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〜この素晴らしいシンオウに祝福を!そのひゃくななっ!〜

1 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/03(金) 21:54:54 ID:QrJzpjTU



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【前スレ】ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1735539031/

【当スレ有志wiki】ttps://seesaawiki.jp/poke_konosin/
【ポケモンwiki】ttp://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki

2720 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:19:09 ID:77QDxM6U
>>2714
というか効果がまったく違うし

2721 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:19:40 ID:AVq9UJPE
>>2711
直近だとグリーングランデにトリックとか?

2722 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:19:45 ID:RmNsCWqR
グッドラックも序盤から中盤あたりだと
ランダム上昇に期待し過ぎて相手変えた方がいい時に欲かいてガチャ引きに行って落とされたりしてたな…

2723 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:20:07 ID:ZByeobJa
あの「ばらぞの」は相手2体分くらいの余裕生み出してたわ。自分の安価当たってたらと思うと血の気引く

2724 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:20:50 ID:RmNsCWqR
カズマの固有自体は変わらないけど周りが強くなるほど特性も強くなるし奪われた時に困るので相対的に強さが上がってる

2725 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:20:50 ID:urrjtjq2
いかくのキバを見てから相手のかがくのちから悪用して脱出パック発動は芸術ものですわ

2726 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:21:44 ID:vz3kB+Yo
えっ!?しょうりのまいを3積み!?

2727 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:21:48 ID:77QDxM6U
>>2721
ロトムがボコのみ持ってたからワンチャンあるで!って皆で知恵出しあってたよねぇ
思った以上の成果だったけど

2728 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:22:02 ID:AVq9UJPE
戻れマックスナイプってどこだっけ?
まとめで見返したい

2729 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:23:24 ID:PvebmxRg

というか常に一定の効果なんで対策しきれない代わりに、それを生かす「育成」とメンバーと実力がないとマジで「ちょっとウザい」で終わるんですよね>>カズマの『固有』

2730 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:24:13 ID:PvebmxRg

やっぱこれ主人公の『固有』か……?いやカズマだし原作再現ってことで良いのか………?

2731 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:24:33 ID:AVq9UJPE
>>2703
事前に決めてた勝ちの形にアドリブ混ぜながら持っていくの『連鎖のライン』って感じで大好きです

2732 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:24:56 ID:77QDxM6U
小石につまづかせるには、小石が目に入る余裕もないくらい緊迫してないといけないからね

2733 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:25:19 ID:KSfWzh6w
強力すぎる固有だと能力型になっちゃうし、散々言われてるように小回り効いて使いやすいからなあ

2734 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:25:53 ID:GVyo56Ow
実際小技の組み合わせでクソ厄介になるのは原作カズマさんっぽいんだよね

2735 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:26:17 ID:RL8VTDeq
突然に天花さんのテレポートで無料ガチャ出来る時めっちゃテンション上がるわ

2736 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:26:19 ID:PvebmxRg




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                  人  |............|\ r―´         テキトーとオリチャーの合わせ技の果てに
                  \≧――――r―
                /ニニニ//:.:.:.:.:.:.:./ ヽヽ)         こんなことになった主人公、なんだこいつ
                ´ニニニニV―――廴ヽ)ニニ\
                |ニニニニ/ ><  |、≧===/.\
                |ニニィ´       |三\:.:.:.:.:.:.:.:.\
                |/|   ___’三三ヽ:.:.:.:./ ̄ヽ
               ヽ三-=≦||_||―〈三三/ ヽくr- 、ヽ)
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                 ./         ∨

2737 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:26:20 ID:ayKjColF
単体ではクッソ弱いのに組み合わせて絶妙にうざいやり口、このすばカズマさんですねぇ

2738 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:26:29 ID:urrjtjq2
面白くて楽しい

2739 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:26:35 ID:RmNsCWqR
原作このすばもカズマさんがいるとめぐみんがちょっと爆裂我慢して必要なタイミングで撃てるようになるんだ
そのちょっとが大事なんだ

2740 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:26:44 ID:c/hz3KdY
能力に目を瞑れば立派な統率型主人公や!
主人公感バリバリや!

2741 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:27:36 ID:PvebmxRg




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            ー |:::::|´ ̄ヽ   ==x  |::::::::|:::::::::!      もし仮に別主人公になったら、今度は
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                  リ   ,        从/)::/ヽ      もっと派手なヤツにしてやるからなぁ〜?
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2742 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:27:50 ID:RmNsCWqR
小石なんて避けて歩けば終わりだからな
ウチの手持ちは足元気にする余裕なんて与えないが…

2743 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:29:02 ID:jKUsKvM0
場に出た時、能力値2倍とかそういう派手派手なやつとかな

2744 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:29:20 ID:PvebmxRg



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                |:::ネ げ    げ  ´ :|::::::从:::::::!      ※なお『獣化』と「フィールド形成」はなしの模様
                  リ   ,        从/)::/ヽ
               人    、_ ノ      ´ ,::::/          これは>>1の個人的「こだわり」なだけである
                ≧s  r――r≦ ̄ ̄/´
                <三V/ニニニニ≧/:/
                  )/ニニニニニニニヽ
                 /ニニニニニニニニニニニ\

2745 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:29:28 ID:/RaT4kUd
カズマらしいという意味だと手放しで称えるべき固有だからなあ。
メンバーの実力あってもメンバーへの対策優先しないといけないから、対策割く余裕がないという。

2746 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:29:57 ID:oRC7Xovi
>>2743
そんな能力の花火君がいたけどエタりました…

2747 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:30:26 ID:Bmy5WXrj
オシュトルスタイルはあかんのん?

2748 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:30:27 ID:pWYcqFlF
スタジアム要素が死ぬから仕方ない
獣化は主人公でやると目立ち過ぎそう

2749 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:31:34 ID:6GEn8Nte
>>2746
だって主人公側の能力じゃねぇんだもんこれ…
強いし、万能なんだけど、どっちかというとシーズンごとに戦うライバル枠とかが持ってて輝きそうなタイプというか…

2750 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:31:36 ID:PvebmxRg

『獣化』はね、せっかくの『固有』枠&味方キャラ枠を1つ食うリスクがあるんだ(スレ運営目線)

2751 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:31:42 ID:77QDxM6U
>>2728
た〜〜しか…交流戦のヒビキの時…だかな? あれ、マックを戻したんだっけ…戻ってマック出したんだっけ……?

2752 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:31:59 ID:jKUsKvM0
>>2746
別にその人の専売特許じゃないだろうし平気平気
でも主人公っぽいけどチャンピオンっぽい固有でもあるわね
ゴンとかオ−ルマイトとか似合いそう

2753 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:32:19 ID:qbgSyKpM
強いメンバー前提の本人の小賢しい働きでなんとかしてるのが原作カズマだしな

2754 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:32:43 ID:PvebmxRg

なお>>1はそういう類いの『固有』持ちの主人公はしないでしょう、以上な

2755 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:33:26 ID:CMC9rGBL
『獣化』主人公やるならエース枠やろなぁ…

2756 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:33:39 ID:Bmy5WXrj
やはりトレーナーならトレーナーらしくありたいよねパパ

2757 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:34:02 ID:KSfWzh6w
派手な能力…毎ターン最後に任意に半減ドロポン、これだぁっ

2758 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:34:11 ID:vz3kB+Yo
カメンライドゥ

2759 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:34:35 ID:77QDxM6U
まあポケモンが主役だろうにトレーナーが出しゃ張るのは敵チームとかならまだしも主人公だともにょる

2760 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:34:43 ID:jKUsKvM0
分かりやすくチ−トっぽい能力型とか今んとこ見たことないねんな
エ−ルも強いけどコンボありきの強さというか。さばきのつぶてだけだとB+くらいかも?

2761 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:35:14 ID:QyXW7ZfS
前作のエールは強すぎましたからねー<キリ様固有で頭悪かった

2762 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:35:22 ID:YiTe2ypv
バラン理論は見てみたいがなかなか難しい

2763 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:35:39 ID:vz3kB+Yo
わかりました、試合開始時に相手ポケモン全員瀕死にします…

2764 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:36:00 ID:77QDxM6U
>>2757
ifアローラアクアで"なみのり"だったな……

2765 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:36:26 ID:RL8VTDeq
強い方が嬉しいけど、アホみたいに強すぎると急激に冷めたりするから加減が難しいねんな。

2766 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:36:29 ID:FLSjlAc5
わかりやすくとんでもねぇ能力つったら、やっぱみさきちよな

2767 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:36:39 ID:c/hz3KdY
わかりました能力を東堂と同じにします

2768 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:37:07 ID:pWYcqFlF
フィールド展開猿空間
低確率で瀕死になったり控えが入れ替わったりする

2769 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:37:20 ID:77QDxM6U
>>2767
俺らとイッチの頭を殺す気か

2770 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:37:26 ID:ayKjColF
チートで楽しいのはほんとに一瞬だからなぁ……何回かやると一気に飽きるし

2771 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:38:33 ID:nRBLBPn8
派手さでいうとエールの固有とかがいい感じかなと思うんだけどね
「フィールド形成」なくても毎T打ちまくるだけですっきりしそう

2772 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:38:35 ID:6GEn8Nte
ベルセルクのグリフィスみてぇになっちまう>チートは飽きる

2773 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:39:20 ID:rSWFRuyv
まぁでもカズマみたいに応用力あってそれでいてランダム性ある固有は使ってて楽しいが似たようなのだと退屈味を感じる
ワガママやけどな…

2774 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:39:32 ID:PvebmxRg

・強い「能力」が売りである場合、他に同等以上の「能力」がいるヤツがいる方がドラマ性あり
・もしくは他の資質に無視出来ない穴があるケース、ないし「能力」以外が全体的に低い

何事もバランスですわ、ひとつのケースを取り上げて「アレはダメ、コレはダメ」は案外どうにでもなるんだよね

2775 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:40:06 ID:jKUsKvM0
主人公に出来てド派手な能力かぁ
技能拡張とかかね。場に出て最初とか2T目限定で強力な技使うとか
でも難しいな。カズマの固有は色々悪さも出来るし小技を駆使すること原作っぽくておもろいよね

2776 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:41:01 ID:77QDxM6U
おそらく今までで1番初登場から爆速で猿空間に馴染んでハジケフィールド展開したエクスが主人公だったらどうなっただろうか……

2777 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:41:54 ID:cw+OWxil
一度受けたタイプ技は効かない摩虎羅監督‥‥

2778 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:42:00 ID:PvebmxRg

強力な『固有』でマンネリ化するのは、「それだけやってれば勝てる」ってなるからそうなるだろうなって

結局はバトル部分をどうするかがスレの味になるしね、データ作ってそっからスレ主にとっては第二ラウンドの開始なんだ

2779 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:43:37 ID:77QDxM6U
1番使い勝手いい固有というとやっぱ先輩とかドンマイみたいなのはイマイチ派手さは無いけど面白いよなぁ

2780 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:43:54 ID:jKUsKvM0
う〜ん、能力型主人公はこうしてみると難しいね
能力に飽きが来ないようにしつつ能力型っぽく派手でかつ色々悪さが出来るような…

2781 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:44:06 ID:dvELknSI
しゃあっ、トレーナーと化したボーボボ

2782 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:44:55 ID:PvebmxRg

割と>>1は味方データ作る段階から「どういう動きが出来るか」ってのは当然8割以上は計算してるからね

これは相手側のデータでも当然同じだけど、「味方も敵もどう動かせば良いかわからん」とかなんの冗談だって話なんで

2783 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:45:04 ID:c/hz3KdY
引きこもりくらいの全対応かつ全部に穴がある能力が望ましいな

2784 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:45:39 ID:77QDxM6U
>>2781
ぜってぇカチ合いたくない()

2785 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:46:19 ID:PvebmxRg

だからぶっちゃけ読者側と視点がずれてるのは分かってる上で、>>1としては「まぁやりようでどうにでもなるな」って感じですね(作って動かす側の傲慢でしょうけど)

2786 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:46:28 ID:GJSUiDOp
派手さねぇ...ここぞ!の場面になったら強化されるとか奥義打てるようになるとか?
1発逆転系は映えそうではあるが単調にもなりそうで難しいな

2787 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:46:40 ID:vz3kB+Yo
能力Sで指示EX(指令が使えない代わりに鼻毛神拳を繰り出す)

2788 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:46:53 ID:oRC7Xovi
技能拡張でヤバそうな技…トリック、トリックルームとか???
何らかのタイミングで優先度上げで使えるみたいな

2789 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:46:54 ID:nRBLBPn8
ぶっちゃけバトル限定だと能力よりいっそ指示高い方が(作る側は大変でしょうけど)それらしき描写入れてキャラ生かすにいい気がする

2790 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:46:58 ID:KSfWzh6w
バトル後に処理関係で明らかに消耗してたのって東堂とふゆかな?

2791 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:46:59 ID:cw+OWxil
固有がポケモンの威力上げ能力上げ威力(自分の)下げ能力(自分の)下げ、みたいな発動毎にランダムで当たり外れある固有(当たりにははかいこうせん、ブラストバーン等)

2792 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:47:31 ID:PvebmxRg

トレーナー側が貧弱ならカバー出来る味方チームを、逆もまた然りで比較になるライバルキャラを……こういうのは足し算なんで、個々で見てもまぁ意味ない

2793 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:47:34 ID:RL8VTDeq
実際に動かすまでダークネスローズの強味が分からなかったけど、ワイス戦を経てだいぶやってる側のポテンシャルだって分かった時みたいな

2794 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:47:34 ID:tgXzvy6H
某所だと毎T持ち物がランダムに持たせるカズマさんとかいたなあ

2795 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:47:35 ID:77QDxM6U
遠坂の方の凛ちゃんは天賦の統率上げ含めてめちゃくちゃ重てぇ固有だったな……

2796 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:47:59 ID:8cLobYrk
こうしてみると統率型ってわかりやすく主人公向けだな
役割をキ−にして色々出来て強力なポケモンも仲間にしつつ追加役割で制限もなく統率でみんなを引っ張るのは主人公っぽい

2797 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:47:59 ID:GVyo56Ow
カズマさん主人公に慣れ過ぎたのが…俺なんだ!
もっとカズマさんが主人公続けて欲しいよ…

2798 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:48:10 ID:xCs5E7v0
追加行動でゆびをふるする能力とか?ランダム性があっていいと思うけど制御できないから結局無理だな

2799 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:48:26 ID:J+dogvGF
キャラ増やし過ぎて一度も選出されない味方がいるの本当ポケスレで悲しくなるから
イッチの増やさない姿勢すこ
バリエーションはどうせ敵側でたくさんだせるんだ

2800 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:49:02 ID:c/hz3KdY
今の時点ですらだいぶ偏りあるからな

2801 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:49:04 ID:Fcv1vcoT
というかシステムたるイッチが正解分かんねえとか言われるとこちらも困る

2802 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:49:46 ID:PvebmxRg

なのでウチのスレでは敵側でバリエーションを出すスタンスで行ってます、似たようなヤツが出て来ても攻略法は複数あったりね

2803 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:49:53 ID:dvELknSI
カズマさんが原作からアクの強い連中をまとめてるのが強い
なお本人もやらかす模様

2804 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:50:12 ID:77QDxM6U
指示型主人公は安価の無いストーリーもの向けかも知れんね

2805 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:51:09 ID:rSWFRuyv
カズマさん続投は手持ちとの関係性とかどうするよってのがあるしな…

2806 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:51:48 ID:PvebmxRg

結論、スレ主と読者の視点が同じではないのは大前提でやり方は色々あるというのが持論です

2807 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:51:49 ID:vz3kB+Yo
人権剥奪されたカズマさんが脱獄スタート

2808 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:52:16 ID:6GEn8Nte
主人公の言動でヒントを出していく形になる気がする>指示型
キッチリ型にはめて行けば行ける分、ヒントを読み解いて状況に合わせた選択をするんがメインになるやつ

2809 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:52:51 ID:RL8VTDeq
>>2808
バトルというより謎解きゲームになりそうね

2810 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:53:07 ID:c/hz3KdY
くくく、つまり能力型主人公めぐみんが技能拡張「大爆発」を引っ提げたポケスレもあり得るということか

2811 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:53:11 ID:77QDxM6U
まあチャンピオン戦後にアフター期待するしかないな
正直グリーンさんやワタル社長やヒナ嬢とも戦りあってみたいんだ

2812 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:53:12 ID:PvebmxRg

いや「指示」型もこのスレのやり方ですらどうとでもなると思ってるんで、もちろんそれ用に調整するけども

2813 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:53:19 ID:8cLobYrk
ショ−シャンクの空に のように雨を全身で受け止めるカズマさんが見える見える…

2814 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:53:42 ID:cl1G7VEw
>>2782
つまりバトルファクトリーみたく編成からランダムを噛まされると困ると(メモメモ)

2815 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:55:07 ID:77QDxM6U
>>2814
そりゃそうよ

2816 :NEO坊 ◆LXwkncCAp. :2025/01/06(月) 22:55:16 ID:PvebmxRg

「育成」とチーム構成がテスト勉強で、この時点でバトルというテストで良い点を取れる(相手を倒せる)準備をしましょう

バトルでその場その場で解を求めようとしても、「チームとしての勝ち方」を準備してなければ良い点は取れません、ただそれだけ

2817 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:55:26 ID:ayKjColF
指示型の問題はあれじゃない? 推理物の登場人物は作者の知能を超えられない、みたいなあれ

2818 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:56:09 ID:8cLobYrk
名探偵津田みたいなスレになりそう

2819 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:56:12 ID:77QDxM6U
テストで鉛筆コロコロなんて許されねぇからなァ

2820 :名無しさん@狐板:2025/01/06(月) 22:56:14 ID:c/hz3KdY
指示型もやりようでしょう
例えばマーズみたいにするとかなら問題の大半は解決する

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