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【安価】やる夫達は安価で作られた世界で生きているようですF75

860 : ◆dXQlb/FwFg :2024/09/03(火) 18:58:52 ID:q521mQNi

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 <今回の流れ>

 全部で7階層(攻略前線は第3階層)のウィザドリ遺跡の攻略が目的

 一度遺跡に挑み戻ってくると翌日は休日となり自由行動とフリーイベント

 死者が出ていた場合は自由行動を消費して新しい仲間を人員補充する

 金銭が溜まって来ていた場合は自動で装備購入(消耗品もオート補充)

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 <熟練度について>

 今作においては補正値として用いずスキル強化と魔力量を増やすのみ

 強敵を倒したり功績を打ち立てるなどした場合に5ずつ上昇していく

 熟練度が10上昇するごとにスキルの強化や派生スキルを習得する

 基本的にキャラの強化は装備の追加による物が主流となっている

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 <探索について>

 探索判定を振り誰かが目標値を上回れば探索値を上昇させる事が可能

 探索判定に失敗しても探索表は振れるが罠や奇襲の可能性が発生する

 脱出する際は来た道を戻るか帰還結晶を使用するかポータルを起動

 ポータルはデバイスをはめ込む事で起動し入口まで戻れる(再来訪可)

 各ギルドはデバイスという電子機器が配布され様々な恩恵を得られる

 その代わり様々な遺跡施設は4人以下が定員なので強制的に4人編成

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 <戦闘の流れ>

 行動判定を振り目標値を上回った人数によって以下のように分岐

 一人以下:敵先制 二人:双方遠距離攻撃のみ 三人以上:味方先制

 <行動処理>

 味方が攻撃を行う場合は目標値を上回ると敵に対して被害を与える

 敵が攻撃する場合は目標値を上回ると敵の攻撃を対処する事が可能

 <攻撃と防御>

 攻撃時は攻撃補正 防御時は回避補正(防御可能職は防御も)使用

 防御が可能な職は防御判定に成功するとダメージを軽減する事が可能

 ダメージを受けると負傷度を判定する(雑魚敵の場合は一撃死)

 <陣形について>

 陣形の概念があり前衛は真っ先に攻撃に晒されるが近距離攻撃可能

 後衛は遠距離攻撃以外では狙われ辛いが遠距離攻撃でしか参加不可

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<薔薇水晶データ>
【種族:人間】【職業:魔法使い】【熟練度:10】【魔力:15】
≪人間:1日に一度まで知覚可能な自身の判定を振り直す事が出来る
     科学文明装備への適性が高く一部の装備の真価を発揮できる≫
≪魔法使い:遠距離攻撃を行う場合は行動判定に+20補正
        魔法を使用した際の補正値を2倍にしたり派生効果使用可能
        また、魔力消費を増やす事で範囲を拡大したり威力を強化できる
        範囲の強化は3体以下なら2倍、5体以下は3倍、それ以上は4倍
        威力の強化時は補正が2倍になりダメージを1段階上がるが消費2倍≫
≪氷魔法:氷や冷気を飛ばす事が可能になる魔法
       魔力を2消費する事で+20補正を加えて単体の敵を攻撃可能
       範囲強化や威力強化を使用した場合は相手を凍結させ−10補正付与≫
≪植物魔法:植物を操る事が可能になる魔法
        魔力を2消費する事で+20補正を加えて単体の敵を攻撃可能
        範囲強化を使用すると花粉による攻撃で敵を毒状態にする事が可能
        威力強化を使用すると蔓による拘束効果が付与され判定成功で拘束する≫
≪突撃:使用を宣言する事で行動判定に+20補正を加える
     自身の先制攻撃が可能となった場合はその際に+10補正を加える
     ただし、敵の先制攻撃を受ける場合は隙を晒してしまい−20補正を受けてしまう≫
攻撃魔法を主に収めた人間の魔法使いで前向きな性格
前向き過ぎて脳筋となっており攻撃が全てを解決すると思っている


<やる夫データ>
【種族:オーク】【職業:戦士】【熟練度:10】【魔力:0】
≪オーク:近接攻撃を行う場合に+20補正を得る
      また負傷による−補正を無効化し瀕死状態でも行動可能≫
≪戦士:近接攻撃・回避・防御判定+10補正
     攻撃を受ける際に防御判定を振り成功するとダメージ1段階減
     1ターンに一度まで敵の攻撃の対象を自身へと変更する事が出来る
     武器類を扱う事に適性があり装備による補正を2倍にする事が出来る≫
≪怪力:近接攻撃時に+10補正を得る事が出来る
     また、自身が近接攻撃で与えるダメージを1段階悪化させる≫
≪周辺警戒:探索・警戒・察知判定に+10補正
        また、罠や奇襲の対処に失敗した仲間のフォローが可能
        ただし自身が警戒・察知判定に成功していた場合のみ適用される≫
≪頑強:防御判定+10補正
     また、負傷表の軽傷の出目を無傷に変更する
     更に1日に一度まで死亡した際に瀕死状態へと変更する≫
強靭な肉体を持つオークの少年戦士
故郷に錦を飾る為にダンジョンアタックを挑む前向きな性格


<ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラングデータ>
【種族:人間】【職業:戦士】【熟練度:10】【魔力:0】
≪人間:1日に一度まで知覚可能な自身の判定を振り直す事が出来る
     科学文明装備への適性が高く一部の装備の真価を発揮できる≫
≪戦士:近接攻撃・回避・防御判定+10補正
     攻撃を受ける際に防御判定を振り成功するとダメージ1段階減
     1ターンに一度まで敵の攻撃の対象を自身へと変更する事が出来る
     武器類を扱う事に適性があり装備による補正を2倍にする事が出来る≫
≪かばう:1ターンに一度まで味方が受けたダメージを肩代わりできる
      また、防御行動が可能な場合は必ず防御判定を成功させる≫
≪直感:ほぼ全ての判定において+5補正
     初めて遭遇する状況においてもある程度の対処法を思いつく≫
≪機械知識:科学文明に関する知識を持っており利用法を思いつく
        また、自分の手で機械を弄る事も可能で装備の改造等も可能≫
歴史の長い名家に生まれた人間の戦士
冒険と機械いじりを無上の趣味としている


【種族:ホムンクルス】【職業:侍】【熟練度:10】【魔力:0】
≪戦闘用ホムンクルス:毒物への耐性と特殊な追加機能を持つ
              黒死牟は多眼で行動・近接攻撃・回避判定+10補正
              また負傷による−補正を無効化し瀕死状態でも行動可能≫
≪侍:行動・近接攻撃・回避・防御判定+10補正
    近接攻撃の回避に成功すると反撃を行う事が出来る
    特殊な闘法に対して適性があり魔力なしで特殊な技を使用できる≫
≪剣術:刀剣類を用いたあらゆる判定において+20補正を得る≫
≪月の呼吸:斬撃に追従する特殊な軌跡に攻撃判定を追加し近接攻撃+10補正
               また、近接攻撃を行う相手に対して迎撃を行う事が出来る≫
≪無我の境地:回避判定+10補正し、精神的な悪影響を全て無効化する≫
かつて存在したという伝説の侍を模した多眼のホムンクルス
求道者然として振る舞いをしており己を高める為にダンジョンを訪れた

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