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〜ポケの子(?)そのじゅうななっ〜

1 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/18(土) 22:25:58 ID:UUn5kHo7



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      ヘ    ー一'    /                   八|   ト ゙V_ツ    \| Vi_辻り^|  トミx,   |      |
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【前スレ】ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1759933704/

【当スレ有志wiki】ttps://seesaawiki.jp/pokenoko/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

【ポケモンwiki】ttp://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki

2225 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:31:30 ID:CiVTpQAW
そこの火星女は問題外だ

2226 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:31:48 ID:Ixb60mxh
オタクら二人は制限ないと試合にならないレベルのことになるからでは?
ドブカス:相手は先手取れずに殴られ続けて終わる マーズ:クリ連打で試合終わる

2227 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:31:51 ID:GYLzJ4H3
やめろぉ!お前らレギュ無いと誰も止められねえんだよ!

2228 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:31:55 ID:rMbt91Sh

ちなみに似たようなもんで>>1が「指示」型関連で絶対自由にするのはゆるさない『固有』があります、雑に「タイム」の数を3つ増やすとかそういう系です

2229 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:32:26 ID:ABMcAJNY
ドブカスはまだしもマーズは本気で全部終わる

2230 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:32:33 ID:n2T/t5E9
マーズのレギュは全撤廃したら焼け野原しか残らんわ!

2231 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:32:37 ID:xm3Kk1YJ
ジャージマンと地方交流戦の時限定でお祭りコラボさせるからそれで我慢しなさい火星の怪獣女w

2232 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:32:42 ID:fN1i1UWq
能力AA指示Aとかか???

2233 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:33:48 ID:GYLzJ4H3
マーズに関しては
カズマSPにするだけでぶっ壊れただろうが!なんで育成と統率の複合型を雑に正面から蹴散らしてんだ

2234 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:33:54 ID:s25UXwjA
指示の極致に気軽にタイム使われまくってたまるか!アムロだってベテラン含めて回数やべ円だぞ!

2235 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:33:57 ID:JeHKye36
最適行動増やされたら俺ら泣くよ、マーズのベテランがタイム2度打ちしてきたときヤバかったもん

2236 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:34:28 ID:RKp9T/xx
タイム3つ増えたらもうちょっと勝ち目がないな

2237 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:34:33 ID:xm3Kk1YJ
タイム・ストッパーはなぁ、ゲームでも終盤に悪役相手に使う回数限定のチートなんだよぉ!(ワギャンプレイヤー脳)

2238 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:34:43 ID:Ixb60mxh
それにそんなに脳内思考加速させたら大変そう

2239 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:35:14 ID:CiVTpQAW
タイム増やしたかったら指示上げろ、以上

2240 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:35:47 ID:rMbt91Sh

多分一番容易にバトルをぶっ壊せるのは「能力」型の次に「指示」型だと思う、それが>>1です(他2つは圧殺とは言え正攻法になるんで)

2241 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:36:26 ID:s25UXwjA
なんやかんやで指示型は素質が上がるならそれだけでふ得るし、絆・ベテランと増やすすべ自体はあるからなあ

2242 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:36:49 ID:rMbt91Sh

「指示:AA」『わかりましたぁ〜、相手との「指示」ランクの差1つにつき一戦で使える「タイム」の数を1つ増やす『固有』にしますぅ〜』

2243 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:37:26 ID:luBDOyAq
主人公が持ったら指示安価の意味がなくなりそう

2244 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:37:43 ID:ABMcAJNY
かつてあるゲーム系スレで試合中に後出しジャンケンを2回出来る能力持ちがいました。しかも1vs1じゃないシステムで
強すぎてナーフ喰らいました、残当

2245 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:37:50 ID:rMbt91Sh

ただこれはあくまで「能力」、ひいては『固有』でしかも上澄みクラスの超性能のヤツ、という狭い範囲になりますが>>そしてそれがマーズと直哉だった

2246 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:38:25 ID:RKp9T/xx
万能は正直壊れないからな……

2247 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:39:05 ID:ABMcAJNY
出力単純にやべーからねその二人

2248 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:39:12 ID:xm3Kk1YJ
マジで巡り合わせの縁の力も込みで先輩が偉大なんだよね?

2249 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:39:12 ID:Ixb60mxh
指示型の固有は 指令連動 タイム連動 急所関連ありましたけど
ドブカスとマーズが上澄みってのは確かにそうですよね
スナイパー互換なクラウドさんとかおりましたし

2250 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:39:42 ID:rMbt91Sh

北国の運営「だからお前らはレギュを一身に受けたんだ、満足か?」

2251 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:39:47 ID:CiVTpQAW
そこまでやったらもう安価やる意味が大分ね…

2252 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:40:07 ID:s25UXwjA
そういや前作含め指示型だと能力Cで指令連動って初かでっきー?

2253 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:40:24 ID:ABMcAJNY
なんかブーブー文句言ってる姿が見える見える

2254 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:41:01 ID:rMbt91Sh

※なおこいつらこれらのレギュを受けつつ、最速に近い1年目のラストで「A」昇格してます>>運営が睨みを利かせながら

2255 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:41:51 ID:s25UXwjA
猿とか言われてるけど異常とか超新星の世代でもあるよなあやっぱ

2256 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:42:20 ID:ABMcAJNY
パッと思い出せるのだと葵ちゃんのが確か指令連動だったかね?
指示型が少ないのもあったけど大体四式やタイム連動だった記憶がある

2257 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:42:37 ID:xm3Kk1YJ
今作で言うなら、ミツルキリッとくんちゃんと同格って水準だからな
つまりラスボス級トレーナー扱いである

2258 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:42:38 ID:Ixb60mxh
A昇格してる時点で問題ないやろってのはね

2259 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:43:09 ID:rMbt91Sh

ジャージ猿「だから二週目特典チートでオレの第二『固有』で「+3」以上で確定急所を下さいよ、倍率1.5倍でもいいからさぁ〜」

2260 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:43:27 ID:RKp9T/xx
指示連動は弾数が少ない分、出力高いのが多いからなぁ

2261 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:43:31 ID:fN1i1UWq
能力をAAAに上げてからほざけw

2262 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:43:31 ID:RmBf3odS
センパイとかは1年以上だったから地盤はあったけど、同期も同じくAに上がれたのは普通に頭おかしい速さなんだよね

2263 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:43:38 ID:IryT5oPf
指示Dが能力でタイム複数回使えたとして相手が指示AAでも最適行動取れるんかな

2264 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:44:06 ID:Ixb60mxh
統率型はPTポテってプチ固有あるのに贅沢言うな

2265 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:45:02 ID:RKp9T/xx
運に関係するなら技の追加効果の確率を+1割が限界だろって思って
バチクソヤバイからダメだバカ俺って思った

2266 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:45:40 ID:JeHKye36
ジャージマンがそれやったらヤマトが全てを薙ぎ払うぞ

2267 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:45:44 ID:fN1i1UWq
>>2265
「全+1」くんが見てる

2268 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:46:44 ID:rMbt91Sh

レギュなんてもんはちょっとやり過ぎくらいでも別にイイ、どうせそれに適応して勝つヤツは勝つから……そう思う>>1である

2269 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:47:05 ID:Ixb60mxh
先達で指令連動で追加効果確定発動とかヤバいの有ったけど
これはこれでレギュ制限厳しかったからね(こおりとねむり効果の制限など)

2270 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:47:57 ID:RKp9T/xx
>>2267
やはりあのジャージマンにこれ以上トレーナーポテンシャルを搭載してはならない

2271 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:48:31 ID:CiVTpQAW
強い奴はレギュかけられても上がってくるからなぁ

2272 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:51:15 ID:rMbt91Sh

この辺今作でもスタンスは同じですね>>トップランカーが鉄壁すぎても、ルール緩和までしてようやく上がって来たヤツに負けるかよ

2273 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:52:27 ID:ABMcAJNY
なるほどねー

2274 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:52:34 ID:RKp9T/xx
規制緩和されて誰が一番得するって
その緩和前から最強だった連中が一番強くなるに決まってんだよな……

2275 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:53:51 ID:rMbt91Sh

あいつらの『固有』の超性能を反省して主人公用に構築し、資質部分を調整入ったのが今作の主人公たるおデブやからね>>『固有』控えめ

2276 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:54:52 ID:JeHKye36
陶酔がいきている

2277 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:58:01 ID:Ixb60mxh
レギュ制限かからない絶妙な性能ですからね

2278 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:58:43 ID:Ixb60mxh
これで倍率1.5倍とか任意の能力指定とかだと引っ掛かってただろうし

2279 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 21:59:23 ID:RKp9T/xx
あれで1.5倍とかいい出したら絶対なにか怒られるからな
1.2倍……これが全開でも怒られないんだ

2280 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 21:59:24 ID:rMbt91Sh

>>1的に「能力」型主人公も興味はあるけどね、多分『固有』はスタート時から作った状態でストーリーですぐ解禁になるだろうし

2281 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:00:13 ID:ABMcAJNY
能力Cの範囲じゃ雑に強い
うちはほとんどアタッカーだから実質リボルバーと化してるし攻無視にひっかからない

2282 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:01:12 ID:ABMcAJNY
能力型で固有と専用ぶん回してみたい気持ちはある

2283 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:01:41 ID:yqlf1hFT
雑に強いと今度は敵側をどこまで盛っていいかで困るやつだよな…>能力型主人公

2284 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:01:55 ID:CiVTpQAW
安価もあんこも無い読み物だったら有りかなぁ

2285 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:02:06 ID:VmnhsjXp
能力型は誰にでも使える固有だと強すぎるしタイプに偏りが出る固有だと不満出るのが見える見える

2286 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:02:34 ID:RxItBYKh
能力型は丁寧にチュートリアルやるのに向かないイメージ
解禁まで丁寧に読者にポケモンバトル教えようとすると資質の問題で不利なバトルが続いて脱落者でやすい
逆に早めに解禁すると経験者以外バイバイスレになる

2287 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:02:54 ID:JeHKye36
匙加減がマジでシビアになりそうだ

2288 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:03:16 ID:Ixb60mxh
先達で数多にエタってる奴だなー(汗)<能力型主人公
雑に強いから相手がそれ対策したりでストレス溜まってアカンやつ

2289 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:04:26 ID:xm3Kk1YJ
女王蜂のは上取って先手で殺しまくる以外は基本対策しようが無いからな……

2290 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:04:35 ID:RKp9T/xx
>>2285
優秀なタイプだといっそのこと統一もありだから
前にあったアクア様の雑なみのり固有で水統一とか割とありだとは思ったな

2291 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:04:57 ID:UjpP8toW
シンオウでドラマの打ち合わせの時に似たようなことをカズマが言っていたな

2292 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:05:56 ID:akdOEbWv
能力型はなぁ…知ってる類似システムの主人公三人ともだいぶ大分偏りが…
雑に強くしたらエターになってるし、下手に制限掛けたらってストレスの元になりそうだし…本当に匙加減が難しいのがね


2293 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:06:16 ID:rMbt91Sh

そうそう、「指示」型でやったるでー言うてる時もこんな感じやったこんな感じやった(懐かしみ)

2294 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:06:56 ID:nsP3+MEe
統率や育成の強さは、資質Sでもなければ真似できる強さだからね
特に育成A強者と育成Aの強者との戦いは相性の悪さがあっても育成で補えるので、
資金や他の資質に大差がなければ長い目で見れば互角になる可能性大だろうし

2295 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:06:57 ID:ABMcAJNY
主人公側で使うなら万能寄りだろうなとは思う

2296 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:07:41 ID:Ixb60mxh
ドラマのウタの固有は中々出来が良かったとは思う<瀕死の数だけ全能力強化
スロースターターだけど能力型はその辺専用で補いやすいし

2297 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:10:18 ID:rMbt91Sh

まぁ実際「指示」型でやる場合と同じくらいには「イケるなコレ」ってのはあるけど、どのみち今はでっきーの物語だしカンケーないのはそうだねっ

2298 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:10:34 ID:L5GgFm9O
俺らが指示型なんて使いこなせるわけないだろいいかげんにしろ!みたいな書き込みをした記憶

2299 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:11:23 ID:yqlf1hFT
でっきーがヒントばら撒いてくれるからだいぶ行けるなってなったよね、実際に始まってみると

2300 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:11:56 ID:rMbt91Sh

当時もそうだったけど、>>1の「これイケるな」ってビジョンと読者の「いや無理やろ」ってビジョンはそりゃ実際やらんと溝は埋まらんからね>>現在進行形

2301 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:12:05 ID:JeHKye36
うん、自分も難しそうって思った。よりヒントが貰えてやりやすくなってた

2302 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:12:15 ID:RKp9T/xx
確かに俺等に指示型は出来ない……だが指示型主人公はたくさんヒントをくれる……!
なんかすごいやりやすくて、快適

2303 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:12:42 ID:WpnlKfOY
能力型はジムリーダー候補生で統一PTしててさみだれさんみたいなパンプアップ+ヌシが主人公向きだと思う。

2304 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:12:48 ID:akdOEbWv
>>2295
イッチの過去作の万能型な流星群娘もある意味能力型染みてたけどな…

正直、類似システムで今回初めて指示型主人公見たけど大分うまく回っててやっぱりイッチすごいなって思った

2305 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:13:15 ID:L5GgFm9O
ジャージマンの時より明らかに指示だしが楽だもんなでっきー

2306 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:13:24 ID:s25UXwjA
指示型はやりきったとこあるとはいえ、隣の芝生は青いだからねえ
それはそれとして楽しいけどブレイカーズ戦みたいに追い上げ食らうのスリル満載!

2307 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:13:52 ID:rMbt91Sh

読者のリアル指示だけに任せる全部「指示」型=キャラの強みを表現出来ていない、こういうことやからね>>1的には

2308 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:14:15 ID:L5GgFm9O
あといつでもタイム1回使えるのが想像以上にデカかった

2309 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:14:22 ID:akdOEbWv
>>2303
いや、アレはどちらか言うとボスというかライバル向けな気もする。
前作のカズマさんとは違う本物の種族値(偽)の暴力になりそうだし

2310 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:15:31 ID:nsP3+MEe
ジャジーマンは多少の指示ミスを力技でねじ伏せられるタイプだからな
特にスカウター等でデータの埋まった中盤以降の爆発力がエグイ

2311 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:15:50 ID:Ixb60mxh
指示型は 相手の行動読み切ってそれを上回る指示をだす ってのが肝なんだけど
この部分が我々読者は愚者故にそこまで至るには経験とか誘導とかが大変だと
開祖は語ってた(開祖の初期主人公は指示型だった・・・・・・一応)

2312 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:16:10 ID:rMbt91Sh

でっきーに乗っ取って言うなら、大体以下の想定ステップなんで「資質解放前のハンデ」もクソも多分ないんだよね

@ジム巡り(ここはほぼ資質関係ない)で仲間集めつつ徐々に情報開示→Aプロ入り前に解禁、そこから『固有』パワー解放

2313 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:16:16 ID:RKp9T/xx
その発想はなかった!って案を出してくれるから本当に助かる
前のめりに攻撃ばっか考えてたところにおにび案とか

2314 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:18:16 ID:rMbt91Sh

あとは前に例を出したみさきちの「なみのり」版のアクアさま見たいな「複雑さのない、シンプルな『固有』」で行く形になるでしょう

「統率」と「指示」はある程度確保した主人公で、相棒枠と初期枠で合計3つ体くらいまず固めて………あれっ、これ前作と今作?

2315 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:19:38 ID:akdOEbWv
主人公が転生者続きだし、ポケモン側(エース)が転生者ってパターンもあり得る?
…現代社会に生きた人間が暴力上等のポケモンとして生きれるかといえばどうだろうとしか言いようがないが

2316 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:19:56 ID:rMbt91Sh

まぁ結局の所、どのみちそれでも一緒に参加してくれる人とやっていくしかないんだよね(ニコッ)

2317 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:19:57 ID:RKp9T/xx
まぁ、そこらへんのスタートは立ち位置でだいぶ変わるから
今作前作でスタート感全く違ったしね

2318 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:20:11 ID:dsxBXFf/
統率と指示は低めにするとやっぱマスタリングする上で事故の元なのか

2319 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:20:15 ID:ABMcAJNY
育成はCでも行けるやろという風潮

2320 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:20:29 ID:JeHKye36
バトルの土台は最初っから要した方がスレのテンポに役立ちますからね
この三体から選ぶんじゃ!は王道ドラマだけど、長い

2321 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:22:03 ID:rMbt91Sh

単に「育成」よりも「統率」や「指示」による選択肢の減少で不便、ストレスと感じられる方が>>1のスレ運営上よろしくないだけや

2322 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:22:51 ID:y8WrxrdI
個人的に指示はB欲しい気がする
指示Bあったら作者もヒントも出しやすいと思うし

2323 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:23:22 ID:rMbt91Sh

別に「指示:C」でも大して変わんないように「能力」盛れば良いけど、結局「どの資質も満遍なく発揮出来てる」感って割と重要なんだよね>>カズマ然りでっきー然り

2324 :名無しさん@狐板:2025/10/25(土) 22:24:44 ID:akdOEbWv
指示育成がA目指せて統率Bで天賦を盛るとか?
能力がCかC-になりそうだが

2325 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/10/25(土) 22:24:49 ID:rMbt91Sh

まぁ「指示」の分は「能力」に移して、その分単純にパワープレイに持って行っても全然良いしその辺りは主人公や設定次第

ただし「指示:C」だからノーヒント〜、ってのは>>1はまずやらん(並の「指示」力の描写もできんのか、って言われたくない)

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