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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 187スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/03/18(火) 21:51:54 ID:SVr/FypY
                                  ,、
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                   i.:.:.:.:.:.:/i  i ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ         │ 『令和でもクウガが愛されてることは素直に嬉しいけど  ...│
                   i.:.:.:.:.:.:i,ゝ´ ̄ ̄`゙-t 、_ _ノ.  /ヽ.       │  女性側から癒しを与えるニュアンスのASMRは       │
                   i、.:.:.:/ ト-─ ´`ヽ/ゝ、ヽ、  /__ >        │  俺から宣伝するのは良くないよなぁ色々と……』       .│
                    i`-´ヽ- 、 /´'-´  >、 ヽ、 ヽ /.        └─────────────────────────┘
                   ヽ i_`‐` ヽ_i_  ,..-´   ヽ ヽ /   
                    i i、ヽ、´  `゙´      /ヽヽ                 ┌──────────────────────────┐
                    ヽヽ、  /`゙ ─----‐´ ヽ i i             │ 『っていうか内容的にゲゲルだから俺はこれを止める側で   .│
                      ヽヽ────´    _ヽi/_,--─ 、       │  癒しを求める視聴者的には敵なんじゃなかろうか……』   . │
                       `i       ,..-─´__ ヽ  ,..-, ,-       └──────────────────────────┘
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

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当スレは上記の要素で構築されております



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1844 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 00:41:14 ID:t3xPS1oP
3話、4万ボルトの電流にシルバーハンドで耐えられなかった描写もあるな
こりゃあ甲虫の壁突破は無理か?
ってことは、低難易度参戦できそうか?

1845 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 00:41:37 ID:YObuc3XG
あっタイミング悪くて話が混線しそうだ
>>1843
は「スーパー1に対して属性攻撃が通る」話です

1846 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 00:43:55 ID:2Nc0FH37
>>1841
3億ボルトのエレキ光線に打ち勝ってだからそのあたりの威力がなぁ・・・
ボルト=威力じゃないからエレクトロファイヤーが効く可能性はあるんだけど・・・3億ボルト発生する電圧に耐えれる機構なんだよねファイブハンド・・・
ファイブハンドを壊せる威力がどの位かわかんないんだよなぁ・・・ヤッタラダマスのドラゴンザンダーとエレキ光線の打ち合いのケースだったはずだし
とはいえ速度対応能力に関しては確かにそう、少なくとも見切り能力はかなり低いから虫の壁辺りが焦点になるかなぁ?
ZXはファイブハンドだけだと間違いなく抜けないし

1847 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 00:46:06 ID:OmD+IY6T
赤心少林拳と修行で極大成長していくのは言うまでもないんだがチェックマシンがズルいんだよな
力負けしたのでマシンに調整してもらって出力上げたぞ
なんか状態異常にかかってたので状態異常直しビーム撃てる機能追加しといたぞ
みたいな事をさらっとやるのでスーパー1というマシン自体もどんどんアプデされる

厳しく話数で区切るしかぬえ

1848 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 00:50:31 ID:YObuc3XG
>>1846
まだ強化前なので、各ハンドのスペックは1話のヘンリー博士の解説に概ね忠実だと仮定して(1万メガトンは忘れていいですよね…?)
「エレキハンドは雷に匹敵する」って説明だから、ストロンガーは落雷で拮抗できるはず
威力が同じならこと電気の使いこなし方ではストロンガーが上回っていく…とは思う

1849 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 01:46:37 ID:9mI9/o6I
当時のメガトンに関してはM(メガ・10の6乗)t(トン・1000キログラム)
という意味ではなく本当なんかすごいくらいの意味合いでしかないだろうからな…流石に…

1850 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 07:27:09 ID:T7U0qoEZ
ファイブハンド梅花の型ならぬ
ファイブハンド一斉パンチは赤心少林拳無いとだめかな

1851 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 07:40:58 ID:/oxzN+9s
そういや冷熱ハンドの冷凍ガスで火を凍りつかせてなかったか?
なんか火炎放射が凍り付いて棒のように折れてた気がする
もしそれができるならセイバーやゼロワンクラスターセルには最悪の相手になるが

あと確かに初期で苦戦はしていたがそれでも単純な技量は高いよあれ
打突の速度が凄く早い上に不意打ちくらってもしっかり受け流して反撃に繋げるなんてやってる

1852 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 11:15:53 ID:6heLAJV6
12話範囲だとまだだな>火を凍らせる
この時期だと対炎としては精々消火器みたいな方向性だ
>>1848 >>1849
まああの回重さ3万トンの刃とか言い出すんであながちわからず言ったわけでもなく素で回全体がインフレしてるのだが…

1853 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 11:37:20 ID:t3xPS1oP
>>1851
すいません火を凍りつかせるの20話からなんですよ
18話でファイブハンドを強化したあとの話ですね
それ以前から炎を相殺はしてるけども

もしかしてスーパー1って音波に弱かったりする?
19話20話と続けて音波にやられてるんだけど
これがロンダルキア基準なら「戦って勝ったから克服」ってできるところだが、低難易度基準だと弱いままになっちゃうよね

1854 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 12:08:44 ID:X1o0/11o
>>1852
いやコイツは他のライダーと違って『序盤までの技量』ではなく『赤心少林拳=技量補正抜き』というレギュレーションで戦っているから、赤心少林拳以外の所では番組終了時の強さでも良くない?
冷熱ハンドて炎凍らせは出来ても良いと思うが

1855 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 12:23:17 ID:8msj2PJL
上で低難易度想定のスーパー1だから使用技やスペックも1クール終了分ってあるよ

1856 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 12:34:38 ID:YObuc3XG
13話でもう梅花なので、12話とはっきり区切らないともうどうにでもなってしまうんですよこの人は…!

1857 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 14:07:33 ID:/oxzN+9s
想像以上に定義が厄介だなスーパー1
つうか赤心少林拳の補正と言うか定義が曖昧過ぎてパワーアップの幅が本機でようわからん
前にゼロワンがゼアに予測させられないかってあったけどこんなんゼアの頭おかしうなるでほんま

1858 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 18:12:44 ID:ZHvgTB66
スーパー1に関しては本当に何処まで良くて何処からダメかの定義決めが厳しいなぁ・・・
話数で見るよりこれはダメとかこっちで指定するレベルでレギュ決めた方が話がまとまりやすくなりそう

1859 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 18:21:43 ID:t3xPS1oP
他の昭和ライダーの低難易度と比べて厄介とは思わないなあ
毎回こんなもんだったでしょ
何が12話まででできて、何ができなかったのかは時間を掛けて話してたと思うぞ

1860 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 18:45:00 ID:phBCamlk
これでまだ赤心少林拳が本格化する前て(戦慄)

あ、イッチも皆様もしばらくの間は水補給を忘れずに、マジで、今日、太陽熱と熱風と道路の照り返しで死ぬかと思った(白目)

1861 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/23(水) 22:45:07 ID:RxqQMg3h
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\    >>1856
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ      「低難易度レギュは1クールだから13話まで、と言いたいところだけど
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     スーパー1パイセンの難易度を落とすうえで一番出しちゃいけないのが13話にいるので
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |     低難易度レギュスーパー1さんは12話までにしたいと思います(主催者権限」
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |  
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |     「低難易度レギュで挑ませてるのに普通に結果残してるなこの人……」 
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|   


1862 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 23:01:19 ID:t3xPS1oP
とはいえ、上位まで来ると一人だけ低難易度のハンデは重くのしかかるなあ
12話の敗戦は、予想外のことが起きたり、自分の攻撃をいなされたり、強く攻め込まれた時の精神的な弱さを露呈してるので
他のライダーはその甘さをみんな克服済だから、はっきり勝てる相手じゃないとまくられる危険性は常にあるぞ

1863 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/23(水) 23:02:25 ID:RxqQMg3h
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ      「これマジで中難易度調整どうすりゃいいんだろうな……。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l   
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|     とりあえず低難易度スーパー1さんはこの辺で苦戦してるので情報まとめよう」
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    
     f⌒i人'''      ''' ..ノf⌒ヽ |:::::::::::|  

1864 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 23:10:25 ID:2Nc0FH37
割と細かく分けてパワーアップしてる関係で区切りにくいんだよねぇ・・・
ドグマ編は結構修業挟むし

1865 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 23:16:37 ID:YObuc3XG
弁慶と老師がそうであるように棒術はスーパー1界でも強スキルだし、ライジングドラゴンも強そうだな…
五代さんはタイタンの剣道はともかく、棒術に関しては本当に上手い
素手時も2000の技として正式に習得してる中国拳法を使うし、ドラゴン系が一番技術が見えるんだよね
そしてベミウの鞭に屈しない本人の耐冷性能と、ガドル爆死時のとんでもない規模と勢いの火柱に無事な耐火性、そもそもライジングパワーが電気と
ファイブハンドへの耐性も一定の物を持ち合わせている
スーパー1本人の機動性はまだ高くないし、この時期の隙も考えれば…

対処手段の無いだろうカブトムシ組程確実な優位ではないけど、「虫の壁に一人穴がある」とは言わせない阻み方はクウガにもできそう

1866 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 23:26:56 ID:NUgPaNtd
クウガは必殺技を手元にピンポイントにブチ込んで技の出始めを潰したり武器を落としたりするカウンター展開が極めて上手い
スーパー1が今回の極めているとは言い難い時期なら例えば中距離対応の為にハンドを変えた瞬間付け根に叩きこむようなことはするだろうな
そしてこの頃のハンドの故障はハンドの取り換え自体ができなくなる>>1841例もある
こうなるとパンチ力も出せない展開が起こりうる
必ず決まるとまでは言わんがその通り壁に相応しい立ち回りも十分現実的ではなかろうか

1867 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 23:36:13 ID:M5ZF1he6
逆にスーパー1を見て一番苦しいのはエグゼイドだな…
ジオウはまだ予知してから適切に莫大なパワーをぶつけることがあり得なくはないし今の対応力なら状況次第で他アーマーが刺さる場面も出てきうる
ガッチャードやフォーゼも撹乱と属性からの全力技チャンスがある
だがエグゼイドは本質的にあらゆるフォームが「つよくなってなぐる」
普通ならマキシマムでそれやれば大抵殴れるのは間違いないが例外が現れちまった

1868 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/23(水) 23:41:38 ID:RxqQMg3h
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ZX [共通難易度] [有利]
    ……いかにスーパー1とて経験値がなければどうしようもない。
       虚像投影装置からのスリケン及び衝撃集中爆弾で粛々と処理されてしまう。


・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)] [微有利]
    ……電撃でストロンガーが後れを取るわけはなく、エレキ光線は数多の電気技で十分相殺可能。
       冷熱ハンドに関してもエレクトロファイヤーなどで遠距離対処が可能だし、レーダーは磁力で対処可能と思われる。
       結局怖いのはスーパー1のスペックの暴力。こればっかりはこの時点のストロンガーでも怖いため、距離を取って地道に削り取っていくのが得策。

・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)] [微有利]
    ……赤心少林拳の修行を積んだ後ならまだしも、この時点でのスーパー1にクロックアップを見切る術がない。
       可能性があってレーダーハンドでのサーチ、冷熱範囲での範囲攻撃と、手段が限られてくるのでゼクトマイザーで手玉に取れる。
       ただし基本スペックが格段に違うため、ゼクトマイザーで削り切れるかは不安。下手に近づいて赤心少林拳を貰えば一発で致命傷。

・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身) [互角] [微有利]
    ……この時期のスーパー1ならば技量で上手を取れる可能性が高く、赤心少林拳の無力化が視野。
       そうなるとファイブハンドで対処しなければならないが、クウガは冷耐性も熱耐性もあるため耐久が可能。
       基本スペック差は開きが凄まじいので苦しいものの、それ以外の要素に手堅く上を採って立ち回れる。

・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍) [審議中]

・ファイズ(アクセルまで)(甲虫の壁・超加速) [微有利]
    ……赤心少林拳の修行を積んだ後ならまだしも、この時点でのスーパー1にアクセルの加速は辛い。
       ファイブハンドで対処できる可能性は残るものの確実とはいいがたく、素直に沈む可能性が高い。
       万が一生きのこったならば基礎スペック差で押せる可能性はあり。



・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く) [微不利]
    ……一度捕捉されたらスペック差でぶっ飛ばされる可能性が高く、頼みの宇宙置き去りも普通に対処されてしまう。
       逃げ回ろうにもエレキハンドで狙撃して来たり、レーダーハンドで捕捉して来たりと手堅く対処されてしまう。
       ただ「ロケットステイツの加速と攪乱の中で正確に捕捉しきれるのか」という点でフォーゼに優位な点も存在。

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) [微不利]
    ……未来予知したところでスペックが違い過ぎてちょっとどうしようもない。
       トリニティも基本スペックで上回る相手への対抗手段がそう多くないため、素直に苦しい。
       此処は各種アーマーに頼りたいところ。とはいえ、そちらはファイブハンドが苦しいと思われる。

・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角) [無理]
    ……基本スペックの暴力が売りのマキシマムでも最低値300tはちょっとどうしようもない。
       幸い速度面では優れているものの、その辺りはファイブハンドを駆使して対処されてしまう。



・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)(セイバーと互角) [有利]
    ……回避面以外は大体セイバーと一緒。こちらの方がより攻め手がある、という形になるだろうか。
       その分防御面ではセイバーより立ち回りが心配だが、そこはケミーで翻弄して攻勢に回り続けることで対処したいところ。

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)(ガッチャードと互角) [有利]
    ……『改造人間スーパー1のカタログスペック初期値』ならば完封可能と推測される。
       エレキ光線も冷熱ハンドも属性調節で対処可能。対武器術の極意を会得するのは13話以降のため、低難易度スーパー1なら技量勝負も出来る。
       スーパー1側は今の段階ではエレメンタル回避を見切れない可能性があるため、優れた打撃力も当てられない可能性が出てくる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ      「今のところこんな感じかしら?
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l   
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|      低難易度状態だと『敵の捕捉』が難しいから頼みの高スペックを活かせないわね」   
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    
     f⌒i人'''      ''' ..ノf⌒ヽ |:::::::::::|  


1869 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/23(水) 23:43:35 ID:RxqQMg3h
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    「しかしまさかここにきてセイバーが
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |      『カタログスペック初期値のスーパー1なら完封を狙える』
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     なんて結果を出すとは……恐ろしい子……!」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 


1870 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 23:51:32 ID:0TzxKc88
エグゼイドに有利取れないセイバーがエグゼイドを上回るスペックのスーパー1にガン有利なの面白い

1871 :名無しさん@狐板:2025/07/23(水) 23:59:22 ID:YObuc3XG
苦戦と言いつつ詰ませ力は高いんだなぁセイバーくん

そしてそっか…
レーダーアイをゼクトマイザーで撃墜するだけなら、割と余裕なのか
こうなると対クロックアップはまだどうしようもないかも
アクセルは素直な速さだけど…だからこそこの後時速600kmに苦労するシーンがある時期ではスパークル何発かは直撃する…よね
そしてその想定威力はかなり高いし、今のスーパー1でそれを耐えきる確証を持つには…まだ成長が足りてないと思う
12話までだと特に原子を云々するような話も…多分出てないから、カブトの原子崩壊も通るかも

…と、なると、クラスターセルの分子弱体化の噛みつきも一定の効果あり?
>>1842 でハンドへの壁としても強いし…総じて虫はやっぱり強そう

1872 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/24(木) 00:01:57 ID:PVA0dGI9
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ      「とりあえず現在の結論として、虫の壁越えはないと想定。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l   
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|      これカブトムシ2匹・ファイズよりクウガがデカいとイッチは考えます。   
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    
     f⌒i人'''      ''' ..ノf⌒ヽ |:::::::::::|     ストロンガーはスペックの押し付けで、加速組は殴りワンチャンで勝利を拾うチャンスがありますが、

                              クウガはスペック差を絶望的としたうえで 『低難易度スーパー1の強み』 に対して有利を取ってるので、

                              これは丁寧に処されるんじゃないかなと考えています。」

1873 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 00:03:46 ID:gyGT45om
技で来る?ならこっちも2000ありますよ!って言える五代さんは強ぇや

1874 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/24(木) 00:05:02 ID:PVA0dGI9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く) [微不利]
    ……一度捕捉されたらスペック差でぶっ飛ばされる可能性が高く、頼みの宇宙置き去りも普通に対処されてしまう。
       逃げ回ろうにもエレキハンドで狙撃して来たり、レーダーハンドで捕捉して来たりと手堅く対処されてしまう。
       ただ「ロケットステイツの加速と攪乱の中で正確に捕捉しきれるのか」という点でフォーゼに優位な点も存在。

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) [微不利]
    ……未来予知したところでスペックが違い過ぎてちょっとどうしようもない。
       トリニティも基本スペックで上回る相手への対抗手段がそう多くないため、素直に苦しい。
       此処は各種アーマーに頼りたいところ。とはいえ、そちらはファイブハンドが苦しいと思われる。

・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角) [無理]
    ……基本スペックの暴力が売りのマキシマムでも最低値300tはちょっとどうしようもない。
       幸い速度面では優れているものの、その辺りはファイブハンドを駆使して対処されてしまう。



・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)(セイバーと互角) [有利]
    ……回避面以外は大体セイバーと一緒。こちらの方がより攻め手がある、という形になるだろうか。
       その分防御面ではセイバーより立ち回りが心配だが、そこはケミーで翻弄して攻勢に回り続けることで対処したいところ。

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)(ガッチャードと互角) [有利]
    ……『改造人間スーパー1のカタログスペック初期値』ならば完封可能と推測される。
       エレキ光線も冷熱ハンドも属性調節で対処可能。対武器術の極意を会得するのは13話以降のため、低難易度スーパー1なら技量勝負も出来る。
       スーパー1側は今の段階ではエレメンタル回避を見切れない可能性があるため、優れた打撃力も当てられない可能性が出てくる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    「でそこまでは良いんですけど、
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |  
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|       『順位上の奴に有利取れてて、順位下の方に不利』 
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |  
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    とかいうスゲー面倒臭いことになってるんですよね」  
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |  
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
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1875 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/24(木) 00:12:16 ID:PVA0dGI9
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ      「フォーゼ・ジオウ・エグゼイドが順位が下の低難易度スーパー1に不利なのか、
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l   
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|       ガッチャード・セイバーが順位が上の低難易度スーパー1に有利なのか……」
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    
     f⌒i人'''      ''' ..ノf⌒ヽ |:::::::::::| 
                              「ここで決めると遅くなりそうなので、今日は一旦区切ります。

                               明日までに低難易度スーパー1の順位と、中難易度スーパー1のレギュを考えましょう。」

1876 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/24(木) 00:13:39 ID:PVA0dGI9
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    「あと、低難易度スーパー1の低難易度参戦ですが、
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |  
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    一応この結果ならオッケーと見て安価リストに入れておきます。     
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |  
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  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     まさかスーパー1が解禁される日が来ようとは……」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
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1877 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 00:15:36 ID:9yKi4CmS
実は白刃取り、修得は17話だけどその前の5話で披露してます
相手は忍びの里の生き残りでそれなりの手練れのはず
神山先生の剣技が高校剣道日本一並みでなきゃ、打ち合いは避けた方が無難かと

ガッチャードはエレメンタル化も反属性防御も無い分セイバーよりずっと厳しいはず
ゴルドメカニッカの雷耐性には限界があるのも描写されてるし、ファイブハンドの猛攻に耐えられるかな?

1878 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 00:30:06 ID:zE8tqmXM
ガッチャードはワープテラ使ってファイブハンドの遠距離攻撃を避けながらひたすら距離取ってケミーの手数で翻弄するのが勝ち筋かな
「攻撃し続けてれば強い」ガッチャードだから技量補正のないスーパー1なら結構手玉に取れるんじゃないか

1879 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 00:53:41 ID:8hvyRK8k
フォーゼはスーパー1に空中浮遊力がないので三次元的な動きで有利
ハンドに現実的なエネルギー切れ概念がありチェックマシンも必要とするスーパー1に対し10日以上戦闘継続でき回復も持つ持久戦適性の差
合掌や心眼等がまだで超高速と攪乱がまず有効
これらを駆使して>>1843 >>1844を突けば…
属性スイッチ・磁力自体は効いてたのでマグネット・場合によっちゃペンでハンド替え封じや噴出孔を塞ぐなどで抵抗力を奪える
「これらで展開を作って大技を直撃させきる」ここまではほぼ完遂できると考える

…問題は
謎の多い多段リミットブレイクでは押し切れるか断言できない
宇宙に連れ去っても生き延びるので最終手段としての誘拐も使えない
まぁ立体機動の有利は残るがそこからは泥仕合
抵抗力を大きく奪えて持久戦に向くフォーゼならそれを制するのも不可能ではないが…

>>1877対応の差からカメレキングと剣一郎に技量差があるであろう事もそうなんだが
あの時のカメレキング手首爆弾切り離した後の隻腕だしそれなりの違いはありそう
あとそもそも任意の属性を常時纏って触れること自体にダメージがあるエレメンタルの剣を直接制するのはまだ危険が残るかと

1880 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 01:30:47 ID:mq+xwarV
今は出力を上げていくと劇中数十秒でエネルギーが切れそうになった冷熱ハンド
エレキハンドも同等とすると共に浪費すれば長期戦はキツい…?

フォーゼは都合よくステイツにエレキとファイヤーを持つ…
各ステイツでもジャイロやボードで飛べるからどの道スーパー1は遠距離ハンドを使う必要はある…
ロケットステイツの速さにもいくらか無駄打ちもさせるだろう…

あるのか…?案外…宇宙の壁…!

1881 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 02:07:16 ID:9yKi4CmS
主役ライダー次兄の一也と末弟の弦ちゃんで宇宙兄弟ってのは収まりがいいな
対応力は未熟だが攻撃力激強のスーパー1と、攻撃面に不安はあるが対応力とスピードでぶち抜くフォーゼか

1882 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 22:30:36 ID:LRzGh2U2
>スーパー1に空中浮遊力がないので三次元的な動きで有利
スーパー1は重力低減装置
無かったっけ?

1883 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/24(木) 22:41:37 ID:PVA0dGI9
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll  
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    『ガッチャードとセイバーがスーパー1に相性有利ではあるものの、」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     その上のメンツは抜けているのでフォーゼの1つ上、虫の壁の間に置く』
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |  
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |      「という結論は如何かな?」 
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

1884 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 22:43:24 ID:DSqckoKO
重力低減装置あるいは重力制御装置はあったなと思って仮面ライダーWEBのライダー図鑑を開いてみたんだ

ttps://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/368
あれ? 重力低減装置……どこ?

1885 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 22:58:40 ID:ZEhrF7tk
少なくとも12話範囲だと…
スパイダーババンに対して空中から声をかけた時も「なぜ空に!?」
「俺がなぜ空に立てるかのトリックは簡単、お前のクモの巣の上を歩いて空にいるように見せかけたのだ」
って言ってる辺り、飛べるつもりは無いと思う

1886 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 23:05:59 ID:AhvNiT4b
よしんば浮けてもセイリングジャンプでも張り合えるか怪しいフォーゼにこの領域で挑むのはまあ無理では

1887 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 23:13:41 ID:8ZlsCXYf
蜘蛛の巣の上を歩けたのはブーツの機能っぽい?

Gシューズ

吸着性に優れた靴底によって、宇宙空間のような無重力状態における歩行を可能とする特殊ブーツ。重力1Gの環境下で100mのジャンプを繰り出せるジャンプ用パワーコイルを足首に内蔵している。

1888 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/24(木) 23:27:43 ID:PVA0dGI9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

@

・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く) [微不利]
A


B


・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) [微不利]
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角) [無理]
C


D


・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)(セイバーと互角) [有利]
・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)(ガッチャードと互角) [有利]
E


F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll      「むむ、ここはちょっと時間をとって結論を出すべきと見た。
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|       選択肢はこの7つかな。  
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |  
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |       なんか改めて選択肢全部見るとどれにでも当てはまりそうな……(迷」  
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 


@フォーゼの機動力に直接はついていけないものの、ダメージレースで優位に立てる以上、フォーゼ以上とする。
A確かにオワタ式ではあるがフォーゼ側の機動力の優位性は無視できない。ここは収まりも良いし同着が丸い。
B機動性能という一点でどうしようもなく差がついているのは大きいと考えるべき。ジオウ・エグゼイド以上、フォーゼ以下。
Cジオウとエグゼイドに優位をとっているのは間違いないが、下のメンツの相性不利は無視できない。ここで同着とすべき。
D上の連中に有利で、下の連中に不利、となれば間をとってここだろう。ガッチャード・セイバーより上、ジオウ・エグゼイドより下。
Eガッチャード・セイバーには負けているが、総合的に考えれば順位を落とす必要はない。ここで互角とすべき。
Fいくら上の方の連中に有利がついても、ここ2枚に不利がついた事実は無視できない。ガッチャード・セイバーより下。



1889 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 23:33:06 ID:PFjUlOPp
逆転現象起こってて悩むけどDかなあ

1890 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 23:38:48 ID:9yKi4CmS
A
言うほど対ガッチャード不利とも思えんが、対フォーゼ有利とも思えない
手数・攻撃力・耐久力で比較してエグゼイド・ジオウの上と考えればここかなと

1891 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 23:45:46 ID:RmN2k/7N
A
>>1879 >>1880のエネルギー切れ概念が決め手
どうしたって殴りづらく腰を据えての遠距離ハンドが必要となるvsフォーゼでは穴になりえてフォーゼ側がそのムーブに対しては強いのは大きい
一方フォーゼもトドメのパワー不足が懸念なので総合で大体互角じゃないか

ちなみにこれを考慮してもvsジオウエグゼイドはどの道殴りぬくのが最優先で影響が薄いからさっきのまとめと結果は同じかと

1892 :名無しさん@狐板:2025/07/24(木) 23:59:16 ID:ZEhrF7tk
正直セイバーの金星を無くすのは惜しい
すごく悩むんだけど…ガッチャードは有利ながらセイバー程には各要素を完封してはいないと考えてて、
ランク帯としては、無理が付いてるエグゼイド以上になってもいい気は…する…
逆に考察順が違って、この後セイバーが登る場合、アギトに完封されかけつつもスーパー1を完封できることをプラマイで見て間に収まる説あるのでは?ともちょっと思って

そうなった時、スーパー1としてもこういう苦手分野は無視できるものでは無いとしつつ、見た感じ展開次第でどちらにも有利がありつつ、宇宙の先輩後輩で
2かなぁ…すごくむずかしい

1893 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 00:14:00 ID:Y5CocP2q
セイバーとフォーゼには「手が出せずあちらの必殺技が直撃」ルートが明確にあるんだよな
それだけで落ちるかはわからんが今の時期どこまで硬いと扱うべきかというスーパー1側の謎もある
展開不利な時表面化しうる>>1862の焦りも加味すると負け率はやっぱり残るか…?

1894 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 07:20:32 ID:gzcIvu4t
>>43276
超百科や大全集にはちゃんと書いてあるよ
つうかライダーの設定に関しちゃどれが絶対ってのはないんで
WEB作った人もそれが絶対だと思わず参考の一つだと思ってきがるに考えてくれといってるので

1895 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 09:15:16 ID:Z9h678TO
そういや宇宙で活動可能なのはわかるが、フォーゼに宇宙連れ去りされた後に自力で地球帰還できるんだっけ?

1896 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 10:04:59 ID:kDQeccLy
>>1895
重力制御が出来るとはいえ『飛行能力』に関しては自前じゃ持ってないっぽいからなあ……
バイクありならすんなり帰れたかも知れないけど、そうでない以上宇宙空間でチマチマ重力操作してなんとか地球への落下軌道に入って……っていう飛行能力持ちより遥かに面倒くさい帰り方になると思う

フォーゼ側から追撃食らって乙るのがオチなんでないかなあ?
この場合フォーゼはロケットステーツの家族を乗せて隕石ぶん投げてれば接近しないで安全に攻撃出来るし

1897 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 10:05:39 ID:kDQeccLy
>>1896
✕家族
◯加速

1898 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 16:21:36 ID:gzcIvu4t
いや重力制御出来りゃ宇宙から帰るのは結構簡単で重力を一方向に向けて落っこち続ければいいんで
んで大気圏突破したら速度を緩めて安全に着地パラシュートで降りてくるフォーゼより楽ちんよ
スーパー1がどうかは置いておいて基本SFにおける宇宙空間での重力制御の使い方って落下による移動なんよ
ロケット噴射に対して重力制御の強い所ってのは自在に落下方向を変えられるんでその気になればゲッターみたいな動きもできるのよ
当然慣性もコントロールできるから落下に落下を重ねることで物凄い速さが出るんだわそれこそ下手な推進力じゃ追いつけないくらい
だから宇宙空間での重力制御って滅茶苦茶強いのよそれこそ宇宙だったら間違いなくロケット推進のフォーゼより強い


1899 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 18:27:12 ID:pbYdvMLX
問題は>>1885なんだよね。少なくとも空を舞える自認が無い
実際スーパー1の重力制御というのが本当にそういう動作なのか不明、というのもあるにはあるけど…

それが「もうあるけど存在を知らないのか」、「使えるほどの練度がないのか」、「未実装でこの後追加装備するのか」はわからないけど、
ルール上今回の沖さんが活用できる挙動ではない…はず

1900 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 22:15:46 ID:npUIE7D0
>>1899
あれだ、元々宇宙空間用って認識だから地上でそう使う発想が初期はそもそも存在してないと思う
使いこなす事に終始してる印象あるし。逆に宇宙空間の方が力発揮できる感じがするってことで宇宙に持ってく方がフォーゼ不利みたいな
宇宙連れてくこと自体選択肢の一つだからやらない選択しとれるし、そうなるとフォーゼの各種武装の有効度自体が焦点な気がする

1901 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/25(金) 22:39:59 ID:mpAE7pNK
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、    「ふむ……2が多いみたいだけど、やっぱり色々難しいですな……。
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l   
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|     あんまり迷ってもしょうがないし、議論点が残っていることを明記した上で    
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    
     f⌒i人'''      ''' ..ノf⌒ヽ |:::::::::::|     ここは2で決定とします。よいでしょうか。」

1902 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 22:42:25 ID:GNRSUtYH
ハンドの説明してたらレーダーでドグマ見つけてテスト中断して
諸々あって変身方法も半年掴めなかったのがスーパー1だからな
しばらく本人も知らん仕様があってもおかしくはない
どの道未使用なら今のレギュでは禁止していいと思うぞ
というか区切るって>>1826で決めてるし
この人理論上できるかもしれないを言い出すと無限に強くなる…

1903 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 22:46:22 ID:pbYdvMLX
どこでも何かしら判定とのギャップは出ちゃいますからね
正直壁側としてもだいぶ困りそうなので、若干のブレはもう前提条件として置いちゃった方が楽な気は…

1904 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/25(金) 23:00:31 ID:mpAE7pNK
とりあえず総評書いちゃいます

1905 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:01:26 ID:+Tt09g0f
スーパー1の宇宙での戦いは本編で1回も描写されてないから、どんな想定をしたところで結局空想上の話にしかならないよ
重力制御装置と無酸素対応機能が設定上あって、連れていった時点で確定勝利ではない、以上のことは不明とするしかない

1906 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/25(金) 23:14:36 ID:mpAE7pNK

――――ランキング(中難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ゴースト(グレイトフル魂)
   ……本編終了後は事実上の最強フォームに当たる英雄の力てんこ盛り形態。
      当初は物語序盤から完成済みと思われた英雄たちの力が劇中で成長していたことが明らかとなり、
      手数と出力のパワーアップで順当に最上位に殴り込む。
      なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)
   ……笛木の想定したウィザードの完成系だけあり、その恐るべき汎用性を遺憾なく発揮。
      高速飛行から各種属性技・各種妨害技による多彩な攻め手で相手の弱点を的確に突き、
      不足気味だった大火力を補ったことで、平成勢の希望として最上位にたどり着く。


・ZX [共通難易度]
   ……相変わらずレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
      中間フォームから高スペック持ちなライダーも多いが、この人も大概高スペックである。



・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)(皇帝と将軍の壁)
   ……「ドガバキフォームだと大して変化がない」「エンペラー自体が強化あり」という状況を鑑み、
      ルール外の特別裁定としてザンバットソード・飛翔体を封じた状態でエンペラーフォームが参戦。
      本編でも早期に解禁された最終フォームだしせいぜい中間フォーム相当の戦績になるだろう……。
      等という数多の予想を容易く蹴り砕き、一気に上位陣に殴り込みをかけて皇帝の威厳を見せつけた。

・鎧武(カチドキまで)(皇帝と将軍の壁)
   ……レギュレーションの調整により紘汰さん自身の能力が大きく制限されたが、その基礎性能の高さを武器に大健闘。
      高い防御力と高速射撃、そして劇中成長し続けた攻撃力を武器に手堅く正面撃破を繰り返す。
      最終フォームが出てなお格落ちしなかった数少ない中間フォームの実績は伊達ではなかった。


・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
   ……ただでさえ『重加速』が大暴れしている所にスピードタイプの極致ともいうべきフォーミュラが追加されてフルスロットル。
      本来想定されたドライブの最終フォームなだけあり、速さを存分に生かして速度対策を怠ったものを置き去りにしていった。
      本考察同様防御面が今一つ振るわなかったが大体の相手はシフトカーとトレーラー砲で沈めた。


・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
   ……凄まじき力の一端であるアメイジングの解禁、以上に『ライジングの時間制限なし』という裁定が大きい。
      元から高かった対応力に加えて念願の火力を獲得し、見事に順位を繰り上げる。

・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)       ※バッタは甲虫ではない
   ……ルール上中間フォーム扱いだが、「ゼロワンドライバー」にとっては最終フォームの一角に当たる白銀の蝗害。
      分子レベルで攻撃するクラスターセルの性能一つで並み居る敵を蹴散らし、一気に上り詰める。

・ファイズ(アクセルまで)(甲虫の壁・超加速)       ※「ファイズはお邪魔虫だから実質甲虫」byカイザの中身
   ……平成ライダー界に『加速』を印象付けたアクセルフォームを得たことでファイズがついに本領発揮。
      中身の加速適正を存分に生かし、不明瞭気味だった火力面を補強する情報も手に入れ、上位へ食い込んだ。


・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く) (スーパー1と互角)
   ……元々ライダー部縛り状態で逆風が苦しい中、『単体で大気圏を突破した』描写を武器にロケットステイツが大活躍。
      時折決定打不足に悩まされることがありながらも、その恐るべき移動速度と攪乱によって一気に後続を突き放した。


    ↓↓↓New!↓↓↓

・スーパー1[低難易度レギュ] (フォーゼと互角)
   ……中難易度の調整が難しかったため、急遽低難易度レギュを整えて参戦したスーパーライダー。
      基本攻撃力300tというけた外れのパワーで並み居る敵を打ち払う……と思いきや、赤心少林拳の功夫が足りないのが大きく足を引っ張り、
      速度面の対応力と、相手の手数を振り切る手段に悩まされて、ワンチャンを掴むことができなかった。
      順位上は下にいるセイバーとは特に相性が悪く、この時点では完封負けも視野に入る程に不利がついてしまっている。
      ジオウ・エグゼイドらをほぼ素通りで突破出来たことから順位を繰り上げ、戦力的に五分なのと収まりが良いためフォーゼと同着になったが、
      審議点はいくつも残っており、挑戦順が逆だった場合はセイバーに突破されている可能性が高いことは念頭に置いておきたい。

    ↑↑↑New!↑↑↑




・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
   ……強力能力「未来予知」を引っ提げたジオウUと全体的に高スペックなトリニティを使い分ける時の王者。
      より凶悪な中間フォームには苦戦を強いられたものの、低難易度同様に上位に収まるのは流石の貫禄。

・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
   ……他が特殊能力満載な環境の中、早い・硬い・強いの三本を武器に単純極まる真っ向勝負で突貫。
      数値の高さにものを言わせてさっさと進軍し、基本スペックの高さは正義であると改めて証明する。


・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)
   ……中間形態でありながらケミー能力てんこ盛りの技のデパートっぷりを見せつけ、対応力に劣るライダー達を一蹴。
      知覚能力の低さという思わぬ落とし穴に悩まされるが、幅広い攻撃の択を押し付けて上位までゴリ押した。


・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
   ……設定上はかなりの性能・スペックを誇るのだが、使用時期が全体的に余裕のない情勢だったこともあり描写面で少々足を引っ張られる。
      根本的にはバランスの良い手数・威力と防御性能を備えた形態だったため、手堅く順当に順位を伸ばすことに成功する。
      相手に押し付ける強烈な強みがなかったことを含め、本格的に考察ルール自体が逆風という疑惑が強まる。



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1907 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:20:08 ID:+Tt09g0f
低難易度状態でよくここまで戦ったよ、すごいもんだ
なぜかその上に低難易度の先輩がいる件は、理由を本人に聞いてください…

1908 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/25(金) 23:20:21 ID:mpAE7pNK
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ     「というわけで、低難易度スーパー1はここに決着とします。
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    今一度言いますがこの結果はスーパー1個人の戦力と勝敗を総合的に見たもので、
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |    相性問題や考察順次第では普通に変動してた可能性があることを明言いたします。
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |      そして 『如何にスペックが高くても経験値が足りないと中難易度はキツい』 ということが分かりました。
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 
                                    中難易度を制するのは経験値と速さだ!(結論」








1909 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:21:50 ID:6+JloFnI
ノーカラテ・ノーライダー

1910 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/25(金) 23:22:39 ID:mpAE7pNK
――――中難易度残り

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       昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)

・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)

━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)

━━━━━━━━━━━━━━━
         その他
━━━━━━━━━━━━━━━

・スーパー1(低難易度考察) ←New!

・ファイズ(高難易度再考察)
・ブレイド(高難易度再考察)
・フォーゼ(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・鎧武(高難易度再考察)
・ドライブ(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察)



         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     「カブトムシを超えられなかったことで低難易度レギュは解禁と致します。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l   
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     で、今晩は新しいライダーの安価は一旦お休みして明日に回します。
     f⌒i人'''      ''' ..ノf⌒ヽ |:::::::::::| 
                              今のうちに 『中難易度スーパー1のレギュ調整は可能か?』 というところを話したいです」

1911 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/25(金) 23:24:30 ID:mpAE7pNK
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ      「低難易度状態でここにいるってことは、中難易度に合わせるとなると
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     『スーパー1はまだ経験値の加算が残っている』 ということになります。
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |    
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     で、この人経験値を加算するとワザマエが積み重なるじゃないですか。
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |      それ最終的に本考察とイコールになっちゃうんですよね。ここ調整どうしましょうか」
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

1912 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:29:41 ID:pbYdvMLX
うーm…正直これでいいと思いますよ中難度スーパー1。強さの性質ゆえの枷というか…壁としての変化の無さはネオライダーやZXのようなものと思えば…
そもそも新スカイみたいな本体のわかりやすい更新が無いから、「○○は省いて経験値だけ」って思考が非常に難しいし…
技術面では次の回でもう梅花、話数で切り捨ててる今でさえ○○できそうの意見が割れる事を考えると、本考察比ではっきり印象が違う区切りポイントがなさそう

1913 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:34:41 ID:+Tt09g0f
…無理じゃねえかなあやっぱり
チェックマシンの追加改造も無いではないけど、この人の場合そこが本題じゃないし
たとえ梅花と合掌を型として禁止したところで、構えを取らなくても対処できる経験を積んでるわけだしなあ

1914 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:37:47 ID:W8rs/AEX
ぶっちゃけ「本編後スーパー1※梅花禁止」って決めたところでじゃあ梅花無きゃ攻撃素通しだなって扱える自信あります?

1915 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:40:08 ID:npUIE7D0
赤心少林拳自体が「達人クラスになれば生身でも改造人間相手にも勝てる」ってのがそもそもの問題なんだよなぁ
これを仮面ライダー随一のスペックのスーパー1が免許皆伝で秘儀レベルまで極めちゃってるから・・・

1916 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/25(金) 23:54:46 ID:mpAE7pNK
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ     
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    「……もうこれで通しますか!(昭和特有のインフレの予感」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |    
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

1917 :名無しさん@狐板:2025/07/25(金) 23:58:55 ID:6+JloFnI
明確に中難易度にできる要素ないとね

1918 :名無しさん@狐板:2025/07/26(土) 00:05:39 ID:kbPvC5Xb
今に加算するって考え方だからなんかもっと上げる要素がある感が出ちゃうんじゃよ
ロンダルキアから経験値以外の何を抜いたらいい?って考えたらもう何抜いても同じやんけという言葉が出てくるはずじゃよ

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