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【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場107【βテスト】

1 : ◆l872UrR6yw :2025/07/12(土) 12:33:48 ID:lbWPBmXZ



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              , ',       ',     /   ィ、   ヽ}
                 ',  .',      ',、  ,    /人 ̄ ヽノ
                ',      ',/   /´: : : .  从
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                ヽ     }  /   i   {   ヽ
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                    } \   /  __ > ´       }
                    ノ    =-   ̄           ノ
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              /        /--   ̄{ ̄ i
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          У  し' /    /           ,  ',
         :/    / / / / イ                }
          /    .し / /_/ ヽ        /   i
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                 【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場107【βテスト】


━━【注意事項】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・ βテストのため唐突に何か始めたり中断したりします。予めご了承ください。
  ・ βテストをもとに本スレを立てた時、本スレでこちらの情報はなるべく出さないでください。
  ・ R18系、とくにR18Gに関する話題は事前にその旨警告願います。
  ・ まとめはフリーですが、できれば事後でもいいので連絡ください。また一切の責任を負いかねます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





160 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 08:05:57 ID:UYgGJY5x
【カネと魔法のファンタジー悪役姫無茶振り提案】
瞑想や自己暗示を行ったり精神魔法等を覚えて怒りをコントロールしよう

【思いついた新特技や新アイテム案】
《大罪覚醒:〇〇》
自分の罪業を目覚めさせることで世界に干渉する禁術
・大罪覚醒:憤怒
状態異常「激怒」になるかわり、怒りを抱いている相手に特攻を得られる「報復」を習得出来る


161 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 10:04:12 ID:nuca1Qw8
おはようございます。

魔法系はどっちかというと特技スタイルだと融通利かない部分あるよなあと思う昨今。

162 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 10:11:08 ID:nuca1Qw8
6《悠久の生》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの魔法力を+[LV×SL×5]し、「種別:魔法」または「種別:美学」の特技のコストを−[SL]HP(最低0)する。
また前提レベルが[LV]以下の「種別:美学or魔法」の特技を「LV×SL」個選択、習得できる。
習得する特技はターン終了時にに変更が可能。
さらにあなたは決して老化せず、望むならば何らかの手段で殺害されるまで生きることができる。

14《魔導学》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの回避力を常に+[LV]、行動力と魔法力を+[LV×10]、そのうえで最大HPと防御力を+[魔法力]する。
またあなたが「種別:魔法、攻撃」の特技で与える、またはあなたが与えた状態異常で与えるダメージを+[LV×10]する。
ダメージを与えない特技や状態異常でも追加でダメージを与えてよい。
さらにあなたは回避力、行動力、防御力を〈知性〉で計算でき、あらゆる判定を〈知性〉で行うことができ、
前提レベルが[LV]以下の「種別:魔法」の特技を[LV×2]個選択、習得できる。習得する特技はターン終了時にに変更が可能。

とりあえず魔導学と悠久の生をこうして、その場その場で便利そうな特技を習得してくスタイルでやっていく感じはどうか。

163 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 10:37:02 ID:nuca1Qw8
《無詠唱》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:詠唱や身振りなしで魔法を発動させる特技。相手からすれば突如魔法が背後から襲うに等しい。
あなたが使用する[種別:魔法]による攻撃は自動的に不意打ちとなり、《奇襲攻撃》の対象となる。

無詠唱はこんなもんかな?
ちょっと調整が必要だけど。

164 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 10:43:45 ID:nuca1Qw8
46《真言》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:おのが美学に魔術の効果を込め、広範囲に広げる特技。
あなたが使用する[種別:魔法]の特技に[種別:美学]を追加し、
対象を[本来の射程と[LV×10]mの長いほう]以内のすべてに変更することができる。
この時、あなたを対象に含めなくてもよい。
また、望むなら[種別:美学]の特技を[種別:魔法]として使用、習得してもよい。

あとは真言で美学を魔法にしたきゃしていいという効果を追加。

165 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 10:44:35 ID:xcrYR08T
ターン終了時に変更可能とは大胆な
LV2か3辺りで実質的にすべての魔法特技が実質使い放題になりそう
そして《悠久の美》は旧スーパースターか。現スーパースターが哀しみを背負ってしまった

166 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 10:50:08 ID:nuca1Qw8
《汎用魔術》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:様々な便利な技術を魔法で再現する特技。
「種別:パッシヴ」でも「種別:攻撃」でもない前提レベルが[LV]以下の特技を[LV×2]今選択し、習得できる。
ただしその場合、「種別:魔法」が追加される。習得する特技はターン終了時にに変更が可能。

それからこんな魔法を追加してみた。これで魔法使いは便利屋の地位は得られるはず。

167 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 11:18:00 ID:nuca1Qw8
そして今調べたがパッシヴじゃない便利系の特技が救ねえ!w

168 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 11:22:18 ID:xcrYR08T
「種別:魔法」が追加されるという事は《魔法拡大》に出来る!と
喜び勇んで探してみると大したものが無くてしょんぼり。LV1の便利枠だしこんなものかとも思いますけど

169 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 11:29:42 ID:nuca1Qw8
ちょっとなんかそれっぽいの考えて水増ししないとw

170 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 11:35:20 ID:nuca1Qw8
《魔具作成》
種別:行動、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたの魔法の力を物品に込め、魔法の道具とする特技。
対象にあなたが習得している「種別:魔法」の特技を習得させる。
この効果はあなたが解除するまで持続するが、同名特技の効果は重複しないことに注意すること。

とりあえず狩りでこんなものは作ってみたが制式に使えるかはわからない。

171 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 11:41:39 ID:nuca1Qw8
さて、なんかあいでぃああったらおねがいします。私は出かけないと。

172 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 12:03:42 ID:xcrYR08T
種別:魔法を複数個獲得できる特技はSL個だけで良いかも。どうせターン終了で切り替わる
どちらにせよ便利すぎて他ビルドで1枠だけタッチのがアド取れそうな気もする

やっぱり魔法と美学が実質的な同一カテゴリになってるのがお辛い
魔法使いじゃなくて聖騎士が強くなってしまう(=アッスの下位互換化)
とはいえルルブ見えるPC視点の話なので、作中キャラは旧来の魔法使いスタイルに固執してるというのもアリではある

173 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 12:17:29 ID:1SsKVD3L
高速化とシナジーコンボが強すぎて全体的にもっと不便でも良いな

174 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 12:19:50 ID:UYgGJY5x
【思いついた新特技や新アイテム案】
《改造魔術》
自身の肉体を魔具化させる一種の強化魔術
眼球に使って魔眼を作ったり声帯に使用して呪言にする事が出来る

175 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 12:56:29 ID:AwWtRi+O
>>156
でもPTに一人は欲しいよな

176 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 12:58:07 ID:AwWtRi+O
> パッシヴじゃない便利系の特技が救ねえ!
それをパッシブ化する魔法をつくるという思いつきをここにレスしておこう

177 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 13:11:36 ID:nuca1Qw8
もどりました。そしてまた出かける必要ガガガ

178 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 13:28:50 ID:nuca1Qw8
《悠久の生》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの魔法力を+[LV×SL×5]し、「種別:魔法」または「種別:美学」の特技のコストを−[SL]HP(最低0)する。
また前提レベルが[LV]以下の「種別:美学or魔法」の特技を「SL」個選択、習得できる。
習得する特技はターン終了時にに変更が可能。
さらにあなたは決して老化せず、望むならば何らかの手段で殺害されるまで生きることができる。


14《魔導学》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの回避力を常に+[LV]、行動力と魔法力を+[LV×10]、そのうえで最大HPと防御力を+[魔法力]する。
またあなたが「種別:魔法、攻撃」の特技で与える、またはあなたが与えた状態異常で与えるダメージを+[LV×10]する。
ダメージを与えない特技や状態異常でも追加でダメージを与えてよい。
さらにあなたは回避力、行動力、防御力を〈知性〉で計算でき、あらゆる判定を〈知性〉で行うことができ、
前提レベルが[LV]以下の「種別:魔法」の特技を[SL×2]個選択、習得できる。習得する特技はターン終了時にに変更が可能。

16《汎用魔術》
種別:パッシヴ
前提:LV1、《魔導学》
コスト:−
効果:様々な便利な技術を魔法で再現する特技。
「種別:パッシヴ」でない前提レベルが[LV]以下の特技を[LV×2]今選択し、習得できる。
ただしその場合、「種別:魔法」が追加される。習得する特技はターン終了時にに変更が可能。

というわけで汎用魔術とかその辺をこんな風に変更してみた。

179 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 13:34:23 ID:nuca1Qw8
《全体化》
種別:効果参照、魔法
前提:LV7
コスト:10HP
効果:「種別:魔法」の特技を使用する直前に使用する。その特技の対象を認識内の任意の存在に拡大する。

あと全体化は7LVでええやろ(適当

180 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 13:34:35 ID:AwWtRi+O
おつかれー
リアルを大事に

181 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 13:37:44 ID:nuca1Qw8
《無詠唱》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:詠唱や身振りなしで魔法を発動させる特技。相手からすれば突如魔法が背後から襲うに等しい。
あなたが使用する[種別:魔法]による攻撃は自動的に不意打ちとなり、《奇襲攻撃》の対象となる。
またあなたは1ターンに1回まで即座に[種別:魔術]の特技を行う。これはいつでも使用でき、行動済にならない。

そして無詠唱がこうかな。

182 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 13:54:26 ID:xcrYR08T
美学と魔法がやりたい放題なのを見ると素手はあれですら大人しすぎるらしい
今度は美学と魔法のような特技数増やすやつでも考えてみるか

183 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 14:37:48 ID:nuca1Qw8
もどりましたがしんどいw

どうもわしゃけずるのがにがてなようなのじゃ

184 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 14:45:09 ID:AwWtRi+O
おつー
スレ民に頼るんだ!
俺にはわからんがきっと軽量化してくれるはずだ

185 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 14:49:54 ID:xcrYR08T
やはり完成度ではクラスレベル制が優れてますね
パッと見で役割と強さが分かりやすいしバランス調整もしやすい
業界で培われたシステムだけあると感じるこの頃

186 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 14:52:52 ID:nuca1Qw8
そうなんよなあ。

187 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 15:03:39 ID:nuca1Qw8
あとやってて思ったのは作ってて重要名乗って「それは何か」よりも「それは何レベルでとれるか」なので
いっぺん試しに大分類をレベルにしてそれぞれを「ファイター系特技」とかにしてみるというのはどうかなと思った。
これならある程度行ける気がする。

188 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 15:03:58 ID:nuca1Qw8
問題は並べ替えだけで死にそうなほどしんどいことw

189 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 15:11:50 ID:xcrYR08T
あー、確かに。レベル帯で情報は欲しくなった
CL制の頃は類似の並びになるので使いやすかった記憶

190 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 15:16:54 ID:nuca1Qw8
とりあえず
汎用系
ファイター系
スカウト系
ウィザード系
プリースト&アーティスト系
ノーブル&クラフター系

くらいで分けていくか

191 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 15:51:32 ID:nuca1Qw8
汎用系
ファイター&ノーブル系
スカウト&カラテカ系
ウィザード&アルケミスト系
プリースト&アーティスト系

あんまり分けてもしょうがないしファイターはお金使うだろうからこんな感じでいいか。

192 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 15:56:56 ID:xcrYR08T
それらしい並びかと

193 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 17:57:36 ID:nuca1Qw8
*LV1
・汎用系27
1《苦痛耐性》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの最大HPを+[LV×SL×10]する。またあなたは攻撃や拷問などを受けても苦痛にあえがなくなる。

2《魔脚》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV
コスト:−
効果:あなたの行動力を+[LV×SL×5]する。
またあなたは通常移動で[行動力×5]m、全力移動で[行動力×10]m移動し、一日に[行動力×10]km移動できる。

3《魔翼》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたは空を自在に飛行でき、回避力を+[LV×SL]する。また飛行中は行動の直後に通常移動を行うことができる。
なお物理的に翼が生えている必要はない。

4《悠久の生》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの魔法力を+[LV×SL×5]し、「種別:魔法」または「種別:美学」の特技のコストを−[SL]HP(最低0)する。
また前提レベルが[LV]以下の「種別:美学or魔法」の特技を「SL」個選択、習得できる。
習得する特技はターン終了時にに変更が可能。
さらにあなたは決して老化せず、望むならば何らかの手段で殺害されるまで生きることができる。

5《生体武器》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたは下記のような武器を部位ごとに1つずつ所持し、好きな時に準備できる。取得時に任意の属性を選択すること。
○【名称任意】 − 片手/両手 命中難度500 攻撃修正:【選択した属性】+[LV×5]/[LV×10]
爪や牙、尻尾など常人にはない攻撃器官。これは素手として扱い、近接武器、投擲武器、射撃武器どれとして扱ってもよい。
SLを2以上にした場合、1あげるごとに、下記の効果から1つ選択する。同一の効果を選択した場合効果は重複する。
・上記の生体武器を追加で一つ得る。属性は別のものを選択してよい。
・この特技で得た生体武器の属性に任意のものを追加する。
・この特技で得た生体武器のダメージを+[LV×5]/[LV×10]する。
・この特技で得た生体武器の射程を+[LV×5]mする。

6《生体装甲》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの防御力を+[LV×SL×5]する。この時望むなら鱗や斥力場など常人にはない防御機構を得てもよい。

7《搭載》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたは背にSL人のキャラクターを背負って同時に移動することができ、常に騎乗しているものとして特技や装備を適用する。
また通常に加えてSL倍の運搬力を持つ。
あなたが運搬力以内の荷物を所持している場合、背負ってるキャラクターのうち一人をあなたに騎乗しているとしてよい。
この場合、移動はその騎乗している人物の行動時にあなたの移動距離を移動するものとし、
騎乗しているキャラクターが持つ騎乗に関する特技や装備の効果もすべて受ける。
騎乗者が騎乗物の防御修正を必要とする場合、[あなたの〈体力〉+SL×2]を参照する。
騎乗者が騎乗物の行動修正を必要とする場合、[あなたの〈反射〉+SL×2]を参照する。

8《再生》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたは身体を欠損しても即座に再生でき、《生体武器》で得た装備を失っても即座に手元に生み出すことができる。
またあなたはターン終了時にHPが[最大HP÷10]点回復し、これによりHPが1以上になった場合は行動不能から回復する。

9《巨体》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの体力と反射を+[LV×SL]する。これにより能力が上限を超えてもよい。
そのうえで装備を除く最大HPの計算が[体力×10×(SL+1)+外界×10]となり、攻撃力と防御力を+[LV×SL×5]する。
代わりに回避力が−SL(最低0)される。
またあなたは最低でも全長[2のSL乗]mのサイズを有する。
この特技は《微小》と同時に取得できない。

10《微小》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの回避力を+[LV]する。代わりに装備を除く最大HPの計算が[体力×5+外界×10]となる。
またあなたは最大でも子供程度のサイズである。
この特技は《巨体》と同時に取得できない。

11《魔法の瞳》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたは暗闇状態を無視し、「種別:魔法、美学」の特技と武器の射程と攻撃修正を2倍にする。
また最大で通常の視界の[LV×10]倍遠方を視認でき、視点のみを動かして本来見ることができない場所を見ることができる。
視点の移動速度はあなたの通常移動と同じとするが、障害物や重力などの影響を受けない。
あなたはいつでも一瞬で視点をあなたの元に戻すことができる。

12《知恵捨》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:理性をも取り払い、いかなる状態でも目的を果たす特技。
あなたはHPが0以下になっても通常通り行動でき、あらゆる状態異常の効果を無視する。
HPが[−最大HP]未満になった場合は通常通り死亡するので注意すること。

13《経絡》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:魔力を闘気という形で経絡に流すことで他者を癒す、または逆に傷つける特技。
あなたの与えるダメージおよび回復させる効果を+[魔法力]し、病気や状態異常も同時に回復できる。
あなたの本来HPを回復させる効果のない特技の効果を受けたあなた以外のキャラクターのHPを[魔法力]点回復させてもよい。
また、戦闘中であろうと回数制限を無視して《応急手当》を行うことができる。

14《魔光線》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたが使用する武器および「種別:魔法or美学」による攻撃の射程を[LV×5mと本来の射程の5倍の好きなほう]に変更する。
このとき望むなら対象を直線状にいる任意の存在、または全ての存在としてもよい。
なお光線とあるが光属性である必要はない。

15《魔の息吹》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたが使用する素手および「種別:魔法or美学」による攻撃の射程を+[LV×5]mする。
このとき望むなら対象を射程内の前方に存在する任意の、または全ての存在としてもよい。
なお息吹とあるが口どころか体内からも発生させる必要はない。

16《必中攻撃》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたは攻撃が回避された場合でも本来与えるダメージの半分(端数切り上げ)のダメージを与えることができる。
ダメージ以外の不利益な効果を与えることはできない。

17《休眠》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:あなたはいつでも休眠状態に入ることができる。
休眠状態では一切の行動や知覚ができない代わりに一切の呼吸や食事を必要としない。
さらにあらゆる攻撃と状態異常を無効化し、真空を含むあらゆる環境に適応する。
休眠状態はの事前に定めておいた条件を満たすか、あるいはあなたの休眠時の年齢の10%が経った時に解除され、
その際にあらゆる不具合から解消されHPが全快する。但し休眠状態は最短でも6時間は継続するとする。

18《魔の契り》
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:使用時に血や髪といった自分の一部いくばくかと望むだけのHP、成長点をコストとして使用する。
この体の一部を飲んだ対象はあなたが消費したHPと成長点を即座に獲得する。
あなたのLVが10以上の場合、対象は同時にあらゆる不具合を回復し、あなたが望むならあらたな魔族として覚醒する。
この体の一部を道具として使用するときはポーション系として扱うこと。

19《魔力撃》
種別:ターン開始時
前提:LV1
コスト:なし
効果:ターン開始時に宣言する。
そのターン中、あなたの与えるダメージを+[魔法力]する。
また攻撃障害を持つ敵に対して攻撃障害を無視してかばっている部位とかばわれている部位を両方同時に攻撃できる。

20《即断即決》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:戦闘中、未行動のときにいつでも使用できる。あなたは即座に通常移動と行動を行う。
使用後あなたは行動済になる。

21《食いしばり》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:1戦闘中に1回まで、あなたが死亡や行動不能になるダメージや状態異常を受けたときに使用できる。
全ての状態異常をうちけし、HPが1でとどまったことにする。

22【空きスペース】
23【空きスペース】
24【空きスペース】
25【空きスペース】
26【空きスペース】
27【空きスペース】


鳥アズ汎用でまとめられたのがこんだけ。空きスペースの分はあんがあればあるだけ埋まるぞw

194 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 17:58:33 ID:nuca1Qw8
・★ファイター&ノーブル系27
1《修羅》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの最大HPを+[LV×10]、行動力、魔法力、防御力および武器の攻撃修正を+[LV×5]する。
またあらゆる判定を〈体力〉で行うことができ、自身の後ろに存在するキャラクターに対する射線を完全に防ぐ。
自身に対して相手や後ろにいるキャラクターが巨大すぎるなど、物理的に隠しようもないキャラクターに対しては効果がない。

2《身分保障》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:貴種にふさわしい身分と人脈と礼儀作法、そして信用を持ち合わせている。
あなたとその陣営は行動の合間に中級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。
またあなたは正式な身分を持ち、身分や立ち居振る舞いを理由に面会を拒否されたり、不快感を与えることがなくなる。

3《騎士道》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの攻撃および外界判定の成功数と回避力を+[LV]し、与えるダメージと防御力を+[LV×5]する。
また初対面の相手に対し難易度500で対象のLVを目標値に外界判定を行い、成功した場合対象があなたに心服する。
もちろんそこから継続的な友好を築けるかどうかはその後の関係性による。

4《献身》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:視界内の対象がダメージなど何らかの不利益を被ったときに使用する。その不利益をあなたが代わりに引き受ける。
攻撃を引き受ける場合、対象ではなくあなたが攻撃されたとしてもよい。
複数の対象の不利益を引き受けた場合、そのすべてを合算すること。

5《英才教育》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:庶民では望むべくもないほど恵まれた教育を受けたことを表す特技。
あなたのすべての能力を+LVする。これにより能力値が上限を超えてもよい。
またあなたは大軍を指揮する能力を有し、前提レベルが[LV]以下の一般特技をLV個選択、習得できる。
習得する特技は毎朝ごとに変更が可能。

9《共同作業》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:騎乗物を操縦している間、あなたはあらゆる判定の成功数を+[LV]する。

7《生命燃焼》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:いつでも使用できる。コストとして任意のHPを支払うこと。
あなたが次に与えるダメージを+[コストとして支払ったHP]する。複数回行った場合、最後に行ったもののみ適用する。

8《逆境覚醒》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたが重荷重および状態異常で受けている目標値へのペナルティを無視する。
また[(最大HP−現在のHP)÷10(端数切捨)]だけあなたの行う判定の成功数を上昇し、あらゆるダメージを+[最大HP−現在のHP]する。

9《誘引》
種別:行動、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:いつでも自らの装備を手にする特技。また応用として味方や敵を引き寄せることもできる。
視界内の任意の存在、または事前に持ち主の印を刻んだ物品ひとつを対象とする。対象をあなたの眼前に引き寄せる。
手で持つことが可能な場合、引き寄せと同時に装備することが可能。

10《威厳》
種別:行動
前提:LV1
コスト:なし
説明:圧倒的なカリスマ性で他者を従わせる特技。
あなたの命令が届くすべてのキャラクターを対象とする。その命令に衝動的に従わせることができる。
ただし、その後で対象が落ち着いた時に命令の内容を鑑みることを妨げることはできない。
戦闘中に使用した場合、あなたに敵対する存在は行動済になる。

11《得意武器》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果::習得時に武器の種別(剣、槍、弓、素手、超重量など)を選択し、種別ごとに別の特技として扱う。
あなたが装備するその武器による攻撃の成功数を+[LV]、攻撃修正を+[LV×5]、行動修正を+[LV×2]する。
《得意武器:盾》の場合、さらに回避修正を+[LV]、防御修正を+[LV×5]する。
GMが許可するならレベルアップ時点で別のものを指定しなおしてもよい。

12《重戦士》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:装備の不利な回避修正を無視し、《軽業》の効果を得られるようになる。
さらにあなたの最大HPを+[5×(装備の本来の不利な回避修正×5+本来の不利な行動修正)の絶対値]する。
また、そうした防具を装備したまま日常生活が可能になる。
ただし防具を装備して日常生活する人間の世間からの評判には一切関与しないので注意すること。

13《剛力》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:「超重量」という設定が付いたアイテムを個人で運用でき、その状態で《軽業》の効果を得ることができる。
また、「超重量」のアイテムを1つ装備するごとに最大HPを+100する。

14《剛腕》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:両手武器を無理やり片手で持って使用する特技。
「装備部位:両手」の武器を「装備部位:片手」として装備できる。

15《二刀流》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:片手にそれぞれ武器を装備している際、その攻撃修正を合計できる。属性はどちらを選択してもよい。
命中難度は装備している武器の高いほうとする。

16《花吹雪》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたが装備する射撃武器の攻撃修正を+[LV×10]する。
また、広範囲に攻撃する射撃武器による攻撃の際、範囲内から任意の対象のみ選択して攻撃してもよい(しなくてもよい)。

17《高速装填》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたは《狙撃》を自動的に習得し、射撃攻撃で常に《狙撃》の効果を得ているものとして扱う。
またクロスボウなど装填に行動を必要とする武器を行動なしで装填でき、射撃攻撃の直前に状況が可能なら姿を隠すことできる。

18《騎乗戦闘》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:騎乗にて十全に戦う技術。あなたが搭乗する騎乗物の行動修正と防御修正を+[LV×10]し、
騎乗物を操縦している間、あなたの近接武器の攻撃修正を+[騎乗物の行動修正(最低0)+騎乗物の防御修正(最低0)]する。
またあなたは騎乗物を手を使わず両手を使っているように操縦できるようになり、行動不能になっても騎乗物から落下しない。

19《人騎一体》
種別:パッシヴ
前提:LV1、《騎乗戦闘》
コスト:−
効果:騎乗物を操縦している間、あなたの最大HPを+[LV×10]、近接武器の攻撃修正を+[LV×10]する。
さらに騎乗物に搭乗している間、騎乗物への攻撃による損傷を無視する。

20《突撃》
種別:行動、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:騎乗物を操縦している場合、行動の際に全力移動を行ったあとでも特別に使用できる。
あなたは直前の移動の進路上から近接範囲内に存在した任意のキャラクターすべてに近接武器による攻撃を行う。
他の特技や装備がなければ騎乗中の全力移動に両手を使用することは変わらないので注意すること。

21《全力攻撃》
種別:ターン開始時、自動
前提:LV1
コスト:なし
効果:このターンあなたの武器の攻撃修正を+[LV×10]する。
また攻撃障害を持つ敵に対して攻撃障害を無視してかばっている部位とかばわれている部位を両方同時に攻撃できる。
かわりにあなたの回避力を−1(最低0)する。

22《竜鱗斬り》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:魔物の強靭な皮膚や鱗を切り裂くための特技。《全力攻撃》の効果中、攻撃対象の防御力を無視する。

23《魔剣絶技》
種別:行動、攻撃
前提:アタッカー1
コスト:なし
効果:あなたから最大射程までを結ぶ直線状に存在するキャラクターからあなたが任意に選択したものを対象に武器攻撃を行う。
この時、武器の射程を+[LV×10]m、攻撃修正を+[LV×5]する。
あなたが望むなら直前上に存在するものを無差別に対象として攻撃してもよい。

24《名乗り上げ》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:高らかに名乗りを上げることで敵に自分を注目させる特技。戦闘開始時、またはターン終了時に使用する。
戦闘に参加している任意の存在を対象とする。対象は戦闘中可能ならば必ずあなたを攻撃の対象に取らなければならなくなる。
この効果は対象があなたとの敵対をやめる、あなたが戦場から逃亡する、またはあなたのHPが0以下になるまで継続する。

25《捨身》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:己の身を捨てて敵をうち倒すカウンター技。
あなたが攻撃の対象になった際に使用する。
あなたはコストとしてその攻撃を回避できなくなるかわりに、攻撃命中後、攻撃を行った存在を対象に攻撃を行える。
このとき与えるダメージを+[最大HP−現在のHP]し、望むなら属性のない攻撃としてよい。
この時の攻撃は特技を使用してもよいが、対象が射程内に存在していなければならない。
攻撃の対象を変更することはできない。

26《がんばる》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:2HP
効果:あなたが不利な状態を受けたときに使用する。その状態を打ち消す。

27《がまんする》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたが何らかの不具合やダメージを受けたときに使用する。その適用をターン終了時まで遅らせる。
複数の効果を遅らせた場合、適用はすべて同時に行うものとする。なお痛みや苦痛を感じないわけではない。

で、ファイター系がこんだけ。

195 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 17:59:12 ID:nuca1Qw8
・★スカウト&カラテカ系27
1《軽業》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの回避力を+[LV]、行動力、魔法力およびあらゆるダメージを+[LV×5]し、あらゆる判定を〈反射〉で行うことができ、
状況にかかわらず行動や移動の直前に敵から姿を隠すことができるようになる。
またあなたは移動距離が2倍になり、岩壁を登ったりなど水の上を走ったり崖を走行したりなど物理的にまず不可能な移動が可能となる。
この特技はあなたの装備の本来の不利な回避修正が合計−[LV×10]以下であり、
かつ装備による不利な行動修正や回避修正を1点も受けていないときのみ効果を発揮する。

2《吸精》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたが素手または「種別:魔法or美学」で与えたダメージだけあなたのHPを回復させる。

3《拳禅一如》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたはあらゆる武器と攻撃を「素手」として扱い、行動を「素手による行動」と扱うことができる。
またあなたの最大HPを+[体力×10]する。

4《忍術》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの投擲武器の攻撃修正を+[LV×10]し、攻撃の命中の成否にかかわらず使用した投擲武器が手元に戻る。
また、投擲武器を素手として扱い、攻撃力、防御力、回避力の戦闘値を〈反射〉で計算してよい。

5《暗殺拳》
種別:パッシヴ
前提:LV1
効果:
素手により不意打ち、または《奇襲攻撃》で近接範囲内を攻撃した場合、その攻撃が弱点属性扱いになる(防御無視&ダメ2倍)
またあなたの素手の攻撃は攻撃障害を無視してかばっている部位とかばわれている部位を両方同時に攻撃できる。

6《流舞》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:素手の行動修正を+[LV×5]し、素手を装備する間、移動が妨害されない。
また、全力移動した後でも素手で攻撃できる。この時、特技を使用してよい。

7《鈴割》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたが攻撃を回避した時、逆に攻撃してきたキャラクターにその攻撃が命中し、攻撃に使用した武器を破壊する。
複数範囲の攻撃の場合、可能ならば着弾点を攻撃してきたキャラクターに変更してもよい。
素手や魔物の生体武器などを回避した場合、何らかの方法で回復するまでそれを使用不可能にする。
《スティール》を習得している場合、破壊する代わりに奪い取ってもよい。
《必中攻撃》のように回避できない攻撃に関しては効果がないので注意すること。

8《運搬訓練》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:運搬できる荷物の重さが騎乗物の搭載含めて[LV+1]倍になる。また反射判定の成功数を+[LV]する。
特になければ装備以外に[体力×10]kgまで荷物を運搬できるものとする。

9《刹那》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの行動力を+[LV×10]し、あらゆるダメージを+[行動力]する。

10《世間知》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:何かを発見&捜索する際の外界判定など戦闘に直接関係しない判定の成功数を+LVする。
また他人を診察して病状や治療法を知ることができ、《応急手当》を含む特技による回復量を+[LV×2]する。
このとき同時に毒や病気など怪我以外の治療を行ってもよい。

11《事情通》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:何かの事柄を調べたい時に行う知性または外界判定をの成功数を+[LV]し、成功すれば知っていたことにできる。
またあなたは、最上級以上の物品や価値を偽装しているものを鑑定し、最近価値が激変しているものの現在価格を知ることができる。
そして商人としてふるまうことができ、適切な店舗と商品があれば商人として開業できる。

12《魔物知識》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:効率よく魔物を解体する知識と技術を有している。未知の魔物が出現した時にその魔物のデータを知っていたことにできる。
また自陣が魔物を倒した際に得られるドロップ品が2倍になり、レアドロップ出現の出目が[LV]以下でも該当する物品が出現する。

13《解析魔術》
種別:効果参照、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:この魔法は戦闘外ならいつでも、戦闘中なら1ターンに1回のみ使用できる。
視界内の任意の物体や人物1つ、または空間全体を対象とし難易度500の知性判定を行う。難易度が決められてない場合1とする。
成功した場合対象の性能を知ることができる。
対象がトラップや鍵または継続して効果を発揮している「種別:魔法」の効果であった場合、同時にそれを解除してもよい。

14《用意周到》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:こんなこともあろうかと道具を用意しておく特技。
行動の直前に使用する。あなたは金銭を消費して即座に購入可能なアイテムを一つ購入していたことにできる。
この特技は1週間にLV回まで使用できるが、購入したものがトラップか矢弾ならば使用回数は消費しない。

15《空蝉》
種別:効果参照、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:攻撃の対象となった際に使用する。あなたは即座に全力移動を行う。
これによって攻撃の射程外に移動した場合、あなたは自動的に攻撃を回避する。

16《直感》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:1HP
効果:あなたが判定に失敗した時、または不意打ちを受けた時に使用する。
その判定を成功したことにし、不意打ちを無効にする。

17《古武術》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたはもはや時代遅れを超えて伝統芸能とすら思われている近接武術を身に着けている。
あなたの防御力を+[LV×5]し、近接武器の攻撃修正を+[LV×5]、素手の攻撃修正を+さらに[LV×5](合計LV×10)する。
またあなたは素手による攻撃の属性をないものとできる。

18《連拳》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:素手による攻撃で敵を行動不能にしたときに使用できる。
あなたは通常移動と素手による攻撃ができる。この時、特技を使用してよい。
《流舞》を習得している場合、全力移動と素手による攻撃を行ってもよい。

19《合気》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:素手の攻撃範囲内の存在から攻撃されたときに使用する。
あなたは素手で攻撃をする。これにより相手の命中成功数を上回った場合、攻撃を回避したうえで全部位に素手による攻撃が命中する。
この時、対象の防御力を無視するとともにダメージを+[対象の《巨体》レベル×10]する。
また、命中した相手を投げ飛ばして転倒状態にしてもよい。
転倒状態のキャラクターは行動を使って解除するまで行動力と回避力が0になる。

20《制空圏》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたは包囲や不意打ちを含むあらゆる回避と防御のペナルティを無効とし、
さらに不意打ちや《奇襲攻撃》を受けた際にその攻撃自体を自動的に失敗させる。
《合気》を習得した場合、同時に素手による攻撃が可能。

21《地の利》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:戦闘開始直前およびターン終了時に使用する。あなたの陣営全員は即座に通常移動を行う。
その後、あなたは《罠設置》もしくは投擲または射撃武器による攻撃を行ってもよい。この攻撃は特技を使用できる。
この特技は行動済でも使用でき、使用しても行動済にならない。

22《捕縛》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたの攻撃が命中した際、対象を飲み込んだり捕縛したりして包み込む。以後同一の対象への攻撃は自動的に命中する。
この効果は異なる対象にこの特技を使用するか、あなたのHPが0になるまで継続する。

23《紙一重》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:2HP
効果:あなたに攻撃やトラップが命中した際に使用する。その攻撃を回避する。
トラップを回避した場合、そのトラップを発動前に解除したことにしてもよい。

24《罠強化》
種別:パッシヴ
前提:LV1、《罠設置》
コスト:−
効果:あなたが設置した罠を発見&解除&回避する目標値を+[LV]、与えるダメージを+[LV×10]する。
また、あなたが罠を解除した時、それを破壊する代わりに壊さずに回収してもよい。
あなたが設置した罠の場合、行動を使わずいつでも回収できる。

25《遁術》
種別:効果参照
前提:LV1
コスト:なし
効果:攻撃を受けた際に罠を仕掛ける特技。あなたが攻撃された際に1回の攻撃ごとに1回まで使用できる。
自身がいた位置にトラップを発動させる。あるいは投擲および射撃武器を使用した攻撃を行う。
このトラップおよび攻撃は攻撃範囲に関係なく特別にあなたを含む任意の存在を対象から除外し、攻撃したキャラクターを対象にできる。
トラップ自体は別途用意しなければならない。

26【空きスペース】
27【空きスペース】

すかうとがこんなもん。
この空きスペースを考えると今回のテストプレイでどれだけテコ入れさえてるかがわかる。

196 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 18:00:21 ID:nuca1Qw8
・★ウィザード&アルケミスト系27
1《魔導学》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの回避力を常に+[LV]、行動力と魔法力を+[LV×10]、そのうえで最大HPと防御力を+[魔法力]する。
またあなたが「種別:魔法、攻撃」の特技で与える、またはあなたが与えた状態異常で与えるダメージを+[LV×10]する。
ダメージを与えない特技や状態異常でも追加でダメージを与えてよい。
さらにあなたは回避力、行動力、防御力を〈知性〉で計算でき、あらゆる判定を〈知性〉で行うことができ、
前提レベルが[LV]以下の「種別:魔法」の特技を[SL×2]個選択、習得できる。習得する特技はターン終了時にに変更が可能。

2《汎用魔術》
種別:パッシヴ
前提:LV1、《魔導学》
コスト:−
効果:様々な便利な技術を魔法で再現する特技。
「種別:パッシヴ」でない前提レベルが[LV]以下の特技を[LV×2]つ選択し、習得できる。
ただしその場合、「種別:魔法」が追加される。習得する特技はターン終了時にに変更が可能。

3《魔法拡大》
種別:効果参照、魔法
前提:LV1
コスト:任意のHP
効果:魔法を行使する直前に使用する。その魔法の対象、効果時間、射程や範囲を拡大する。
「対象」「効果時間」「射程」「範囲」それぞれに対しコストとして使用するHPを設定すること。
それによりそれぞれ使用したHPごとに[1+コストに使用したHP]倍される。
その魔法の対象を1体である魔法の範囲を拡大した場合、「起点から半径[コストに使用したHP×10]mの空間」に変更する。
直線状に効果を及ぼす魔法の場合、範囲に取れる幅が[コストに使用したHP×10]mに変更する。
このとき範囲内の対象を選択してもよい(しなくてもよい)。
広範囲に効果を発揮する魔法の対象を拡大した場合、発生の起点やラインが上記の数だけ倍増する。

4《錬金術》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
あなたは特殊な薬品や魔動機、素材などを使用、作成、維持できるようになり、
使用するポーションのHP回復量と与えるダメージ量を+[魔法力]する。
さらに、ポーション使用時にその対象を半径[魔法力]mの空間内の任意の存在に拡大できる。
作成に必要な技能、素材、機材、作成方法、日時などは別途用意すること。
また、あなたは即製ポーションを1日にLV個所持できる。このポーションは毎日LV個まで補充されるが、他者に譲渡や売却はできない。
(あなたが他者に使用することはできる)。
ポーションのランクはLV1〜2ならば初級、3〜5ならば中級、6〜8以下ならば上級、それ以上は最上級である。

5《薬品投擲》
種別:効果参照、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:[魔法力×10]m以内の存在ひとつを対象とする。対象に自身が所有するポーションを使用できる。
対象の同意を得られない場合は難度500の反射あるいは知性判定による攻撃を行うこと。
この特技は1ターンに1回までいつでも使用でき、使用後も行動済にならない。

6《広域散布》
種別:パッシヴ
前提:LV1、《薬品投擲》
コスト:−
効果:《薬品投擲》でポーションの効果が及ぶ対象を、[魔法力×10]m以内に存在する任意の存在全てに変更する。

7《魔動機術》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたは機械による魔術、魔動機術を治めることで特殊な薬品や魔動機、素材などを使用、作成、維持できるようになる。
また、あなたの最大HPと魔法力を+[LV×5]し、機械である存在に耐性や無効等を無視し常に防御無視ダメージを与える。
さらに、あなたは最大LV個まで《製作》《高速作業》または「前提レベルがLV以下の魔石をコストに使用するコモンスペル」を習得できる。
どれを習得するかは毎朝ごとに変更可能。

8《霊子神経》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:魔動機的に装備と神経をつなぎ、人体を超えた制御や機動を可能とする特技。
あなたの攻撃の成功数および回避力を+[LV]、行動力と魔法力を+[LV×5]し、武器攻撃で与えるダメージを+[魔法力]する。
また魔動機の効果や行動修正などを2倍にする。

9《鮮血魔術》
種別:効果参照、魔法
前提:LV1
コスト:5HP
効果:自らの血を媒体に力を強化する特技。
1回使用するごとに任意の〈能力〉を10分間+1する。戦闘値等を再計算すること。
この効果は特別に複数回使用することで効果が重複する。

10《付与解除》
種別:行動、攻撃、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:[LV×10]m以内の存在ひとつを対象とする。命中難度500の知性判定で対象を攻撃する。
命中した場合、ダメージを与える代わりに対象が受けている特技の効果をすべて解除する。
またあなたは知性判定を行うことで機械や魔法で作られたものの機能を停止させることができる。
その際の難易度はGMが決定すること。機械のキャラクターの場合は回避力を目標値とする。

11《貫通魔術》
種別:効果参照、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:「種別:魔法」による攻撃、または《魔力撃》の効果中に行う武器攻撃の直前に使用する。
その攻撃による対象の防御力を無視する。

12《加速/減速》
種別:ターン開始時、魔法
前提:LV1
コスト:10HP
効果:[LV×10]m以内の対象1体を対象とする。その行動力をそのターン中分間±[魔法力]する。
複数体を対象にとった場合、どちらにするかは対象ごとにあなたが決定してよい。

13《攻撃魔術》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたから[LV×10]mまでの直線状にいる任意もしくはすべての存在を対象にする。
知性判定で難易度500、任意の属性で攻撃力[魔法力+LV×10]の攻撃を行う。
○選択可能属性
炎、水、土、風、光、闇、斬、殴、毒、氷、雷、聖、呪

14《破壊魔術》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:[LV×10]m内の1点を対象とする。
そこを起点に最大[魔法力]m内の空間にいる任意の存在に属性のない攻撃力[魔法力+LV×10]点の攻撃を行う。
あなたが望むなら範囲内の存在を無差別に対象としてもよい。

15《電磁放出》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたから[LV×20]m内の空間にいる任意の存在に雷属性の攻撃力[魔法力+LV×10]点の攻撃を行う。
あなたが望むなら範囲内の存在を無差別に対象としてもよい。
この時、機械である対象への攻撃は自動的に命中する。

16《念動魔法》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:手持ちあるいは[LV×10]m内に落ちている武器を動かし、同じく[LV×10]m内にいる対象1体に知性判定による攻撃を行う。
この武器はあなたが装備できる武器である必要はなく、所持者の同意があるなら他人が所持している武器を使用してもよい。
攻撃力は[魔法力+LV×5+武器の攻撃修正]とし、射程以外の効果は使用する武器を参照する。
攻撃に使用した武器は命中回避関わりなく最後に攻撃を行った対象の真下に落下する。
また、あなたは周囲[LV×10]m内の物体1つを動かすことができる。

17《乾いて凍れ》
種別:行動、美学、魔法
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:使用時にコストとして任意の行動値を消費せよ。解除するまであなたの行動値はその値マイナスされる。
あなたの周囲[LV×100]m内の空間を真空状態とする。またあなたはこの空間への適応を得る。
また、範囲内にいるあなた以外の存在は自分の行動前に消費した値の氷属性防御無視ダメージを受け、
死亡したものはすべての水分を奪われ乾燥した状態へ変貌する。この効果はあなたが効果を解除するまで継続する。

18《天よ摘め》
種別:効果参照、美学、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:コストとして任意の値の行動力をターン開始時に使用し、ターン終了時まで回復しない。
あなたの行動時に構造物、あるいは《巨体》か《多部位》を持つキャラクター1体を対象とする。
その部位全てに《攻撃障害》および防御力を無視して
[魔法力+使用した行動力×(そのキャラクターの《多部位》+《巨体》)]点の属性のないダメージを与える。
構造物の場合はそのキャラクターの《多部位》×《巨体》の部分をGMが判断すること。

17《黒き光よ》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたから[LV×20]m内の任意の存在1組を対象とする。
そのうち1体に光or闇+[魔法力+LV×10]点の攻撃を行い、もう片方に与えたダメージ分のHPを回復する。
この魔法を拡大した場合、ダメージを与える側と回復させる側を都度選択すること。

18《封印魔術》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:知性判定で[LV×10]m以内の対象1体に難易度500で任意の属性で攻撃を行い、
命中すると対象を封印状態あるいは一時的な行動不能状態にする。
 ・封印状態のキャラクターは何らかの効果で解除されるまで移動と特技が使用できなくなる。
  この状態は[LV×10]分後、または第三者が行動を使って封印を解くことで解除される。
 ・一時的な行動不能状態のキャラクターはHPが0以下の時と同様、一切の行動が行えず、回避力を0として扱う。
  この状態は[LV×10]分後、または対象が1点以上のダメージを受けときに解除される。
さらに、あなたは何らかの儀式を行うことで魔法や魔物などを本格的に封印することが可能となる。
封印に必要な儀式を含むコストや目標値などは状況に応じてGMが決定する。

19《鎮圧》
種別:行動、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:自分から[LV×10]m以内の最大LV体を対象とする。それを行動済とする。
すでに行動済のキャラクターには効果がない。

20《属性障壁》
種別:効果参照、攻撃、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:0以下でもよいのであなたにダメージ与えた、またはあなたが「種別:攻撃」でない特技の効果を与えたキャラクターを対象とする。
そのキャラクターに下記から選択した任意の属性で攻撃力[魔法力+LV×20]点の防御無視ダメージを与える。
○選択可能属性
炎、水、土、風、光、闇、斬、殴、毒、氷、雷、聖、呪

21《入換え》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたを含む[LV×100]m内のの任意の存在2つを対象とする。それらの存在位置を入れ替える。
対象が効果を拒否する場合、難易度500の知性判定を行う攻撃とすること。どちらかが回避した場合、効果を発揮しない。
この効果の対象はほかの効果で拡大・変更することができない。

22《無詠唱》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:詠唱や身振りなしで魔法を発動させる特技。相手からすれば突如魔法が背後から襲うに等しい。
あなたが使用する[種別:魔法]による攻撃は自動的に不意打ちとなり、《奇襲攻撃》の対象となる。
またあなたは1ターンに1回まで即座に追加で[種別:魔術]の特技を行える。これはいつでも使用でき、行動済にならない。

23以下開きの魔法系

197 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 18:01:21 ID:nuca1Qw8
・★プリースト&アーティスト系27
1《盾の乙女》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:他者を奮い立たせる特技。
[LV×10]m以内の行動済の対象1体をもう一度行動させる。この特技の対象を1体から拡大することはできない。

2《結界》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたの近接範囲内の物体や空間一つを対象とする。それを中心に半径[LV×100]mの空間に結界を張る。
結界内のあらゆる魔物は対象となった空間に侵入できず、すでに侵入している魔物はその空間からの脱出以外の行動を行えない。
この効果はあなたが解除するか、新たな場所で使用するまで継続する。

3《鋼の魂》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV1
コスト:なし
効果:己の美学や信仰のために命を懸ける覚悟を示す特技。
あなたは苦痛や拷問にあえがなくなり、あなたの装備を除く最大HPの計算を[体力×10+外界×10×(SL+1)]とする。
《巨体》や《微小》を習得している場合、体力の係数はそちらを参照すること。
またあらゆる判定を〈外界〉で行うことができ、前提レベルが[LV]以下の一般特技をSL個選択し、習得できる。
習得する特技は毎朝ごとに変更が可能。

4《聖騎士》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの最大HPを+[LV×10]し、防御力と近接武器の攻撃修正を+[LV×5]し、
1時間の儀式と2万Gぶんの材料で聖水を、適切な材料で中級までの聖印を作成できる。
またあなたは「種別:行動、美学」の特技の後に近接武器による攻撃を行うことができる。
この攻撃で特技を使用してもよいが、さらに追加で攻撃はできない。

5《正義》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの最大HPおよびHPを回復させる量を+[LV×10]する。
また、「種別:美学」の効果を「射程内に存在する任意のキャラクターすべて」に変更してもよい。
《聖騎士》を習得している場合、防御力と近接武器の攻撃修正をさらに+[LV×5](合計[LV×10])し、
あなたが発生させる聖属性ダメージは耐性を含むあらゆる方法で無効化やダメージの移し替えができない。

6《加護》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:あなたの魔法力およびHPを回復させる量を+[LV×10]し、同時に病気や状態異常などを治療できる。
また、あなたの聖属性、もしくはアンデッドや神の敵に与えるダメージは常に防御力を無視する。

7《治癒祈念》
種別:行動、美学、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:あなたを除く[LV×10]m以内の任意の最大LV体を対象とする。そのHPを[魔法力]点回復する。
対象のHPが0以下の場合、回復量が半分(端数切上)になるが、これによりHPが1以上になった場合は行動不能状態から回復する。

8《剣舞》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:なし
効果:芸術で使用する技を戦いに利用する特技。
あなたのあらゆる攻撃の成功数と回避力を+[LV]し、攻撃やトラップなどあらゆるダメージを+[LV×10]する。
またあなたのあらゆる攻撃を「種別:美学」としてもよい。

6《範囲付与》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:持続時間のある特技、およびHPを回復させる特技の対象を「あなたから[LV×10]m以内の任意のキャラクター」に変更してもよい。
ただしこの時にあなたのHPを回復させることはできない。

7《真言》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:おのが美学に魔術の効果を込め、広範囲に広げる特技。
あなたが使用する[種別:魔法]の特技に[種別:美学]を追加し、
対象を[本来の射程と[LV×10]mの長いほう]以内のすべてに変更することができる。
この時、あなたを対象に含めなくてもよい。
また、望むなら[種別:美学]の特技を[種別:魔法]として使用、習得してもよい。

8《安息》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:おのが芸術で他者を癒す特技。
あなたが[種別:美学]の効果を与えた際、同時に対象のHPを[LV×外界]点回復してもよい。
LVが5以上なら状態異常なども回復できる。回復するかどうかは行動ごとに決定する。

9《闇舞》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:おのが芸術で他者に畏れを与える特技。
あなたが[種別:美学]の効果を他者に与えた際、同時に攻撃力[LV×外界×2]で属性のないダメージを与えてもよい。
そうした場合、その特技を攻撃としても扱う。ダメージを与えるかどうかは行動ごとに決定する。

10《太陽》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:太陽のごとく遍く地に芸術を魅せる特技。
あなたが習得している[種別:美学]の特技の射程を10倍する。
また《闇舞》の攻撃力を[LV×外界×5]の防御無視ダメージとして任意の属性をつけられ、
《安息》で回復するHPを[LV×外界×2]にする。

11《月光》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:−
効果:月光のごとく奥ゆかしい芸術を魅せる特技。
あなたが習得している[種別:美学]の特技において範囲内の任意の存在を効果から除外、または任意の存在のみを対象にできる。
同時に「種別:美学」の特技の範囲を任意の値に縮小することができる。
また《奮起》などの±どちらにするかや《闇舞》と《安息》のダメージや回復を与えるかどうかをキャラクターごとに変更できる。

12《流星》
種別:パッシヴ
前提:LV1
コスト:なし
効果:流星のごとく間断なく芸術を魅せる特技。
あなたは行動時に習得している[種別:行動、美学]の特技を2つ使用できる。
《剣舞》を習得している場合、攻撃や[種別:攻撃]の特技を使用してもよい。
同名の特技の効果は累積しないことに注意すること。

13《序奏》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:おのが美学で他者のやる気を操作する特技。あなたの範囲内[LV×10]m以内のすべてのキャラクターは
あなたがほかの行動を行うまで行動力を±[外界+LV×5]する。±どちらにするかは行動時に決定する。

14《逢魔》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:おのが美学で他者の魔力を操作する特技。あなたの範囲内[LV×10]m以内のすべてのキャラクターは
あなたがほかの行動を行うまで魔法力を±[外界+LV×5]する。±どちらにするかは行動時に決定する。

15《熱狂》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:おのが美学で他者の熱意を煽る特技。あなたの範囲内[LV×10]m以内のすべてのキャラクターは
あなたがほかの行動を行うまで与えるダメージを±[外界+LV×5]する。±どちらにするかは行動時に決定する。

16《賛歌》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:勝利を約束させる美学を展開する特技。あなたの範囲内[LV×10]m以内のすべてのキャラクターは
あなたがほかの行動を行うまであらゆる判定の成功数を±[外界]する。±どちらにするかは行動時に決定する。

17《緊急回復》
種別:効果参照、魔法
前提:LV1
コスト:5HP
効果:いつでも使用できる。
あなたは即座にあなた以外の1体を対象としてHPを回復する行動を使用できる。
この時、対象を1体から変更することはできず、追加で何か行動することもできない。
これによりHPが−最大HPを超えた場合は死亡が、0を超えた場合は行動不能がなかったことになる。

18《即興》
種別:効果参照、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:即興で芸術作品を作り上げる特技。
あなたは即座に通常移動と[種別:行動、美学]の特技を行う。《剣舞》を習得している場合、攻撃を行ってもよい。
またあなたは《高速作業》を習得しているかのように休日一日で芸術作品を一つ作成できる。
いつでも使用でき、使用しても行動済にならないが、戦闘中は1ターンに1回しか使用できない。

19《守護祈念》
種別:効果参照、美学
前提:LV1
コスト:5HP
効果:[LV×10]m以内の対象の攻撃が命中した際に使用する。対象の回避力を+LVする。
これによって回避力が成功数を上回った場合は攻撃が失敗になる。
上回らなかった場合でも受けるダメージを[魔法力+LV×5]点軽減する。

20《破邪顕正》
種別:行動、美学、攻撃
前提:LV1
コスト:なし
効果:命中難度400の知性判定で[LV×10]m以内の対象に聖+[魔法力+LV×5]の攻撃を行う。
もしくは[武器の射程+LV×10]m以内の対象に聖属性で武器による攻撃を行う。
対象が聖属性弱点だった場合、命中した対象を即死させてもよい。

21《神聖守護》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:視界内からあなたが望むすべてのキャラクターを対象にする。使用時、任意の属性を1つ宣言すること。
[LV×10]分の間、対象の防御力を+[魔法力]したうえで選択した属性に対する耐性を与える。
CLが4以上の場合、耐性の代わりに無効、CLが8以上の場合、吸収や反射を選択してもよい。
この特技は属性ごとに別の特技の効果として扱う。

22《逆巻け》
種別:効果参照、美学、魔法
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:あなたがダメージ、または状態異常を受けたときに使用する。
そのダメージまたは状態異常を一つ無効化する。複数同時に受けたときはどれか一つを選択すること。
使用時に行動値が50以上なければ使用できず、使用後はコストとして次の行動まで行動値が−50される。
このコストは使うたびに累積する。

23《誘舞》
種別:ターン開始時、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:敵を自らに誘う特技。ターン中あなたの回避力を+[LV]する。
さらに、そのターン中あなたの敵は可能ならば必ずあなたを対象に含めた攻撃をしなければならない。

25《後光》
種別:行動、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:視界内の任意のキャラクターすべてを対象にする。
対象が次に行うあらゆる行動の目標値を+LVし、与えるダメージを−[魔法力]する。

25《知恵の鮭》
種別:効果参照、美学
前提:LV1
コスト:なし
効果:伝説の英雄が知恵を得る際に指を舐めたという伝説になぞらえ、何かのルーティーンを行うことで良い結果を促す特技。
行動前の通常移動を放棄することで使用し、その次にの行動で行う判定の成功数を+[LV×2]し、与えるダメージを+[LV×10]する。

26《帰還》
種別:効果参照、美学、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:この特技は任意のタイミングで使用できる。視界内の任意のキャラクターを対象とする。
対象を事前に指定していた場所に転移する。場所の指定は指定する場所で行動を使用することで可能。
この特技は同意を得なければ対象にできない。

27【空きスペース】


そしてこれがプリースト。アッスの成果空きスペースは1つまで。
というわけで皆様のアイディア募集してます。

198 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 18:46:13 ID:Ee2d9+AU
プリーストで神威召喚的な何が起きるかわからねぇサムシングとか

199 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 18:50:44 ID:xcrYR08T
【思いついた新特技や新アイテム案】
四肢のカラテでイヤーッ!してもらう為に考案(種別でなくアイテムの素手)
効果よりコンセプトが伝われば良い

魔導学を参考にしたメガ盛りの効果文。文字数が多すぎる
特技枠に加えて装備枠を使うから2枠分の効果が必要という事情がある
例:竜殺しの剣 攻撃修正+200(改善で2倍になる)

◯《徒手空拳》
片手にそれぞれ素手(アイテム)を装備している際、素手(アイテム)の攻撃修正を合計できる。
属性はどちらを選択してもよい。命中難度は装備している武器の高いほうとする。
ただし《二刀流》と重複しない。

前提レベルが[LV]以下で種別:格闘の特技を[LV+素手(アイテム)の装備数]個選択、習得できる。
習得する特技は戦闘外または戦闘開始直前に変更が可能。
《徒手空拳》で習得した特技は素手(武器)を装備中のみ有効。

あなたの素手(武器)の攻撃修正および行動修正と本来の値を+[あなたの<体力>+<反射>]する。
あなたの素手(武器)の回避修正と本来の値を+[素手(アイテム)の装備数×2]する。


※参考
種別:格闘の候補一覧
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1695953313/2156

200 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 19:30:43 ID:nuca1Qw8
23《封魔結界》
種別:ターン開始時、魔法
前提:LV1
コスト:なし
効果:[LV×10]m内の空間を対象とする。このターン中この空間では一切の魔法を使用できない。
《封印魔法》を習得している場合、同時に空間内の任意の対象を1ターン中封印状態にしてもよい。

24《力場》
種別:効果参照、魔法
前提:LV1
コスト:効果参照
効果:戦闘開始前、およびターン終了時に使用できる。
[LV×10]m以内の任意の存在を対象とする。その対象の位置を[LV×10]mの範囲内で自由に移動させる。
このとき移動させた存在一つにつき1HPをコストとして消費する。

LV4の枠も考えてこの2つがLV1落ちしました。

201 : ◆l872UrR6yw :2025/07/13(日) 19:32:29 ID:nuca1Qw8
*LV4
・★汎用系9
1《竜翼》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:龍脈の力を使い空を飛ぶ特技。概念的な騎乗用のドラゴンを実体化する者も存在する。
あなたは空を自在に飛行でき回避力を+[LV]、最大HP、行動力、攻撃力、防御力を+[LV×5]し、さらに移動距離を2倍にする。
またあなたは飛行中、騎乗の有無にかかわらず騎乗しているとしてもよい。

2《長距離化》
種別:パッシヴ、SL
前提:LV4
コスト:−
効果:あなたが装備する武器の射程および[種別:魔法]の特技の射程と範囲を+[SL×20]m、または[SL×10]倍にする。
どちらにするかはいつでも変更できる。またあなたが視認できる距離も[SL×LV×10]倍する。
これにより近接範囲も変化することに注意すること。

3《攻撃強化》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:あなたの攻撃の射程および近接範囲を「10倍と+[LV×20]mの長い方」し、与えるダメージを+[LV×10]する。
さらに難易度を[250]に変更したり、属性のない攻撃として使用したりしてもよい。

4《範囲攻撃》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:攻撃の対象を「あなたから最大射程内に存在する全キャラクターのうちあなたが任意に選択したもの」に変更する。
無差別に範囲内の全存在を対象としてもよく、この時対象にあなたを含めなくてもよい(含めてもよい)。

5《絶対成功》
種別:効果参照、魔法
前提:LV4
コスト:5HP
効果:あなたが判定を行う直前に使用する。その判定が自動成功する。

6《連続行動》
種別:行動
前提:LV4
コスト:効果参照
効果:これでない「種別:行動」の特技および攻撃を連続して行う。
どちらを先に行ってもよく、攻撃は特技を使用してもよい。使用した特技のコストを合計して支払うこと。

7,8,9【空きスペース】

・★ファイター&ノーブル系9
1《社交の華》
種別:パッシヴ、自動
前提:LV4、《身分保障》
コスト:−
特別な品を仕入れられる商人や熟練の鍛冶師に作成を依頼する権力および信用を持つ。
あなたとその陣営は行動の合間に上級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。
また、あなたはいかなる場所でも市民権を持つ名士として遇され、オークション会場でオークションに参加できるようになる。

2《連続攻撃》
種別:効果参照
前提:LV4
コスト:なし
効果:何度も連続して攻撃する特技。あなたが武器攻撃を行ったあとに使用する。あなたはもう一度武器攻撃を行う。
この時の攻撃は特技を使用してもよい。この特技は1ターンに1回まで使用できる。

3《二天一流》
種別:パッシヴ
前提:LV4、《二刀流》
コスト:−
効果:二刀を持って戦うことに習熟していることを表す特技。
片手にそれぞれ武器を装備している際、その攻撃修正などを合計し、ダメージを二回与える。
またこのとき両手武器が必要となる特技や装備の効果を適用できる。命中難度は装備している武器の高いほうとする。

4《整列行進》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:一糸乱れぬ行進を行う技術。
自陣全員の行動力を[自陣に存在する任意のキャラクター]に変更する。またあなたは大軍を指揮する技量を持つ。

5《鳳天舞の陣》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:敵の注目を完全にあなたに集める特技。
あなたが存在する限り、あなたの敵から味方への射線を完全に塞ぐ。
ただしこの効果はあなた以外に《鳳天舞の陣》を使用しているキャラクターには効果がなく、
さらに効果中あなたは敵から逃亡することができない。
あなたはこの効果をいつでも解除したり再度起動したりできる。

6《名将》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:あなたを含む自陣は不意打ちと状態異常を受けず、防御力を無効化されない。

7《魔神斬り》
種別:効果参照
前提:LV4
コスト:なし
効果:己がすべてをかけて眼前の敵を討ち滅ぼす秘義。
あなたのHPが0以下で武器による攻撃を行う直前に使用できる。
その攻撃が命中し、1点でもダメージを与えられた場合、対象は死亡する。

8《身代わりの盾》
種別:効果参照
前提:LV4
コスト:効果参照
効果:武装や騎乗物を犠牲にして自分を守る特技
あなたに攻撃が命中した直後に使用する。その攻撃を回避したことにする。
この特技を使用する際にコストとしてあなたの防具または騎乗物を一つ破壊すること。
破壊不能の効果を持つ装備やデータのあるキャラクターの騎乗物は破壊されない代わりに1戦闘中に1回しか使用できない。

9《超重戦士》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:《重戦士》および《剛力》による最大HPの上昇効果を2倍にする。またあなたの防御力は無効化されない。

・★スカウト&カラテカ系9
1《超音速》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:あなたの行動力および投擲または射撃武器の攻撃修正を+[LV×10]し、移動距離を2倍する。

2《瞬歩》
種別:効果参照、魔法
前提:LV4
コスト:なし
効果:本来ならば行きえないところまで一瞬で詰め寄る特技。
移動する際に使用する。あなたは視界内の任意の場所に移動できる。

3《環境適応》
種別:行動、魔法
前提:LV4
コスト:なし
効果:使用時に極寒や水中、暗闇など任意の自然環境を選択する。
[LV×10]m以内の任意の対象すべてをその環境に適用させ、一切のペナルティなく行動できるようにする。
この特技は対象が解除を望む限り継続する。

4《九死一生》
種別:効果参照
前提:LV4
コスト:なし
効果:幸運、あるいは悪運により不幸を回避する特技。
攻撃が命中した時や罠を発動させたときなど、あなたが不利益を被る際に使用する。
それが幸運にも害を及ぼさなかったことにする。複数が対象になっている場合も全員が難を免れる。
この特技は1日に1回のみ、特別に行動不能時でも変わらず使用できる。

5《デストラップ》
種別:パッシヴ
前提:LV4、《罠設置》
コスト:−
効果:あなたが設置したトラップの与えるダメージ、および効果範囲をLV倍し、回避の目標値を+LVする。
逆に、自分がトラップを発見、解除するときの成功数も+LVする。

6,7,8,9【空きスペース】

・★ウィザード&アルケミスト系9
1《万能の天才》
種別:パッシヴ、自動
前提:LV4、《錬金術》or《魔動機術》
コスト:−
効果:あなたは《製作》で選択していない分野の物品を《製作》を習得しているかのように作成・加工が可能になり、
《製作》の分野に関わらず、魔石の加工や精錬も可能となる。
またあなたは上級アイテムの作成や開発が可能になり、素材と時間と機材があれば自動的に成功する。

2《連続魔術》
種別:行動、魔法
前提:LV4
コスト:なし
効果:これでない「種別:行動、魔法」の特技を二つ連続で使用する。使用した特技のコストを合計して支払うこと。

3《付与魔術》
種別:行動、魔法
前提:LV4
コスト:なし
効果:[LV×10]m以内のキャラクター1体を対象とする。
対象にあなたが習得している「種別:パッシヴ」の特技を一時的に習得させる。この特技は対象が解除を望むまで継続する。
同名の特技による効果は重複しないため一度に一つしか習得させられないことに注意すること。
またあなたは適切な技能があれば上級までのアイテムを製作できる。

4《凍てつく波動》
種別:行動、魔法
前提:LV4
コスト:なし
効果:認識する任意の存在を対象とする。対象にかかっている特殊な効果をすべて消去する。

5《魔眼》
種別:効果参照、魔法
前提:LV4
コスト:なし
効果:視界内の対象が何らかの判定を行う直前に使用する。その判定のダイス数を±LVする。
±どちらにするかは使用前にあなたが決定すること。この特技は1ターンに1回のみ使用できる。
またあなたは透視や石化、魅了など瞳に特殊な能力を有している。具体的にどのような能力なのかは習得時に決定せよ。

6《対抗呪文》
種別:効果参照、魔法
前提:LV4
コスト:10HP
効果:あなたの視界内にいる対象が「種別:魔法」の特技を使用した際に使用する。その特技を打ち消す。

7、8、9【空きスペース】

・★プリースト&アーティスト系9
1《慈愛の光》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:−
効果:HPを回復する特技を使用する際、同時にその対象の最大HPを[LV×10]分の間+[その特技による回復量]する。
またあなたの《治癒祈念》はHPが0以下の対象でも回復量が半分にならない。

2《舞踏英雄》
種別:パッシヴ
前提:LV4
コスト:なし
効果:美学による戦いにより英雄にまで上り詰める特技。
あなたの最大HPを+[LV×10]、攻撃の成功数をおよび回避力を+[LV]、与えるダメージを+[LV×10]する。
またあなたはあらゆる戦闘値を〈外界〉で計算し、あらゆる行動を「種別:美学」としてよい。

3《ネバーギブアップ》
種別:効果参照
前提:LV4
コスト:効果参照
効果:この特技は同意を得なければ対象にできない。
視界内の対象が何らかの判定が失敗したときに使用する。その判定を振りなおす。
このとき、コストとして[その判定に対してこの特技を使用した回数+1]HPを消費する。

4《外海の祝福》
種別:行動、美学
前提:LV4
コスト:10HP
効果:船や人間などを対象とする。対象はどんな嵐にあっても水に沈みこまなくなる。
自らの意思で水に潜ることは可能だが、その場合望む時にいつでも水上に帰還できる。
この特技は1時間の儀式を必要とする。

5《天罰》
種別:行動、美学、攻撃
前提:LV4
コスト:なし
効果:神の名において眼前の敵を罰する特技。
難易度500の知性判定で[LV×100]m以内の対象1体に属性のない攻撃を行う。
攻撃力は[魔法力+LV×10]とし、防御力を無視する。
もしくは[武器の射程+LV×100]m以内の対象に聖属性または属性のない武器による攻撃を行い、防御力を無視する。
対象がアンデッド、聖属性弱点、またはあなたが信仰する神の敵だった場合、この攻撃は自動的に命中する。

6《美しき形代》
種別:効果参照、美学
前提:LV4
コスト:効果参照
効果:あなたの行動の直前に使用する。視界内の任意の対象が抱えている死亡を含む不具合やHPへのダメージをすべて回復する。
あなたはコストとして回復させた対象の不具合やダメージや苦痛をすべて引き受けること。死亡を引き受けた場合は当然死亡する。

7、8、9【空きスペース】


で、現状のLV4特技がこんな感じ。

202 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 19:34:14 ID:xcrYR08T
封魔結界がレベル1から使われるようになるのか
魔法使い同士の決闘は西部劇よろしく封魔結界(封印付き)の早撃ち勝負になるかも
いや普通に封魔結界自体が禁忌かもだが

203 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 19:35:44 ID:fOZkx6ZK
【思いついた新特技や新アイテム案】
・近接範囲内からの攻撃に対して10%の確率でダメージを反射する
・装備重量が0となり、それに伴う移動速度低下がなくなる
・特別なお宝を発見する確率が上昇する
・ターゲットが装備しているアイテムを盗める
・隠密行動により他者に発見されにくくなる
・持続時間のある魔法の効果が延長される

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