専ブラで出来るだけお願いします!

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場104【βテスト】

1 : ◆l872UrR6yw :2025/05/07(水) 19:54:18 ID:Y5QGj+2a



                     /:::x≦三三三ミx::\
                    ./:::彡'"::::::::::::::::::::::::`_::ヽ
                   /i::::::::::::::ト、:::::::;::::ハ::::::::::::::::',
                  ./:;':::::::十十ヘ:::::::トノ‐ト、|:::::::::::',
                  j:::i::::::::∧/::::::}::::/:::::::ゝ∧::::::::::i
                  i::::i:::::::代赱ユレ'´:::::ィ赱ア:}::::::i:::|
                  /::(ハ::::::|     '    /}:::人j
                 ./::::::`ヘ::::|    _,.     ハi:::f
               ./:::::::::::::::';::|>、      _,ィ':::/::ハ
              ./:::::::__::::::::';:|ノ:::>-r...≦::::|::/:/::::',
            ./:::::::/  `ヽz.リ:::_}}_,j__ユ=r'レ'|/\:::',
           ./::::::::::/=ニニミ、 \((二r个t二))  r彡ヘ:ヽ、
         ./:::::::::::::::{{     }i   V//\/___,ヘ/ヽ  .ト;:::\
        ./:::::::::::::::::::::ハ    /`<__ { { / ミ }ミ \ ', ハ::::::\
       /:::::::::::::::::::::::::f ',   i    .У人{  .ユ人   } .!  V::::::::\
       /:::::::::::::::::::::::::::|    .廴_,,.才./'77  /こハ  iメ、__ト、:::::::::::ヽ、
      ./::::::::::::::::::::::::::::::! ,...-‐'´./   レ' / .レ'´YY⌒ヘ .| .ト、  ヽ:::::::::::::',
     /:::::::::/:::::::::::::::::::/  <<j    ムイ  i  i ;  `マ_ノ:::\   マ:::::::::::',
     /::::::::/::::::::::/:::::::〈     ||   /  .i  ',  ,'   i \::::::ト、  .}、::::::::::ヽ、
    ./::::::::/::::::::::/::::::::;':::ゝ、___,|| ./  ',         .!   `、ノ⌒ヽ! )::::::::::::::',
   /::::::::/|:::::::::::{:::::::::;:::/:::∧::::(弋{  ',  ', _,,人__,,∠,,二ニミ、  ,' /⌒ス::::::::::::',
   {:::::::/.ノ:::::::::/|::::::人f:::/ .Vノ  、  >'"三三三三三三三三ミx  ,'  / 〉:::::::::::',
   |::::/ /::::人/ |::::/  レ'  .( `、 ` f彡'"二二二ニニ|二二ニニム    (ト、:::::::::',
   |::/ /:::/   .レ'     ./,) 、` /二二二二二二ニ}二二二ニム   .く__::ト、::::::',
   レ .//        ./,イ`、__,,ィ彡'´:::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::;ム -'´  (_ ヽ::::',
     '´        // (    /ニ二ニ≧、:::::::::::::::::::i:::::::::::::,ィチ二ム、  ,'.ハ__ i::::|
            //  ノ   ,ィ'二二二ニニ>、:::::::::::::!:::::::/二二二二>、__  ;' )|:::|
          / ./  .(  //〉二二二二二ニ>、::::::;':::;イ二二二二二ニム ` 弋/
         /  ./  そ‐'" .ム二二二二二二二}::::;'::/二二二二二二ニム -、__ノ=ニ二ヽ、
       /   /    .〉   i__〉二二二二ニニニニ|⌒'く二二二二二二ニニム 人)    ヽ \
      /    /    (__  i<二二二二二二ニニ|   マ二二二二二二二ム       }  \
    /    ./      `、_,! 〉二二二二二二ニ|_人__マ二二二二二二二ニム      |    ヽ
   ./     /         .レ二二二二二二ニニi!    マ二二二二二二二ニム     |     ヽ



                 【R18】◆l872UrR6ywの雑談&実験場104【βテスト】


━━【注意事項】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・ βテストのため唐突に何か始めたり中断したりします。予めご了承ください。
  ・ βテストをもとに本スレを立てた時、本スレでこちらの情報はなるべく出さないでください。
  ・ R18系、とくにR18Gに関する話題は事前にその旨警告願います。
  ・ まとめはフリーですが、できれば事後でもいいので連絡ください。また一切の責任を負いかねます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





2641 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 13:44:23 ID:KgXhqYgV
[ステータス] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ニャル子 ?歳 ♂ 名状しがたき生まれ
現在の身分:底辺冒険者 獲得成長点0/日
支出:1万G/日

◎レベル/3
○成長点/30000
○クラス
アタッカー1
ファイター1
ノーブル1

○能力(判定は「能力D1000」をふり出目が難易度以上orレアの個数が目標値以上なら成功)
[体力]5+1  [反射]6+1  [知性]1+1  [外界]3+1

○特技
《生活魔法》/明かりをつけられる
《応急手当》/戦闘後、1戦闘につき1回まで知性判定で止血&HPが[成功数×2]点回復
《人間形態》/人の形になれる
《格闘術》/回避+[LV÷2]、素手の基本命中難度を−[LV×10]、攻撃修正に+[LV×2]、LV倍まで包囲されない
《生体武器:近接3》/素手として扱う近接武器を2つ得てダメージを+[LV×5]
《魔の息吹》/素手と魔法と芸術の射程を+[LV×5]m、攻撃力を+[LV]し、前方のキャラに攻撃可能。
アタッカー1
《ヴィンディケート》/切札、1週間に1回攻撃で任意のダメージ
《実戦武術》/あらゆるダメージ+[CL×5]。攻撃の難易度を−[CL×20]、回避力を+[CL÷2]。ダメージを任意の値減少可。
《無双乱舞》/攻撃の対象を射程内の最大[CL+1]体か近接範囲内全員に変更可。
ファイター1
《強襲》/武器による攻撃力を+[CL×5]する。
《重装備習熟》/装備の不利な回避修正を+[CL](最大0)、不利な行動修正を+[CL×5](最大0)する。
《全力攻撃》/ターン開始時武器攻撃の攻撃力を+[CL×5]、攻撃障害無視、回避力を−1(最低0)する。
《武器習熟:素手》/該当する武器の命中難度を−[CL×20]、攻撃修正を+[CL×2]、行動修正をそれぞれ+CL
《二刀流》/片手にそれぞれ武器を装備している際、攻撃力修正を合計。属性はどちらを選択してもよい。
ノーブル1
《身分保障》/中級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。
《礼法》/身分や立ち居振る舞いを理由に面会を拒否されたり、不快感を与えることがなくなる。
《英才教育1》/すべての能力を+SLする。


○財産/現在所持金:10000G
武器/光の拳/闇の拳/タージェ 光or闇+52+52+3 行動修正+2 防御修正+1 回避修正+1
頭/
鎧/革の鎧 防御修正+5
腕/革の籠手 防御修正+2 素手の攻撃修正+2(計算済)
脚/革の旅靴 防御修正+2 素手の攻撃修正+2(計算済)
・装飾品
頭/
首/
耳/
手/達人の手袋初級/達人の手袋初級 素手の行動修正+10(計算済)
胴/
背/
足/
冒険者セット、治癒の軟膏×4

○戦闘値
最大HP=50 ([体力]×5+[外界]×5)
行動力=16=14+2 ([反射]×2±装備や特技による補正)
回避力=7=3+2+1+1 ([外界]÷2±装備や特技による補正。この値が相手の攻撃の目標値となる)
命中難度=430/7d1000 (武器や特技による。この値が攻撃判定の難易度となる)
攻撃力=光or闇+122=107+5+10 (前方[LV×5]mに攻撃、[体力]×2+装備や特技による補正)
魔法力=4=2 ([知性]×2+特技による補正)
防御力=16=6+10 ([体力]+装備や特技による補正)
運搬力=60kg ([体力]×10kg)


というわけでニャル子はこうなった。
中級まで問題なく買えるが中級を買えるカネはないw

2642 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 13:49:56 ID:8ZzaqdzI
ノーブルビルドは騎乗戦闘をもっていないと格闘ビルドの弱体化バージョンかな
のばすクラスがファイターだけの格闘ビルドの方が単純に強くなりそう

2643 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 14:08:53 ID:BYsjZI6F
ニャル子は性別が♂だった…?

2644 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 14:16:56 ID:KgXhqYgV
>2643
シンプルにミスったw
訂正しときます。

2645 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 15:25:56 ID:KgXhqYgV



           ィ==ォミx
             \ミヾ >x
               ゞ. \  ` ー─────
  ィ==ミ ー──x      `ヾ\              `  、
      ` <     ` ⌒ミx.  \ \             \
         ` <           、 \ \             \
           \ _ ィス     ヽ. \             ゝ.
          i゙ー≦rォ:. Y〈.    /:.   \             \
          ゝ.ィヤ´.ィ:./: ∧    /:.  / _ム               \
                くノ才:: /: ∧__.ノ:  / ∠..  ヽ
                /ィ:: ,:: f ::.   .イ /   \∧
                ;'オ:. { .:⌒ヽ   .:「{        、     r==彡⌒ ̄´
            {仆:. 乂::   } /:ヾ!       }     ./
               ゝ.:メ  ゝ ハ  彳\     ∧  /
               ーォ-ヘ}   |/⌒゙ヽ∧    ノ.イ
                 m!::. ij、 ∧::  人ヘ      )ノ      ト
                ヾ¨¨{((リ 〈::  /⌒i ト、   r‐、    |: ヽ
                     マ77777:ゝ-イ:. /:. ヽ  i//\.   }: }
                   く///77≧ // i_l\:.  \ }////\.ノ:. /
                    \///// ̄//// \:.  ` ー一" 彡'′
                    \/////////// ゝ ----- く////\
                    \/////////////////ヾ::.、////\
名称:グレータードラゴン LV20 全長約32m 近接範囲半径16m
能力:[体力]25  [反射]25  [知性]25  [外界]25
《FOE》《魔物》《生体武器:近接6》《生体装甲8》《巨体5》
《飛行能力》《高速移動》《搭載能力4》/通常移動で200m/全力移動で400m移動できる
《多部位5》《攻撃障害》/頭のほかに胴体、左腕、右腕、翼、尻尾を持ち、胴体、左腕、右腕、翼を倒さないと頭部に攻撃できない。
《耐性:斬、殴》《無効:X》/任意の属性を一つ無効にする。
《極限適性:任意》/無効にする属性に対応する住処の極限環境に適応している
《魔の吐息》/胴体の攻撃はブレスとして扱い、射程を+100mする。また胴体の攻撃属性は無効属性と同一
《無双乱舞》/尻尾の攻撃は近接範囲内全体を攻撃する

○戦闘値
最大HP=875(頭部、コア)/875(胴体)/875(右腕)/875(左腕)/875(翼)/875(尻尾) ([体力]×30+[外界]×5)
行動力=40 ([反射]×2±装備や特技による補正)
回避力=8 ([外界]÷2±装備や特技による補正。この値が相手の攻撃の目標値となる)
命中難度=500/25d1000 (武器や特技による。この値が攻撃判定の難易度となる)
攻撃力=X+770(ブレス、データ上は胴体、100m全面)  ([体力]×2+装備や特技による補正)
     /斬+750(牙、頭部)/X+750(翼)/斬+750(爪、右腕)/斬+750(爪、左腕)/殴+250(尻尾、近接範囲内全員)
防御力=445 ([体力]+装備や特技による補正)

○ドロップ品 総重量6kg
最上級魔石(1000万G)
上竜肉(1000万G相当)
上竜牙(2000万G相当)
上竜鱗(2000万G相当)
上竜骨(2000万G相当)
上竜玉(1d100が1でドロップ、2億G相当)



そして作るだけ作ったグレータードラゴン。
倒せるかどうかはあんまり考えてない。

2646 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 15:28:08 ID:KgXhqYgV
なおドラゴンシリーズはしっかり知性があるので罠を解除するしそもそも見え見えの罠には引っ掛かってくれないという恐ろしい特徴があるのだ。

2647 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 15:29:09 ID:oQRSCEqY
色んな意味で正気のスペックしてねえw(難点がせいぜい回避力がレベルの割には低いぐらい)

2648 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 15:34:15 ID:8ZzaqdzI
ドラゴンはこのスキル構成なら毒呪無効じゃなきゃ倒せますね
ここが無効だと対ドラゴン用の特技と装備、戦術を考えないときつい
基本は斬殴属性なので属性操作と守護で斬殴無効をつけると攻撃はきかなくなる
複数タイプのドラゴンが出てきても、防御を抜く手段があれば勝てます

2649 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 15:36:39 ID:oQRSCEqY
そーいえばドラゴンみたいな知性の在るモンスターって会話通じる(そもそも同系の言語ある)のかなあ。
大分個体によりそうだがw

2650 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 15:43:12 ID:GLsglCpQ
会話できる(交渉出来るとは言っていない)

2651 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 15:45:34 ID:KgXhqYgV
>2648
ヤマタノオロチは酒に酔わせてから倒せってそれ昔から言われてるから

2652 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 15:47:36 ID:KgXhqYgV
なお後は殴るだけで勝ち格という状況に追い込んでもちゃんと移動を封じておかないと無惨めいて逃げるぞ!w

2653 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 15:48:53 ID:oQRSCEqY
知性があるので長生きすればするほど強大で、そして臆病になりそうw<ドラゴン

2654 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 15:59:58 ID:KgXhqYgV
エルダードラゴンを倒せるものはめったにいない。
なぜならそんなやつはめったに人間の前に姿を見せないからだ。

2655 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 16:00:52 ID:ZrmZiopd
>>2653
御柱転生の時の「モンスターではないドラゴン」はクソ強いだけの地元の名士だから、危害を加えると犯罪者として追われるし殺意を向けられたらあらゆる社会的な方法で殺しにくる、って話だったな

モンスターのドラゴン(魔竜)は他のモンスターと同じ殺人マッスィーンに過ぎなくて、搭載AIの出来が多少良いだけって感じだったけど

2656 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 16:03:10 ID:PE+S88LT
異世界転生物でいつも思うんだけど、食事情はどうなってるんだろう、この世界
山奥とかだったら塩を手に入れるのも一苦労だ

2657 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 16:06:08 ID:KgXhqYgV
>2655
モンスターじゃないドラゴンもいるらしいっすね。こたつドラゴンとか

2658 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 16:11:06 ID:NSX1A099
>>2656
モンスター食べるのが主流で農業は嗜好品?

2659 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 16:14:46 ID:oQRSCEqY
岩塩ゴーレムがポップしたりするのかもしれないw

2660 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 16:23:10 ID:NSX1A099
【異世界冒険者の行動案】
自己紹介用の2人の関係の設定を決めておく
従者、友人、夫婦とか

2661 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 16:24:30 ID:PE+S88LT
ダンジョン飯だと、土ゴーレムに野菜植えて農業してたなあw

2662 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 17:42:21 ID:KgXhqYgV
つまり貴族は塩の流通を抑えることで政権を維持している……?

2663 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 17:45:25 ID:v/qmcXkM
まぁ実際現代より前は戦略物資でもある塩の専売権は権力者が押さえてたのが基本だから


2664 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 17:47:19 ID:GLsglCpQ
インフラを握っていけ

2665 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 17:47:46 ID:F/UdF9Wg
専売化した後密売業者が山のように出てくるまでお約束

2666 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 17:49:43 ID:9EtuHqnR
密輸業者が巨大化したら国を倒すか軍閥化するまでがデフォだな

2667 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 17:49:56 ID:v/qmcXkM
そりゃ水利権ですら殺し合いになるんだから塩利権だって殺し合いになるさ

2668 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 17:59:56 ID:oQRSCEqY
塩をドロップするモンスター
精製水(工業用として非常に便利)をドロップするモンスター
あたりがインフラ占有のために締め上げないといけない資源かな?
別の意味で締め上げないといけないのは「きもちのよくなる薬の材料がドロップするモンスター」だろうけどw

2669 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:02:20 ID:NSX1A099
【異世界冒険者の行動案】
現地の神が人間のふりをして付いてくる
[新規キャラが出てくるなら推奨AA]
エール(ランスシリーズ)

2670 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 18:02:53 ID:KgXhqYgV
その辺はモンスターじゃなくて直接資源として出てくる感じになってるのかもしれない。

2671 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:06:58 ID:oQRSCEqY
つまり、
先行探索したお抱え冒険者「ご領主、このフィールドでは岩塩がポップします」
領主様「KEEPOUTだ」
とかかw


2672 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 18:07:14 ID:KgXhqYgV
さぁて、4人目の仲間という名のお色気要因はだれがいいかなw
エクスプローラーだし戦闘能力があんまない奴でもいいんだよな。

2673 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:16:06 ID:8ZzaqdzI
【異世界冒険者の行動案】ハル成長 エンハンサー7
ボーダーに忍者が売り込みに来る
雪泉 (閃忍カグラ)

2674 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 18:21:16 ID:KgXhqYgV
ここで前のパツキンドレスお嬢様を調べて出してみるとか……?
なんかあったかな。

2675 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:37:02 ID:S1aFXM2M
ラティファとか?

2676 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:37:45 ID:PE+S88LT
ルヴィアゼレッタ・エーデルフェルト(Fate)
パツキン格闘系お嬢様ですw

2677 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:40:43 ID:8ZzaqdzI
魔眼持ちのメアリ・クラリッサ・クリスティとか
金髪お嬢様でエクスプローラーがやれそうなキャラは余りいないかも

2678 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 18:48:19 ID:KgXhqYgV
まあそこは別にこだわらんのでなんかエロ系の女の子を出してみよう
なんかおるかな。

2679 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:50:08 ID:4HAFiF8K
>2640-2642
待ってくれ!! ちょっと待ってくれないか(善逸並主張)

ニャル子さんピュアノーブルはコタツ前提のPT全体で見たビルドなんだ!
単純な数字と初期状態で見放したくなるかもだが具体的にはあと1レベル待ってくれ
《突撃》と《飛行能力》が全力移動→行動→通常移動のコンボになってるから!

あと実際に動かしてノーブル戦闘面のバランス見て欲しいのもあるんだ
ノーブルは特技バランスがファイターと比べて調整がまだ不足してるのよ
クラスの特徴を表現したファイターの《武器習熟》とノーブルの《騎乗戦闘》を見比べてくれ
だいたい言いたい事が分かると思う

2680 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 18:56:37 ID:8ZzaqdzI
ISのシャルロット・デュノア セシリア・オルコット
三宮三葉/終わりのセラフ
リーファ/ソードアート・オンライン
冒険者をやっていそうなキャラだとこのあたりかな

2681 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 18:58:42 ID:KgXhqYgV
実際いま騎乗戦闘見てみたけど確かにこれ弱いなw

2682 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 19:11:06 ID:4HAFiF8K
メジャーなファイターと違って今を逃すともうテスト機会が無いんです(切実)
新特技は魅力的ですし《パンツァーフォー》 という破格の奥義もあるので
どうにかして使ってやりたいという一心でして

ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1695953313/2056
あと《踏み荒らし》 も全特技でトップクラスの悲しみ背負ってます
《搭載能力》と素手を使わないと発動機会が皆無なんですよね
序盤の騎乗って荷車(行動修正-10)だし、乗用馬や軍馬はもはやフレーバー
行動修正でむしろ攻撃力減る上に重量加算が絶望的。いやまさか減少て

2683 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 19:15:17 ID:KgXhqYgV
ちょっと今のうちにでも割とテコ入れした方がいい気がしてきた。
ちょっと待ってねw

2684 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 19:17:21 ID:8ZzaqdzI
《踏み荒らし》はたしかにきつい
積み重ね枠としても幻馬車2トン満載で攻撃修正20では各職自動習得のバフに劣る

2685 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 19:29:16 ID:4HAFiF8K
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1695953313/2058
《轢殺》という最速取得で素手の攻撃修正を+50
つまり二刀流で+100するステキ特技の前提なので取らざるを得ない《踏み荒らし》
いきなり攻撃力+100は面白すぎるから是非やりたい、やりたいが《踏み荒らし》お前……!!

2686 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:08:57 ID:KgXhqYgV
○ノーブル/騎乗戦闘したり教養を活用したりするクラス
1《身分保障》
種別:パッシヴ、自動
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:貴種にふさわしい身分と人脈と礼儀作法、そして信用を持ち合わせている。
あなたとその陣営は行動の合間に中級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。
またあなたは正式な身分を持ち、身分や立ち居振る舞いを理由に面会を拒否されたり、不快感を与えることがなくなる。

2《騎士道》、自動
種別:パッシヴ
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:あなたのあらゆる判定の難易度を−[CL×20]し、]与えるダメージと防御力を+[CL×5]する。
この特技はあなたが己の信じる正義に殉じている間のみ有効である。

3《英才教育》
種別:パッシヴ、自動、SL
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:あなたが庶民では望むべくもないほど恵まれた教育を受けたことを表す特技。
あなたのすべての能力を+SLする。これにより能力値が[LV×2]を超えてもよい。

4《古の美》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:時代遅れといわれようと、貴種の誇りにかけてただ前を行く特技。
あなたが装備する近接武器の攻撃修正を+[CL×5]する。

5《名乗り上げ》
種別:戦闘開始時
前提:ノーブル1
コスト:なし
効果:高らかに名乗りを上げることで敵に自分を注目させる特技。
戦闘に参加している任意の存在すべてを対象とする。対象は戦闘中可能ならば必ずあなたを攻撃の対象に取らなければならなくなる。
この効果は対象があなたとの敵対をやめる、あなたが戦場から逃亡する、またはあなたのHPが0以下になるまで継続する。

6《騎乗戦闘》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:騎乗にて十全に戦う技術。あなたが搭乗する騎乗物の行動修正と防御修正を+[CL×2]し、
騎乗物を操縦している間、あなたの近接武器の攻撃修正を+[騎乗物の行動修正(最低0)+積載重量(kg)÷50)]する。
またあなたは騎乗物を手を使わず両手を使っているように操縦できるようになり、行動不能になっても騎乗物から落下しない。

7《教養》
種別:効果参照
前提:ノーブル2
コスト:効果参照
効果:ノーブル以外の1レベル特技1つを習得する。
《教養:召喚魔術》のように記述し、特技ごとに別の特技として扱う。
クラスレベルが必要な場合、ノーブルのクラスレベルを参照し、スキルレベルは1とする。

8《博学》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル2、《英才教育》
コスト:−
効果:取得時に能力から一つを選択し、能力ごとに別の特技として扱う。
該当する能力を用いる判定の成功数を+[CL÷2]する。外界を選択した場合、回避力も+[CL÷2]する。

9《人騎一体》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル2
コスト:−
効果:騎乗にて最大の能力を発揮する特技。
あなたが騎乗物に搭乗している間、最大HPを+[CL×10]、攻撃力を+[CL×5]、防御力を+[CL×2]する。
またあなたが騎乗物に搭乗している間、乗り物への攻撃による損傷を無視する。

10《威厳》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル3
コスト:−
効果:人を導くカリスマ性を持っていることを表す。あなたは大軍を指揮する能力を有する。
また難易度500で対象のLVを目標値に外界判定を行い、成功した場合対象があなたの威厳に心服する。
もちろんそこから継続的な友好を築けるかどうかはその後の関係性による。

11《古武術》
種別:パッシヴ、
前提:ノーブル3、《古の美》
コスト:−
効果:あなたはもはや時代遅れを超えて伝統芸能とすら思われている近接武術を身に着けている。
あなたの防御力を+[CL×5]し、装備する近接武器の攻撃修正をさらに+[CL×5]する。

12《突撃》
種別:行動、攻撃
前提:ノーブル3
コスト:なし
効果:騎乗物を操縦している場合、全力移動を行ったあとでも特別に行動として使用できる。
あなたは直前の移動の進路上に存在した任意のキャラクターすべてに武器攻撃を行う。
他の特技や装備がなければ騎乗中の全力移動に両手を使用することは変わらないので注意すること。

13《社交の神髄》
種別:パッシヴ、自動
前提:ノーブル4
コスト:−
特別な品を仕入れられる商人や熟練の鍛冶師に作成を依頼する権力および信用を持つ。
あなたとその陣営は行動の合間に上級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。
また、あなたはいかなる場所でも市民権を持つ名士として遇され、オークション会場でオークションに参加できるようになる。

14《学位》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル4、《博学》
コスト:−
効果:《博学》の修正を+[CL]に変更する。複数の《博学:**》を取得している場合、そのすべてを変更する。
またあなたは高名な学者として扱われ、それにふさわしい待遇を受けることができる。

15《愛機との探索》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル4
コスト:−
効果:騎乗物を操縦している間、あなたは探索や索敵といった何かを探す判定の成功数を+[CL]する。

16《軍事学》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル5
コスト:−
効果:自陣が行うあらゆる攻撃の成功数と回避力を+[CL÷2]する。
またあなたは戦術や戦略に関する知識を有している。

18《常在戦場》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル5
コスト:−
効果:貴種としての誇りと心構えで異常を滅却する特技。
あなたを含む自陣は不意打ちと状態異常を受けない。

17《轢殺》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル5、《騎乗戦闘》
コスト:−
効果:騎乗物を操縦している間、あなたの近接武器の攻撃修正を+さらに[CL×10]する。

19《特権》
種別:効果参照
前提:ノーブル6
コスト:効果参照
効果:ノーブル以外の5レベル以下の特技1つを習得する。
《特権:鳳天舞の陣》のように記述し、特技ごとに別の特技として扱う。
クラスレベルが必要な場合、ノーブルのクラスレベルを参照し、スキルレベルは1とする。

20《身代わりの盾》
種別:効果参照
前提:ノーブル6
コスト:効果参照
効果:武装や騎乗物を犠牲にして自分を守る特技
あなたに攻撃が命中した直後に使用する。その攻撃を回避したことにする。
この特技を使用する際にコストとしてあなたの防具または騎乗物を一つ破壊すること。
破壊不能の効果を持つ装備やデータのあるキャラクターの騎乗物は破壊されない代わりに1戦闘中に1回しか使用できない。

21《パンツァーフォー》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル6
コスト:なし
説明:騎乗し移動しながら攻撃する奥義。敵から逃げながら騎射することも可能。
何らかの騎乗物を操縦してるとき、あなたは下記の効果を得る。
・移動を妨害されない
・全力移動を行った後でも通常通り行動を行える
・行動の後再び全力移動を行うことができる
・移動後に攻撃した場合、攻撃力を+[移動した距離(m)÷10]する。

22《国宝私有》
種別:パッシヴ、自動
前提:ノーブル7
コスト:−
国の宝ともいえる品物ですら私有できる特権をもつ。
あなたとその陣営は行動の合間に最上級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。
またあなたは最上級以上の物品や価値を偽装しているものを鑑定し、最近価値が激変しているものの現在価格を知ることができる。

24《王家の血》
種別:効果参照
前提:ノーブル7
コスト:なし
説明:いずこかの王家の血を引く、もしくはそう名乗っても誰も文句が言えない実績とカリスマを持つ。
あなたを含む自陣が行うあらゆる判定の成功数と回避力を+[CL÷2]、与えるダメージと防御力を+[CL×5]する。

23《縦横無尽》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル7、《パンツァーフォー》
コスト:−
説明:何らかの騎乗物を操縦してるとき、あなたは攻撃の成功数を+LVし、防御力を無視する。
またあなたは《騎乗戦闘》《轢殺》で近接武器に限らずあらゆる武器の攻撃修正を上昇させることができる。

25《勅令》
種別:行動
前提:ノーブル8
コスト:10HP
説明:王の命令にも等しい言葉にて他者を熱狂的に従わせる特技。
あなたの命令が届くすべてのキャラクターを対象とする。その命令に衝動的に従わせることができる。
但しその後、対象が落ち着いた時に命令の内容を鑑みることを妨げることはできない。

26《鋼の咆哮》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル8、《パンツァーフォー》
コスト:−
効果:あなたが《パンツァーフォー》の効果で行動の後に全力移動を行った後、さらに行動を行うことができる。
ただしこの行動の後でさらに移動することはできない。

27《軍神》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル9
コスト:−
効果:あなたを含む自陣の回避と防御力は無効化されない。

28《不騎之騎》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル9
コスト:−
効果:騎乗術を極め、ついには何に乗らずとも騎上の戦いができるようになるという伝説の境地。
あなたは騎乗物に乗っていなくても騎乗しているときに適用される特技の効果を常に受けることができる。
また攻撃を属性のない攻撃として行うことができる。

29《神器所有権》
種別:パッシヴ、自動
前提:ノーブル10
コスト:−
効果:神々が作りたもうた神器ですらも手にする強大な権力を有していることを表す特技。
あなたとその陣営は行動の合間に神仙級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。

30《皇帝特権》
種別:効果参照
前提:ノーブル10
コスト:効果参照
効果:ノーブル以外の8レベル以下の特技1つを習得する。
《皇帝特権:法則超越》のように記述し、特技ごとに別の特技として扱う。
クラスレベルが必要な場合、ノーブルのクラスレベルを参照し、スキルレベルは1とする。



とりあえずこんな感じかな?
やりすぎてる可能性は否定しきれない。

2687 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:18:55 ID:KgXhqYgV
具体的に言うと礼法と身分保障を重ねて、《踏み荒らし》に最低保証をつけつつ騎乗戦闘に乗せて乗る修正を素手だけじゃなく近接武器全部にした。

2688 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 20:19:41 ID:4HAFiF8K
おお、現システムのバランスの則った形式になっている
近接武器の増強にもなって新しい趣が出来た。こりゃ面白い

2689 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:24:43 ID:KgXhqYgV

4《古の美》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:時代遅れといわれようと、貴種の誇りを胸にただ前を行く特技。
あなたの最大HPを+[CL×5]し、装備する近接武器の攻撃修正を+[CL×5]する。

あと古の美でHPも上がるようにしてみた。
ぶっちゃけPCのHPあげにくい問題があるので……w

2690 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 20:25:17 ID:8ZzaqdzI
《古武術》が強め
騎乗戦闘は運搬バフ無効の方がよさそう
エクスプローラーがとるとLV10 運搬500%上昇で幻馬車10t=200攻撃力が上がってしまう

2691 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 20:32:42 ID:4HAFiF8K
エクスプローラーLV10の時点でもう攻撃力200は些細なんじゃないかなww
そのレベル帯で殴り専門でもない探索役の攻撃力だけ上がっても通用しないと思う

2692 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:32:54 ID:KgXhqYgV
6《騎乗戦闘》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:騎乗にて十全に戦う技術。あなたが搭乗する騎乗物の行動修正と防御修正を+[CL×2]し、
騎乗物を操縦している間、あなたの近接武器の攻撃修正を+[騎乗物の行動修正(最低0)+CL×5]する。
またあなたは騎乗物を手を使わず両手を使っているように操縦できるようになり、行動不能になっても騎乗物から落下しない。

17《轢殺》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル5、《騎乗戦闘》
コスト:−
効果:騎乗物を操縦している間、あなたの近接武器の攻撃修正を+さらに[CL×5](合計CL+10)する。

積載重量って書くと空の奴なのかと思われる可能性あるしもうなるべく楽にすべくちょっとナーフしました。
古武術はどないしょかな。防御力だと固い気もするけどぶっちゃけ重装備できるファイターの方が固くなる気がするんだよなw

2693 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:34:53 ID:KgXhqYgV

6《騎乗戦闘》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル1
コスト:−
効果:騎乗にて十全に戦う技術。あなたが搭乗する騎乗物の行動修正と防御修正を+[CL×2]し、
騎乗物を操縦している間、あなたの近接武器の攻撃修正を+[騎乗物の行動修正(最低0)+騎乗物の防御修正(最低0)]する。
またあなたは騎乗物を手を使わず両手を使っているように操縦できるようになり、行動不能になっても騎乗物から落下しない。

17《轢殺》
種別:パッシヴ
前提:ノーブル5、《騎乗戦闘》
コスト:−
効果:騎乗物を操縦している間、あなたの近接武器の攻撃修正を+[CL×10]する。

ちがうな。こうだ。これなら最低でも騎乗戦闘の修正で多少はプラスになるはず。

2694 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:36:59 ID:KgXhqYgV
まあそれはそれとしてぶっちゃけレベル10エクスプローラーの時点で攻撃力+200くらい積みたきゃ積めよというきもしなくはないというか
下手すると横のアタッカーはもっとえげつない火力になってる気がする。

2695 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:38:34 ID:KgXhqYgV
[ステータス] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ニャル子 ?歳 ♀ 名状しがたき生まれ
現在の身分:底辺冒険者 獲得成長点0/日
支出:1万G/日

◎レベル/3
○成長点/30000
○クラス
アタッカー1
ファイター1
ノーブル1

○能力(判定は「能力D1000」をふり出目が難易度以上orレアの個数が目標値以上なら成功)
[体力]5+1  [反射]6+1  [知性]1+1  [外界]3+1

○特技
《生活魔法》/明かりをつけられる
《応急手当》/戦闘後、1戦闘につき1回まで知性判定で止血&HPが[成功数×2]点回復
《人間形態》/人の形になれる
《格闘術》/回避+[LV÷2]、素手の基本命中難度を−[LV×10]、攻撃修正に+[LV×2]、LV倍まで包囲されない
《生体武器:近接3》/素手として扱う近接武器を2つ得てダメージを+[LV×5]
《魔の息吹》/素手と魔法と芸術の射程を+[LV×5]m、攻撃力を+[LV]し、前方のキャラに攻撃可能。
アタッカー1
《ヴィンディケート》/切札、1週間に1回攻撃で任意のダメージ
《実戦武術》/あらゆるダメージ+[CL×5]。攻撃の難易度を−[CL×20]、回避力を+[CL÷2]。ダメージを任意の値減少可。
《無双乱舞》/攻撃の対象を射程内の最大[CL+1]体か近接範囲内全員に変更可。
ファイター1
《強襲》/武器による攻撃力を+[CL×5]する。
《重装備習熟》/装備の不利な回避修正を+[CL](最大0)、不利な行動修正を+[CL×5](最大0)する。
《全力攻撃》/ターン開始時武器攻撃の攻撃力を+[CL×5]、攻撃障害無視、回避力を−1(最低0)する。
《武器習熟:素手》/該当する武器の命中難度を−[CL×20]、攻撃修正を+[CL×2]、行動修正をそれぞれ+CL
《二刀流》/片手にそれぞれ武器を装備している際、攻撃力修正を合計。属性はどちらを選択してもよい。
ノーブル1
《身分保障》/身分を保証され、中級までのあらゆるアイテムを通常購入できる。購入資金は別途必要。
《騎士道》/正義に準ずる限り、あらゆる判定の難易度を−[CL×20]、]与えるダメージと防御力を+[CL×5]
《英才教育1》/すべての能力を+SLする。


○財産/現在所持金:10000G
武器/光の拳/闇の拳/タージェ 光or闇+52+52+3 行動修正+2 防御修正+1 回避修正+1
頭/
鎧/革の鎧 防御修正+5
腕/革の籠手 防御修正+2 素手の攻撃修正+2(計算済)
脚/革の旅靴 防御修正+2 素手の攻撃修正+2(計算済)
・装飾品
頭/
首/
耳/
手/達人の手袋初級/達人の手袋初級 素手の行動修正+10(計算済)
胴/
背/
足/
冒険者セット、治癒の軟膏×4

○戦闘値
最大HP=50 ([体力]×5+[外界]×5)
行動力=16=14+2 ([反射]×2±装備や特技による補正)
回避力=7=3+2+1+1 ([外界]÷2±装備や特技による補正。この値が相手の攻撃の目標値となる)
命中難度=410/7d1000 (武器や特技による。この値が攻撃判定の難易度となる)
攻撃力=光or闇+134=107+12+5+5+5 (前方[LV×5]mに攻撃、[体力]×2+装備や特技による補正)
魔法力=4=2 ([知性]×2+特技による補正)
防御力=21=6+10+5 ([体力]+装備や特技による補正)
運搬力=60kg ([体力]×10kg)



そしてこれを踏まえてニャル子のデータがこう。
ノーブル2にするのは騎乗物の確保ができてからになるだろう。いつになるかは知らぬw

2696 : ◆l872UrR6yw :2025/05/21(水) 20:38:58 ID:KgXhqYgV
ではおふろへ

2697 :名無しさん@狐板:2025/05/21(水) 20:45:56 ID:4HAFiF8K
はいってらー
ファイターは入るか。CLを1本化する為に《教養》で修得したい気持ちはあるがこれも一つの道
ところで騎乗物の確保が出来てからという事はこドラの合流はまだ先なのかな

3037KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス