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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
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                  /丶 \  l ', ‐ 、、  ̄/       「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
                  > // / 、\l /\l l /
               _ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l >        コンテンツ吸収力の低下を実感する」
            /\_、 __/_、、 l|  ' |l {_} ─ 、
           廴、ノ      - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
                    <  {  ̄ } ニ>  / ー丶
                      ̄、乂ノ `ー l  {   \        「でもデュエルだけはいつでもついていける!
                       l\\_ll  \    \
                       l   //  ̄ ̄ \   \      これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。

>>1が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。

・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。





          【構成成分】

・遊戯王
・苗木君
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・IS
・スパロボ
・苗木君
・TRPG関連

当スレは上記の要素で構築されております



          【注意事項】

作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
該当スレは個人板の間借り先のため、あちらの管理人に迷惑をかけたくありません。
その板に関するレスも禁止させて頂きます。
双方の住人が迷惑なく過ごせるよう、ご協力をお願い申し上げます。



          現行スレ

【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1386858725/


          完結スレ

【R-18】偽書・女神転生 NOCTURNE
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1472047531/


          雑談所前スレ
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1699284107/


          まとめて頂いているサイト

     やる夫AGE  ttp://yaruokei.blog.fc2.com/blog-entry-2808.html
 やる夫のエロ本棚  ttps://yaruo18book.com/blog-entry-20985.html


972 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 00:33:05 ID:i9S4T/M1
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「キャラ性能の強弱はあっても好きなライダーで戦えればそれでいい、って割り切るか。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    どっちにしろまず作らないとね……いやスレでRPGシリーズするのが先だけども」
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|




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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ  
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |      >>971
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「いやあれ攻略法が分かってるならマシですけど
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|        
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      基本的にクソゲーに片足突っ込んでる類のゲームですゾ(既プレイ」
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|  
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|




973 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 01:21:47 ID:vbD3dJLG
両足突っ込んでると思う

974 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 01:39:19 ID:Hh83vjPH
>>972
そうなのかー、途中セーブ無いのに道中クソ長いらしいからその辺りはダメだろうけど
戦闘部分とかシンボル潰してアイテムやお金出るのはちょっと面白そうだと思ってた

975 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 10:06:28 ID:BBS8ib9p
「ライダーが金の力で平和を守るゲーム」とか言われてるからな

976 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 12:25:01 ID:vm8CgK5t
金(色)の力は強いとレジェンドも言っています
金(実弾)力は強いと財団Xも言っています

977 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 12:28:51 ID:SNCfm1NJ
ブロンズドライブ「本編では金色だったのに……」

978 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 12:54:50 ID:JqVmnk8A
金(リアルマネー)の力は強いとサモンライドも言っています

979 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 16:40:16 ID:vm8CgK5t
推しが負けそうな時はスパチャして(風を吹かせて)金色にすれば勝てるって風都が言ってた

980 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 18:40:02 ID:wY5kbIXJ
RPGツクールの新作なら色々挙動作れるけど、そうなると、次はライダーのドット絵が……ねえ?

981 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 19:43:53 ID:F84ZMzT/
昔からライダーに良ゲー無しと言われるけど、今だとどこらへんが良作と言われるの?
キャラ愛は感じるけどバランスがとか、逆とか、論外とか、色々あったのは知ってる

982 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 20:37:57 ID:i9S4T/M1
映像面は皆さんの脳内再生に任せてなんかこう記号的な汎用グラフィックで構成する方向で如何か



いや普通キャラゲーはグラフィックないとクソゲーか(正気)

983 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:39:13 ID:WhiKxd4e
正義の系譜はシナリオ「は」名作だぞ・・・シナリオ「は」

984 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:40:42 ID:WvT1C9A2
テキストのみ…アレな感じ?

985 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:46:24 ID:/I9aWnPP
正義の系譜はRTAやってる人とか居たが・・・・・・・うん(ゲームとしての面白さは酷い)
例:先に進むための鍵が必要なのだがまるで反対側に設置な上にその間、雑魚的多数出て
  戻ってくるまでの時間が半端ないとか
敵の車両をバイクで追跡するミニゲームがあるが挙動が酷くてクリアできずに先に進めないとか
複数のライダーが時間軸違ってるが同じ場所でシナリオ同時進行があるが
特定のライダーの方でギミック操作しないと別のライダーの所進めないとか
(同じマップほぼ流用)

986 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:53:24 ID:/I9aWnPP
まあ簡単に言うとマップ同じ所グルグル回されるので飽きやすい 雑魚多くて進みづらい
強制ミニゲームがムズイ ボスがハメ技しないとメンドイ体力etc
しかも常時変身じゃなくてゲージ貯めて変身する仕様の為にボス以外に使えない

987 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:15:16 ID:Ce+Kk90y
キャラ固有の違いとかグラ・モーション・必殺技ぐらいだっけ?確か性能とかの違いが無かったし

988 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:31:21 ID:wY5kbIXJ
正義の系譜やった事あるけど、バイクシーンがマジで難しいんだよな。マジでこう、曲がれないというか、先読みで曲がらないと曲がれないというか

989 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:34:49 ID:iJQ/iR11
正義の系譜はちょっと移動するとフィールド切り替わる場所で一体だけ湧く戦闘員相手に行ったり来たりライダーキックで技のレベリングした記憶

990 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:36:05 ID:F84ZMzT/
評判やプレイ動画見てる限り、カブトも格ゲーとしては相当アレな感じだったし
バトライドウォーも上様以外は面倒そうに見えたな
クラファイとか最近のはどうなんだろ

991 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:36:31 ID:/I9aWnPP
カメラの仕様がバイオ式ってのもまたね(フィールドごとの固定カメラ)

992 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 22:14:05 ID:i9S4T/M1
そもそも最近ライダーのゲーム出たっけ、ゼロワンの時のダブル&オーズの奴くらいじゃない?
あ、ソシャゲがあったか。そっちは詳しくないな……今ならドカメンくん?

993 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 23:07:39 ID:i9S4T/M1
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「唐突に思い至ったから聞くんだけど、作られるライダーゲームが
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|        
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ロスヒーみたいなRPGと、スパロボみたいなSRPGの2択だったら
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|      皆さんどっちのシステムの方がお好み?」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
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994 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 23:20:48 ID:2ivHabf5
個人的に歴代ライダー勢揃いみたいな場合はSRPGの方が多対多感が出て好き
逆に少数のライダーだけが出るタイプならロスヒーみたいのもありかなと

アクション要素やQTEだけは勘弁
反射神経おじいちゃんだから詰んでしまう

995 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 23:39:15 ID:bysaMtLZ
Switchで確かSDのシン・仮面ライダーのゲーム出てた

996 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 23:50:37 ID:o/e0PXck
ゲームとしてならRPG、キャラゲーとしてならスパロボ、それもOEみたいなさざなみスパロボかなぁ
Xなどの水中適正、カブトのカウンター戦術、複数属性攻撃持ちを武器追加効果で再現、複数勢力のわちゃわちゃ感、突如あらわれるミラモン、市民を守りながら戦う特殊条件、パワーアップ時のシナリオ演出
こういうのはスパロボの方がやりやすい

>>981
キャラ数の豊富さでライダージェネレーション2とか?

997 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 00:20:13 ID:h6BlRR+T
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「SRPG系システムをフリーで作るならSRCなのかなやっぱり。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    でもあれも相当古い……いや、そういえばちょっと前に新しいの出たんだっけか」 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|


998 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 00:32:43 ID:gSr7bF7U
SRCだとその昔風呂敷広げ過ぎた所為かエタったけど特撮アメコミetc.に立場逆転if混ぜ込んだ
オリ女ライダー主人公の群像劇スーパーヒーロー大戦系の大型シナリオ『仮面ライダーヴァルゴ』と言う物が有ったんじゃよ・・・(インターネット老人会感

999 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 00:47:56 ID:hgDO/qrd
SRPG StudioだとFEっぽいゲームが作れるね
各種ステータスの桁数がFEだからスパロボ再現は難しそうだが

1000 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 06:11:13 ID:7wY0f87X
距離や高低差の概念があったら、フォームチェンジを生かしやすいんじゃないかと思いましたまる

1001 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 09:47:10 ID:h6BlRR+T
距離と高低差の概念があるスパロボ的ゲームか……なるほど……。
そういうのって飛行ユニットが便利だよなぁ。

ハッ、スカイライダー先輩ゲー!?

1002 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 09:49:16 ID:SkXZNef2
ライダー以外にもバイクロボとかはユニット扱いにして
合体することで飛行付与とかで差別化もありじゃないかな?
フォームチェンジで高低差強くなれるタイプも居るし(クウガのドラゴンさんとか)

1003 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 09:58:39 ID:K+refRXX
ちょうど昨夜ライダーゲーについて調べてたんで、バトライド・ウォー3のスカイライダーが
「あくまでホバリング扱いなので高いところから飛び出すと地面近くまで落ちるし、なぜか地雷に引っかかる」と描かれていたのを思い出した

1004 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 10:23:13 ID:h6BlRR+T
先月に有志がSRCの派生版を作ったとな

1005 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 11:53:26 ID:nfs+712w
怒りの王子とか瞬間移動できる面々とか高低差どころか障害物とかも無視しそうな連中とのバランスには苦労しそうだ

1006 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 15:38:27 ID:SkXZNef2
そういう能力持ちは移動の際にエネルギー等をがっつり消費するようにすればいい
便利な能力ほどそういったコスパ重くして 弱い能力はコスパ良くすればいい

1007 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 17:37:57 ID:h6BlRR+T
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  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    「原作再現を重視しだすとほら、ムジヒな人どうするのって話がね?」
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|        
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1008 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 17:40:02 ID:pym/d37o
鏡に入ることでスパロボのゲッター2地中状態みたいな挙動できる龍騎か

1009 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 17:42:14 ID:vuoUnHUt
強すぎるフォーム持ちはそのフォームになるのは必殺技使用時だけみたいな制限かけるとか

1010 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 17:50:00 ID:h6BlRR+T
    『キャラゲーであり仮面ライダーのゲームならば、尊重すべきは原作であり、
      ハイパームテキは常時無敵&短距離ワープ性能で実装すべき』

                    VS   

    『大切なのは原作をゲームとしての面白さに落とし込むことであり、
      原作再現はそれっぽさに止めてバランス重視で実装すべき』


           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ  
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll     「よくあるジレンマ」
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      「あ、イッチは2択なら後者派です。」
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
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1011 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 17:53:47 ID:hgDO/qrd
どんなゲームに実装されても「原作より弱体化」と言われ続けるRXとかさ
あれを原作再現して面白いゲームってどういうのかちょっと考えろよってさ

1012 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:33:47 ID:Mzwab1X4
必殺技のムービーで何回か処理落ちしそうな光るそばマン、変身シーンで処理落ちしそうなグランドジオウ、ライダー説明で毎回絶頂してそうなウォズ!

1013 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:42:35 ID:I6p1eYH/
そしてウォズに対抗して解説バトルを仕掛けるバトラー…

1014 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:48:24 ID:Mzwab1X4
そして、約束されし処理落ち、レジェンド、グランドジオウ、光るそばマンの競演w

1015 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:55:23 ID:k3AcIZaO
ぶっちゃけライダーのゲームとしてはガンバレジェンズ(ガンバライド)の系譜が一番原作再現が原作補完が出来てて楽しめるんじゃないかなあw

1016 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:05:57 ID:mTmOl7a6
シナリオを工夫して最後の最後、ラスボス直前にしか出さないという手もある

1017 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 19:26:57 ID:h6BlRR+T
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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    「ライダーRPG終わったら、ライダースパロボの性能妄想でもするか……。」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     「なんかパッとい思いつくだけでも防御・回避性能がイカれそうなライダーが何人かいるな……」
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
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1018 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:29:51 ID:SkXZNef2
龍騎等のミラーワールドは分身ポジにするが発動する度に消費か
発動するマップを限定すればいい(鏡面になる場所って市街地(ガラスある所のみ)とか水辺に絞れるし)

1019 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:30:42 ID:mTmOl7a6
回避性能イカレた連中をそのままゲームに導入するとウィンキー時代のニュータイプあらば人にあらずみたいになりそう

1020 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:37:28 ID:pym/d37o
このボス海適応ないからバッシャーで地形変えるか……

1021 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:38:44 ID:SkXZNef2
個人的には再現重視でウィンキー時代のスパロボになるのはゲームとしての面白さが無くなるのでお勧めはしないかな
ハイパームテキなら無敵をバリア形式にして発動してのMP消費バカ食いにして
短距離ワープも移動の際に1〜3マス以内の障害物無視して移動とかかな(こちらも発動するとMP消費)

最終形態系は技にしろ能力にしろMP食いやすくしてボス専用に当て込むスタイルにして
通常はMP消費安いけど性能は比較すると低いって感じがベストだと思う
(シナリオ進めば武装とか中間形態とかでMP消費が右肩上がりなら分かり易いし)

1022 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:40:10 ID:SkXZNef2
>>1020 やるなら相手が飛行タイプないときバッシャーでの戦闘時は
自分と相手は海適正での判定に変更する感じかな(陸強いの殺し)

1023 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:53:40 ID:SkXZNef2
あくまで個人的にスパロボで落とし込むならこんなん? お題:クウガ
マイティ:通常形態 コスパ一番よく特殊能力でバイクがあるので移動距離が一番長い
ドラゴン:マイティより移動と装甲がちょっと下がるが高低差移動に強くなり射程が2番目に高い
ペガサス:運動性が上がる代わりに装甲一番薄くなるが射程が一番長い
タイタン:移動と運動性が最低になる代わりに装甲がバカ上がり且つカウンターが追加されるので敵Tだと後手必殺が出来る
ライジング:↑が全部ブラッシュアップ
アメイジング:ライジングマイティにバリア貫通付与タイプだがMP消費上がる
アルティメット:アメイジングの上位互換で確率で攻撃前に固定ダメージ与える自然発火が追加(発動の度に消費)

1024 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 20:48:25 ID:h6BlRR+T
フォームチェンジあると考えること多くて大変だな……

1025 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:06:22 ID:iUdCe1V+
まあ最近のスパロボ準拠だと並列フォームチェンジは基本フォームの武装になるだろうし(例:グリッドマン)

1026 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:10:39 ID:SkXZNef2
面倒さを省くなら各フォームを武装にしては正しい
各フォームの特殊は追加される感じで

1027 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:11:16 ID:LiTjFUr4
そしてうまくできたと安堵していた開発、ユーザーに想定外の攻略・運用法を見出される
(遊戯王や様々なゲームでよく見かける話)

1028 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:16:12 ID:SkXZNef2
武装形式にするなら
ドラゴン:高低差の移動強くなる ペガサス:確率で集中が付与される
タイタン:装甲アップ&カウンター搭載 ライジング:威力底上げ&ステアップ
アメイジング:バリア貫通付与 アルティメット:確率発動の固定ダメージの自然発火追加かな?

1029 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 22:32:39 ID:SkXZNef2
ただ武装形式は昭和ライダーはそういうの無いから良し悪し・・・・・いや逆に差別化できる?

1030 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 22:53:51 ID:QejYAFNB
武装が豊富な平成
実数値が高い昭和
って住み分けはできそうかな
令和組はDLCか終盤から参戦で高水準ってとこか

1031 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 23:00:12 ID:7wY0f87X
要するにスパロボにおける1stガンダムと最新作ガンダムみたいなもんでしょ

1032 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 23:03:26 ID:K+refRXX
スパロボのガンダムは、露骨に旧世代の方が弱いから例としてはあまりよろしくない

1033 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 23:47:39 ID:pym/d37o
連続ターゲット補正無効とZにあった連続行動(敵撃破で1回だけ追加行動)あたり持たせて、
昭和に多い戦闘員相手の1対多の原作再現とゲーム的強さ表現させればいいし

1034 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/23(日) 00:04:03 ID:zDzvrIxs
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       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l      「ライダーRPGが一区切りついたらスパロボ性能妄想もしたいなぁこれ」 
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..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|


1035 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 11:11:29 ID:3fvaQYq0
ウインスペクターとソルブレインいた?

1036 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 11:28:30 ID:sHndq33b
グリオン復活。コレ、王の二人倒したらパワーアップしそうだが、夏映画に居るのが気になる。まさかの夏映画限定復活なのか?

1037 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/23(日) 20:27:53 ID:zDzvrIxs
相剣つおい……(連敗)

1038 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 20:35:48 ID:ELtEoZuB
相剣はシンプルにつよいからね…

1039 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 20:38:02 ID:F0UtFOEQ
初動を潰せないと赤霄・七星龍淵orバロネスが確定で揃うから割と突破キツイんだよね
それでも止めどころかはっきりしてる分、Tier1連中よりはまだマシと言うね…(遠い目)なんでエクセルのリクルート止めたのに平気で貫通してくるんだよスネークアイ…

1040 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/23(日) 20:39:53 ID:zDzvrIxs
スネークアイとR-ACEはもう勝てる気せぇへん……即サレします……。
ふわんだりぃずは勝てる勝てないじゃなくて戦いたくないです(私怨100%)

1041 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 20:43:02 ID:QMpfuZne
ふわんは初動自体は少ないから潰しはしやすいはずなんだ…相性のいい手札誘発さえあれば

1042 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/23(日) 20:47:42 ID:zDzvrIxs
純ブンボーグは誘発ないので……。


はっ!?(電波受信)
みんなで「僕の考えたさいきょうの純ブンボーグ」を作る……!?

1043 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 20:54:59 ID:QMpfuZne
EXくらいしかいじくる余地ないのであんまり幅ないよ?

1044 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/23(日) 20:58:36 ID:zDzvrIxs
・メインデッキのモンスターはブンボーグのみ(枚数は自由)。汎用カードもNG。
・EXは自由。ただし最低1枚はブンボーグジェットを入れる。
・魔法と罠は自由。


このレギュでみんなならどう作るかな、というのが気になった次第。
イッチは個人的好みでやぶ蛇ギミック入れるけど人によっては入れないよなぁって。

1045 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 21:11:31 ID:/ggrVo7n
さよならカタパ……まぁ残当だけど

1046 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 21:11:35 ID:cck61lu9
このレギュだと、古代の機械箱もオライオンも入んないから機械族ギミックによるブーストできないんだよね

まぁなにはなくとも展開力がないと始まらないので、エンゲージ+ホーネットビット+ウィドウアンカーのセットは入れるかな
EXと魔法と罠は自由なんだ、レギュ違反ではないぞ!!!!

1047 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 22:01:42 ID:F0UtFOEQ
カメリアも入れれば適当な効果モンスター2体からカガリにアクセスできるな(悪ノリ)
まぁ適当な効果モンスター2体を機械族リンク2に変えてラドン展開に繋げられるから閃刀姫ギミック抜きにしても悪くはないと思う

1048 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 22:42:06 ID:Ai2yZG9p
このスレの住民でブンボーグデッキ持ち寄ってマスターデュエルで対戦してみます?w
いやまあ、俺はブンボーグ使ったことないんでデッキ組んで動きを確認するところからなんだけど

1049 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/23(日) 23:27:27 ID:zDzvrIxs
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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll     「対戦までは考えてないですねねぇ……。
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|       『自分だったらこういうデッキ作ってたけど、他の人はどう考えるんだろう』
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     っていう知的刺激を得るのが目的なので。」
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  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |     「実際閃刀姫ギミックを入れるのは完全に発想外だった。アレ使えるんかブンボーグでも」    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 


1050 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 23:32:34 ID:Ai2yZG9p
自分のメインモンスターゾーンにモンスターが居なければ使える閃刀魔法は一見閃刀姫以外とは相性が悪く見えますが
捲りの初動でぶっ放すにはなにも困らないので、ブンボーグに限らず後攻デッキでモンスター出す前にあれこれするために入れとく分には割と普通に使えますね

1051 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 23:35:43 ID:cck61lu9
どんなデッキでも入るわけじゃないですからねー、今回はモンスター比率が(結果的に)少なめになりそうなので相性はいいかと
エンゲージからホネビサーチカガリ出してホネビ回収で、リンク2まで召喚権余った状態で行けます
ウィドウアンカーも素引きしたら相手の邪魔なモンスターを引っぺがせるので、相手の妨害布陣に閃刀ギミックで穴開ける想定です

1052 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/23(日) 23:54:26 ID:zDzvrIxs
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、    「やっぱり人に聞くのは勉強になるな。
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     そもそもそのギミックが使えるのを思い至らなかったのもあるけど、
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|   
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    モンスターを並べるブンボーグと閃刀魔法は相性悪くない? って思ったけどそういう考えもあるのか……」
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|


1053 :名無しさん@狐板:2024/06/23(日) 23:57:41 ID:QMpfuZne
デュエリストアドベントでサーチしたEXPかPエヴォ使ってターン2回のP召喚(脳筋)でペンデュラムエクシーズで捲り狙いながら004以外で後攻ワンショットかなぁ
Pゾーン用の非ブンボーグ増えれば対応幅増えるんだけどなー(チラッ

1054 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 00:05:35 ID:J2IH97aO
いかん、Pで大量展開成功するなら004と009での攻撃縛ってビヨンド→セレーネ→アクセスでいいやって悪癖に向かってしまう

1055 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/24(月) 00:08:32 ID:up5pqZLs
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll       >>1053
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「今回は純ブンボーグレギュなので、混ブンボーグレギュはまた別にしてもろて……」 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「ブンボーグ握ってるわけでもないのにこういう改善案とかギミックが浮かぶのは   
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|      やっぱり根の知識量が違うんだろうなぁ、イッチはまだまだだ」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |     
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1056 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/24(月) 00:25:11 ID:up5pqZLs
【純ブンボーグ -厳密には純構築ではないけどこだわりの構築-】(42)

縛り条件
・メインデッキのモンスターはブンボーグのみ(枚数は自由)。汎用カードもNG。
・EXは自由。ただし最低1枚はブンボーグジェットを入れる。
・魔法と罠は自由。
・相手の手札誘発を殺すカードは積極的に採用


【モンスター】(21)          【魔法】(17)                 【罠】(3)           【エクストラ】(15)
ブンボーグ001 ×2       ブンボーグ・ベース              無限泡影.          ブンボーグ・ジェット
ブンボーグ002 ×3       サンダーボルト              やぶ蛇 x2.        ナチュル・エクストリオ
ブンボーグ003 ×3       ハーピィの羽箒                               虹光の宣告者
ブンボーグ004 ×3       死者蘇生                                  クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
ブンボーグ005 ×2       ライトニング・ストーム                             ヴァレルロード・S・ドラゴン
ブンボーグ006 ×2       禁じられた一滴                                星風狼ウォルフライエ
ブンボーグ007 ×2       時を裂く魔瞳(モルガナイト) ×2                 クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン
ブンボーグ008 ×2       機械複製術 ×2                               フルール・ド・バロネス
ブンボーグ009 ×2       地獄の暴走召喚 ×2                           ギアギガントX
                   墓穴の指名者 ×2                             サイバー・ドラゴン・ノヴァ
                   緊急ダイヤ ×3                           サイバー・ドラゴン・インフィニティ
                                                       軌跡の魔術師
                                                       S:Pリトルナイト
                                                       無限起動要塞メガトンゲイル
                                                       幻獣機アウローラドン



         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l      「とりあえずイッチが今使ってるレシピを公開。 
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|   
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|      ここに改良を加えるか、まったく違うコンセプトの純ブンボーグを作るかは定かではないけど、
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|
                              新たな情報刺激によって更なる活用を見出していきたいところ」

1057 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 00:42:00 ID:aAEDgzHC
プラチナガジェットいれません? いざってときの暴走召喚用に

1058 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 00:46:34 ID:J2IH97aO
パーツ入れ替えて悩んでるけどスプライトエルフは002と組ませると多分無法よ

1059 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 08:44:04 ID:B52T6HOm
カイザーコロシアム、レッドリブートあたりかなぁ
後手デッキと思うけどやぶ蛇の使いどころがよくわからぬ

1060 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 09:00:51 ID:J2IH97aO
やぶ蛇はあれだろ、長期戦ペンデュラムの構え
ムリに後攻1キルより先行も見据えて001シンクロで妨害建てつつ返しのターンに004(と結界波)で相手の盤面押し壊しながらリソース逆転していく
なお安定したS制圧カードはない模様、はいコズサイ
総じて帯に短く襷に長いブンボーグの特化する方向性を迷ってる

1061 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 09:14:41 ID:/bA9xf/Q
捲り札として心変わりと月女神の鏃あたりかな
モンスター以外出張いいならトゥーンのしおりもくじキングダムとコミックハンド積むけど

1062 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 12:36:18 ID:RAo+tTmS
やぶ蛇抜いてリブート入れたいかなぁ。そうすればEXのエクストリオ・クリクリ・メガトンゲイル抜けて3枠空くからプラチナガジェットとかも採用できるし

1063 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 18:23:25 ID:6vnDJgr/
いっそのことEXは強金・金謙のコストと割り切ってメインデッキのブンボーグで殴り殺す後攻1キル特化にした方が良いかも?
取り敢えず003→002→複製術→スケールセット→009の「俺の身体を皆に貸すぞ!」「ここからいなくなれー!!」に特化するために002・003は3積み、001・004・006・007辺りはピン(守備表示を攻撃表示に出来る006は2枚ありかも)貴重な魔法・罠破壊手段の005と対象耐性付与の008は1〜2枚、どうせサーチするし素引きしたなら他にサーチを回せるから009もピンにしてあとは強金・金謙やライストブラホリブート辺りを空いた枠に詰め込むとか?

1064 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 18:44:59 ID:/bA9xf/Q
金謙は後攻1キルだと与ダメ半減がきつくない?
メインブンボーグのみ1キルは初動が細すぎて初手に引き込めるか怪しい気がする
三戦いれて複製術を引き込もうにも妨害を切らせるための手頃な囮がなー

1065 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 19:52:42 ID:Oo9ivGP/
とりあえずヴェーラーもGもうららもサイフレームもドロバもなしなら、無限抱影は三積みじゃないかなーって思う。あとは今通りそんなよくないけど捲りに使える超融合とか。

1066 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 19:57:52 ID:3KYS2dIl
と言っても009が12000、003が2000、002が1500×3の総火力19000あるから上手く全体除去が決まれば半減されても9500でリーサル取れるし、金謙でも強金の代用にはなれるんじゃない?MDだもどっちも制限だから両方とも採用はありかと

1067 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 21:20:25 ID:OJmyc8lE
MDの新イベント。懐かしいカード多くて涙出るわ、墓地からテントムシウは久々に見た気がするw

1068 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 21:34:34 ID:86TI48BV
クロックワークナイトとかもあいそう

1069 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/24(月) 21:39:07 ID:up5pqZLs
・EXにプラチナガジェットをいれよう
・EXにスプライトエルフをいれよう
・罠にレッドリブートを採用
・まくり札に心変わりと月女神の鏃
・トゥーンのしおりもくじキングダムとコミックハンド出張セットは一考の余地あり
・強金・金謙の採用
・001・004・006・007・009のピン化を一考
・無限抱影は三積み
・クロックワークナイトの採用を視野に
・やぶ蛇は抜こう


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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「ざっとこんなところか……やっぱり人に聞くもんですねぇ、
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     予想打にしなかった改善案がチラホラ……004のピン化は考えたこともなかった。
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |      それならEXからギアギガントを抜いてプラチナガジェットってのもありか?」
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| 
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1070 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/24(月) 21:40:06 ID:up5pqZLs
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       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     「やぶ蛇は……実はやぶ蛇→メガトンゲイルで結構勝ってるんで
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..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|     割と頼りにしてる節があったり……ブンボーグには合わないすかね?」 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::| 
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|

1071 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 21:44:01 ID:J2IH97aO
後攻1キルに合わない、が正確かな
ブンボーグは一応長期戦も見込めるけど有効かつブンボーグに合う制圧札が無いから必死こいてワンショットキル型で考えてる
あと泡影は自ターンで一滴と組ませるとロス少ないでっせ

1072 :名無しさん@狐板:2024/06/24(月) 22:01:44 ID:Oo9ivGP/
先行でやるなら、持ってたら……という前提になるけど、天声の服従でうらら持ってきて、リンクヒータちゃん→咎姫のギミックも出来なくないよ、後攻ならこれで更にレイジフェニックス→ジーランティスも出来るし

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