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【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場108【βテスト】

1 : ◆l872UrR6yw :2025/08/02(土) 16:32:59 ID:7A839Al7



                -‐…‐- ミ
              _、‐''~ /  ,γ´⌒⌒ヽ、、
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       {. /   .人  '⌒廴ノ'  .゚ ./ /}     ,
       |:./     ` / } ´ i   |   /  |  i  ハ
       |.′    /‖}l .|  l|/'``〜、|  }  .| !
       |   (⌒// }l .|   l|rョzzュ、 i| /:}  i|八
       | : . `¨´ /、ノ}lノ |   l|´ゞリ_'八/: :} .}|
       | : .    / 乂}l .|  l|   ``  )ノハ} /リ
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.    }  ’,. .   ´,         . . |      |: .     ヽ.  V/
   i     、. .   ´,     . . .:|      |:: : .    }ヽ V/
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                 【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場108【βテスト】


━━【注意事項】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・ βテストのため唐突に何か始めたり中断したりします。予めご了承ください。
  ・ βテストをもとに本スレを立てた時、本スレでこちらの情報はなるべく出さないでください。
  ・ R18系、とくにR18Gに関する話題は事前にその旨警告願います。
  ・ まとめはフリーですが、できれば事後でもいいので連絡ください。また一切の責任を負いかねます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





3869 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 19:51:24 ID:mPfn9Vj5
【沖田さんへの試練案】
浦上四番崩れを阻止、または平和的に解決する
【報酬として与える加護】
交渉

3870 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 20:14:05 ID:bHA1oEdI
やったぜ>許可もろた

まあ、データ作るところから始めるのでいつできるかさぱりわからんわけだがw

3871 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 20:28:18 ID:fFjS2hhF
良かった、おめでとうございます!

まぁ、上手くいけば良いな、位に気負わずに行きましょう
根を詰めても良い事は無いと思いますので

3872 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 20:33:30 ID:tSHQlj0X
許可おめでとうございます
動作を確認できる日をゆっくりお待ちしております

3873 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 20:38:52 ID:bHA1oEdI

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【ルール】

  ■判定ルール
  ・該当する能力の値+100面ダイス−難易度で51以上が出れば成功、50以下なら失敗となる。
  ・ただし100面ダイスが91以上ならクリティカル、10以下ならばファンブルとなり、これは上記より優先される。

  ■戦闘ルール
  ・攻撃側と防御側で100面ダイスを振り勝敗を決める
  ・攻撃側は攻撃の値、防御側は防御の値を加算し、攻撃合計が大きい場合は攻撃成功、以下の場合は防御成功
  ・攻撃成功時の基礎ダメージは1とし、防御成功時の基礎ダメージは0となる
  ・白兵属性は前衛にいる場合のみ攻撃が可能で、攻撃が可能な範囲は基本的に敵前衛のみ
  ・射撃属性と魔法属性は敵前衛、後衛問わず攻撃が可能
  ・100面ダイスの値次第でクリティカル・ファンブルが発生する。

  ■クリティカル・ファンブル
  ・攻撃クリティカル[91〜100]:与ダメ+1/攻撃成功/防御クリティカルと相殺
  ・防御クリティカル[91〜100]:被ダメ-1/防御成功/攻撃クリティカルと相殺
  ・攻撃ファンブル[1〜10]:攻撃失敗
  ・防御ファンブル[1〜10]:防御失敗/回避・ガード系スキル効果が不発

  ■確率
  ・超低確率:1割
  ・低確率:3割
  ・中確率:5割
  ・高確率:7割
  ・超高確率:9割

  ■貫通
  ・被ダメ減少系の効果を無視する

  ■必中
  ・攻撃が必ず成功扱いとなる/回避と相殺

  ■回避
  ・敵の攻撃を回避しダメージを0にする/必中と相殺

  ■ガード(庇う)
  ・味方への攻撃を自身が庇うことができる(最低1以上のダメージは発生)
  ・HPが0になった場合、それ以上庇うことはできない(全体攻撃を庇った場合、HPが0になったタイミングで残りの攻撃は通る)
  ・後列にいる場合、前列にいるものへの攻撃を庇うことはできない

  ■無効
  ・特定の属性の攻撃を無効にするスキルが存在する(例:飛行、霊体=物理属性無効)
  ・複合属性の場合どちらかの属性が無効の対象でなければ無効と判定されない

  ■ノックバック
  ・前列のものがノックバックを受けた場合、後列まで下がる
  ・前列が一人の状態でノックバックした場合、全員が一つのグループとなる
  ・前列のものが高ノックバックを受けた場合、後列のさらに後ろまで下がる

  ■奇襲時のルール
  ・防御の判定が1/2で行われる(1T)
  ・回避系のスキルは発動できなくなる(1T)
  ・前列、後列に別れず、同じ列で戦闘が開始される(後列に下がる場合は、攻撃時の行動権が必要)
  ・ターンの進行は、先攻(奇襲した側)→後攻(奇襲された側)となり、奇襲した側のターン数が増える訳ではない

  ■部位・装備破壊
  ・スキルには部位や装備を破壊するスキルがあり、モンスターの場合は部位、人間の場合は装備を破壊することがあります
  ・装備破壊が発生した場合は装備効果が無効化され、部位破壊が発生した場合は状態異常の部位破壊が適用されます
  ・破壊された装備はクエスト終了後に自動的に修繕されます
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【状態異常】

  ■物理系
  ・【毒】  攻撃ターン終了時に1ダメージ
  ・【猛毒】攻撃ターン終了時に2ダメージ/ターン経過毎にダメージ+1
  ・【火傷】攻撃ターン終了時に1ダメージ/攻撃の値が半減
  ・【霜焼】攻撃ターン終了時に1ダメージ/防御の値が半減
  ・【麻痺】中確率で行動不能
  ・【スタン】1ターン行動不能

  ■精神系
  ・【暗闇】攻撃が高確率で失敗
  ・【幻覚】防御が高確率で失敗
  ・【眠気】中確率で行動不能/被ダメ+1/ダメージを受けると回復
  ・【混乱】攻撃の対象が敵味方(自分含む)ランダムになる/2T目以降の攻撃ターン開始時に中確率で回復
  ・【忘却】コマンドスキルを使用することができなくなる(敵単体攻撃のみになる)/2T目以降の攻撃ターン開始時に中確率で回復
  ・【魅了】1ターン行動不能/魅了された敵への攻撃を自身が庇ってしまう/ダメージを受けると回復

  ■特殊
  ・【墜落】追加で1ダメージ/【飛行】スキルが封印される

  ■部位破壊
  ・【部位破壊@】防御-20
  ・【部位破壊A】防御-20/被ダメ+1

  ■行動不能
  ・行動不能の間は必ず攻撃・防御ファンブル扱いとなる
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


言うてシステムはこれだけでもう完成しているのであとは特技と世界設定の方というね。

3874 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 20:42:21 ID:fFjS2hhF
世界設定は当面以前のを流用しつつ試用して改変するのはその後、的で良いと思います
特技は・・・流用できそうなら調整しつつ使う感じでどうですかね

3875 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 20:45:31 ID:bHA1oEdI
キャラクターシート
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【】 属性:人 クラス:

  □基礎ステータス 現在値/最大値(経験値) 経験値が100になるごとに現在値+1
  攻撃:/()
  防御:/()
  器用:/()
  知識:/()

  □戦闘ステータス
  HP:(防御ステータスの1/10)
  攻撃:(基礎ステータス+武器の修正+パッシヴスキル)
  防御:(基礎ステータス+防具の修正+パッシヴスキル)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【装備】

  □武器
  ・【】

  □防具
  ・【】

  □装飾品
  ・【】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【セットスキル】

  □メインコマンド(1/1)
  ・【】

  □サブコマンド(/1)
  ・【】

  □パッシブ(/1)
  ・【】

  □タレント
  ・【】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


キャラクターシートがこう。あとはスキルとアイテムと世界設定。

3876 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 20:45:54 ID:tSHQlj0X
最初はシンプルなバニラ風味を味わってみたいな
元スレでガンガン動かしてるのを見てる諸兄には物足りないかもしれんが

3877 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 20:49:12 ID:bHA1oEdI
冒険者が魔境を探索する形と考えると多分ネプ子の設定の奴が使えそうだな。
冒険者の設定だけだけど。

冒険騎士修道会ランク
登録冒険者
公認冒険者
冒険従士
冒険騎士
十字騎士
騎士将校
騎士司令
騎士元帥
大十字騎士
騎士総長

3878 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 20:49:53 ID:bHA1oEdI
書いてて思ったけどややこいw>騎士修道会のランク
銅クラスとかの方が圧倒的に分かりやすいぞw

3879 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 20:51:30 ID:cjqNdzFS
騎士総長をAかSにして、以降にランク振っていくのが無難ですかのう。
ランクで名乗るか階級名で名乗るかは個人で好きにしろ、みたいなw

3880 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 20:53:18 ID:bHA1oEdI
◆冒険者ランク
ランクごとにシステム的には能力上限が伸びガチャチケットのランクが上がる
世界的には得られる収入や世間での評判や実績が変わる

木石

煉瓦

黒檀

赤銅

鋼鉄

白銀

黄金

宝玉

学校の等級を利用してこんな感じでいいか。
タグの素材でランクがわかるのだ。

3881 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 20:56:44 ID:bHA1oEdI
冒険騎士修道会ランク
登録冒険者/G
公認冒険者/F
冒険従士/E
冒険騎士/D
十字騎士/C
騎士将校/B
騎士司令/A
騎士元帥/S
大十字騎士/EX
騎士総長/SS

>3879
こんなかんじか。どっちがいいかねえ。

3882 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 21:06:36 ID:bHA1oEdI
木石

煉瓦

黒檀

赤銅

鋼鉄

白銀

黄金

宝玉

まあわかりやすいしこれの方がいいか。
煉瓦と木石以外になんかいい名将あったらご提案ください。変更なり追加なりします。

3883 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 21:11:27 ID:bHA1oEdI
>3876
バニラを作るためにもまずはいろいろやんないといけないので……
あとはクラスの傾向か。向こうではアタッカーとタンクとレンジャーとキャスターだけどこっちだとどういう4種がいいかな。

3884 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 21:13:06 ID:bHA1oEdI
アタッカー、タンク、スカウト、キャスターで普通にパクっていいかw

3885 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 21:26:55 ID:lTO4u23M
アーキタイプ的なクラスだし、定番で良いと思う

3886 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 21:30:53 ID:fFjS2hhF
個人的にはSとかSSはなんか微妙に感じるので木石〜の方がいいと思います

3887 :名無しさん@狐板:2025/08/26(火) 21:36:48 ID:fuzmL45H
木石(F)

煉瓦(E)

黒檀(D)

赤銅(C)

鋼鉄(B)

白銀(A)

黄金(S)

宝玉(EX)

ステータス表記はこんな感じが分かり易いですかね。
というか数字なりABCなりの記載が無いと、パッと見どのぐらいのランクか分からなくなる時がありそうw
で、劇中のキャラにはAとかBとか言わせなきゃ微妙ってこともないんじゃないですかね?

3888 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 21:41:06 ID:bHA1oEdI
>3887
なるほど。ではそれをそのままパクりますかw
で、アタッカーとかのスタイルがこんな感じで。

アタッカー
  攻撃:40/100()
  防御:30/080()
  器用:25/060()
  知識:25/060()

タンク
  攻撃:20/050()
  防御:40/100()
  器用:30/075()
  知識:30/075()

スカウト
  攻撃:30/075()
  防御:30/075()
  器用:40/100()
  知識:20/050()

キャスター
  攻撃:30/075()
  防御:20/050()
  器用:30/075()
  知識:40/100()

3889 : ◆l872UrR6yw :2025/08/26(火) 21:57:42 ID:bHA1oEdI
◆クラス

アタッカー
  攻撃:50/100 (00)
  防御:30/080 (00)
  器用:20/060 (00)
  知識:20/060 (00)

タンク
  攻撃:20/050 (00)
  防御:50/100 (00)
  器用:25/075 (00)
  知識:25/075 (00)

スカウト
  攻撃:25/075 (00)
  防御:25/075 (00)
  器用:50/100 (00)
  知識:20/050 (00)

キャスター
  攻撃:30/080 (00)
  防御:20/060 (00)
  器用:20/060 (00)
  知識:50/100 (00)

こんくらいにしてもいいか。

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