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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
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                  /丶 \  l ', ‐ 、、  ̄/       「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
                  > // / 、\l /\l l /
               _ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l >        コンテンツ吸収力の低下を実感する」
            /\_、 __/_、、 l|  ' |l {_} ─ 、
           廴、ノ      - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
                    <  {  ̄ } ニ>  / ー丶
                      ̄、乂ノ `ー l  {   \        「でもデュエルだけはいつでもついていける!
                       l\\_ll  \    \
                       l   //  ̄ ̄ \   \      これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
                      / ̄丶{__/ 、___/  ̄ `  }
                      { 、    /  l/───l丶‐ '
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。

>>1が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。

・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。





          【構成成分】

・遊戯王
・苗木君
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・IS
・スパロボ
・苗木君
・TRPG関連

当スレは上記の要素で構築されております



          【注意事項】

作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
該当スレは個人板の間借り先のため、あちらの管理人に迷惑をかけたくありません。
その板に関するレスも禁止させて頂きます。
双方の住人が迷惑なく過ごせるよう、ご協力をお願い申し上げます。



          現行スレ

【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1386858725/


          完結スレ

【R-18】偽書・女神転生 NOCTURNE
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1472047531/


          雑談所前スレ
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1699284107/


          まとめて頂いているサイト

     やる夫AGE  ttp://yaruokei.blog.fc2.com/blog-entry-2808.html
 やる夫のエロ本棚  ttps://yaruo18book.com/blog-entry-20985.html


932 :名無しさん@狐板:2024/06/17(月) 23:27:56 ID:Rb0sZ7G0
鎧武者→鎧武

933 :名無しさん@狐板:2024/06/17(月) 23:32:53 ID:evooMDzE
バトルファイト終結→全能の書により生命が反映する→ギフ様襲来→グロンギ大暴れ→錬金術からグリードが生まれる みたいな流れか

934 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/17(月) 23:34:32 ID:lHPItBej
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    「確実にイッチ一人では無理なので誰か頼む(」
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935 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/17(月) 23:37:12 ID:lHPItBej
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       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l  「まず紀元前と紀元後のイベントの羅列からになるのか……(重労働」
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     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|


936 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 00:00:17 ID:M7KbAfq2
紀元前:クウガ アギト ブレイド 鎧武 セイバー
有史以降:キバ オーズ リバイス ギーツ ガッチャード
あとは魔化魑やグレートアイの起源がいつかわからないくらいか

937 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 00:07:24 ID:bYlT2w6P
平成一期の歴史多重玉突き事故させたSSあるよな
なお昭和ライダーもきっちり存在……どころか当代ゴルゴムの王(創世王ではないようだがオリ主ママン)とRXとシャドームーン揃い踏みとかいう愉快なことになってる模様
前史でスーパーライダー大戦が作れるわw

938 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/18(火) 00:09:17 ID:E/v+W6pv
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    『何やかんやが合って世界が一つになりました』
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  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「方式が一番丸いんやなて……」 
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  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |        「ニンダイは明日、か」
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|



939 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 00:35:31 ID:M7KbAfq2
まぁビルドの時の2つの世界が混ざったときにあれやこれやしたってのでいいでしょう。なお全能の書()

940 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 09:34:15 ID:2mv8+eho
スパロボでオーガスの時空振動が最終兵器扱いされてZシリーズでは便利に使われてたけど、やっぱり便利だよな

941 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 09:35:10 ID:BJjoAinB
日本が2つあるという力技

942 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 10:58:04 ID:zpKrRXdW
時空振動弾で世界が繋がりましたはスパロボのシナリオ的にも最終兵器ではあったw

943 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 12:28:56 ID:K8nYPziG
ゼウスの腕が押し出したから日本が2つになったは腹抱えて笑った

944 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 15:33:25 ID:Zpl6FGF/
うーん実験室のフラスコ

945 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 22:08:17 ID:Jqd0PwT6
あの世界別の地球も含めて日本が3つあるという

946 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/18(火) 22:26:05 ID:E/v+W6pv
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「やっぱ色々な意味でスパロボはクロスオーバーのお手本やなって……」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|  
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|    「全ての歴史が一本のライダー世界……か……(色々考える」


947 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/18(火) 22:51:45 ID:E/v+W6pv
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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「もうすぐニンダイか……。
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      目下気になるのはドラクエとスパロボ。  
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |      ここで情報がなかったら新型機のローンチが濃厚だし、どうなるか」 
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|  
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948 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 23:31:12 ID:vlzR19eg
ゼルダの新作だあああ

949 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/18(火) 23:49:24 ID:E/v+W6pv
ふぅ……。(ニンダイ視聴完了


まだスイッチに働いてもらわんと駄目なようだ(断言

950 :名無しさん@狐板:2024/06/18(火) 23:55:06 ID:nx/diU49
取敢えずロマサガ2リメイクまでは生きようと思った

951 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/19(水) 20:36:32 ID:X4Garnzp
ドラクエは買うとして、他どうするかな……

952 :名無しさん@狐板:2024/06/19(水) 21:24:17 ID:WceOl0Ju
僕はハチャウマとロマサガ2

953 :名無しさん@狐板:2024/06/19(水) 21:35:32 ID:sq52kXGr
地味にエスコン7がswitchに来るんだよな。ちょいびっくり

954 :名無しさん@狐板:2024/06/19(水) 22:01:19 ID:24hQ3lzs
ゼルダはなんか悪いことができそうで楽しそう

955 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/19(水) 23:25:35 ID:X4Garnzp
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       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「やりたいゲームが多すぎて時間足りひんねんな」
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..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|  
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|

956 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 00:01:57 ID:EZlUOvmv
時間が無いなら睡眠時間を削ればいいじゃない(死への誘い)

957 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 13:53:29 ID:AGS2KMaT
ニートはいいぞ
いくらでも時間を無駄にできる

まぁ貯金がヤバいから就職したけど

958 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 16:02:18 ID:8lDG/U8w
日本の22歳労働者の生涯可処分時間は平均20万時間ほどだそうだ
今の年齢は?何%ゲームに使う?平均プレイ時間は?
と考えると、残りの生涯のうちでプレイできる本数ってそう多くないんだよね…

959 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 18:32:18 ID:olwa/pg8
東京都議選、想像以上にメンツやべーと言うか、まさかの参戦で更に混沌化してる……

960 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 18:40:06 ID:AGS2KMaT
まぁ大半は売名だろうけど、どこからがガチかわからん

961 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 18:54:49 ID:TQ1ImD+d
某候補者については、政見放送狙いミエミエと見たけど

962 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 19:28:03 ID:XNyjndsR
政治と宗教ネタを自分のアカウント以外でやるな
最低限のネットマナーだろう

963 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/20(木) 22:06:03 ID:mz4X5RqF
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       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「どうやったって俺たちは全てのゲームをプレイできない。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    だったら自分で作って満足するしかねえ……ってコト!?」 
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|


964 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/20(木) 22:31:41 ID:mz4X5RqF
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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「つまりライダーRPGは自作すれば……!」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |      「無理、ですね……(正気」     
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965 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 22:37:21 ID:uJty7DrY
プリセット使用等で色々短縮してもでゲーム自作する時間で何本プレイできる事やら・・・

966 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/20(木) 23:37:38 ID:mz4X5RqF
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       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「どんなに簡素に見えても自作ゲーって凄いって思うよね、実際作るのに着手すると」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|


967 :名無しさん@狐板:2024/06/20(木) 23:48:16 ID:AGS2KMaT
流石に処女作がライダーRPGは超大作すぎる
最初ならそれこそ仮面ライダーの1話か2話分くらいのオリジナルエピソード作るのでも充分に褒められる

968 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/20(木) 23:53:16 ID:mz4X5RqF
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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ  
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「いっそストーリーを投げ捨てて、レベル固定、スキル固定で
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      『好きなライダーを使ってこのステージを突破してね』     
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |      みたいなRPGの戦闘だけのミニゲームとか」   
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|  
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「イメージはあるとはいえ35キャラ分の調整かぁ……」
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|        
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     
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969 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 00:00:20 ID:1HTzGBwd
例えばだけどヒーロー戦記みたいに大味なゲームかつ、レトロゲー風味にしちゃうのも手だよね、とも思う

970 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 00:01:50 ID:wBz9dwAq
ライダーをブンドドできるだけでも童心が満たされる

971 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 00:24:58 ID:Hh83vjPH
ライダーのレトロゲーだとファミコンの仮面ライダー倶楽部が人気っぽい?
今見れないけどニコニコでボイロRTA実況見た感じ途中セーブと道順のヒント無いと難しそうだったけど面白そうではあった

972 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 00:33:05 ID:i9S4T/M1
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「キャラ性能の強弱はあっても好きなライダーで戦えればそれでいい、って割り切るか。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    どっちにしろまず作らないとね……いやスレでRPGシリーズするのが先だけども」
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |      >>971
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「いやあれ攻略法が分かってるならマシですけど
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|        
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      基本的にクソゲーに片足突っ込んでる類のゲームですゾ(既プレイ」
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973 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 01:21:47 ID:vbD3dJLG
両足突っ込んでると思う

974 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 01:39:19 ID:Hh83vjPH
>>972
そうなのかー、途中セーブ無いのに道中クソ長いらしいからその辺りはダメだろうけど
戦闘部分とかシンボル潰してアイテムやお金出るのはちょっと面白そうだと思ってた

975 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 10:06:28 ID:BBS8ib9p
「ライダーが金の力で平和を守るゲーム」とか言われてるからな

976 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 12:25:01 ID:vm8CgK5t
金(色)の力は強いとレジェンドも言っています
金(実弾)力は強いと財団Xも言っています

977 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 12:28:51 ID:SNCfm1NJ
ブロンズドライブ「本編では金色だったのに……」

978 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 12:54:50 ID:JqVmnk8A
金(リアルマネー)の力は強いとサモンライドも言っています

979 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 16:40:16 ID:vm8CgK5t
推しが負けそうな時はスパチャして(風を吹かせて)金色にすれば勝てるって風都が言ってた

980 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 18:40:02 ID:wY5kbIXJ
RPGツクールの新作なら色々挙動作れるけど、そうなると、次はライダーのドット絵が……ねえ?

981 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 19:43:53 ID:F84ZMzT/
昔からライダーに良ゲー無しと言われるけど、今だとどこらへんが良作と言われるの?
キャラ愛は感じるけどバランスがとか、逆とか、論外とか、色々あったのは知ってる

982 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 20:37:57 ID:i9S4T/M1
映像面は皆さんの脳内再生に任せてなんかこう記号的な汎用グラフィックで構成する方向で如何か



いや普通キャラゲーはグラフィックないとクソゲーか(正気)

983 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:39:13 ID:WhiKxd4e
正義の系譜はシナリオ「は」名作だぞ・・・シナリオ「は」

984 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:40:42 ID:WvT1C9A2
テキストのみ…アレな感じ?

985 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:46:24 ID:/I9aWnPP
正義の系譜はRTAやってる人とか居たが・・・・・・・うん(ゲームとしての面白さは酷い)
例:先に進むための鍵が必要なのだがまるで反対側に設置な上にその間、雑魚的多数出て
  戻ってくるまでの時間が半端ないとか
敵の車両をバイクで追跡するミニゲームがあるが挙動が酷くてクリアできずに先に進めないとか
複数のライダーが時間軸違ってるが同じ場所でシナリオ同時進行があるが
特定のライダーの方でギミック操作しないと別のライダーの所進めないとか
(同じマップほぼ流用)

986 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 20:53:24 ID:/I9aWnPP
まあ簡単に言うとマップ同じ所グルグル回されるので飽きやすい 雑魚多くて進みづらい
強制ミニゲームがムズイ ボスがハメ技しないとメンドイ体力etc
しかも常時変身じゃなくてゲージ貯めて変身する仕様の為にボス以外に使えない

987 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:15:16 ID:Ce+Kk90y
キャラ固有の違いとかグラ・モーション・必殺技ぐらいだっけ?確か性能とかの違いが無かったし

988 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:31:21 ID:wY5kbIXJ
正義の系譜やった事あるけど、バイクシーンがマジで難しいんだよな。マジでこう、曲がれないというか、先読みで曲がらないと曲がれないというか

989 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:34:49 ID:iJQ/iR11
正義の系譜はちょっと移動するとフィールド切り替わる場所で一体だけ湧く戦闘員相手に行ったり来たりライダーキックで技のレベリングした記憶

990 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:36:05 ID:F84ZMzT/
評判やプレイ動画見てる限り、カブトも格ゲーとしては相当アレな感じだったし
バトライドウォーも上様以外は面倒そうに見えたな
クラファイとか最近のはどうなんだろ

991 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 21:36:31 ID:/I9aWnPP
カメラの仕様がバイオ式ってのもまたね(フィールドごとの固定カメラ)

992 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 22:14:05 ID:i9S4T/M1
そもそも最近ライダーのゲーム出たっけ、ゼロワンの時のダブル&オーズの奴くらいじゃない?
あ、ソシャゲがあったか。そっちは詳しくないな……今ならドカメンくん?

993 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/21(金) 23:07:39 ID:i9S4T/M1
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  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「唐突に思い至ったから聞くんだけど、作られるライダーゲームが
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  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ロスヒーみたいなRPGと、スパロボみたいなSRPGの2択だったら
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  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|      皆さんどっちのシステムの方がお好み?」
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994 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 23:20:48 ID:2ivHabf5
個人的に歴代ライダー勢揃いみたいな場合はSRPGの方が多対多感が出て好き
逆に少数のライダーだけが出るタイプならロスヒーみたいのもありかなと

アクション要素やQTEだけは勘弁
反射神経おじいちゃんだから詰んでしまう

995 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 23:39:15 ID:bysaMtLZ
Switchで確かSDのシン・仮面ライダーのゲーム出てた

996 :名無しさん@狐板:2024/06/21(金) 23:50:37 ID:o/e0PXck
ゲームとしてならRPG、キャラゲーとしてならスパロボ、それもOEみたいなさざなみスパロボかなぁ
Xなどの水中適正、カブトのカウンター戦術、複数属性攻撃持ちを武器追加効果で再現、複数勢力のわちゃわちゃ感、突如あらわれるミラモン、市民を守りながら戦う特殊条件、パワーアップ時のシナリオ演出
こういうのはスパロボの方がやりやすい

>>981
キャラ数の豊富さでライダージェネレーション2とか?

997 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 00:20:13 ID:h6BlRR+T
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「SRPG系システムをフリーで作るならSRCなのかなやっぱり。
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    でもあれも相当古い……いや、そういえばちょっと前に新しいの出たんだっけか」 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
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998 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 00:32:43 ID:gSr7bF7U
SRCだとその昔風呂敷広げ過ぎた所為かエタったけど特撮アメコミetc.に立場逆転if混ぜ込んだ
オリ女ライダー主人公の群像劇スーパーヒーロー大戦系の大型シナリオ『仮面ライダーヴァルゴ』と言う物が有ったんじゃよ・・・(インターネット老人会感

999 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 00:47:56 ID:hgDO/qrd
SRPG StudioだとFEっぽいゲームが作れるね
各種ステータスの桁数がFEだからスパロボ再現は難しそうだが

1000 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 06:11:13 ID:7wY0f87X
距離や高低差の概念があったら、フォームチェンジを生かしやすいんじゃないかと思いましたまる

1001 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 09:47:10 ID:h6BlRR+T
距離と高低差の概念があるスパロボ的ゲームか……なるほど……。
そういうのって飛行ユニットが便利だよなぁ。

ハッ、スカイライダー先輩ゲー!?

1002 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 09:49:16 ID:SkXZNef2
ライダー以外にもバイクロボとかはユニット扱いにして
合体することで飛行付与とかで差別化もありじゃないかな?
フォームチェンジで高低差強くなれるタイプも居るし(クウガのドラゴンさんとか)

1003 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 09:58:39 ID:K+refRXX
ちょうど昨夜ライダーゲーについて調べてたんで、バトライド・ウォー3のスカイライダーが
「あくまでホバリング扱いなので高いところから飛び出すと地面近くまで落ちるし、なぜか地雷に引っかかる」と描かれていたのを思い出した

1004 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 10:23:13 ID:h6BlRR+T
先月に有志がSRCの派生版を作ったとな

1005 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 11:53:26 ID:nfs+712w
怒りの王子とか瞬間移動できる面々とか高低差どころか障害物とかも無視しそうな連中とのバランスには苦労しそうだ

1006 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 15:38:27 ID:SkXZNef2
そういう能力持ちは移動の際にエネルギー等をがっつり消費するようにすればいい
便利な能力ほどそういったコスパ重くして 弱い能力はコスパ良くすればいい

1007 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 17:37:57 ID:h6BlRR+T
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  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    「原作再現を重視しだすとほら、ムジヒな人どうするのって話がね?」
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1008 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 17:40:02 ID:pym/d37o
鏡に入ることでスパロボのゲッター2地中状態みたいな挙動できる龍騎か

1009 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 17:42:14 ID:vuoUnHUt
強すぎるフォーム持ちはそのフォームになるのは必殺技使用時だけみたいな制限かけるとか

1010 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 17:50:00 ID:h6BlRR+T
    『キャラゲーであり仮面ライダーのゲームならば、尊重すべきは原作であり、
      ハイパームテキは常時無敵&短距離ワープ性能で実装すべき』

                    VS   

    『大切なのは原作をゲームとしての面白さに落とし込むことであり、
      原作再現はそれっぽさに止めてバランス重視で実装すべき』


           _
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  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      「あ、イッチは2択なら後者派です。」
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1011 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 17:53:47 ID:hgDO/qrd
どんなゲームに実装されても「原作より弱体化」と言われ続けるRXとかさ
あれを原作再現して面白いゲームってどういうのかちょっと考えろよってさ

1012 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:33:47 ID:Mzwab1X4
必殺技のムービーで何回か処理落ちしそうな光るそばマン、変身シーンで処理落ちしそうなグランドジオウ、ライダー説明で毎回絶頂してそうなウォズ!

1013 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:42:35 ID:I6p1eYH/
そしてウォズに対抗して解説バトルを仕掛けるバトラー…

1014 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:48:24 ID:Mzwab1X4
そして、約束されし処理落ち、レジェンド、グランドジオウ、光るそばマンの競演w

1015 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 18:55:23 ID:k3AcIZaO
ぶっちゃけライダーのゲームとしてはガンバレジェンズ(ガンバライド)の系譜が一番原作再現が原作補完が出来てて楽しめるんじゃないかなあw

1016 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:05:57 ID:mTmOl7a6
シナリオを工夫して最後の最後、ラスボス直前にしか出さないという手もある

1017 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 19:26:57 ID:h6BlRR+T
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    「ライダーRPG終わったら、ライダースパロボの性能妄想でもするか……。」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
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  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     「なんかパッとい思いつくだけでも防御・回避性能がイカれそうなライダーが何人かいるな……」
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1018 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:29:51 ID:SkXZNef2
龍騎等のミラーワールドは分身ポジにするが発動する度に消費か
発動するマップを限定すればいい(鏡面になる場所って市街地(ガラスある所のみ)とか水辺に絞れるし)

1019 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:30:42 ID:mTmOl7a6
回避性能イカレた連中をそのままゲームに導入するとウィンキー時代のニュータイプあらば人にあらずみたいになりそう

1020 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:37:28 ID:pym/d37o
このボス海適応ないからバッシャーで地形変えるか……

1021 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:38:44 ID:SkXZNef2
個人的には再現重視でウィンキー時代のスパロボになるのはゲームとしての面白さが無くなるのでお勧めはしないかな
ハイパームテキなら無敵をバリア形式にして発動してのMP消費バカ食いにして
短距離ワープも移動の際に1〜3マス以内の障害物無視して移動とかかな(こちらも発動するとMP消費)

最終形態系は技にしろ能力にしろMP食いやすくしてボス専用に当て込むスタイルにして
通常はMP消費安いけど性能は比較すると低いって感じがベストだと思う
(シナリオ進めば武装とか中間形態とかでMP消費が右肩上がりなら分かり易いし)

1022 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:40:10 ID:SkXZNef2
>>1020 やるなら相手が飛行タイプないときバッシャーでの戦闘時は
自分と相手は海適正での判定に変更する感じかな(陸強いの殺し)

1023 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 19:53:40 ID:SkXZNef2
あくまで個人的にスパロボで落とし込むならこんなん? お題:クウガ
マイティ:通常形態 コスパ一番よく特殊能力でバイクがあるので移動距離が一番長い
ドラゴン:マイティより移動と装甲がちょっと下がるが高低差移動に強くなり射程が2番目に高い
ペガサス:運動性が上がる代わりに装甲一番薄くなるが射程が一番長い
タイタン:移動と運動性が最低になる代わりに装甲がバカ上がり且つカウンターが追加されるので敵Tだと後手必殺が出来る
ライジング:↑が全部ブラッシュアップ
アメイジング:ライジングマイティにバリア貫通付与タイプだがMP消費上がる
アルティメット:アメイジングの上位互換で確率で攻撃前に固定ダメージ与える自然発火が追加(発動の度に消費)

1024 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/06/22(土) 20:48:25 ID:h6BlRR+T
フォームチェンジあると考えること多くて大変だな……

1025 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:06:22 ID:iUdCe1V+
まあ最近のスパロボ準拠だと並列フォームチェンジは基本フォームの武装になるだろうし(例:グリッドマン)

1026 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:10:39 ID:SkXZNef2
面倒さを省くなら各フォームを武装にしては正しい
各フォームの特殊は追加される感じで

1027 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:11:16 ID:LiTjFUr4
そしてうまくできたと安堵していた開発、ユーザーに想定外の攻略・運用法を見出される
(遊戯王や様々なゲームでよく見かける話)

1028 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 21:16:12 ID:SkXZNef2
武装形式にするなら
ドラゴン:高低差の移動強くなる ペガサス:確率で集中が付与される
タイタン:装甲アップ&カウンター搭載 ライジング:威力底上げ&ステアップ
アメイジング:バリア貫通付与 アルティメット:確率発動の固定ダメージの自然発火追加かな?

1029 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 22:32:39 ID:SkXZNef2
ただ武装形式は昭和ライダーはそういうの無いから良し悪し・・・・・いや逆に差別化できる?

1030 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 22:53:51 ID:QejYAFNB
武装が豊富な平成
実数値が高い昭和
って住み分けはできそうかな
令和組はDLCか終盤から参戦で高水準ってとこか

1031 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 23:00:12 ID:7wY0f87X
要するにスパロボにおける1stガンダムと最新作ガンダムみたいなもんでしょ

1032 :名無しさん@狐板:2024/06/22(土) 23:03:26 ID:K+refRXX
スパロボのガンダムは、露骨に旧世代の方が弱いから例としてはあまりよろしくない

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