専ブラで出来るだけお願いします!

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場104【βテスト】

1 : ◆l872UrR6yw :2025/05/07(水) 19:54:18 ID:Y5QGj+2a



                     /:::x≦三三三ミx::\
                    ./:::彡'"::::::::::::::::::::::::`_::ヽ
                   /i::::::::::::::ト、:::::::;::::ハ::::::::::::::::',
                  ./:;':::::::十十ヘ:::::::トノ‐ト、|:::::::::::',
                  j:::i::::::::∧/::::::}::::/:::::::ゝ∧::::::::::i
                  i::::i:::::::代赱ユレ'´:::::ィ赱ア:}::::::i:::|
                  /::(ハ::::::|     '    /}:::人j
                 ./::::::`ヘ::::|    _,.     ハi:::f
               ./:::::::::::::::';::|>、      _,ィ':::/::ハ
              ./:::::::__::::::::';:|ノ:::>-r...≦::::|::/:/::::',
            ./:::::::/  `ヽz.リ:::_}}_,j__ユ=r'レ'|/\:::',
           ./::::::::::/=ニニミ、 \((二r个t二))  r彡ヘ:ヽ、
         ./:::::::::::::::{{     }i   V//\/___,ヘ/ヽ  .ト;:::\
        ./:::::::::::::::::::::ハ    /`<__ { { / ミ }ミ \ ', ハ::::::\
       /:::::::::::::::::::::::::f ',   i    .У人{  .ユ人   } .!  V::::::::\
       /:::::::::::::::::::::::::::|    .廴_,,.才./'77  /こハ  iメ、__ト、:::::::::::ヽ、
      ./::::::::::::::::::::::::::::::! ,...-‐'´./   レ' / .レ'´YY⌒ヘ .| .ト、  ヽ:::::::::::::',
     /:::::::::/:::::::::::::::::::/  <<j    ムイ  i  i ;  `マ_ノ:::\   マ:::::::::::',
     /::::::::/::::::::::/:::::::〈     ||   /  .i  ',  ,'   i \::::::ト、  .}、::::::::::ヽ、
    ./::::::::/::::::::::/::::::::;':::ゝ、___,|| ./  ',         .!   `、ノ⌒ヽ! )::::::::::::::',
   /::::::::/|:::::::::::{:::::::::;:::/:::∧::::(弋{  ',  ', _,,人__,,∠,,二ニミ、  ,' /⌒ス::::::::::::',
   {:::::::/.ノ:::::::::/|::::::人f:::/ .Vノ  、  >'"三三三三三三三三ミx  ,'  / 〉:::::::::::',
   |::::/ /::::人/ |::::/  レ'  .( `、 ` f彡'"二二二ニニ|二二ニニム    (ト、:::::::::',
   |::/ /:::/   .レ'     ./,) 、` /二二二二二二ニ}二二二ニム   .く__::ト、::::::',
   レ .//        ./,イ`、__,,ィ彡'´:::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::;ム -'´  (_ ヽ::::',
     '´        // (    /ニ二ニ≧、:::::::::::::::::::i:::::::::::::,ィチ二ム、  ,'.ハ__ i::::|
            //  ノ   ,ィ'二二二ニニ>、:::::::::::::!:::::::/二二二二>、__  ;' )|:::|
          / ./  .(  //〉二二二二二ニ>、::::::;':::;イ二二二二二ニム ` 弋/
         /  ./  そ‐'" .ム二二二二二二二}::::;'::/二二二二二二ニム -、__ノ=ニ二ヽ、
       /   /    .〉   i__〉二二二二ニニニニ|⌒'く二二二二二二ニニム 人)    ヽ \
      /    /    (__  i<二二二二二二ニニ|   マ二二二二二二二ム       }  \
    /    ./      `、_,! 〉二二二二二二ニ|_人__マ二二二二二二二ニム      |    ヽ
   ./     /         .レ二二二二二二ニニi!    マ二二二二二二二ニム     |     ヽ



                 【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場104【βテスト】


━━【注意事項】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・ βテストのため唐突に何か始めたり中断したりします。予めご了承ください。
  ・ βテストをもとに本スレを立てた時、本スレでこちらの情報はなるべく出さないでください。
  ・ R18系、とくにR18Gに関する話題は事前にその旨警告願います。
  ・ まとめはフリーですが、できれば事後でもいいので連絡ください。また一切の責任を負いかねます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





3043 :名無しさん@狐板:2025/05/23(金) 10:14:24 ID:uJOSwXHc
ダンジョンがタケノコみたいに生えてくるけどこれでも市街地に生えないだけマシなのかもしれない

3044 : ◆l872UrR6yw :2025/05/23(金) 12:45:27 ID:Z2zja2jn
ふと思ったけど基本クラスのクラスレベル依存特技は普通のレベル依存にしたほうが色々キャラが立つのではあるまいか。

3045 :名無しさん@狐板:2025/05/23(金) 13:20:33 ID:sBNm04r9
マルチクラスにしても2レベルまででしょうしね
2レベル以降はクラスレベルで専門家にしたほうがいいですけど、他の職についても1レベルは基本職を取りますし

3046 :名無しさん@狐板:2025/05/23(金) 14:50:52 ID:uJOSwXHc
こたつドラゴン公爵やキングもいるのかな?

3047 :名無しさん@狐板:2025/05/23(金) 15:26:42 ID:FlHxJzyo
キッチンカーワイバーン子爵やトラックモグラ伯爵かこの世界にいる可能性…?

※モグラはドラゴンではありません

3048 :名無しさん@狐板:2025/05/23(金) 15:34:55 ID:sBNm04r9
【マリヤパーティ成長と買物要望】
鞠也 ウィザード4 体力8知性10
《長距離魔術》《飛行》

 魔力の杖   中級  500万G
ナイトシールド 中級  300万G

生活費中級5万G
合計 805万G
[プレゼン]
《長距離魔術》で射程をのばして、
《飛行》と《魔力障壁》で行動力・回避を反射・外界から知性に切り替え
《飛行》習得で回避・行動力の+修正ももらえる

3049 : ◆l872UrR6yw :2025/05/23(金) 16:29:52 ID:Z2zja2jn
○アタッカー/とにかく敵をぶん殴る役割
1《ヴィンディケート》
種別:効果参照、自動、PC
前提:アタッカー1
コスト:なし
効果:あなたの攻撃が命中した直後に使用する。その攻撃で与えるダメージを任意の値に変更する。
この特技は1週間に1回まで使用できる。

2《実戦武術》
種別:パッシヴ、自動
前提:アタッカー1
コスト:−
効果:あなたの回避力を+[LV÷2]、あらゆる攻撃の難易度を−[LV×20]しあらゆるダメージを+[LV×5]する。
またあなたは与えるダメージを任意の値減少させることができる。

3《無双乱舞》
種別:パッシヴ、自動
前提:アタッカー1
コスト:−
効果:あなたは攻撃の対象を射程内の最大[LV+1]体、または近接範囲内の任意のキャラクター全員を対象に攻撃を行ってもよい。
広範囲に効果を発揮する攻撃の拡大した場合、発生の起点やラインが上記の数だけ倍増する。

2《得意武器》
種別:パッシヴ、自動
前提:アタッカー1
コスト:−
効果:習得時に武器の種別(剣、槍、弓など)を選択し、種別ごとに別の特技として扱う。
あなたが装備するその武器の攻撃修正を+[LV×5]し、装備している間「種別:魔法」の特技で与えるダメージを+[LV×5]する。
GMが許可するならレベルアップ時点で別のものを指定しなおしてもよい。

5《攻撃魔術》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:アタッカー1
コスト:なし
効果:知性判定で[LV×10]m以内の対象に任意の属性で難易度500、攻撃力[魔法力+LV×5]の攻撃を行う。
○選択可能属性
炎、水、土、風、光、闇、斬、殴、毒、氷、雷、聖、呪

6《魔力撃》
種別:ターン開始時、魔法
前提:アタッカー1
コスト:なし
効果:ターン開始時に宣言する。
そのターン中、あなたの武器による攻撃力を+[魔法力]する。
また攻撃障害を持つ敵に対して攻撃障害を無視してかばっている部位とかばわれている部位を両方同時に攻撃できる。
ただしこの効果中あなたの回避力を−1(最低0)する。

7《必中攻撃》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー2
コスト:−
効果:あなたの行う攻撃が回避された場合、
本来与えるダメージの半分(端数切り上げ)のダメージを与えることができる。
ダメージ以外の不利益な効果を与えることはできない。

8《貫通攻撃》
種別:効果参照、魔法
前提:アタッカー2
コスト:3HP
効果:「種別:魔法」による攻撃、または《魔力撃》の効果中に行う武器攻撃の直前に使用する。
その攻撃による対象の防御力を無視する。

9《魔剣絶技》
種別:行動、攻撃
前提:アタッカー2
コスト:なし
効果:あなたから最大射程までを結ぶ直線状に存在するキャラクターからあなたが任意に選択したものを対象に武器攻撃を行う。
この時、武器の射程を+[LV×10]m、攻撃力を+[LV×5]する。
あなたが望むなら直前上に存在するものを無差別に対象として攻撃してもよい。
なお魔剣とあるが使用する武器は何でもよい。

10《魔力昇華》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー3
コスト:−
効果:あなたの魔法力を+[LV×5]し、そのうえでHPを+[魔法力]する。
また、あなたは《魔力撃》を使用しても回避力が減少しない。

11《生命燃焼》
種別:効果参照
前提:アタッカー3
コスト:効果参照
効果:いつでも使用できる。コストとして任意のHPを支払うこと。
あなたが次に与えるダメージを+[コストとして支払ったHP]する。複数回行った場合、最後に行ったもののみ適用する。

12《光線魔術》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー3
コスト:−
効果:「種別:行動、魔法、攻撃」の特技の対象をあなたから[LV×10]mまでの直線状にいる任意もしくはすべての存在に変更できる。
なお光線魔術とあるが属性は光でなくてもよい。

13《憤怒》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー4
コスト:−
効果:あなたの与えるあらゆるダメージを+[最大HP−現在のHP]する。

14《隼斬り》
種別:効果参照
前提:アタッカー4
コスト:なし
効果:戦場において機先を制し攻撃する特技。
あなたは即座に移動と攻撃を行う。この特技は行動の前でないと使用できず、使用後は行動済みになる。

15《攻撃魔術強化》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー4
コスト:−
効果:あなたの使用する《攻撃魔術》の射程を[CL×100]m、
難易度を[500−LV×20(最低0)]、攻撃力を[魔法力+LV×10]に変更する。
また、あなたは《攻撃魔術》を属性のない攻撃として使用できる。

16《絶対魔術》
種別:効果参照、魔法
前提:アタッカー5
コスト:5HP
効果:「種別:魔法」による特技の判定を行う直前に使用する。その判定が自動成功する。

17《連続行動》
種別:行動
前提:アタッカー5
コスト:効果参照
効果:行動で用いる「種別:魔法」の特技および武器攻撃を連続して行う。
どちらを先に行ってもよく、攻撃は特技を使用してもよい。使用した特技のコストを合計して支払うこと。

18《魔剣絶技・改》
種別:パッシヴ
前提:アタッカ−5、《魔剣絶技》
コスト:−
効果:魔剣絶技を強化する特技。
魔剣絶技の対象を「あなたから最大射程内に存在する全キャラクターのうちあなたが任意に選択したもの」に変更する。
従来通り無差別に範囲内の全存在を対象としてもよく、この時対象にあなたを含めなくてもよい(含めてもよい)。

19《竜翼》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー6
コスト:−
効果:龍脈の力を使い空を飛ぶ特技。概念的な騎乗用のドラゴンを実体化する者も存在する。
あなたは空を自在に飛行でき、HPを+[LV×5]、行動値を+[LV×2]し、さらに移動距離を2倍にする。
またあなたは飛行中、騎乗の有無にかかわらず騎乗しているとしてもよい。

20《知恵捨て》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー6
コスト:−
効果:理性をも取り払い、いかなる状態でも目的を果たす特技。
あなたはHPが0以下になっても通常通り行動でき、あらゆる状態異常の効果を無視する。
HPが[−最大HP]未満になった場合は通常通り死亡するので注意すること。

21《捨身》
種別:効果参照
前提:アタッカー6
コスト:効果参照
効果:己の身を捨てて敵をうち倒すカウンター技。
あなたが攻撃の対象になった際に使用する。
あなたはコストとしてその攻撃を回避できなくなるかわりに、攻撃命中後、攻撃を行った存在を対象に攻撃を行える。
このとき与えるダメージを+[最大HP−現在のHP]し、望むなら属性のない攻撃としてよい。
この時の攻撃は特技を使用してもよいが、対象が射程内に存在していなければならない。
攻撃の対象を変更することはできない。

22《武の達人》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー7
コスト:−
効果:あなたの行動力を常に+[LV×2]、攻撃の難易度を−[LV×20]し、回避力を+[LV÷2]する。

23《真・魔剣絶技》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー7、《魔剣絶技:改》、
コスト:−
効果:魔剣絶技の極意を会得し、すべてを切り裂く特技。
魔剣絶技による射程の修正を+[LV×100]mに変更する。

24《破壊魔術》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー7、《攻撃魔術強化》
コスト:−
効果:《攻撃魔術》の対象を「あなたから[LV×100]mまで存在する全キャラクターからあなたが任意に選択したもの」に変更する。
無差別に範囲内の全存在を対象としてもよく、この時対象にあなたを含めなくてもよい(含めてもよい)。

25《瞬歩》
種別:効果参照、魔法
前提:アタッカー8
コスト:なし
効果:本来ならば行きえないところまで一瞬で詰め寄る特技。
移動する際に使用する。あなたは視界内の任意の場所に移動できる。

26《魔神斬り》
種別:行動、攻撃
前提:アタッカー8
コスト:なし
効果:己がすべてをかけて眼前の敵を討ち滅ぼす秘奥義。
あなたのHPが0以下の時、1戦闘中に1回のみ使用できる。武器攻撃を行う。
この攻撃が命中し、1点でもダメージを与えられた場合対象は死亡する。
この特技の対象はあらゆる効果により変更することができない。

27《大破壊魔術》
種別:行動、攻撃、魔法
前提:アタッカー8
コスト:効果参照
効果:生命力を解き放ち広範囲を破壊する究極の魔術。任意のHPをコストとして消費する。
視界内の任意の対象に対し属性を含むあらゆる防御力、軽減、移し替えを無視して[(消費したHP)×10]点のダメージを与える。

28《絶対攻撃》
種別:効果参照
前提:アタッカー9
コスト:なし
効果:いつでも使用できる。あなたは即座に通常移動と攻撃を行う。
この攻撃「種別:攻撃」の特技を使用してもよく、自動的に命中し無視する。
この特技は1戦闘中に1回まで使用できるが、行動済でも使用でき、未行動で使用しても行動済にならない。

29《龍王羽化》
種別:パッシヴ
前提:アタッカー9、《竜翼》
コスト:−
効果:自らを龍王たる存在へと進化させる究極奥義。
《竜翼》の行動力修正を+[LV×5]に変更し、攻撃力、防御力も同様の値上昇する。
さらに、最大HPが+[LV×10]される。

30《軍神兵装》
種別:行動
前提:アタッカー10
コスト:効果参照
効果:神の武具を借り受ける特技。
使用時に神仙級の武器、防具、騎乗物から一つ選択すること。あなたの眼前にその装備が1つ出現し、使用できるようになる。
この特技によってあなたは合計で[LV]個までの装備を借りることができる。
装備の返却はいつでも可能。


というわけでアタッカーをCLからLVに変更しつつ、色々と変更してみました。

3050 : ◆l872UrR6yw :2025/05/23(金) 16:31:06 ID:Z2zja2jn
○エクスプローラー/とにかく探索してトラップや障害を処理し戦利品を運搬する役割
1《ラストワード》
種別:効果参照、自動、PC
前提:エクスプローラー1
コスト:なし
効果:視界内の存在が行動したとき、特技を使用したとき、またはトラップが発動したときに使用する。それを打ち消す。
この特技は1週間に1回のみ使用でき、《ラストワード》を含むあらゆる方法で打ち消すことができない。

2《運搬訓練》
種別:パッシヴ、自動
前提:エクスプローラー1
コスト:−
効果:運搬できる荷物の重さが騎乗物の搭載含めて+[LV×50]%増しになる。
特になければ装備以外に[体力×10]kgまで荷物を運搬できるものとする。

3《探検知識》
種別:パッシヴ、自動
前提:エクスプローラー1
コスト:−
効果:何かを発見&捜索する際の外界判定、魔物や物品を鑑定する際の知性判定、解除する際の反射判定や知性判定、
その他、探索や索敵に必要な判定の成功数を+LVする。

4《事情通》
種別:パッシヴ、自動
前提:エクスプローラー1
コスト:−
効果:何かの事柄を調べたい時に知性判定を行い、成功するとそれについての情報を調べていたことになる。
難度は思い出したい情報の難度に従ってGMが決定する。

5《軽業》
種別:パッシヴ、自動
前提:エクスプローラー1
コスト:−
効果:あなたの回避力を+[LV÷2]し、与えるダメージを+[LV×2]する。また岩壁を登ったりなど常識では困難な移動を可能とする。
この特技はあなたの装備の本来の不利な回避修正が合計−[LV×10]以下であり、
かつ装備による不利な行動修正や回避修正を1点も受けていないときのみ効果を発揮する。

6《診察》
種別:パッシヴ、自動
前提:エクスプローラー1、《応急手当》
コスト:−
効果:他人を診察して病状や治療法を知ることができ、《応急手当》を含む特技による回復量を+LVする。
また同時に毒や病気など怪我以外の治療を行ってもよい。
あなたは医者としてふるまうことができ、資金と設備があれば医者として開業できる。

7《罠設置》
種別:行動
前提:エクスプローラー1
コスト:なし
効果:所持しているトラップを[LV×10]m内に即座に設置する。
この時トラップの範囲内にトラップの発見目標値が回避力以下のキャラクターが存在するなら、トラップは即座に発動する。
このとき、あなたは罠の範囲内から任意のキャラクターを罠の対象から除外できる。
また、あなたは自分が設置した罠を判定の必要なく回収できる。罠の回収には行動を使用すること。

8《直感》
種別:効果参照
前提:エクスプローラー1
コスト:なし
効果:あなたが罠や隠し扉の探索など戦闘に直接関係ない判定に失敗した時に使用する。その判定を成功したことにできる。
この特技は1週間にLV回まで使用できる。

9《スティール》
種別:効果参照
前提:エクスプローラー1
コスト:なし
効果:あなたの攻撃が命中した際、もしくは、あなたが仕掛けたトラップが発動した際に使用する。
攻撃が命中した、あるいはトラップを発動させた対象の所持しているもの一つをランダムで盗む。
この時、ダメージやトラップの効果を与えない代わりに対象に気づかれないようにすることを選択してもよい。
魔物の場合、生体武器や生体装甲、レアドロップを奪うことも可能。

10《魔物知識》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー1
コスト:−
効果:ドロップ品などを含む魔物に関する豊富な知識があることを表す特技。
1週間にLV回まで、未知の魔物が出現した時にその魔物のデータを知っていたことにできる。
また自陣が魔物を倒した際、レアドロップ出現の出目が[LV]以下でも該当する物品が出現する。

11《魔法の瞳》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー1
コスト:−
効果:あなたは暗闇状態を無視する。また最大で通常の視界の[LV×10]倍遠方を視認できる。
《直感》を習得していた場合、攻撃や回避など戦闘に関係ある判定にも《直感》を使用できる。
またあなたは、最上級以上の物品や価値を偽装しているものを鑑定し、最近価値が激変しているものの現在価格を知ることができる。
そして商人としてふるまうことができ、適切な店舗と商品があれば商人として開業できる。

12《警戒》
種別:効果参照
前提:エクスプローラー1
コスト:なし
効果:あなたの陣営が不意打ちを受けたときに使用する。その不意打ちを打ち消す。
この効果は1日にLV回まで使用できる。

13《罠強化》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー2、《罠設置》
コスト:−
効果:あなたが設置した罠を発見&解除&回避する目標値を+[LV÷2]、与えるダメージを+[LV×10]する。
また、あなたが罠を解除した時、それを破壊する代わりに壊さずに回収してもよい。
あなたが設置した罠の場合、行動を使わずいつでも回収できる。

14《機動戦術》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー2、《軽業》
コスト:−
効果:《軽業》の効果中、あなたの行動力を+[LV×2]する。
また、あなたの移動距離は通常移動が[行動力×5]m、行動を使った全力移動が[行動力×10]mとなる。
(特技がない場合は通常移動が[行動力×2]m、全力移動が[行動力×5]mである)
またあなたは徒歩で一日に[行動力×10]km移動できる。

15《地の利》
種別:戦闘開始前
前提:エクスプローラー2
コスト:なし
効果:戦闘開始直前に使用する。あなたの陣営全員は戦闘開始前に通常移動を行う。

16《殺し間》
種別:戦闘開始前
前提:エクスプローラー3
コスト:なし
効果:戦闘開始直前に使用する。あなたは即座に《罠設置》を行う。この特技を使っても行動済にはならない。

17《陽炎》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー3
コスト:−
効果:あなたは状況にかかわらず行動を消費して敵から姿を隠すことができる。
姿を隠している間は敵に直接危害を与えるか能動的に探索されない限り発見されない。
またあなたは水の上を走ったり崖を走行したりなど物理的にまず不可能な移動が可能となる。

18《用意周到》
種別:効果参照
前提:エクスプローラー3
コスト:効果参照
効果:こんなこともあろうかと道具を用意しておく特技。
行動の直前に使用する。あなたは金銭を消費して即座に購入可能なアイテムを一つ購入していたことにできる。
この特技は1週間にLV回まで使用できるが、購入したものがトラップならば使用回数は消費しない。

19《空蝉》
種別:効果参照、魔法
前提:エクスプローラー4
コスト:なし
効果:攻撃の対象となった際に使用する。あなたは即座に全力移動を行う。
これによって攻撃の射程外に移動した場合、あなたは自動的に攻撃を回避する。

20《遁術》
種別:効果参照
前提:エクスプローラー4、《空蝉》、《罠設置》
コスト:なし
効果:攻撃を受けた際に罠を仕掛ける特技。
《空蝉》と同時に使用する。自身がいた位置にトラップを発動させる。
このトラップは射程に関係なくあなたを攻撃したキャラクターも特別に対象にできる。
この特技は1ターンに1回まで使用できる。またトラップ自体は別途用意しなければならない。

20《千里眼》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー4
コスト:なし
効果:あなたは視点のみを動かして本来見ることができない場所を見ることができる。
視点の移動速度はあなたの通常移動と同じとするが、障害物や重力などの影響を受けない。
あなたはいつでも一瞬で視点をあなたの元に戻すことができる。

21《トリックスター》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー5、《罠設置》
コスト:−
効果:《罠設置》で同時に[CL×100]m内のCL個の地点にそれぞれトラップを設置することができる。
またあなたは「タイミング:ターン開始時」に《罠設置》を行うことができる。

22《矢返し》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー5
コスト:−
効果:あなたが攻撃を回避した時、逆に攻撃してきたキャラクターにその攻撃が命中する。
複数範囲の攻撃の場合、可能ならば着弾点を攻撃してきたキャラクターに変更してもよい。
《必中魔法》のように回避できない攻撃に関しては効果がないので注意すること。

23《デストラップ》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー6、《罠設置》
コスト:−
効果:あなたが設置したトラップの与えるダメージ、および効果範囲をLV倍する。

24《即断即決》
種別:効果参照
前提:エクスプローラー6
コスト:−
効果:戦闘中、未行動のときにいつでも使用できる。あなたは即座に移動と行動を行う。
使用後あなたは行動済になる。1戦闘につきLV回まで使用できる。

25《不可知の罠》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー7、《罠強化》
コスト:−
効果:あなたが設置したトラップをあなた以外が発見するためには何らかの特技を必要とする。

26《鈴割》
種別:効果参照
前提:エクスプローラー7、《矢返し》
コスト:5HP
効果:たとえ無手にても敵の武器を破壊し後ろにいるものを守る奥義。なお別に素手でなくても使える。
あなたが武器による攻撃を回避した時に使用する。その攻撃に使用した武器を破壊する。
素手や魔物の生体武器などを回避した場合、何らかの方法で回復するまでそれを使用不可能にする。
《スティール》を習得している場合、破壊する代わりに奪い取ってもよい。

27《トラップマスター》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー9、《不可知の罠》
コスト:−
効果:あなたはあらゆるトラップを自分が設置したかのように発見、解除、回収できる。

28《否認》
種別:効果参照、魔法
前提:エクスプローラー8
コスト:10HP
効果:視界内にいる対象が特技を使用した際に使用する。その特技を打ち消す。

29《魔物解剖学》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー9
コスト:−
効果:効率よく魔物を解体する知識と技術を有している。
魔物を倒した際に得られるドロップ品が2倍になる。

30《晩鐘の時》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー10
コスト:−
効果:あなたが行う攻撃および設置したトラップの効果は耐性を含むあらゆる効果で移し替えができない。
またこのときの攻撃を属性のない攻撃に変更できる。


エクスプローラー。
合わせて効果が若干変わってる奴も存在します。

3051 : ◆l872UrR6yw :2025/05/23(金) 16:32:48 ID:Z2zja2jn
○エンハンサー/基本クラス、とにかく戦場か銃後かでみんなを支援する役割
1《リスタート》
種別:効果参照、自動、PC
前提:エンハンサー1
コスト:なし
効果:いつでも使用できる。自身を含む視界内の死後1時間以上経過していない任意のキャラクターを対象とする。
対象のHPを全快し、死亡を含むあらゆる心身の不利益を回復させる。
この特技は他の1週間に1回まで使用できる。

2《属性操作》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー1、自動
コスト:−
効果:LVが1上昇するごとに、下記の属性から1つを選択する。
あなたは魔術判定で獲得した属性に関連する事象を操作できる。
具体的に何ができるかや判定の難度などは状況に応じてGMが決定する。
○選択可能属性
炎、水、土、風、光、闇、斬、殴、毒、氷、雷、聖、呪

3《属性付与》
種別:行動、魔法
前提:エンハンサー1、自動
コスト:なし
効果:[LV×10]m以内の対象最大LV体に《属性操作》で選択した属性を一つ付与し、属性で攻撃を行えるようになる。
またその時対象が与えるダメージを+LVする。
この特技はあなたが解除するか[LV×10]分の間継続する。

4《属性守護》
種別:行動、魔法
前提:エンハンサー1、自動
コスト:なし
効果:[VL×10]m以内の対象最大LV体に《属性操作》で選択した属性から耐性を一つ与える。
さらに、防御力を+LVする。
対象がその属性に弱点を持つならその弱点を打ち消し、すでに耐性をもつなら無効を与える。
この特技はあなたが解除するか[LV×10]分の間継続する。

5《仁王立ち》
種別:パッシヴ、自動
前提:エンハンサー1
コスト:−
効果:あなたの最大HPを+[LV×10]、防御力を+[LV×5]、行動力を+[LV×2]する。
また自身の後ろに存在するキャラクターに対する射線を完全に防ぐ。
自身に対して相手や後ろにいるキャラクターが巨大すぎるなど、物理的に隠しようもないキャラクターに対しては効果がない。

6《献身》
種別:効果参照、自動
前提:エンハンサー1
コスト:なし
効果:視界内の対象がダメージなど何らかの不利益を被ったときに使用する。その不利益をあなたが代わりに引き受ける。
攻撃を引き受ける場合、対象ではなくあなたの防御力を参考にしてもよい。
複数の対象の不利益を引き受けた場合、そのすべてを合算すること。

7《注目》
種別:ターン開始時
前提:エンハンサー1
コスト:なし
効果:視界内の任意のキャラクターを対象とする。
このターンの間、対象は攻撃する際可能ならばあなたを攻撃の対象に含めなければならない。

8《食いしばり》
種別:効果参照
前提:エンハンサー1
コスト:なし
効果:1戦闘中に1回まで、死亡や行動不能になるダメージや状態異常を受けたときに使用できる。
全ての状態異常をうちけし、HPが1でとどまったことにする。

9《魔法の刃》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー1
コスト:なし
効果:《属性付与》を付与した対象の攻撃の成功数を+[LV÷2]、攻撃力を+[魔法力+LV×5]する。

10《魔法の鎧》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー1
コスト:−
効果:《属性守護》を付与した対象の回避力を+[LV÷2]、防御力を+[魔法力+LV×5]する。

11《属性障壁》
種別:効果参照
前提:エンハンサー1
コスト:なし
効果:使用時に《属性操作》で選択した属性から一つ選択せよ。
あなたがダメージを受けたときに使用する。この時、受けたダメージは0以下でもよい。
あなたにダメージを与えたキャラクターに攻撃力[魔法力+LV×20]点の選択した属性によるダメージを与える。

12《回復魔術》
種別:行動、魔法
前提:エンハンサー1
コスト:なし
効果:あなた以外の、あなたから[LV×10]m以内の任意のキャラクター最大LVを対象とする。そのHPを[魔法力]点回復する。
この時、対象の暗闇状態などの不利な状態も同時に打ち消すこともできる。
対象のHPが0以下の場合は回復量が半分(端数切り上げ)になるが、それでHPが1以上になった場合、行動不能から回復する。

13《逃走術》
種別:行動
前提:エンハンサー2
コスト:効果参照
効果:コストとしてこの場から逃走させたいキャラクター1人につき1HPを使用する。
そのキャラクター達をこの場から逃走させることができる。

14《属性の神髄》
種別:効果参照、魔法
前提:エンハンサー2、《属性付与》、《属性守護》
コスト:なし
効果:行動の直前に使用する。《属性付与》と《属性守護》を同時に使用する。
このときそれぞれで異なる属性を選択することもできる。

15《高速回復》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー2、《回復魔術》
コスト:−
効果:高速で回復魔術を行える特技。
あなたは《回復魔術》を使用した後、追加で一つ《回復魔術》以外の行動を行える。

16《鳳天舞の陣》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー3
コスト:−
効果:敵の注目を完全にあなたに集める特技。
あなたが存在する限り、あなたの敵から味方への射線を完全に塞ぐ。
ただしこの効果はあなた以外に《鳳天舞の陣》を使用しているキャラクターには効果がなく、
さらに効果中あなたは敵から逃亡することができない。
あなたはこの効果をいつでも解除したり再度起動したりできる。

17《属性鎮圧》
種別:パッシヴ
前提エンハンサー3、《属性守護》
コスト:−
効果:《属性守護》で対象に耐性ではなく無効を与えてもよい。CLが7以上ならば吸収もしくは反射を与えることもできる。

18《九死一生》
種別:効果参照
前提:エンハンサー3
コスト:なし
効果:幸運、あるいは悪運により不幸を回避する特技。
攻撃が命中した時や罠を発動させたときなど、あなたが不利益を被る際に使用する。
それが幸運にも害を及ぼさなかったことにする。複数が対象になっている場合も全員が難を免れる。
この特技は1日に1回のみ、特別に行動不能時でも変わらず使用できる。

19《入換え》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:エンハンサー4
コスト:なし
効果:あなたを含む[LV×100]m内のの任意の存在2つを対象とする。それらの存在位置を入れ替える。
対象が効果を拒否する場合、難易度500の知性判定を行う攻撃とすること。どちらかが回避した場合、効果を発揮しない。
この効果の対象はほかの効果で拡大・変更することができない。

20《誘引》
種別:行動、魔法、攻撃
前提:エンハンサー4
コスト:なし
効果:いつでも自らの装備を手にする特技。また応用として味方や敵を引き寄せることもできる。
視界内の任意の存在、または事前に持ち主の印を刻んだ物品ひとつを対象とする。対象をあなたの眼前に引き寄せる。
手で持つことが可能な場合、引き寄せと同時に装備することが可能。
対象が抵抗する場合、難易度500の知性判定で攻撃を行うこと。

21《指揮》
種別:ターン開始時
前提:エンハンサー4
コスト:なし
効果:このターンあなたは自陣の判定の難易度を−[自陣の人数×10(最大LV×10)]、
行動力、攻撃力および防御力を+[自陣の人数×2(最大LV×2)]する。
また《指導》で同時にLV人までの人間を対象にできる。

22《整列行進》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー5、《指揮》
コスト:−
効果:一糸乱れぬ行進を行う技術。
自陣全員の行動力を[自陣に存在する任意のキャラクター]に変更する。

23《範囲回復》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー5
コスト:−
効果:HPを回復させる「種別:魔法」の特技の対象を「あなたを除くあなたから[LV×10]m以内の任意のキャラクター」に変更してもよい。

24《連携攻撃》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー6、《指揮》
コスト:−
効果:仲間との連携により強者にも打ち勝つ技術。
自陣のあらゆる攻撃の成功数を+[自陣の人数(最大LV)]する。
また自陣が多人数によるペナルティを与えているキャラクターの防御力を無視する。

25《ネバーギブアップ》
種別:効果参照
前提:エンハンサー6
コスト:効果参照
効果:視界内の同意した対象が何らかの判定が失敗したときに使用する。その判定を振りなおす。
このとき、コストとして[その判定に対してこの特技を使用した回数+1]HPを消費する。

26《名将》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー7、《指揮》
コスト:なし
効果:《指揮》《連携攻撃》による修正の最大値と《指導》の最大対象人数を10倍する。
またあなたは大軍を指揮する技量を持ち、《逃走術》を「コスト:なし」として使用できる。

27《全体回復》
種別:パッシヴ
前提:エンハンサー7、《範囲回復》
コスト:−
効果:HPを回復させる「種別:魔法」の特技の対象を「あなたを除くあなたの視界内の任意のキャラクター」に変更してもよい。

28《呑狼》
種別:効果参照、魔法
前提:エンハンサー8
コスト:5HP
効果:全てを飲み込む奥義。視界内で何か効果が発生したときに使用する。その効果の対象をあなた一人に変更する。

29《蘇生魔術》
種別:行動、魔法
前提:エンハンサー9
コスト:効果参照
効果:この特技は死体が万全の状態で残っていれば10HP、一部でも残っていれば20HP、それもなければ40HPを消費する。
死者を蘇らせる。対象がすでに転生や解脱している場合は復活できない。

30《幸運の女神》
種別:効果参照
前提:エンハンサー10
コスト:なし
効果:視界内の同意した対象が何らかの判定が失敗したときに使用する。その判定を成功にする。
この特技は1週間に1回まで使用できる。


エンハンサー。
だいぶ特技が統廃合されまして新しい特技ができてたりも。

3052 : ◆l872UrR6yw :2025/05/23(金) 16:35:49 ID:Z2zja2jn
27《トラップマスター》
種別:パッシヴ
前提:エクスプローラー8、《不可知の罠》
コスト:−
効果:あなたはあらゆるトラップを自分が設置したかのように発見、解除、回収できる。

そしてさっそくトラップマスターのレベルがミスってたので訂正w

3053 : ◆l872UrR6yw :2025/05/23(金) 18:16:28 ID:Z2zja2jn
そして3人の成長どないしょかな。
買物はともかく成長は特になかったらこうなりそうですけど
しかし威厳も割と使い道ねえなw

ニャル子 ノーブル4
体力2 反射2 外界1
《社交の神髄》
《古武道》
《格闘術》

こたつ ノーブル4
体力2 反射2 外界1
《社交の神髄》
《魔眼》
《魔性解放》

ユウキ アーティスト4
体力3 外界2
《流星》
《即興》

3054 :名無しさん@狐板:2025/05/23(金) 18:29:58 ID:sBNm04r9
ニャル子やこたつドラゴンは想定がノーブル騎乗戦闘メインぽいがどの特技を覚えたいのかわからない
こたつドラゴンは《愛機との探索》《食いしばり》を覚えたほうがよさそう
このPTは罠解除はだれがやるんだろうか

3055 :名無しさん@狐板:2025/05/23(金) 18:49:42 ID:Gu6ysySG
おお、基本クラスが大幅に変わってる
こたつドラゴンはエンハンサーなのって当にこの基本クラス問題があったからなのよね
ニャル子みたいな最適の相方がいない事も想定しつつCL1で見比べた結果、エンハンサーで丸くしたという

3574KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス