
である
2269 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:47:05 ID:Ixb60mxh
先達で指令連動で追加効果確定発動とかヤバいの有ったけど
これはこれでレギュ制限厳しかったからね(こおりとねむり効果の制限など)
2270 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:47:57 ID:RKp9T/xx
>>2267
やはりあのジャージマンにこれ以上トレーナーポテンシャルを搭載してはならない
2271 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:48:31 ID:CiVTpQAW
強い奴はレギュかけられても上がってくるからなぁ
2272 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 21:51:15 ID:rMbt91Sh
この辺今作でもスタンスは同じですね>>トップランカーが鉄壁すぎても、ルール緩和までしてようやく上がって来たヤツに負けるかよ
2273 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:52:27 ID:ABMcAJNY
なるほどねー
2274 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:52:34 ID:RKp9T/xx
規制緩和されて誰が一番得するって
その緩和前から最強だった連中が一番強くなるに決まってんだよな……
2275 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 21:53:51 ID:rMbt91Sh
あいつらの『固有』の超性能を反省して主人公用に構築し、資質部分を調整入ったのが今作の主人公たるおデブやからね>>『固有』控えめ
2276 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:54:52 ID:JeHKye36
陶酔がいきている
2277 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:58:01 ID:Ixb60mxh
レギュ制限かからない絶妙な性能ですからね
2278 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:58:43 ID:Ixb60mxh
これで倍率1.5倍とか任意の能力指定とかだと引っ掛かってただろうし
2279 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 21:59:23 ID:RKp9T/xx
あれで1.5倍とかいい出したら絶対なにか怒られるからな
1.2倍……これが全開でも怒られないんだ
2280 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 21:59:24 ID:rMbt91Sh
>>1
的に「能力」型主人公も興味はあるけどね、多分『固有』はスタート時から作った状態でストーリーですぐ解禁になるだろうし
2281 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:00:13 ID:ABMcAJNY
能力Cの範囲じゃ雑に強い
うちはほとんどアタッカーだから実質リボルバーと化してるし攻無視にひっかからない
2282 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:01:12 ID:ABMcAJNY
能力型で固有と専用ぶん回してみたい気持ちはある
2283 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:01:41 ID:yqlf1hFT
雑に強いと今度は敵側をどこまで盛っていいかで困るやつだよな…>能力型主人公
2284 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:01:55 ID:CiVTpQAW
安価もあんこも無い読み物だったら有りかなぁ
2285 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:02:06 ID:VmnhsjXp
能力型は誰にでも使える固有だと強すぎるしタイプに偏りが出る固有だと不満出るのが見える見える
2286 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:02:34 ID:RxItBYKh
能力型は丁寧にチュートリアルやるのに向かないイメージ
解禁まで丁寧に読者にポケモンバトル教えようとすると資質の問題で不利なバトルが続いて脱落者でやすい
逆に早めに解禁すると経験者以外バイバイスレになる
2287 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:02:54 ID:JeHKye36
匙加減がマジでシビアになりそうだ
2288 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:03:16 ID:Ixb60mxh
先達で数多にエタってる奴だなー(汗)<能力型主人公
雑に強いから相手がそれ対策したりでストレス溜まってアカンやつ
2289 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:04:26 ID:xm3Kk1YJ
女王蜂のは上取って先手で殺しまくる以外は基本対策しようが無いからな……
2290 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:04:35 ID:RKp9T/xx
>>2285
優秀なタイプだといっそのこと統一もありだから
前にあったアクア様の雑なみのり固有で水統一とか割とありだとは思ったな
2291 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:04:57 ID:UjpP8toW
シンオウでドラマの打ち合わせの時に似たようなことをカズマが言っていたな
2292 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:05:56 ID:akdOEbWv
能力型はなぁ…知ってる類似システムの主人公三人ともだいぶ大分偏りが…
雑に強くしたらエターになってるし、下手に制限掛けたらってストレスの元になりそうだし…本当に匙加減が難しいのがね
2293 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:06:16 ID:rMbt91Sh
そうそう、「指示」型でやったるでー言うてる時もこんな感じやったこんな感じやった(懐かしみ)
2294 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:06:56 ID:nsP3+MEe
統率や育成の強さは、資質Sでもなければ真似できる強さだからね
特に育成A強者と育成Aの強者との戦いは相性の悪さがあっても育成で補えるので、
資金や他の資質に大差がなければ長い目で見れば互角になる可能性大だろうし
2295 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:06:57 ID:ABMcAJNY
主人公側で使うなら万能寄りだろうなとは思う
2296 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:07:41 ID:Ixb60mxh
ドラマのウタの固有は中々出来が良かったとは思う<瀕死の数だけ全能力強化
スロースターターだけど能力型はその辺専用で補いやすいし
2297 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:10:18 ID:rMbt91Sh
まぁ実際「指示」型でやる場合と同じくらいには「イケるなコレ」ってのはあるけど、どのみち今はでっきーの物語だしカンケーないのはそうだねっ
2298 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:10:34 ID:L5GgFm9O
俺らが指示型なんて使いこなせるわけないだろいいかげんにしろ!みたいな書き込みをした記憶
2299 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:11:23 ID:yqlf1hFT
でっきーがヒントばら撒いてくれるからだいぶ行けるなってなったよね、実際に始まってみると
2300 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:11:56 ID:rMbt91Sh
当時もそうだったけど、
>>1
の「これイケるな」ってビジョンと読者の「いや無理やろ」ってビジョンはそりゃ実際やらんと溝は埋まらんからね>>現在進行形
2301 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:12:05 ID:JeHKye36
うん、自分も難しそうって思った。よりヒントが貰えてやりやすくなってた
2302 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:12:15 ID:RKp9T/xx
確かに俺等に指示型は出来ない……だが指示型主人公はたくさんヒントをくれる……!
なんかすごいやりやすくて、快適
2303 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:12:42 ID:WpnlKfOY
能力型はジムリーダー候補生で統一PTしててさみだれさんみたいなパンプアップ+ヌシが主人公向きだと思う。
2304 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:12:48 ID:akdOEbWv
>>2295
イッチの過去作の万能型な流星群娘もある意味能力型染みてたけどな…
正直、類似システムで今回初めて指示型主人公見たけど大分うまく回っててやっぱりイッチすごいなって思った
2305 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:13:15 ID:L5GgFm9O
ジャージマンの時より明らかに指示だしが楽だもんなでっきー
2306 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:13:24 ID:s25UXwjA
指示型はやりきったとこあるとはいえ、隣の芝生は青いだからねえ
それはそれとして楽しいけどブレイカーズ戦みたいに追い上げ食らうのスリル満載!
2307 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:13:52 ID:rMbt91Sh
読者のリアル指示だけに任せる全部「指示」型=キャラの強みを表現出来ていない、こういうことやからね
>>1
的には
2308 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:14:15 ID:L5GgFm9O
あといつでもタイム1回使えるのが想像以上にデカかった
2309 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:14:22 ID:akdOEbWv
>>2303
いや、アレはどちらか言うとボスというかライバル向けな気もする。
前作のカズマさんとは違う本物の種族値(偽)の暴力になりそうだし
2310 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:15:31 ID:nsP3+MEe
ジャジーマンは多少の指示ミスを力技でねじ伏せられるタイプだからな
特にスカウター等でデータの埋まった中盤以降の爆発力がエグイ
2311 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:15:50 ID:Ixb60mxh
指示型は 相手の行動読み切ってそれを上回る指示をだす ってのが肝なんだけど
この部分が我々読者は愚者故にそこまで至るには経験とか誘導とかが大変だと
開祖は語ってた(開祖の初期主人公は指示型だった・・・・・・一応)
2312 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:16:10 ID:rMbt91Sh
でっきーに乗っ取って言うなら、大体以下の想定ステップなんで「資質解放前のハンデ」もクソも多分ないんだよね
@ジム巡り(ここはほぼ資質関係ない)で仲間集めつつ徐々に情報開示→Aプロ入り前に解禁、そこから『固有』パワー解放
2313 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:16:16 ID:RKp9T/xx
その発想はなかった!って案を出してくれるから本当に助かる
前のめりに攻撃ばっか考えてたところにおにび案とか
2314 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:18:16 ID:rMbt91Sh
あとは前に例を出したみさきちの「なみのり」版のアクアさま見たいな「複雑さのない、シンプルな『固有』」で行く形になるでしょう
「統率」と「指示」はある程度確保した主人公で、相棒枠と初期枠で合計3つ体くらいまず固めて………あれっ、これ前作と今作?
2315 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:19:38 ID:akdOEbWv
主人公が転生者続きだし、ポケモン側(エース)が転生者ってパターンもあり得る?
…現代社会に生きた人間が暴力上等のポケモンとして生きれるかといえばどうだろうとしか言いようがないが
2316 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:19:56 ID:rMbt91Sh
まぁ結局の所、どのみちそれでも一緒に参加してくれる人とやっていくしかないんだよね(ニコッ)
2317 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:19:57 ID:RKp9T/xx
まぁ、そこらへんのスタートは立ち位置でだいぶ変わるから
今作前作でスタート感全く違ったしね
2318 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:20:11 ID:dsxBXFf/
統率と指示は低めにするとやっぱマスタリングする上で事故の元なのか
2319 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:20:15 ID:ABMcAJNY
育成はCでも行けるやろという風潮
2320 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:20:29 ID:JeHKye36
バトルの土台は最初っから要した方がスレのテンポに役立ちますからね
この三体から選ぶんじゃ!は王道ドラマだけど、長い
2321 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:22:03 ID:rMbt91Sh
単に「育成」よりも「統率」や「指示」による選択肢の減少で不便、ストレスと感じられる方が
>>1
のスレ運営上よろしくないだけや
2322 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:22:51 ID:y8WrxrdI
個人的に指示はB欲しい気がする
指示Bあったら作者もヒントも出しやすいと思うし
2323 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:23:22 ID:rMbt91Sh
別に「指示:C」でも大して変わんないように「能力」盛れば良いけど、結局「どの資質も満遍なく発揮出来てる」感って割と重要なんだよね>>カズマ然りでっきー然り
2324 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:24:44 ID:akdOEbWv
指示育成がA目指せて統率Bで天賦を盛るとか?
能力がCかC-になりそうだが
2325 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:24:49 ID:rMbt91Sh
まぁ「指示」の分は「能力」に移して、その分単純にパワープレイに持って行っても全然良いしその辺りは主人公や設定次第
ただし「指示:C」だからノーヒント〜、ってのは
>>1
はまずやらん(並の「指示」力の描写もできんのか、って言われたくない)
2326 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:26:45 ID:JeHKye36
ストレス要素かあ、スレ主ならではの視点だ
2327 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:27:04 ID:rMbt91Sh
ぶっちゃけこれまで一番重要視してないのは間違いなく「能力」、基本はトレーナーとポケモンの力で勝つ描写的な意味で
で、「能力」型でやる場合は『獣化』と『フィールド形成』はまずない(何度か言ったことあるけど、色々もったいないから)
2328 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:28:34 ID:DtjxshXS
前も言ってたけど主人公でやると固定化されすぎるものね
2329 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:28:48 ID:akdOEbWv
『獣化』主人公も類似システムスレでいたけど大分初期にエターになってるからなぁ…
2330 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:29:57 ID:Ixb60mxh
獣化はエースとの絡みのドラマが減る フィールド形成は盤面の動きが固定化されるでしたっけ?
2331 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:30:06 ID:rMbt91Sh
で、先日描写した『天賦の才』のリスク(一点集中狙い)とかが怖いのと、早期からメンツを2〜3体は出すから『天賦』も初期はほぼなし(それが普通?)
結局の所、どういう『固有』で戦うかになると@複雑すぎるのは×、A弱点は必要だけど対策されると何もできないのも×、B「育成」や「統率」を再現するようなものは△
2332 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:32:28 ID:CiVTpQAW
天賦エースはどうしてもやりたいなら契約でガチガチに縛るとか位しないとなぁ
後は自分でスレ立ててどうぞ、とか
2333 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:33:09 ID:JeHKye36
能力型でそれやるなら育成型や統率型でやれって話になりますからね
2334 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:33:25 ID:rMbt91Sh
まぁざっと候補は@条件付の「おやこあい」的な連続攻撃、ANEOカラクリ大王みたいな『輪廻』、B複数のタイプに対する技の強化(緩和)、C「瀕死」の数だけパワーアップ……この辺か
2335 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:34:57 ID:JeHKye36
前作のミカみたいな強力な技能拡張はどう評価します?
2336 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:35:02 ID:rMbt91Sh
ぶっちゃけここまで考えればあら不思議、
>>1
としては主人公と『固有』のチョイスすれば翌日にでも始められそうな状態だ
2337 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:35:24 ID:ABMcAJNY
対策されやすいの代表が統一パだよなあ
あれはあれでプレイヤー側が動かすのも調整も難しい。不利相性で対策されても押し返せるぐらい強い=有利相性ならほぼ蹂躙になる
2338 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:36:14 ID:Ixb60mxh
その辺 過去主人公だったエールの固有調整したキリ様分かり易いっすね
・りゅうせいぐんの技能拡張 通常交代でも最後ブッパ
・りゅうせいぐん使用時にワンモア
雑に使えて フェアリーで対策できるけど全部は無理 りゅうせいぐんは異能レベルだろう定期
2339 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:37:03 ID:rMbt91Sh
「おやこあい」互換は別にT終了時でも良い、その分半減なしで条件付でもなんでもいい(あと単純なランク上昇/倍率強化/『パンプアップ』は敵のボス格でこそ輝く)
2340 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:37:47 ID:JeHKye36
あ、ジャージマンの前の主人公がそうなのか。見ようかな
2341 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:38:44 ID:rMbt91Sh
結局の所、「他の資質同様にバトルすればついてくる+α」があれば良い(「能力」だけにかまけたパーティにこの
>>1
がするわけがない)
2342 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:38:48 ID:nsP3+MEe
きょうぞうちゃんの能力は非常に強力だけど、長期戦に持ち込めるPT構成がないと強味を生かしにくいのが面白い
操作キャラで使うとなると、結構トリッキーだろうけど
2343 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:39:59 ID:ibRvrDZN
Cは全員後になればなるほど強力になっていくアヴェンジャー任命みたいな感じか?
2344 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:40:13 ID:rMbt91Sh
これ以上は実際やらないといけない範囲になるから中断するけど、まぁちゃんとこれまでの基本通りに行けば普通に回る確信はありますね>>少なくともでっきークラスには
2345 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:40:31 ID:VBYSitRo
エールちゃんは見てないけど、前作も今作も人気出るだろうなってバトルで見てて楽しいわ
2346 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:41:16 ID:rMbt91Sh
で、これは
>>1
のスタンスになるけど「統率をある程度高くして、ある程度真っ当に強いヤツらを引き入れて組める」ようにするのはまぁメタ視点
2347 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:41:59 ID:Ixb60mxh
>>2343
前作でウタのドラマでの固有っすね
スロースターターだけど後半捲りやすくなる(味方の絆でパワーアップとかで)
2348 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:42:52 ID:rMbt91Sh
結局は「能力」型だから他と違う特別なことしないと〜、なんて必要なく主人公の強みを解放するタイミングと出力だけ調整してやれば大抵上手く行く……と、思う(小並感)
2349 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:43:55 ID:rMbt91Sh
ただまぁ、「こいつはこういうキャラだからこういう「能力」です」ってのだけしっかりしとけばドラマは作れますしね、オリジナル技を入れて見てもええでしょう
2350 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:43:57 ID:Ixb60mxh
統率低くてダンジョンアタックとか強そうなの見かけても味方に入れれないってのも
ストレスですからね
2351 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:44:28 ID:rMbt91Sh
………とまぁ、このくらいはイケるビジョンはありますね、ビジョンだけは>>「能力」型主人公
2352 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:44:33 ID:JeHKye36
特別感ならキャラ本人を個性的にすればいいですからね
2353 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:44:43 ID:CiVTpQAW
まあその調整が中々難しいんですけどね
2354 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:45:50 ID:rMbt91Sh
むしろその辺「統率」型も別に楽じゃないんですよね、ニコポナデポだけで強いヤツを従えられると思ってるんじゃねぇぞ的な意味で(「統率」力は免許証みたいなもん)
2355 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:46:01 ID:Ixb60mxh
「おやこあい」系でオバヒ系列で使用後ガクッと下がるから実質半減ってのは目から鱗でしたね
2356 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:47:02 ID:rMbt91Sh
でもこの辺りは実際スレとして、やっぱ参加してくれる人たちと一緒に創り上げていくのが前提ですよ(参加してもらわないとそもそも始まらないからね)
2357 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:47:05 ID:Ixb60mxh
癖強い統率型の方も先達で居ましたからね(汗)
2358 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:48:19 ID:JeHKye36
神とか神とか神とか
2359 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:48:22 ID:rMbt91Sh
だって最初っから「ボクは参加しません」って言われても、「そうですか……」以上に発展しませんからね(お店で最初から買う気ないと言われた並感)
2360 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:48:31 ID:CiVTpQAW
従えられるのと実際従ってくれるのは別物って散々言ってますしね
2361 :
NEO坊
◆LXwkncCAp.
:2025/10/25(土) 22:49:52 ID:rMbt91Sh
結局はそういうこと、ちゃんと参加者に「こういう風なキャラでこういうコンセプトだよ」程度はちゃんと言える準備は最低必要ですけどね(データ独占の理由でもある)
2362 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:50:21 ID:VmnhsjXp
「スレ民君が天賦エース欲しがるなんてやる前からわかるんだから最初から天賦エースにしておくね^^」はプロの犯行だとわかる
2363 :
名無しさん@狐板
:2025/10/25(土) 22:50:49 ID:nsP3+MEe
要統率の高い第一関門を突破しただけやな
どうしてもエースになりたいポケモンなら、既に不動のエースのいるPTには入れないだろうし、
致命的に気に食わない相手がいたらPTが揉めるので監督との相性はOKでも離脱があるだろうし
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