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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 187スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/03/18(火) 21:51:54 ID:SVr/FypY
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                   i.:.:.:.:.:.:i,ゝ´ ̄ ̄`゙-t 、_ _ノ.  /ヽ.       │  女性側から癒しを与えるニュアンスのASMRは       │
                   i、.:.:.:/ ト-─ ´`ヽ/ゝ、ヽ、  /__ >        │  俺から宣伝するのは良くないよなぁ色々と……』       .│
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                    ヽヽ、  /`゙ ─----‐´ ヽ i i             │ 『っていうか内容的にゲゲルだから俺はこれを止める側で   .│
                      ヽヽ────´    _ヽi/_,--─ 、       │  癒しを求める視聴者的には敵なんじゃなかろうか……』   . │
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

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1532 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 22:48:21 ID:Fm3nrMx5
ジオウは結局CUの時もアクセルの時も言われた「予知即攻略じゃないからしばらく耐えろ」があるし
ステルスしてるタイミングの未来映像を見ても結局ステルスしてるんだから見えないまんま殴られることあるよな
アーマー同キャラ戦も速度で分が悪いし一見対応してそうな手札に反して意外にもトリニティのパワー全賭けじゃないか?その賭けが全くの無理ではないが

1533 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 22:54:05 ID:VgGOogra
姿を消して高速移動による奇襲の有用性はディケイド激情態が証明してるからやはり強い

>>1530
プレス機持ち上げたの3話だし調べたらプレス機は300tの圧力あるからしがみつかれれば引きはがせないかなと

1534 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 22:57:44 ID:VgGOogra
問題は虫連中か……

1535 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 23:24:27 ID:CD2xMlbO
Xのセンサーも透明化と速度両方は厳しいがクウガにまで来ると事情が違うからな…そもそもガルメの透明を見破ったのが本家での仕事だから速度・透明・遠距離全部に対応して撃ち抜く
しかも音を置き去りにしたことで得られた利点がここに来て欠点になる

この戦法じゃ低難度でペガサス封じに使ったビートの音波が「遅い」んだよ!!!

1536 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 23:32:02 ID:JS+HgWI/
実はですね…
ザザル戦でライジングペガサスでビートゴウラム騎乗っていう
「バイクとかいう最大の騒音源とゼロ距離」できてるので、終盤の五代さんはもう聞きたい音だけに集中できるんですよね…

1537 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 23:40:16 ID:VgGOogra
そうするとクウガはほぼ完璧に有利がとれるな
ストロンガーはカブトキャッチャーによる赤外線探知とビデオシグナルによる補足で高速と透明化に対応できる
攻撃に関しちゃ8話で使った飛んでる相手に落雷を落とすエレクトロサンダーが有効かな

1538 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 23:45:01 ID:CD2xMlbO
ガッチャードはどうなんだろうな…正直スイッチとケミーで発生する組み合わせ数が多すぎてどう対応するかぜんぜんわからん
でもどう対応するのかぜんぜんわからんのは宝太郎本人も同じなんじゃないか?
間合いの権利と仕切り直しの手軽さと敵の捕捉状況はフォーゼ優位に違いない
いったん離れて考えてから再突撃していい弦太郎に対して宝太郎は見てから即打ちせにゃならん
ぶっちゃけ多段リミブレ以外のダメージはなんとかなるが対処が遅れたら宇宙イクーーーー

1539 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 23:46:33 ID:GuZ5cfev
ファイズアクセルのジャンプ力は50mそこそこで飛行能力が無いので、そこより上なら必殺技は打たれない
なので制限高度を守って遠距離ばらまいたら有利は取れる、だろうか?
いずれにしてもクロックアップしっぱなしのカブトはどうにもならん…

1540 :名無しさん@狐板:2025/07/13(日) 23:50:57 ID:JS+HgWI/
アクセルは地形によっては壁走って飛びかかってくるYOってサイガさんが言ってました
この要素ばかりは戦場次第なんで=確定不利ではないけど…
ただノーマルでも顔面へのフォンブラスターでサイガを怯ませて投げ中断させたことがあるので、アクセル基準で撃ち抜かれると一手止まって追いつかれる可能性が現実的だね…

1541 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:05:27 ID:ZeTHRy/E
そういやカブトはステルスに対応出来るのか?
普通にマイザーボマーの弾幕とクナイガンの自動追尾弾は間違いなく強力だが

1542 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:09:46 ID:ouIHDkNP
エグゼイドはどうなの?
無酸素下でも活動はできるけど、マキシマムの知覚能力だと反応が厳しいかな?
ゼロワンは無酸素対応できないんだが、クラスターセルの防護はこのスピードでも厳しいってカブトやファイズで議論してたよね

1543 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:11:12 ID:vMvhOuxh
ああそうか対戦相手がファイズカブトになると動きの速さと移動の速さで問題が出てくるのか
ファイズカブトは一手足止めされてもそれへの対応が超速基準になってる
対してフォーゼは一手足止めへのリアクションは通常のまま
相手がこの二人でもなきゃ攪乱入れて仕切り直すだけだがこの二人に限ってはここで追いつかれる

1544 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:17:45 ID:ijylC16+
ゼロワンに関してはバーニングファルコン相手でも有利取れるからロケットよりマグネットの方が相性良いと思う

1545 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:23:06 ID:lrMRU+/n
エグゼイドは本当にゴリ押そうとするしか選択肢がない
絶対不可能とは言わんがエグゼイドからの攻め手という点では本当に打つ手が無い
同じ飛行ガトリング系の監察医のプロトジェットに飛ばれてる間手が出なかったからそれより遥かに速いフォーゼの捕獲はまず無理
アレに比べれば射撃威力は低いだろうから耐久はできるけども

1546 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/14(月) 00:29:38 ID:57sZoGRB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)] [有利]
  ……自前の機能で高速と透明化に対応し、エレクトロサンダーでロケットステイツを狙い撃ちできる。
    エレキステイツで電気を吸収すればいいかもしれないが、それはストロンガー側も同じことが言える可能性大。
    そもそも下手に真っ向勝負に持ち込まれるとスペック差が苦しい。

・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)] [有利]
  ……ライダー同士の対決ともなれば、このレベルの速度ならクロックアップ視点で見てもそれなりの速度で動くことは可能。
    しかし移動速度はまだしも反応速度に決定的な差があり、フォーゼの攻撃が当たらない可能性が非常に高い。
    この状態でゼクトマイザーに捕捉されたら詰まされる危険性も。

・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身) [有利]
  ……無制限ライジングペガサスがぶっ刺さる。超高速で透明化して遠距離しても正確にぶち抜いてくる。
    それを捨てて真っ向勝負しようにもマイティ・ドラゴン・タイタンを瞬時に切り替えてくる。

・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍) [審議中]
  ……ロケットはクラスターセルに対応される可能性があるため、マグネットで攻めた方がいいという意見も。
    ただし下手に真っ向勝負に持ち込まれると基本スペックに大きな差があるという問題が立ちふさがる。

・ファイズ(アクセルまで)(甲虫の壁・超加速) [微有利]
  ……高さに関してはどうしようもなく、超高度で飛行されたフォーゼに対するファイズ側の攻撃手段は乏しいか一定条件が必要となる。
    速さは移動力で負けてるだけでむしろ優位であり、フォーゼの一手に対して二手三手と次の手を撃てる。




・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) [不利]
  ……この速度では未来予知しても対応しきれるかは難しく、フォーゼアーマーに切り替えても速度差がある。
    トリニティで強みを押し付けられるか?

・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角) [微不利]
  ……脳筋らしく「突っ込んできたフォーゼを殴り落とす」くらいしか勝ち筋がない。
    ただエグゼイド側の防御力がかなり高めなため、フォーゼが持久戦で削り切れるかどうか。


・ガッチャード(プラチナガッチャードまで) [審議中]
  ……攻撃が多すぎるので検証しきれない。ただ速度面でフォーゼの方が優位に立てる?


・J(本編) [共通難易度] [不利]
  ……特に反論がなさそうなのでZOと同じ結論。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |   「今のとここんな感じすかね?」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
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1547 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:32:30 ID:5OQd1cxt
ゼロワンは煙苦手に対して、ライダーの装備としてスモークを焚けるのも効果的なんじゃないかな
磁力での悪影響も狙えるし…他の虫達を相手どるよりは相性のいい相手に感じる
逆に他の虫とお邪魔虫はかなりつらいね

1548 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:36:01 ID:DlVLPEIm
速度ならファイアーガッチャードがあるけどそうするとスイッチに対応できないしなあ

1549 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:37:35 ID:ijylC16+
スモークも遠くで出しても意味ないしあくまで近づいて当てないと怯ませられないからな
スペック差考えると難しそう

1550 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:45:00 ID:5OQd1cxt
いや、アレ5分残るから発生させながら飛んでそこら中に撒くだけで、苦手なゼロワンにとっての嫌がらせ性能は高いんだ
特にゼロワンは速度に対して直接的に対応するわけじゃなくてセルでの面制圧が鍵だから、これに加えてマグネットを受けてセルの動きが悪くなれば、対処は難しくなる

勿論これは「他の虫に比べれば」ってついてるのが前提で、やりきれずにフォーゼが落ちる可能性は十分ある

1551 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 00:51:25 ID:zzNGOr2G
忘れがちというか知られてない話だがファイズは視界を衛星カメラと同期できるんで仮にステルスの間にはるか遠くに逃げても宇宙ミツケターされる

1552 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/14(月) 00:54:57 ID:57sZoGRB
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「少なくとも虫より上はなさそうと見ていいが、ガッチャード付近がちょっと気になるな。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l  
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    今日は遅いし決定は明日にしよう。虫との比較で新たな強みが出るかもしれないし。」 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|  
     f⌒i人'''      ''' ノf⌒ヽ |:::::::::::| 
                            「この壁難易度ヤバくない?」

1553 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 01:01:16 ID:DlVLPEIm
乙でした
高速飛行できるエクシードファイターがいて他にも4体LVXとガッチャンコしてる
スターガッチャードが思いついたんだけどオラ映画未視聴なんで…

1554 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 02:45:56 ID:5/Xtd+zX
長期戦する羽目になったら隠れて飛ぶ一時避難とメディカル持ってるのはデカいよな
半ギャグとはいえ10日以上不眠不休で戦いっぱだった事もあるし疲労や蓄積ダメで倒すのはムズい

1555 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 13:34:23 ID:ZeTHRy/E
そういやちょっと上を見て思ったんだけど
バダンスレイヤーさんのジャミング能力が超ぶっ刺さるのね
フォーゼのセンサーって地磁気や電磁波に関わるものが多いからレーダー攪乱幕バラまかれたらかなりヤバい
あとどうかはわからんけどもし音速飛行の際相手の補足をレーダーに任せてたらもっと不味い事になる
例えは古いがARMSの亜音速サイボーグがチャフまかれて自爆したようなことになりかねない

1556 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 13:52:08 ID:Pa3v2mj9
>>1548真っすぐの突撃かつ最高速はチャージ要るから曲がるも飛ぶも自由なロケットとはやりづらいな
遅くてもプラチナの柔軟性に任せた方がよさげ
>>1555その領域になると本来は耐えながら賢吾の分析待つ流れだから流石に一人で見極めるにはキツい

1557 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 19:05:05 ID:Kz82L+9G
防御面の基礎となる設定がプラチナと同じアイアンはドレッド参の斬撃で変身解除した
ドレッドのパンチ力47.1tより多少強い攻撃で変身解除と見て
大宇宙キックは45tにもノーダメだった相手を一撃で倒すほど威力の跳ね上がる巨大ドリル
どこまで強くなるかはわからないが更に4段目までリミットブレイク重ね掛け実績もある

もしプラチナでの総合的強化が防御にもかかったとしても
こちらもロケットステイツ分の推進力上昇を加味すれば当たれば勝てる威力はあるだろう
ただこのレベルの大技だときりもみクラッシャーほど速さのままに振るうのは簡単ではないはず
ある程度の流れを作る必要はあり結局展開は>>1538

>>1550 下手に飛ばずにマグネット+スモークの方がフォーム細かく切り替えずに済んで良いな
移動力問題も足の左右被ってないからホイールを付けられる
怪人倒した爆発で発生した普通の煙で咳込んで前が見えない!とはっきり困る弱点にはハナから攪乱用の特殊装備は確実に効果がある
怪人の鉄球を反射するくらい金属系への反発力は大きいからセルを広くけしかけられても近寄らせない

1558 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 20:48:10 ID:ouIHDkNP
スモークモジュールって自分の視界はどうなるんだっけ?
マグネットもロケットステイツもレーダー使えないんだけど、自分の動きも阻害しない?

1559 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 20:55:05 ID:1diXIHQB
怒らないで下さいね
自分の脚に強制固定される煙幕発生器で自分も何もできなくなってたらバカみたいじゃないですか
特にフォーゼが視界も息も困ってたシーンは無いな絵面の問題ですぐに映像上の煙は消してるけど

1560 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 21:07:35 ID:5OQd1cxt
マグネットで使うとして、マグネット自身に磁力感知も含めた色んなセンサーはついてる設定だね
それを抜きにしても、日ごろ顔の近くでロケット吹かして、背中からスチーム噴射で飛んでて、やたら爆発物持ってるフォーゼがそういうの苦手なイメージはあんまりないなぁ

1561 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 21:32:51 ID:5OQd1cxt
仮に視界がダメでもゼロワンへの噴射で物理的に苦しめるだろうしやっぱりゼロワンには効果的だと思うよ
と、言いつつ
他の虫がやっぱり厳しそうなのでムシキング入りの武器となるかは…また話は違うかなと

最終確認の為にこれまでのロケットステイツの動きをまとめ
「今のとこ最速に近い移動速度×妨害・攪乱スイッチ」の掛け算で、滅多に捕まらないのが最大のウリだね
これを活かして遠距離スイッチで戦う、ステルス爆撃機みたいなスタイルで一方的にダメージを稼げる

この基本スタイルで流れを掴んで狙うのが…
・このままミサイルで攻め続ける。12日間戦ったHPと回復スイッチは長期戦適性あり
・きりもみクラッシャーなどの素早い突撃技で、機動力をフルに活かしてとどめを狙う
・リミットブレイク重ね掛けの高い火力で、純粋に真っ向から必殺技での撃破を狙う。ただし対象スイッチがその後使えなくなる
・宇宙イクゾー! 敵を押し上げて宇宙に連れていく。場合によってはネットやハンドも併用して捕まえよう
とかになるかな

下に行くほどリスクがあるけど、下に行くほど決定力は高そう
とはいえ一番密着する宇宙行きも5秒、下準備とGの負荷で相手の抵抗はある程度削げるし、もし途中で振りほどかれても超高空に投げ出すことになるね
呼吸やスーツで宇宙生存できる相手でも、自由に飛び回れないならそのまま宇宙戦闘で有利になれそう

1562 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 21:57:21 ID:Bn7GrgsU
プラチナはベルト固められたときに苦労したって話がガッチャ中難度で出てたな
中盤にペンやフリーズが決まればその後のトドメに繋がりそう
逆にガッチャードはまずこの飛行に対して何をすべきだ?

1563 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:03:28 ID:J3uG2DnL
飛電メタルって磁力の影響ないのかな?
あるとしたらメタルバッタの動きがおかしくなるとかそういうのもワンチャンあり得る?

1564 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/14(月) 23:06:29 ID:57sZoGRB
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「ふーむ……これガッチャードに仮に不利ついたとしても
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|     ジオウとエグゼイドに相性有利取れる以上は2人より上か? 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|
     f⌒i人'''      ''' ノf⌒ヽ |:::::::::::|     でもエグゼイドなー……打点がなー……」

1565 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:25:40 ID:qfKBjBTC
ゼロワン以外の昆虫族と違ってガッチャ魔王研修医側の「こうやってフォーゼを倒します」が浮かばないんだよな
>>1563ゼロツーでようやくアーク対策に抗磁力を上げようとしてる以上はメタクラまでには特別な対策は無い筈

1566 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:33:41 ID:ouIHDkNP
エグゼイドの視力はバグスターウィルスが観察できるレベルだし、動体視力はハイスピードカメラ並みってことだから、最低限でも1ミリ秒単位で見えてるんだよね
それに合わせてビーム撃てるかってのはまた別の話だけど
当たっちゃったら99t、まあ軽く吹っ飛ぶくらいはするかな

1567 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:36:31 ID:2NbfnK/C
>>1566
>>1545
10分の1以下の速度の飛行に何もできてない事は忘れちゃいかん
動きが見えていたところでよ

1568 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/14(月) 23:41:55 ID:57sZoGRB
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、    「うーん……よし、
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l        『ガッチャード・エグゼイド・ジオウに明確な勝ちルートがない(勝機がないわけじゃない)』
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     点を鑑みて、ジオウより上に置きたいと思います。如何でしょうか。」
     f⌒i人'''      ''' ノf⌒ヽ |:::::::::::|  


1569 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:47:08 ID:ouIHDkNP
ジオウ・エグゼイドの上、壁の下ですね
いいと思います

1570 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:49:09 ID:DlVLPEIm
ゼロワンと殴りあってる感じなのでそこら辺かと

1571 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:52:15 ID:5OQd1cxt
いいとおもいます
これでフォーゼが本当に火力不足の純物理だったら、フォーゼ側も勝ててないよねって話になるかもしれないけど
持久戦の果てに相手が疲れを見せれば属性技や重ね掛けパワーや連れ去りがありえて、膠着した時に最終的にやれることがある側ではあるので…

1572 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/14(月) 23:55:39 ID:57sZoGRB
ではそうします。
もし何かしら情報が出たら適宜更新しますので教えてくだしあ。

1573 :名無しさん@狐板:2025/07/14(月) 23:59:04 ID:ouIHDkNP
>>1545 >>1567
貴利矢当人に「やる気あんのか」言われてるレベルで永夢のモチベーション下がってる一幕をもって、何もできないとは言い切れないとは思うけど
でもまあ、走力のだけは速くても小回りが利かないマキシマムゲーマーで、超音速で迫り来る飛行物体をどうにかできるようには…見えなかったです

1574 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 00:00:53 ID:3gtyqx9t


――――ランキング(中難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ゴースト(グレイトフル魂)
   ……本編終了後は事実上の最強フォームに当たる英雄の力てんこ盛り形態。
      当初は物語序盤から完成済みと思われた英雄たちの力が劇中で成長していたことが明らかとなり、
      手数と出力のパワーアップで順当に最上位に殴り込む。
      なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)
   ……笛木の想定したウィザードの完成系だけあり、その恐るべき汎用性を遺憾なく発揮。
      高速飛行から各種属性技・各種妨害技による多彩な攻め手で相手の弱点を的確に突き、
      不足気味だった大火力を補ったことで、平成勢の希望として最上位にたどり着く。


・ZX [共通難易度]
   ……相変わらずレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
      中間フォームから高スペック持ちなライダーも多いが、この人も大概高スペックである。



・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)(皇帝と将軍の壁)
   ……「ドガバキフォームだと大して変化がない」「エンペラー自体が強化あり」という状況を鑑み、
      ルール外の特別裁定としてザンバットソード・飛翔体を封じた状態でエンペラーフォームが参戦。
      本編でも早期に解禁された最終フォームだしせいぜい中間フォーム相当の戦績になるだろう……。
      等という数多の予想を容易く蹴り砕き、一気に上位陣に殴り込みをかけて皇帝の威厳を見せつけた。

・鎧武(カチドキまで)(皇帝と将軍の壁)
   ……レギュレーションの調整により紘汰さん自身の能力が大きく制限されたが、その基礎性能の高さを武器に大健闘。
      高い防御力と高速射撃、そして劇中成長し続けた攻撃力を武器に手堅く正面撃破を繰り返す。
      最終フォームが出てなお格落ちしなかった数少ない中間フォームの実績は伊達ではなかった。



・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
   ……凄まじき力の一端であるアメイジングの解禁、以上に『ライジングの時間制限なし』という裁定が大きい。
      元から高かった対応力に加えて念願の火力を獲得し、見事に順位を繰り上げる。

・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)       ※バッタは甲虫ではない
   ……ルール上中間フォーム扱いだが、「ゼロワンドライバー」にとっては最終フォームの一角に当たる白銀の蝗害。
      分子レベルで攻撃するクラスターセルの性能一つで並み居る敵を蹴散らし、一気に上り詰める。

・ファイズ(アクセルまで)(甲虫の壁・超加速)       ※「ファイズはお邪魔虫だから実質甲虫」byカイザの中身
   ……平成ライダー界に『加速』を印象付けたアクセルフォームを得たことでファイズがついに本領発揮。
      中身の加速適正を存分に生かし、不明瞭気味だった火力面を補強する情報も手に入れ、上位へ食い込んだ。


    ↓↓↓New!↓↓↓

・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)
   ……元々ライダー部縛り状態で逆風が苦しい中、『単体で大気圏を突破した』描写を武器にロケットステイツが大活躍。
      時折決定打不足に悩まされることがありながらも、その恐るべき移動速度と攪乱によって一気に後続を突き放した。

    ↑↑↑New!↑↑↑




・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
   ……強力能力「未来予知」を引っ提げたジオウUと全体的に高スペックなトリニティを使い分ける時の王者。
      より凶悪な中間フォームには苦戦を強いられたものの、低難易度同様に上位に収まるのは流石の貫禄。

・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
   ……他が特殊能力満載な環境の中、早い・硬い・強いの三本を武器に単純極まる真っ向勝負で突貫。
      数値の高さにものを言わせてさっさと上位に到達し、基本スペックの高さは正義であると改めて証明する。


・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)
   ……中間形態でありながらケミー能力てんこ盛りの技のデパートっぷりを見せつけ、中位までのライダーを一蹴。
      知覚能力の低さという思わぬ落とし穴に悩まされるが、幅広い攻撃の択を押し付けて上位までゴリ押した。


・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J(本編) [共通難易度]
   ……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
      劇中描写主軸のパワーは中難易度でも相当なもので、並の強みなら蹴散らせる。


・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)
   ……ジャックフォームまで、といいつつ実はAやQの力を発揮しているためか想定以上に必殺技の火力が高いと判明。
      火力が高まれば元々上位級だった特殊能力が生き始めるため、順当に順位を繰り上げる。



・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
   ……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
      低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1575 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:01:39 ID:N3bo15ty
まあマキシマムゲーマーああ見えてかなり伸び縮みして縦横無尽に動くからね
それでも高速飛行のフォーゼには分が悪いと思うが

1576 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:04:52 ID:ChgzF6JK
正面で殴り合うのには強くても高速で飛び回る相手はね

1577 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 00:06:31 ID:3gtyqx9t
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |   「というわけで、フォーゼが大健闘して上位陣にランクイン!
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |    本編の強化フォームを差し置いて劇場初登場のロケットが大活躍だ!
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. | 
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|      意外と初か? 補正抜きの劇場版フォームで正式参戦した人」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. | 
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|  

1578 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 00:08:02 ID:3gtyqx9t
――――中難易度残り


━━━━━━━━━━━━━━━
       昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)

・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)




━━━━━━━━━━━━━━━
         その他
━━━━━━━━━━━━━━━

・ファイズ(高難易度再考察)
・ブレイド(高難易度再考察)

・フォーゼ(高難易度再考察)   ←New!

・ウィザード(高難易度再考察)
・鎧武(高難易度再考察)
・ドライブ(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察)


         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、    「あぁ、余罪カウンターが増える……(再考察追加」
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l      
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    「さて……人がいるなら次のライダーもこのまま決めちゃいますか」 
     f⌒i人'''      ''' ノf⌒ヽ |:::::::::::|  


1579 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:09:03 ID:D7/2Uh5J
おつー

>>1573 あの回、なんとかして貴利矢さんをリプロして正気に戻そうであって撃破しようではない
という意味で敵意が無いだけでリプロという必殺技プロセス試す為には全力尽くしてると思うの…
マキシマムに出来るハイジャンプと手足伸ばしは頑張ってるし

1580 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:09:38 ID:O3EJaJH5
まあでもロケットはTV出てるから

1581 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:13:17 ID:D7/2Uh5J
一応ロケットにも(ここは多分持ち込めない補正だな)ってシーンはあるんすよ
ただそれが「超銀河王への止めの前になでしこのコズミックエナジー奪い返して一体化パワーアップ」なんで逆にそれまでの実績は素だよな度が上がってるんすよ

1582 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:15:21 ID:ChgzF6JK
TVにも出れる程よい性能

1583 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 00:19:55 ID:3gtyqx9t
――――中難易度残り


━━━━━━━━━━━━━━━
       昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)

・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)

         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     「次をオナシャス」
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l      
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|       ↓30分くらい 多数決
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
     f⌒i人'''      ''' ノf⌒ヽ |:::::::::::|  

1584 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:23:08 ID:zp27cgyC
ここまで来たらドライブでスピード勢を極めちまいやせんか

1585 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:31:01 ID:N3bo15ty
オーズ

1586 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:32:33 ID:O3EJaJH5
電王

1587 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:37:03 ID:A1CcuUo0
セイバー

1588 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:46:06 ID:olinmo5e
ドライブ

1589 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 00:51:18 ID:3gtyqx9t
                     __            __
         r:::}___.        /--- .      r----v::::}
         l::::|    }ー――‐ / .ムニム . ̄ ̄ ̄´{    }:::l
            ::::l    |    / .ニニニ \     .|     |:::l
           ::::l     | . 。≦ / .二二二  , ≧、 |     l:::
          ::::|   .| / 三   :::::||:::::: `  三 ∨,    |::
          ::|__.l=.  三    :::::||::::::   三  ,∧___.|:       「お、ダイス振ろうとしたらドライブに2票入ったな。
            :::|::::::::::l l   寸..  :::::||::::::   二、  l :::::::::::l:
            :| ̄ ̄ ls、´ 、ニ  :::::||::::::   ニ ヽl . ̄ ̄|:        というわけでドライブに決定!
              i企i。. ∨ :::γ 、: ∨  .。イiマ
              寸二二≧s。( R ).。s≦ニW            カブト(まだ低難易度状態)、ファイズに続き、
                寸二二二ニニニ二二二X
                  寸二二ニニニ二二二X             スピード自慢の赤いやつの出番だ!
      ____  //≧寸二ニニニ二二/{、::\____
    ,........::::::::::::::::::::::/:::::{三、 ≧イ¨¨|ilil| ≧´ / }:::::::\:::::::::::::::::::::::、
   /::::::::::::::::::::::::::/::::::::::.三三s. 、 |ilil|   /三/:::::::::::::\::::::::::::::::::::\     タイプフォーミュラは別に赤くないのは密に、密に。」
 /≦ ̄ ̄ ̄/::::::{::::::::::::::::::寸三三≧ニニニ≦三W:::::::::::::::::::::::}:::::⊂⊃::::::::\
  _。o=――´:::::::―‐:、::::::::::::.寸三三三三三三W::::::r::´::::::::::::s。::::::::::::::::::::::::::\
≦::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::∧::::::::::::.寸三三三三三/:::::::/:::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::≧::::
:/      ゝs。:::::::::::::::∧::::::::> l|:::::| |::::::|l≧s。:::/::::::::::::::::::::。sノ       ∨::::::

1590 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 00:56:19 ID:D5c1+DeR
ドライブは速度はともかく防御力が明確に足を引っ張ってるから速度に対応されるととたんに負け筋が濃くなるのが欠点よなぁ

1591 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 01:08:09 ID:O3EJaJH5
とうとう来ましたタイプフォーミュラ、そしてトレーラー砲
基礎スペックは16.0t/28.6t/47.1m/0.120秒
そしてこの考察だと超重加速が使える扱い
この圧倒的速度で距離を稼ぎつつトレーラー砲を引き撃ちしまくる、この戦法でロンダルキアの壁前まで到達してる
要再考察になってるが、タイプトライドロンが無い以外ほぼロンダルキア仕様で参戦だ

>>1579
ほんとに全力か?
クロノスがいるからリプロしようにもポーズされたらどうしようもない、何したらいいかわからないけどとりあえず貴利矢は止めなきゃ、みたいに集中してないから、貴利矢にボコられた上で「クロノスをなんとかしなきゃ」なんてチグハグなことを答えたと見てるが
一方貴利矢側も本気で永夢を倒すつもりが無いし、ともかくあの戦いは前提が多すぎてよくわからん

1592 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 09:57:20 ID:82gMZ/nY
タイプフォーミュラは俺は実質最終フォームじゃないかと思ってる

1593 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 11:22:08 ID:EEci7b/Z
フォーミュラの最大の問題って、たしか長期戦になったらピットインしなきゃいけない事だよね
ならタイプデッドヒートって言っても、バーストデッドヒートできるのはマッハだけだろうし
ドライブ自体はデットヒートに始終振り回されてたし
流石にピットインとかっていう特大の隙は誰も見逃さないだろうから、フォーミュラの攻撃をしのげたら勝ち、できなきゃ負けって構図かな

1594 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 11:41:38 ID:2KoGwOV6
重要なお話があります
ベルトさんによる「yes ロイミュードと戦う為とはいえ、ドライブ自体も重加速を引き起こせる」発言を確認しましたぁ…
これまでの「使えそうではあるけど…使えるとはどこにも書いてない…使えないとも言ってないか…」くらいの立ち位置から
正式に「自重で本編未使用だけど、公式設定でも普通に使える扱いの機能」でよさそうになりました

ただし、使ったわけではないので、実際にどのレベルの強度になるのか不明なの事は変わりないのに注意
※無印重加速内にも細かなレベル差があります
 生身でゆっくり駆け寄れるくらいの時もあれば、走行中の一般車両が完全静止したり、爆発の炎が一瞬で固まるくらいな時もあり、これはただの描写ブレではなく
 「重加速で遅くなる進兄さん→シフトカーを1つ装備して動けた進兄さん→を結局遅くするロイミュード二人がかりでの重加速→の中でも二つのシフトカーで動ける霧子」
 というように、強さや重ね掛けの概念がはっきりあることが描写されてます
 マッハの重加速はどんよりバンド持ち3人を一方的に普通の重加速下のような状態に置く出力はあるので、ある程度強い方ではありそう

また、重加速の仕様について重要なのが「高所から転落した現さんは、そのままゆっくり落ちていき無傷で着地できた」シーンで
重加速下ではそのゆっくり基準の衝撃しか発生しない=遅くなっている敵のパンチキックなどの威力も、遅さ相応に落ちる=攻撃デバフも兼ねる

他には、重加速前から受けているものは持続するらしく、シークレットミッション・TOKUJOにて
「高電圧のアニマシステムヘルメットを5分以上装着していると心室細動で死ぬ(そうなる前に外せば問題ないはずなのに…)」という事故が
「グローバルフリーズのせいで、本人視点では長時間ヘルメットを外せなかった」ことで発生している
持続ダメージや悪影響を受けている状態で重加速を受けると、本来短時間で済む事であろうと、重加速を受けてる側視点の長時間ずっと浴び続けている判定になるみたい

1595 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 13:14:23 ID:7PVNnSg3
ていうか元々公式で使えてたんだけど
進ノ介が人々への心理的負担を考えて使ってなかったんじゃなかったっけ?>重加速

実際使ったらどのくらいになるのかは確かに情報が足りないけど

1596 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 13:25:22 ID:8S4g7INH
パンチキックの衝撃を落とせるのは対策難度を上げるな…タイミング合わせて一発殴れば終わる前提が崩れた
>>1595 マッハは使えるがドライブは未使用で設定欄にも記載がなく公式で使えるかは挙げられてなかったが
同型装備なら可能性はあるからここでは許可しようって流れだった
>>1591 というわけでこれまで使える扱いだったが超重加速だったか…?あれは明確に特殊改造されたチェイスとハートの固有技だった筈

1597 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 15:43:14 ID:2KoGwOV6
進兄さんは生身でもバーニングソーラーを使った熱線を回避できる。フリーズの認識改竄・精神操作を防げる
変身中に突っ込んできた、未来シフトカーで改造されたデコトラの突撃を最初の数瞬は生身で止められる(ある程度変身中の保護はあるにしても)

おそらくタイプ内では軽装甲のタイプスピードでも、デドヒマッハモエール(素キック23.7t)が放つ、バースト済必殺キックを受け止めても大したダメージを受けてない硬さがある
おそらく感覚・速度面が最も不得手であろうタイプワイルドでも、落雷連打を少しの間回避する程度の反応はある(あくまで怪人の攻撃なのでいわゆる雷速かは不明としても)
最終的にはこれらは全タイプ基礎で持ち合わせていておかしくないね

Tスピード 高速連続パンチで大きな柱を砕く
Tワイルド 肩タイヤは盾とタックル武器を兼ねていて、Tスピードを吹っ飛ばし高架を砕くクラッシュの攻撃・ボディに受けると痺れるジャッジの電流等をノーダメに抑え、タックルの一発で敵をドームの天井まで吹っ飛ばせる
Tテクニック 目の前のロイミュード製機械を分析分解しつつ、真後ろの敵を撃ち続ける同時並行精密動作。敵の射撃も分析して最小限の動きで撃ち落とす。ヒルカメレオンの保護色を、かすかな地面や空気の動き等から察知して見破る
Tデッドヒート デッドゾーン中のパンチはハート様を吹っ飛ばして岩山を粉砕する威力で、高熱でボディを裂くメディックのレーザー熱、大階段が黒焦げになり壊れるようなチェイサートリプルチューンの大爆発に耐える

 Tフォーミュラ
トリプルチューンの大爆発を炎の竜巻に変え無傷。霧子をその余波から完全に守れる空気の球体バリアを生成
画面から消えるワープ移動に見えるくらい速い
常人どころか、ベルトさんとTスピードやマッハですら全く見えず、攻撃の正体を理解できない速さの射撃を全弾掴む反応速度
人や車の動きが完全に止まって見える中を突き進む速さのミサイルが、それぞれ街のあちこち、逆方向へと3発撃たれたのに、加速を更にブーストして1人で全てに追い付き捕まえて処理する、明らかに「100m0.12秒」どころではない速さ
人混みをジグザグに駆け抜けてるので、この最高速度でも直線的ではなく、周囲をよく見た安全運転。駆け抜けられた人々は強風は感じても、何が起きたのか全く見えていない

マンターン01 体力回復。腕を振ると火炎弾をばらまき広範囲に大爆発。パンチにフリーズをぶち抜き採石場突き当たりまで届く超貫通の炎の波動を付与
ジャッキー02 グラビティが応用されていて、重力操作付きのジャッキで敵を叩きつける
スパーナ03 敵にビリビリが持続する電流ドリルパンチ。アッパーで敵を高く打ち上げたり、ロケットパンチとして飛ばせる
余談:4号のライダーキックに押し勝てる。4号は3号以上に強いという扱いなので相当のパワーと考えられるものの、
4号終盤はループ経験値でライダー側もどんどん強くなっている展開なので、時間リセットで記憶と経験が消えた今、同じ威力を出せるかはなんとも言えないね
「ライダーキック中にレバーを入れれば入れるほど加速し続け威力が上がるものの、限界を超えると爆発しかねない」らしき仕様はフォーミュラの性質っぽいので、火力上乗せ機能自体はアリかも

1598 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 15:45:03 ID:2KoGwOV6
 ハンドル剣
救急車を真っ二つにするようなソードロイミュードの剣を、Tスピードの力でも受け止めることができる硬さと切れ味
ハンドル操作での加速はフォームを問わないので、Tワイルドでも速度を出せるようになる
 トレーラー砲
通常射撃のビーム薙ぎ払いで、空一面に広がる無数のエンジェルの光輪を全部消し飛ばせる
Tフォーミュラでの必殺は、トリプルチューンを完全に押し切りチェイサーを撃破する威力
(今回無関係)Tトライドロンでの必殺トレーラービッグインパクトで放つ、トライドロン(エネルギー)は超進化ハート様が膝をつくレベルの威力があるけど、ハート様は超進化前でもトライドロン(車)の突撃を片手で止める程に強いので、あの砲撃はトライドロン(車)の物理的な突撃より遥かに威力が高い

 特筆すべきタイヤコウカン
・シャドー それぞれ独立行動する分身を劇中では最大6人出してる
      分身はハート様級が相手だと一人ずつ一撃ずつで倒されるものの、分身総出でスピードロップに入れるので、あの反射連打キックのヒット数を数倍にできる
・ウィンター ロイミュードを完全に凍らせ、次の戦闘が始まっても数分単位で凍りっぱなし。ザコならばそのまま砕け散るほど

 タイヤコウカンではなく、シフトカー単独のお手伝いでできる強いこと
・共通 突撃やそれぞれの遠距離攻撃で下級怪人程度はそのまま倒せる。透明になるロイミュードにも反応できるようで、群がってそれぞれが攻撃、放水やコンクリなどの吹き付けで見えるようにしてくれた
・ウィンター プロトドライブは世界中のロイミュードを倒す為、ロードウィンターの力で海を凍らせながら激走したとあるので、日本から世界中へとバイクで直通できる氷の道路を海に作れるほどの規模と効果時間
・グラビティ シフトカーの自力でもロイミュードを一時的に這いつくばらせる重力場を作れる
・ディメンションキャブ 通り抜けフープにも銃弾反射ポータルにもなる
・デコトラ チェイサーが一時的に視界ジャックされて止まるレベルの幻覚?映像投影?を作れる。ドライブを縛って牽引移動してくれるくらいのパワーもある
・コマーシャル ハートとチェイスも欺けるレベルの精度の立体映像生成。彼らに通用するという事は、単なる映像ではなく機械的なセンサーも騙せる
        それぞれが別行動する無数の一般人とかも出せる。ミキサーと組み合わせると実体も作れる
・フォーミュラ組 0203はドライブのメンテができる。01は炎の竜巻を纏い、ドライブが凍り付くほどの吹雪攻撃もわずかな間とはいえ相殺できる

1599 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 18:27:13 ID:ueGD63AM
んまあ実際フォーミュラはもっと速くなる余地あるんだよなレバガチャで見るからに足の動き変わってる
普段の加速は気流操作でやる現象って説明されてるから背中のジェットブーストも別枠っぽい

1600 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 18:33:24 ID:O3EJaJH5
1話、グローバルフリーズで銃弾が1秒に数メートルずつしか進まない描写があるね
拳銃の弾速は数百m/sだから、100倍くらいどんよりしてた計算になる
プロトドライブはその中を問題なく動けてたので、タイプフォーミュラが対応可能な重加速≒発生できる重加速と考えると、それ以上の重加速を発生できる
その強烈な重加速下でもライダーは抵抗するだろうけど…
たとえばアクセルファイズの場合、21倍遅くできれば、タイプフォーミュラの方が速力で上回るんだ

1601 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 20:33:03 ID:UKf7EFKF
すげぇ面倒な話するけどドライブの位置づけに必須なのでひとっ走り付き合ってくれ
★マッハの加速をクロックアップ級認定してそれベースにしていいのか

今のクロックアップは客演描写をワームまで含めてほぼ全採用
しかも客演で対処成功した他作ライダーの実績になり他作ライダー同士の勝負を左右する特殊な立ち位置だ
とはいえ単品で基準を決めるのは非常に難しい能力だからそれが悪いワケじゃあない
本題はこっから

同じ映画で《マッハの加速=ファイズアクセル》《ファイズアクセル=クロックアップ》が発生しちゃってんだよ!
話がクロックアップじゃなきゃ俺も歴史改変と客演補正で片づけるがこうなると公平に見るとズーットマッハも同格にせざるをえんのだよ!
……そんでフォーミュラはマッハより速いんだよ!

1602 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 20:48:16 ID:2KoGwOV6
>>1600
>対応可能な重加速≒発生できる重加速と考えると
これはイッチの判定を待った方が良さそうだね

これを適用すると、Tトライドロン・Tスペシャルは永遠のグローバルフリーズが使えることになって、中難度以上にロンダルキア再考察の方にふかーく関わってきます
とはいえ…Tトライドロンはともかく、スペシャルの方はパラドックスに「時空を超えてドライブを身に着け私と『同じ力』を!?」と言わせてて、できても自然という恐ろしい結論になるのだけど

>>1601
あー…うーん…正直ミサイル処理した時の映像描写は、クロックアップですと言われても異論がないくらい止まった世界を駆け抜けてたから、イメージ的に無いとはちょっと言えないんだなぁこれ…
加速に複数段階があるのも見てとれるから、基礎数値を超える為の言い訳も複数ある…

1603 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 20:56:24 ID:/XasKW+t
あのミサイルだってライダーも警察も見えない爆弾だと思ってた級のスピードだからなあ

1604 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 21:32:50 ID:zRSvS+P4
そういや、ドライブ自身が重加速を意識してコントロール出来るんだろうか、アレ?

1605 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 21:58:27 ID:3gtyqx9t
>>1602

>同じ映画で《マッハの加速=ファイズアクセル》《ファイズアクセル=クロックアップ》が発生しちゃってんだよ!
>話がクロックアップじゃなきゃ俺も歴史改変と客演補正で片づけるがこうなると公平に見るとズーットマッハも同格にせざるをえんのだよ!
>……そんでフォーミュラはマッハより速いんだよ!

         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     
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..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|      (アカン)
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|
     f⌒i人'''      '''u.ノf⌒ヽ |:::::::::::|  


1606 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 21:58:48 ID:3gtyqx9t
× >>1602
>>1601

1607 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 22:03:24 ID:ChgzF6JK
そして対シュートロイミュードの本編描写もあるという

1608 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 22:08:52 ID:zRSvS+P4
たっくん=ウルフオルフェノクだけど、重加速の影響受けるんかな?

1609 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 22:26:54 ID:3gtyqx9t
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「あ、現状イッチは 『ドライブが発生させられるのは重加速まで』 と認識しています。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l      
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|   それ以降の重加速は発生させる能力が備わってるわけではなく、
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|    専用の対策が練られているか、出力or速度で実質無力化出来るに過ぎない、と」




           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    「でもこの解釈でも
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      『相手に重加速を押し付けながら』
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |      『自分は超重加速級の速度・出力で動ける』
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     ってことだから大分無法やんな?」
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|  
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1610 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 22:57:32 ID:3gtyqx9t

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)

・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)

・J(本編) [共通難易度]

・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]

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         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     「とりあえず情報比較用に、低難易度はJ付近だったのでその辺をペタリ」
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l  
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|      「……フォーゼでも速度面で辛くない?」
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|  

1611 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 23:14:25 ID:wPlaDeQl
3号見たけど「X・ストロンガー・ZX・アギト・龍騎&ドラグレッダー・カブト・キバ・オーズ」の8人+1匹の包囲をさばいてるな
所詮客演だし特に3号はザコモブ扱いなんで本家との比較参考にはならんが頭数として「8人と飛行大型戦力のタコ殴り」を乗り切れる対多戦闘技術は評価できる

しっかし新要素「重加速で遅くなった衝撃は遅いなりの衝撃しか出ない」がデカすぎる
属性技とかだとまた事情も変わってくるだろうがJやエグゼイドみたいなパンチ力系はどうしていいかわからんな

1612 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 23:25:50 ID:2KoGwOV6
一応弱点としては…フォーゼの宇宙即死みたいな強引な勝ち方は無いから、トドメは自分で頑張るしかない、はず
スピードロップ的な多段ヒット・レバー連打でのチキンレースでダメージは増やせるし、小説で分かったウィンターのクソデカぶりなんかは相当だから、そうは言っても狙える決め方はある方だとは思うけど

地味にコマーシャルの便利さも推薦しておきます
この速度差をなんとかしなきゃいけない時に、ハート様をも、機械的な要素も欺ける偽映像出されるのは相当厄介と踏んでいます

1613 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 23:38:40 ID:3gtyqx9t
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「最終的なライダーはね、みんな主人公としてのパワーがあるからね。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l      
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    エネルギーを全開にして重加速を振り切って戦う……っていう可能性はあると思うんだ。
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|    だって仮面ライダーだもの。出力というか雰囲気である程度は行けると思うんだ」    



           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll     「中難易度のレギュでそれ出来る奴いるのかってのと、
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      仮に出来たところで中難易度の戦力でドライブを捕まえられるかは別問題。
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: | 
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ドライブの防御面の脆さを突こうにも前提速度が違い過ぎる奴だこれ」
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |   
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| 
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1614 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 23:40:36 ID:3gtyqx9t
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、    「重加速を振り切ってフォーミュラの速度に一撃入れられる奴……ここはいないよなぁ……?
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    ジオウならドライブアーマーって可能性はあるけど、肝心な時に未使用枠に引っ掛かってるし、
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::| 
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|    そもそも『高速移動』として抽出してるくさいから重加速対策になるか……」






1615 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 23:41:03 ID:3gtyqx9t
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll  
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    「とりあえずフォーゼまで突破で良い?」
  | |   |:/!.: /             / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: | 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |   
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| 
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1616 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 23:43:08 ID:ChgzF6JK
OKです
ベルトさんの初期構想だとフォーミュラがドライブの最終形態だったからね

1617 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 23:46:20 ID:0Z9uEDda
ガッチャード…はそもそもロンダルキアで不利貰ってたか
重加速対策の無さが最大の決め手だったから今も状況は変わらんなあ

1618 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/15(火) 23:49:30 ID:3gtyqx9t

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位
・ゴースト(グレイトフル魂)

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)

・ZX [共通難易度]

・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)
・鎧武(カチドキまで)

・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)    ※バッタ is not 甲虫
・ファイズ(アクセルまで)(甲虫の壁・超加速)       ※「ファイズはお邪魔虫だから実質甲虫」byカイザの中身

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、   
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「ほい、というわけで虫の壁から上を見ていきましょうか。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    ファイズやカブトでも速度で圧殺は苦しいから別の強みを押し付けたいな……」 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::| 
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 

1619 :名無しさん@狐板:2025/07/15(火) 23:56:59 ID:ueZs6Wnd
行けるかわからんが最初に言っておく!
マコト兄ちゃんがシフトカー持ちの剛より早く無効化したのでゴーストには重加速効かないっす

1620 :名無しさん@狐板:2025/07/16(水) 00:04:13 ID:sIOZtKTi
ストロンガーの電気が普通にきついんだよなぁ・・・
早かろう何だろうがそもそもビデオシグナルとソナーイヤー、カブトキャッチャーで位置把握からの正確な電撃が飛んでくる

1621 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2025/07/16(水) 00:11:07 ID:mUVhhg/G
         ___ 
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、   >ストロンガーの電気は普通にキツい
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l   「なんでいきなり有効打持ちなんですか(電話猫)」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|  
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|   「今日は結果出ないだろうし、この辺ゆっくり考えましょ。

                            これ仮に虫に不利ついたとしても鎧武とかでも普通に苦戦しそうに見えるな……」

1622 :名無しさん@狐板:2025/07/16(水) 00:17:59 ID:suy+EUiV
タイプワイルドで雷攻撃多少避けてる情報あるしフォーミュラvs低難度ストロンガーだと実は反応あり得るんじゃないか
そんな事俺が知るかは流石に禁止カードっしょまだ
しかもエレクトロファイヤみたいな構えは動きが遅くなって発動も遅れる

1623 :名無しさん@狐板:2025/07/16(水) 00:24:32 ID:sIOZtKTi
>>1622
あのセリフ7話だからなぁ
ついでに電磁石での引き寄せからの触れた瞬間車そのものを内部の相手ごと感電も同話・・・
だいたい奇怪人ワニーダが悪い

1624 :名無しさん@狐板:2025/07/16(水) 00:31:20 ID:ip1W4OX5
素直にファイズカブトから考えるか

速度は
スペック通り→加速コンビが圧勝
クロックアップ以上疑惑→そのままドライブ圧勝

重加速は…クロックアップがなんか変な挙動起こさん限りは特に対処無いな
速度がスペック通りでも倍率次第では最終的にドライブが勝つ
要求倍率はそこそこ高いが

ファイズはポインタとエッジvsシフトカーで拘束入れたモン勝ちと見て
間違えてコマーシャルの幻狙うリスクはこの高速戦で厳しいロスになるな

カブトはマイザー…重加速下マイザーvsシフトカーはこれシフトカー有利じゃないか?
シフトカーは遠距離や多少の範囲攻撃持ってるから突撃爆弾がぶつかる前に叩ける
シフトカーは超スピードでは無いから重加速倍率次第ではマイザーへの速度負け撃墜はあり得るがマイザー的小粒スピード系は重加速で止まる度高い気はするんだよな

とにかく速度判定次第か

1625 :名無しさん@狐板:2025/07/16(水) 01:21:45 ID:KrWEEAXY
重加速と拘束が掛け算の強さなんだあ
3秒で破れる縛りだろうと5分の1なら15秒止まっちまう

1626 :名無しさん@狐板:2025/07/16(水) 02:35:04 ID:rWNq70tj
クウガはペガサスフォームでの位置把握からの攻撃へのカウンターは多分狙えるんだがフォーミュラの防御をそれで抜けるかどうか
ゼロワンは衛星での分析能力で位置を把握しつつ、メタルクラスタの小さな壁を空中に弾丸のように静止させて張り巡らせて速度そのものを出させないのもありかもしれない
もしくはこの二人はファイズやカブトに比べると防御がガチガチのフォームがあるのでそれで耐え凌ぎつつの反撃も行けるかも、経験値もその面子はこの時点でかなり高いし技術もありそう

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