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【R-18(G)/安価/あんこ】やる夫は斜陽の国で生き抜くようです【オーバーロード風】 その6
2 :
ワビー
◆bQL5PxL53w
:2025/08/24(日) 17:44:55 ID:bNoO4aIg
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【ルール】
■戦闘ルール
・攻撃側と防御側で100面ダイスを振り勝敗を決めます
・攻撃側は攻撃の値、防御側は防御の値を加算し、攻撃合計が大きい場合は攻撃成功、防御合計が大きい場合は防御成功となります
・攻撃成功時の基礎ダメージは1とし、防御成功時の基礎ダメージは0です
・物理属性は前衛にいる場合のみ攻撃が可能で、攻撃が可能な範囲は基本的に敵前衛のみです
・射撃属性と魔法属性は敵前衛、後衛問わず攻撃が可能です
・100面ダイスの値次第でクリティカル・ファンブルが発生します
■クリティカル・ファンブル
・攻撃クリティカル[91〜100]:与ダメ+1/攻撃成功/防御クリティカルと相殺
・防御クリティカル[91〜100]:被ダメ-1/防御成功/攻撃クリティカルと相殺
・攻撃ファンブル[1〜10]:攻撃失敗
・防御ファンブル[1〜10]:防御失敗/回避・ガード系スキル効果が不発
■確率
・超低確率:1割
・低確率:2割
・中確率:4割
・高確率:6割
・超高確率:8割
■貫通
・被ダメ減少系の効果を無視する
■必中
・攻撃が必ず成功扱いとなる/回避と相殺
■回避
・敵の攻撃を回避しダメージを0にする/必中と相殺
■ガード(庇う)
・味方への攻撃を自身が庇うことができる(最低1以上のダメージは発生)
・HPが0になった場合、それ以上庇うことはできない(全体攻撃を庇った場合、HPが0になったタイミングで残りの攻撃は通る)
・後列にいる場合、前列にいるものへの攻撃を庇うことはできない
■無効
・特定の属性の攻撃を無効にするスキルが存在する(例:飛行、霊体=物理属性無効)
・複合属性の場合どちらかの属性が無効の対象でなければ無効と判定されない
■ノックバック
・前列のものがノックバックを受けた場合、後列まで下がる
・前列が一人の状態でノックバックした場合、全員が一つのグループとなる
・前列のものが高ノックバックを受けた場合、後列のさらに後ろまで下がる
■奇襲時のルール
・防御の判定が1/2で行われる(1T)
・回避系のスキルは発動できなくなる(1T)
・前列、後列に別れず、同じ列で戦闘が開始される(後列に下がる場合は、攻撃時の行動権が必要)
・ターンの進行は、先攻(奇襲した側)→後攻(奇襲された側)となり、奇襲した側のターン数が増える訳ではない
■部位・装備破壊
・スキルには部位や装備を破壊するスキルがあり、モンスターの場合は部位、人間の場合は装備を破壊することがあります
・装備破壊が発生した場合は装備効果が無効化され、部位破壊が発生した場合は状態異常の部位破壊が適用されます
・破壊された装備はクエスト終了後に自動的に修繕されます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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【状態異常】
■物理系
・【毒】 攻撃ターン終了時に1ダメージ
・【猛毒】攻撃ターン終了時に2ダメージ/ターン経過毎にダメージ+1
・【火傷】攻撃ターン終了時に1ダメージ/攻撃の値が半減
・【霜焼】攻撃ターン終了時に1ダメージ/防御の値が半減
・【麻痺】中確率で行動不能
・【スタン】1ターン行動不能
■精神系
・【暗闇】攻撃が高確率で失敗
・【幻覚】防御が高確率で失敗
・【眠気】中確率で行動不能/被ダメ+1/ダメージを受けると回復
・【混乱】攻撃の対象が敵味方(自分含む)ランダムになる/2T目以降の攻撃ターン開始時に中確率で回復
・【忘却】コマンドスキルを使用することができなくなる(敵単体攻撃のみになる)/2T目以降の攻撃ターン開始時に中確率で回復
・【魅了】1ターン行動不能/魅了された敵への攻撃を自身が庇ってしまう/ダメージを受けると回復
■特殊
・【墜落】追加で1ダメージ/【飛行】スキルが封印される
■部位破壊
・【部位破壊@】防御-20
・【部位破壊A】防御-20/被ダメ+1
■行動不能
・行動不能の間は必ず攻撃・防御ファンブル扱いとなる
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