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【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場109【βテスト】
1 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/02(火) 14:48:21 ID:4Mi1f/Y+
''^~ ̄~゚^''
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【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場109【βテスト】
━━【注意事項】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ βテストのため唐突に何か始めたり中断したりします。予めご了承ください。
・ βテストをもとに本スレを立てた時、本スレでこちらの情報はなるべく出さないでください。
・ R18系、とくにR18Gに関する話題は事前にその旨警告願います。
・ まとめはフリーですが、できれば事後でもいいので連絡ください。また一切の責任を負いかねます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2968 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 17:59:18 ID:Lh0Hnz1o
-‐…:::::::::::ミ、 ___
` 、:::::\ /:::::::::::::::::::::::::::::`::..、
\::::)'゙:::::::::::⌒\:::::::::::::::::::::\
/⌒:::::::::::::::\:::::::::::::\::::::::::::::::::::::.
. /:::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::: \:::::::::::::::::::. まあ大した関係ないタイトルにするなんて今更か。
/::::::::/::::::::::::::/ ̄::::::::::::::::::::\:::::::::::::::.
.:::::::::/:: |::;;;:::::::| xセ芋 \::::::|::::::::::::::::::::::::. というわけで現代編のタイトルは
. ::::::::::::::::イ从::::::|′v刈 |::::::i⌒Y:::::::::::::::::::、
|::::|:::::|:::::: 笊\| Vシ |::::::|r }:::|::::::::::::::::::\ 「節子、それドロップやない。ドロップアイテムや」
|::::|:::::lΛ::| V〉 ////,|::::::| ノ::: |:::::: ::::〈⌒¨´
|:::八:::\:::::|´ ' |::::/ |:::l ::|:::::: |\〉 ということで一つ行くと致しましょう!
|/ \| \|:::n 丶 j/ |从:;;\:::|
|:::| |:≧::::爪 / /: : : : -、
. ノ |\{\| /Λ/: : : :/  ̄ヽ
//^V"´ :{ / : : : ://´ } どうせまとめサイト以外でタイトル見ることないだろうし(外道
| ⌒〉: : :{」/ : : : :/
. |  ̄〉.: :{/ : : : : { /
| 7'′.: : : : : : :/ /
2969 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 18:17:52 ID:fEUyjj5e
モブとかイベントキャラで節子が出る可能性が
2970 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 18:33:04 ID:Lh0Hnz1o
なんにせよ明日はおそらくご本家さんが終日投下するでしょうから投下はないです。
となると月曜から始めた方が霧がいいかな?
2971 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 18:35:16 ID:VpwhzQAD
属性人ってことは、人以外の冒険者もいるのかな
2972 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 18:37:22 ID:Lh0Hnz1o
>2971
魔物が人以外の属性を持ってるのでその影響っすね。
2973 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 19:07:15 ID:IYUczGz8
シュテルンはハーフだしシュテル・節子・○○○みたいな名前でもいいかもな
2974 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 19:12:57 ID:FYgQfi9t
ウケツケジョーをセツコさんにすればドロップアイテムを受け取ってもらえるで
2975 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 19:15:57 ID:Lh0Hnz1o
オールマインドさんの本名を節子に……?
2976 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 19:26:35 ID:IYUczGz8
ドロップアイテムはコーラルであったか・・・
2977 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 19:40:28 ID:JE105wGt
最初のルール解説も練り上げないといかんっすな
色々な方法で複数回同じ説明をすると良いなんて聞くが実際どうやるものやら
2978 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 19:43:18 ID:Lh0Hnz1o
そういえばルール解説もあったか。
確かに作り直さないとなあ。
2979 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 19:44:41 ID:Gb2Ha/qW
スパロボのセツコさんだしてみるとか・・?
2980 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 19:48:29 ID:Lh0Hnz1o
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【ルール》
■判定ルール
・該当する能力の値+100面ダイス−難易度で51以上が出れば成功、50以下なら失敗となる。
・ただし100面ダイスが91以上ならクリティカル、10以下ならばファンブルとなり、これは上記より優先される。
■戦闘ルール
・攻撃側と防御側で100面ダイスを振り勝敗を決める
・攻撃側は攻撃の値、防御側は防御の値を加算し、攻撃合計が大きい場合は攻撃成功、以下の場合は防御成功
・攻撃成功時の基礎ダメージは1とし、防御成功時の基礎ダメージは0となる
・白兵属性は前衛にいる場合のみ攻撃が可能で、攻撃が可能な範囲は基本的に敵前衛のみ
・射撃属性と魔法属性は敵前衛、後衛問わず攻撃が可能
・100面ダイスの値次第でクリティカル・ファンブルが発生する。
■クリティカル・ファンブル
・攻撃クリティカル[91〜100]:与ダメ+1/攻撃成功/防御クリティカルと相殺
・防御クリティカル[91〜100]:被ダメ−1/防御成功/攻撃クリティカルと相殺
・攻撃ファンブル[1〜10]:攻撃失敗
・防御ファンブル[1〜10]:防御失敗/回避・ガード系スキル効果が不発
■確率
・超低確率:1割
・低確率:3割
・中確率:5割
・高確率:7割
・超高確率:9割
■貫通
・被ダメ減少系の効果を無視する
■必中
・攻撃が必ず成功扱いとなる/回避と相殺
■回避
・敵の攻撃を回避しダメージを0にする/必中と相殺
■ガード(庇う)
・味方への攻撃を自身が庇うことができる(最低1以上のダメージは発生)
・HPが0になった場合、それ以上庇うことはできない(全体攻撃を庇った場合、HPが0になったタイミングで残りの攻撃は通る)
・後列にいる場合、前列にいるものへの攻撃を庇うことはできない
■無効
・特定の属性の攻撃を無効にするスキルが存在する(例:飛行、霊体=白兵属性無効)
・複合属性の場合どちらかの属性が無効の対象でなければ無効と判定されない
■ノックバック
・前列のものがノックバックを受けた場合、後列まで下がる
・前列が一人の状態でノックバックした場合、全員が一つのグループとなる
・前列のものが高ノックバックを受けた場合、後列のさらに後ろまで下がる
■奇襲時のルール
・防御の判定が1/2で行われる(1T)
・回避系のスキルは発動できなくなる(1T)
・前列、後列に別れず、同じ列で戦闘が開始される(後列に下がる場合は、攻撃時の行動権が必要)
・ターンの進行は、先攻(奇襲した側)→後攻(奇襲された側)となり、奇襲した側のターン数が増える訳ではない
■部位・装備破壊
・スキルには部位や装備を破壊するスキルがあり、モンスターの場合は部位、人間の場合は装備を破壊することがあります
・装備破壊が発生した場合は装備効果が無効化され、部位破壊が発生した場合は状態異常の部位破壊が適用されます
・破壊された装備はクエスト終了後に自動的に修繕されます
■クエストクリア後の処理
・クエストクリア後に経験点を得られる。これをそれぞれの能力値に分配すること。
・経験点が該当する能力値に達した時、経験点カウントがリセットされ能力値が+1される。
・その後、クエストクリアによるボーナスとして全能力値が+[1+【ステータスアップチケット】の枚数分]される。
・これらの上昇により、能力が5の倍数になるごとに該当するランクのガチャチケを得られる。
・ただし、いずれの場合も能力上限に達している場合は無効となる。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【状態異常》
■物理系
・【毒】 攻撃ターン終了時に1ダメージ
・【猛毒】攻撃ターン終了時に2ダメージ/ターン経過毎にダメージ+1
・【火傷】攻撃ターン終了時に1ダメージ/攻撃の値が半減
・【霜焼】攻撃ターン終了時に1ダメージ/防御の値が半減
・【麻痺】中確率で行動不能
・【スタン】1ターン行動不能
■精神系
・【暗闇】攻撃が高確率で失敗
・【幻覚】防御が高確率で失敗
・【睡眠】1ターン行動不能/ダメージを受けると回復
・【混乱】攻撃の対象が敵味方(自分含む)ランダムになる/次の攻撃ターン終了後に回復
・【忘却】コマンドスキルを使用することができなくなる(敵単体攻撃のみになる)/次の攻撃ターン終了後に回復
・【魅了】1ターン行動不能/魅了された敵への攻撃を自身が庇ってしまう/ダメージを受けると回復
■特殊
・【墜落】追加で1ダメージ/【飛行》 スキルが封印される
■部位破壊
・【部位破壊@】防御-20
・【部位破壊A】防御-20/被ダメ+1
■行動不能
・行動不能の間は必ず攻撃・防御ファンブル扱いとなる
◆冒険者ランク
ランクごとにシステム的には能力上限が伸びガチャチケットのランクが上がる
フレーバー的には得られる収入、推測される実績、世間での評判、周りの態度などがよくなる
・木簡(F)
↓
・煉瓦(E)
↓
・黒檀(D)
↓
・赤銅(C)
↓
・鋼鉄(B)
↓
・白銀(A)
↓
・黄金(S)
↓
・宝玉(EX)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
この辺のデータでどこかやっててわかりにくかったところってありますかね?
その辺重点的に説明しようかなと思うんですが。
2981 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 19:55:50 ID:Lh0Hnz1o
/ ̄\
// )_,,..、、、、、..,,_
. { | '^` ´"'
\___/ \ \
/ / / \ \ \_ヽ ちょっと試しに判定の説明でもやってみるか。
/ / //⌒ヽ ,
/ / ___/_ | /⌒Y } ゚, まずそれぞれのPCには「攻撃」「防御」「器用」「知性」の
. / / / | |‐-ミ 乂__ノ=彡
. / /| | | | | \| | i 4つの能力値がありまして、様々な判定はこの4つで行います。
/ :i | /_|_八 | 八 | | | |
. { :| | ィニニニミ\」 /_」LL」__/ / |
. 人/| /八 |::::::: , ⌒⌒冖ミ / l l
. / 八 ∧乂 .:::::::_ノ / | l
/ \{\ 八 「 ァ ⌒7 /| 八 '、
. / | |: : : :\ }h。 イ //:ノイ `、
{ | |: : /: : :./ : }> __ <{: : ノイ /: : | } }
. 八 八 : :/: : :./: : ∧ : : : : : : }:\: :ノイ.: : :.| ノ ノ
. \ \ / _ -=ニ/: /, } : : マニ=- __/_/
_>‐<ニニニ/: : :./,- -/: : : :∨)ニニ\ ̄\
/ / / マ二(_|: : _/, / : _: :∨)ニニ} |_
{ /_/ -‐ ヤニ(_|/\ ̄\/// \〉__)二 } ∨ \
/ / }‐/(┼)| l\ //\ | |(┼)ニ\/ \ }
. √ { \j/ニ(┼) | |// \ \ |)┼) =‐\ ∨
. 人 /‐= (┼) く/ | | |\_〉」(┼)ニニ=ヽ 〉
. / \_______/‐=ニニ(┼) | | | | | | (┼)ニニ=‐_イ\
. { { ○ / ‐=二二(┼) | | | | | | (┼)二二=‐_| 〉
八 {__√‐=ニニニ(┼) | | | | l(┼)二二ニ=‐} /\
. \ ハ_____{‐=ニニニニ二(┼) | | | | (┼)ニニニニ=‐厂 }
. /\/}: : 人‐=ニニニ二二二(┼) | | | (┼)ニニニ=‐イ ノ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【紲星あかり】 属性:人 クラス:アタッカー ランク:木簡(F)
□基礎ステータス 現在値/上限値(経験値) 経験値が現在値になるごとに現在値+1
攻撃:50/100 (00)
防御:40/090 (00)
器用:30/080 (00)
知性:20/070 (00)
※ステータスが+5されるごとにガチャチケを1枚得る。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2982 :
名無しさん@狐板
:2025/09/19(金) 19:55:51 ID:jlrhsj8q
やる夫おじさんの奥さんの名前節子説
2983 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 19:57:24 ID:Lh0Hnz1o
/⌒\/⌒Y
{ } ノ
ノ/
__ /
_、‐'^~ ~゚"''
_、‐^ / \
. _、‐^ / / | い 私の場合ですと例えば器用が30なので、器用判定を要求されたら
_、‐^ / / | .ハ | ‘,
‐^──/ | | |\ | | ゚, 器用30+1d100−判定の難易度という感じでダイスを振ります。
/ | /| | |/\| | |
/ /|─-| |  ̄| | | | 具体的には下みたいな感じですね。
. 厶 |_|,,j斗zミ_|__ 灯汽ミメx, | |
. | Y´ {::::::ハ L:::::::} ノ ハ/ |
. 人 圦 乂-┘ ' _ ::⌒7/ | ',
. / }\{ 人:::::: 「 〉 / | 'i,
. / .ノイ }h。 厂厂厂 ̄)| | | \
/ | | 人 |_/ ̄ ̄厂丁 | 人 ! | ゚, 器用30+
【1D100:50】
−30(難易度
{ | | /\_、‐^ : : : : : /_つ乂|/_\乂 ノ }
. 八 | / / : : __/|: : : :/ニ=-厂\/ /
\_/ /: : : :/|_/[ノ|__/二=- / | /
/ // /: : : :/‐}/人\ {ニ二=‐√ √/
. / / / /: : : :√ ‐) | \ノニニ=‐\ / \
\ \__/: : : : √ニ) | ノニニニニ=-∧{ }
/ 「二ニ/: : : : :.√ニ‐) | {ニニニニニ=-∧\/⌒\
/ L二/: : : : : :√ニ=‐) | 厂ニニ二二二=-} /: : : : : :人_厂厂〉
\ √: { : : : : : /ニニ=‐Yニニニニ二ニ=-ノ/.: : : :. :. :. :.\/厂〉
/\ { : : : : : : : /-=二ニ=-|-=ニ二ニニ=‐//: : : : :厂\__ノ___/
2984 :
◆l872UrR6yw
:2025/09/19(金) 19:58:15 ID:Lh0Hnz1o
-─‐━─-
_、‐^ `ヽ、
/ \
/ / / | `、
/ / / / ‘i, ´_
/ / / \/ / :/:| r‐=ミ,|ア⌒\´_ これで値が51ならば成功、50以下ならば失敗です。
/ / / _」L」`/ :/ |_|」|::::::::::]|::::::::::::[ ‘,
|/ / ゙⌒刈 /  ̄| |込,___ノ乂____ノ ,
__ ________/| | | |;f;リ \ ミx.,, | | | l i
/ ̄\/ ̄ / }/ / 八八 | /::: ̄ ノ::刈 / / | | |
_/ / / / / / |\ :{ ' じ;;ソメ/ / | | |
/ / _/\__ / / ___// / ̄ | 八 __ :::: ̄/ / / | | つまりさっきのはいち足りずギリギリ失敗と
/ \___// /  ̄ \__ :| |:込 └こア / / / :| |
_/ ̄ ̄ / / /^ ) ̄ ア⌒八 |\( \__  ̄7 /:| / / そういうことになりますな……
/ ̄ \,{/ / / /ニ\| >``: : } / ィi〔: : :.|: / /
. 厶, | | [ _/ / _/ニ>``: : :______{___/___ イi( \ : | / /
. √ }__| | / : / / ̄、rf〔ニ‐=ニ二三 / |.: : : :. : : : :∧\ / /: /\
八 : : 人ノ,ノ: :./ / /ニ二( 二ノ |三|__|: : : : : : : :/ニニ_| | / |
. \: : : : : :イ | /-ニ[三三三三三|三|三_|.: : : : :. :./ニニ‐_ 八 / :|
∧: : : : : :∨ |/-ニニ(ニニノ / |三|厂 |.: : :. :./ニニニ/\ \ /
∧: : : : : :∨√-ニニ(ニニ) / 厂|三|__ノ|_:/ニニニ/ \ | /\
. ∧.: : : :. :.〈i|-ニニノニノ / ___{エ|三|ニニ二二二/ :|__ / |i
. ∧: : : : :.叭‐二(ニ:ノ / 厂ニ:ノ|三|ニニニニ二| | |/ |i
∧: : : : :.∧こノニ) / _ノニニノニニニニニニニ/\ 厂 | /\
∧: : : : : ∧(‐ニノ /ニニノニニニ二二二二二/ /|\ / |
. ∧.: : :. :. :.}≧ノ/ニ‐厂ニニニニニニニ‐/ / .| \ /
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