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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
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                  /丶 \  l ', ‐ 、、  ̄/       「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
                  > // / 、\l /\l l /
               _ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l >        コンテンツ吸収力の低下を実感する」
            /\_、 __/_、、 l|  ' |l {_} ─ 、
           廴、ノ      - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
                    <  {  ̄ } ニ>  / ー丶
                      ̄、乂ノ `ー l  {   \        「でもデュエルだけはいつでもついていける!
                       l\\_ll  \    \
                       l   //  ̄ ̄ \   \      これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。

>>1が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。

・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。





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・苗木君
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・IS
・スパロボ
・苗木君
・TRPG関連

当スレは上記の要素で構築されております



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作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
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          現行スレ

【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
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          完結スレ

【R-18】偽書・女神転生 NOCTURNE
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          雑談所前スレ
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          まとめて頂いているサイト

     やる夫AGE  ttp://yaruokei.blog.fc2.com/blog-entry-2808.html
 やる夫のエロ本棚  ttps://yaruo18book.com/blog-entry-20985.html


2594 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 16:23:58 ID:JrEk0dHl
真司君TVSPで全ライダー完全包囲を多分返り討ちにして生き延びてっからな…数揃えて隙を突けるかは疑問が残る

2595 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 16:45:30 ID:PO2DqtTk
あれ見るともしかしてナイトの方が相性いいのかな?とも思うよね

2596 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 18:33:26 ID:vj+lJ7na
>真ちゃんナイト
火力が目に見えて落ちる分機動力が激増して、搦手と手数が増えるから安定はするな
ただDRKでワンパン確殺圏内余裕だったのが手数を要するようになる分消耗がでかくなるかもしれん
あと契約モンスターのスペックフィードバックがあるからなのか、同じノーガードダメでも龍騎の方がナイトより打たれ強いような描写がある

2597 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 18:35:57 ID:1AeldNr1
今更だが、オーマジオウお爺ちゃん、令和ライダーにも勝った説はどうなんだろうな、コレ

2598 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 19:06:08 ID:Z/o1idnR
龍騎を数で攻めるのは不可能ではないんだけど…
ハイドラレベルの質(ドラグランザーと同速・サバイブ抜きだと1体相手にFVが必要)が
あの物量(黒い塊にしか見えず、後ろからも追ってくるから全方位の無限沸き)でやっと
火球一発ごとにまとめて撃墜しまくるけど多分最終的には力尽きたんじゃない?(なお設定上生き延びてタイムベント疑惑あり)ってくらいだから
果たして101体と決まった上、だいぶ小粒な子もいるケミーでできるかというとなぁ…

2599 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 19:31:32 ID:65lgE+Xd
代わりに多種多様な特殊能力に小粒大粒な101体と超高速で連携取って攻めてくる司令塔がいるぞ

2600 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 19:42:50 ID:UtbdUuTV
タイプスペシャルありってことはネクストトライドロンも使える?
あれ高火力の遠距離攻撃が連射できるから結構強いと思うんだよね
あと上でズキュンの話あるけど進ノ介ってフリーズの改竄能力効かないけどそれは精神防御と別扱いになるんだっけ?

2601 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:04:20 ID:CJhHQHZH
フリーズの記憶改変が効かなかったのは体質的な問題らしいから精神防御とはまた別だね
その代わりタイプトライドロン変身以降はベルトさんと自由に意識を切り替えられる感じ

2602 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:07:22 ID:Z/o1idnR
確かにフリーズのアレって記憶が消されるだけじゃなくて消された対象をどうやっても認識できないレベルの精神改竄だしなぁ
耐性持ちと見てもおかしくはないくらいの現象ではある

2603 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:17:10 ID:A8sZWaC9
まだ出てない点だとドライブもミッドナイトシャドーおよびそれを含めたアタック123等で分身できるからもうちょい対多が楽になるな

2604 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 20:22:56 ID:EQJ8y69y
そういえばドライブは自然にタイプトライドロンで考えてたな。
本来ならタイプスペシャルもありにして考えるべきか……ってことはこれドライブ再考察案件か?
まぁドライブやったのって10年近く前だし今と比べると色々不備あっても仕方な












>ドライブやったのって10年近く前


    _,.>:i:i:i{II/:i三 泛ミノ 刎
    乂;i;iノ:i:Y:i:i:三 〈 ・〉 八 ・}
      く:i:ノ:i:V⌒}!   ,,,, /, |
        个=八_  ヽ {∠コ}/
          | 廴_   ⌒/
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      从 |三三ミメ、___::.. | ミh、_ィ|!||!              _
    ,.ィi「|! . "''<ニニ ⌒ヾ;; ^}三}   |!|!         _  |l|' 、_ぅ⌒ヽ
   ′     ‘, \ニニ\ ;;;;;;.|三} :,  厂 }  /^ー''"/ ̄./^ヽ   ⌒こつ
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2605 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:27:46 ID:k3D4520+
やっぱ3だなあ 既出の戦力例の他、ガッチャ大作戦でも基本生身や初期形態を困らせる程度に留まってるレベルXが頂点の数の暴力は数とデカブツに特に強い派出所勢にとっては言うほど不利点な気はしない
ゼグドラシルとウィザードは凄いんだが


2606 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:30:04 ID:Z/o1idnR
>>2604
まあその
そもそも令和(=ジオウ以降)が5人いるという事はまあその
そういうことです

2607 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:30:52 ID:UtbdUuTV
新しいライダーが1人増えるたびに1年進むからな

2608 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:34:59 ID:iGA4W18r
平成一期のディケイド、平成二期のジオウ、令和一期前半でレジェンド
TVライダーシリーズが再開してもう25年なんだ

2609 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:35:20 ID:fmSsXLM7
鎧武10周年イベントが今月始まるという事実をどうか心を強く持って受け止めてほしい

2610 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:43:35 ID:OF9wdshM
嘘だ…僕を騙そうとしてる…

2611 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 20:46:04 ID:Z/o1idnR
>>2610
>>2606という事はジオウ→ビルド→の君もそれくらいは経ってる事を覚悟してね♡

2612 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 21:03:52 ID:/1fQ+PnH
なぜ平成作品を見て懐かしさを感じるのか、なぜ親戚の子供が大きくなっているのか、なぜ最近やたらと疲れやすいのかぁ!
その答えはただ一つ……!

2613 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 21:16:08 ID:sBAmQVUd
戦隊だとデカレンが20年でトッキュウが10年目、ウルトラマンだとネクサスが20年でギンガSが10年か。

2614 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 21:53:58 ID:EQJ8y69y
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2615 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 21:58:39 ID:EQJ8y69y
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |  
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    今のところは若干1優勢で派出所越えの意見が多いかしら?」  
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2616 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:05:56 ID:dGvvNrIH
おばあちゃんは言っていた
「迷った時は上を見よう」ってな

2617 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:07:39 ID:Z/o1idnR
あっドライブとの対戦そのものをいったん無しにする感じです?
だったら>>2582の自分の意見(3)は、2の互角に上げるのもアリかなとは思ってます
考えたり意見を見たりすればするほどドライブが"ガッチャード絶対逮捕するマン"な気がして

それ抜きなら展開次第でどっちが勝ってもおかしくはないかなという感覚…

2618 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 22:11:12 ID:EQJ8y69y
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「ドライブがガッチャード相手に相性がいい説、か。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    それを確認するためにも情報が必要だな……つまり……」 
     f⌒i人'''      ' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|  


2619 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 22:12:36 ID:EQJ8y69y
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |  
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   「今度こそ壁、見てみますか……!」
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
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2620 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:13:16 ID:dGvvNrIH
初手ゼグドラシルバリアで考えると、
スカイ:どれほど高速でも近づけなければ意味が無い、大回転キックでバリアを砕いてる隙に攻撃するチャンスは多い
X:ゼグドラシルとXの耐久比べ、真空地獄車を封じられるXの方がダメージレースで不利っぽい
カブト:原子崩壊属性のカブトの攻撃が空間操作系のゼグドラシルバリアにどの程度通るかが疑問、ただし砕かれるとガッチャードの対抗策は厳しそう
このあたりは相性良さそうだね

ビルドは可能性の塊×可能性の塊=わからん、って感想
門番以上が内定してるウィザードはテレポートでバリアの内側に侵入されたり、アックスカリバー高速化で頭数を減らされたり、ドラゴンシャイニングでバリアやらゼグドラシル本体を切断されたりひどいことになる

2621 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:18:36 ID:sCMItIo6
HCUは流石に無理だしマキシマムハイパーサイクロンの半径100km殲滅・映像でも地平線まで皆殺しにしてキノコ雲はケミー全滅が十二分にありうる
本家ウィザードは平ジェネ式テレポートでケミーを追い出すなり任意の相手だけ選ぶなり
物理学者には能力の絶対数でとうとう負けるまでありしかもニンコミ分身で数も補ってくる
ある程度の物理無双が可能なのでケミーが突撃してもあるいはvs龍騎以上に信頼できない昭和兄さん

厳しかろうな

2622 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:20:27 ID:3B/aaCNt
カブトの原子崩壊属性についてはちょっと考えてるんだけど、レインボーで常に装甲を錬成して性質などを変化し続けてるらしいんだよね。だから直接的な破壊力じゃなく原子崩壊って状態からまた錬成して変化して耐える、なんて疑似的な原子崩壊耐性があるんじゃないかと思うんだがどうだろ?

本当に物理法則にはガッチャードは強いと思うのよね

2623 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:22:25 ID:hCajmeEL
スカイはスーパーライトウェーブ等でゼクドラシル一瞬でも怯ませたらあとはもう流れ作業だと思う…

2624 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:27:56 ID:3B/aaCNt
ただスペック的にはインフィニティスタイルより圧倒的にガッチャードが令和スペックで上だし手数的にはケミーが魔法に負けてるかは、ちょっと怪しいかなーって思う

多分昭和のお兄さん達にはそれこそズッキュンの洗脳が必要な気もするし、個人的にスペック能力では平成に有利、肉体スペックで昭和に物理でズッキュンみたいな変則能力が解禁されないならって考えると、なんとなくこの位置が相性互角なのかなーって思う

2625 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:28:00 ID:Z/o1idnR
>>2622
んー…性質が変わるので崩壊直せますはちょっと別問題な気がするなぁ
それに仮にそれで直せるとしても、それが「1秒間で7回」というのは「とても速い」けど「クロックアップからしたら遅すぎる」と言わざるを得ない気がする
仮にアクセルフォームと同じ1000倍速な感覚、1秒を1000秒と感じて動いているとして、142秒に1回相当
1…2…3 ライダー…キック くらいじっくり構えても十分崩壊中に追撃できるかと

2626 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:31:57 ID:3B/aaCNt
いや、クロックアップ中に原子崩壊はしてないくさいんだよ。カブトを観るとクロックオーバーしてから爆発してるでしょ?ドレイクの置き射ちもそうだけど、クロックアップ中にそういう変化は起きてない……と思うんだけど、どうだろ?

2627 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:32:46 ID:3B/aaCNt
いや、原子崩壊が起きてないは違うな、原子崩壊よりクロックアップが早い、が正解かな?

2628 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:34:02 ID:hCajmeEL
>>2624 ウィザードにとって必要なスペックって硬さと速さであって(その速さもいくらでもフォロー可能)
力はいくらでもパンチキック以外で滅茶苦茶をやれるのがわかってるからな

海割って凍らせるとかがインフィニティ時代からしたら前座の前座
アックスカリバーは太陽蹴りより強いのがわかってるし

2629 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:35:12 ID:UtbdUuTV
空間切り裂く攻撃で傷付かないインフィニティはケミーじゃ突破無理じゃない?

2630 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:39:02 ID:Z/o1idnR
>>2626
いや…そんな設定はないし、8話時点で
走る電車の前でクロックアップ→ライダーキック→爆発後にクロックオーバー、電車が爆炎を突っ切って走りだす
があるから少なくともクロックアップ中でも爆死は起きるよ

2631 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:43:25 ID:3B/aaCNt
ありゃ、そうか。後半のでイメージ固まってたが序盤でそれがあったか。これは失礼

2632 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 22:45:52 ID:EQJ8y69y
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    『通用しないわけじゃないし、壁からしても怖い要素は結構あるけど、
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     自分の手札を使って丁寧に立ち回ればまぁ対処できる範囲だよね』
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
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  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |       「みたいなノリで普通に対抗してくる壁こっわ……」 
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|  
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2633 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:46:14 ID:hCajmeEL
後半のクロックアップに関しては演出の予算とかもあるからまあ…その…なんだ

とはいえ素カブトと通常CU時点で仕様としてはこれならハイパーはやっぱ厳しいだろう

2634 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:48:14 ID:XRXJ3cVR
>>2626
いくつか映像をチェックしてきたがクロックオーバーの音声後に爆発するパターンは概ねワーム側がクロックオーバーするまで耐えようとしている感じだな
爆発前後でクロックオーバーの音声が入らないパターンも結構あるし、電車の前で殴り合ったときとか初ハイパーフォームの時のハイパーキックとかは
相手が爆発したあとでクロックオーバー(ハイパークロックオーバー)の音声が鳴ってるのが確認できた

2635 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:49:52 ID:dGvvNrIH
スーパーライトウェーブ、このスレで過大評価じゃないかと常々思ってる
使用回数1回だけ、コウモリ相手に暗所で光らせたら怯んだってだけの実績なので、離れた場所で光に弱くも無い相手を怯ませられるのかがそもそも不明
まあ今回は、スカイにとっては一瞬でもバリアが解ければ十分なんだけど

初手ゼグドラシルで止められるのは、上限はアマゾン、それも砕かれる前に落とせるかは厳しいし、
内側に侵入してケミーvsインベスの全面戦争になる鎧武、レーザーブーストを凌ぐ通常火力持ちの門番には対抗できない
今のところ良くて壁止まりって印象で、それ以上に有効な戦法があるかと言うと…

2636 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:50:08 ID:3B/aaCNt
んー、明確に不利かと言われるとそうでもないけど、やっぱり明確に突破出来るような強味もない……かな?少なくともガッチャードの最大値はここくさいかな。補正型としてはやっぱりここが上限値なのかなーって。

2637 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:52:35 ID:+tMyGP6M
能力勝負?1本に複数の能力がとりあえず60本あるよ?
数で勝負?ガーディアンとかやたら多いから慣れてるしなんなら分身するよ?
補正勝負?ハザードレベルと感情パワーダブルで乗るよ?
精神攻撃?俺エボルトの相手してんだよ?

物理学者がダメすぎる

2638 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:53:31 ID:3B/aaCNt
後半のイメージ強かったのは予算もあるんだけど、一応後半の方が強いやつ多いから耐えようとして印象残ってたのかなー

2639 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:53:42 ID:iGA4W18r
>>2637
科学は錬金術の子どもみたいなもんだから進化してるんだ

2640 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:54:48 ID:Z/o1idnR
>>2635
正直ゼグドラシルのバリアでアマゾンを食い止められるかは疑問に思ってる
1000mの岩盤ぶち抜く突破力持ってるから、突き破って伐採がかなり現実的だと思う

2641 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:55:20 ID:3B/aaCNt
まあ、ビルドが物理系なのに精神攻撃含めあらゆる点でガッチャードメタなってるのはある意味オイシイな

2642 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 22:58:31 ID:65lgE+Xd
近接格闘系はまだ目がありそうだけど超硬い(ウィザード)と超超速い(カブト)がどうにもならん
物理学者は1本に全部集中してるか101に分割してるかが違いで他は割と似たようなポジションだな……

2643 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 23:13:01 ID:C+taBdHL
ビルド、「弱い敵をダイヤモンドに変える」が割とマジでケミーの大半潰す可能性あるからな
これまでロンダルキアで自分より弱い相手とぶつかること無かったから無視できる要素だったけど今回は雑に足切りがありうる

2644 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 23:27:24 ID:XRXJ3cVR
ゴリラモンドの即死パンチって弱い敵をダイヤモンドに変えて砕くから即死だと最初思っていたw
ダイヤモンド側の弱い敵をダイヤモンドに変える能力とは別にゴリラ側に即死パンチなんでそういう連携関係なくどっちも使えるんだな

2645 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 23:30:53 ID:Z/o1idnR
それはもう真・大魔王バーン様なんよ>弱い敵の宝石化

今見直したけどゼグドラシルのバリアって「板を叩きつける」方式で、
レーザーブーストが何枚か普通に「回避」って形で突破してるなぁ

これスカイは普通に避けて回り込むんじゃない?

2646 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 23:42:17 ID:C+taBdHL
ん?だいぶ話変わってくるなゼグドラバリア
それこそ龍騎とセイバーだってもう少しやりようが出てくるし界時回り込みも普通にやれそうだ
なおカブト相手にバリア展開が間に合わん模様

2647 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 23:43:33 ID:EQJ8y69y
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「少なくとも壁越えはなさそうかな。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    となると派出所の上か、派出所在中か、一歩前か」
     f⌒i人'''      ' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|  

2648 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/04(水) 23:51:11 ID:EQJ8y69y
>「弱い敵をダイヤモンドに変える」が割とマジでケミーの大半潰す可能性あるからな
>これまでロンダルキアで自分より弱い相手とぶつかること無かったから無視できる要素だった


大魔王バーン様が使う能力がロクに機能しない環境なんやねん

2649 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 23:53:45 ID:65lgE+Xd
まあ壁は無理そうね
>>2646
龍騎とセイバー相手だと超火力故にそもそもバリアは勘定外な気がする……

2650 :名無しさん@狐板:2024/09/04(水) 23:57:53 ID:XRXJ3cVR
だって、基本的に自分より弱いライダーは普通に倒せばいいのでこの弱い敵をダイヤモンドに変える能力が意味を持つ相手って
自分を倒せるかどうかギリギリのところで本体よりちょい弱い軍勢を展開できる相手なんで
ライダー同士がほぼ互角って前提の上でインベス召喚とかケミー召喚とかミラーモンスター召喚とかしてくる相手だけなんですよ

2651 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:00:04 ID:XsX8d4ao
>>2648
そら挑戦者はみんな勇者なので
でも今回はなんか百獣魔団連れてきたから…

2652 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:03:43 ID:oEiJGQ6h
挑戦者の使う確定メダパニが封印されて更に不利なってるんですけど!?

2653 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 00:04:35 ID:6cS7jTxZ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    こち壁

@

・ドライブ(『こち壁』駐在警官・スピード)
・セイバー(『こち壁』駐在剣士・パワー)
・龍騎(『こち壁』駐在記者・バランス)
A

B

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「となると結局ここになるか……。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    ゼグドラバリアがなー。回避可能ってなると話大分変わるよねこれ」
     f⌒i人'''      ' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|  


2654 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:08:09 ID:Z4vviUb/
バリアを避けていける(無理にバリア破壊して突破する必要がない)って時点でカブトはどうやって止めればいいかわからん

2655 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:10:15 ID:oEiJGQ6h
んー、俺は上で言ってるように1だと思うんだがなー。意見は割れてるしここまで来たら水掛け論だしイッチが決めていい気がする

2656 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:12:47 ID:f0uw6MYH
同じ理屈でドライブの無数の優位にバリア回り込みまで追加されていよいよもって逮捕不可避

2657 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:17:12 ID:oEiJGQ6h
とは言いつつ壁にはランド使えるウィザードとか色々居るから不利だけど、この面子なら錬金術の地形変化や対応力の差で突破でいいと思うんだよなー

2658 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:21:01 ID:oEiJGQ6h
というか、ちょっと思ったけどレインボーと似たタイプでスペック的にはガッチャードの下のオーズはどうやってここ突破したっけ?

2659 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:25:43 ID:5JAFIRQh
地形変化はセイバーがね
攻めに使う事ないからあんまり意識しないけど街の崩壊くらいなら創造で即直せるんだ

2660 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 00:29:38 ID:6cS7jTxZ
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「イッチの感覚はBっつってんだけど、これが本当にBか? というロジックがなかなか出ない。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     不思議な感覚で今のところ言語化できねぇ」
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|



2661 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:30:38 ID:Z4vviUb/
オーズはどうだったっけ……(今スマホからで過去ログないので確認できない)
壁のメンツの関係で考察当時は突破できたとかありえない話でもないからそうなると再考察考える必要がでそうでちょっと怖いな

2662 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:32:01 ID:5JAFIRQh
オーズは突破じゃなくてこの二人がそもそもオーズのいる階に辿り着いてないはず
セイバーは言うまでも無くここ数年、龍騎も低難度経て再考察だからこの壁自体が後で出来てる

2663 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:33:27 ID:IxxzhmuF
まだ最終回の余熱がのこってるんだ

2664 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:35:51 ID:oEiJGQ6h
そうか、なんか違和感あると思ったらそれか。いやさ、上で壁で阻まれた内容だいたいオーズにも当たる気したけど、どうやって突破したんだろって思ったんだ。

あとイッチが3だと思うなら3でいいと俺は思うよー、ロジックは後でもええやん

2665 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 00:36:01 ID:6cS7jTxZ
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「『Aにしとけば丸くないか?』 って思うと別のイッチが 『いや相性抜きにしても全員に不利ついてんだからBだろ』 っていう。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     『じゃあBかー』 っていうと 『このスペックで派出所以下はない』 って別のイッチが口挟んでくるの。」
     f⌒i人'''      '''u..ノf⌒ヽ |:::::::::::|



2666 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:37:38 ID:QgHX6xml
魔術師科学者錬金術師で並べたいなーという気持ちがちょっとある

2667 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:41:56 ID:5JAFIRQh
壁としての強さと厳密な戦闘力はまた微妙に変わってくるので、スペックは強いけど派出所には勝ててないなと感じたなら素直に下でいいような気はありますねぇ

2668 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:43:19 ID:IxxzhmuF
いずれ劇場版ガヴ&ガッチャードで更新されますし、イッチの判断でいいかと

2669 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:44:23 ID:oEiJGQ6h
ぶっちゃけイッチが悩む時点で意見が人によって割れる場所まで来てるので、決定権を行使して貰うのが一番だと思うのです。悩むだろうけど前々から言われたズッキュンも禁止されたし補正型だし、と言い訳はつけれるし

2670 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:45:01 ID:YMJrksV7
オーズって考察最初期メンツだからなあ
時間停止だか時間操作無効だかのスーパータトバ、超火力のタマシー等々があるし、ブラカワニ+ガタキリバを潰さない限り分身が上限50体まで常時補充できる上、個々の耐久は本体同様
倒しきったらしばらくは実体化できないケミーとは練度が違うと思うんだ

2671 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:47:34 ID:kouHTYuN
え、不利付いてるの?
ドライブはともかく他二人には最悪でも互角だと思ってた

2672 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:48:10 ID:xwKZrp3S
まあズキュンは使ったところで無理では?感は出つつあるのだけども
戦力と壁性能の多少のギャップはウィザードなんかでも発生するんで素直に勝敗で位置付けしていいような

2673 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 00:48:30 ID:6cS7jTxZ
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「ごめん、文面も浮かばないから最終結論は明日でいいかな。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     @ABのどっかには確定させるから。」
     f⌒i人'''      '''u..ノf⌒ヽ |:::::::::::|


2674 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 00:51:40 ID:oEiJGQ6h
良いですともー!

思えばタマシー使えるのもなんか初期特有な所ある気がする、補正かはともかくあれもスーパーヒーロー戦記やネオバッタみたいなものなのに

2675 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 09:28:08 ID:hDeJ63X7
ケミー・ガッチャブラザーズ・錬金と特殊能力が多彩過ぎる上に強さのかなりの部分をそれに依存してるから、能力評価=強さ評価なんだよね
そんで能力評価が人によってブレるから強さ評価も定まらないと言う
「@〜Bのどれかにするか」ってのは結局「この辺の特殊能力を強いと評価するか弱いと評価するか」でしかないように思う

だから個人的には「能力の評価が人によって定まらないので、平均を取ってA」を推したい
@かもしれないしAかもしれないしBかもしれないけど分かんないからとりあえず真ん中においとけって感じで

2676 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 19:32:47 ID:pjcqFxq8
理解するぞ そのイッチ判断3も
高評価だったゼグドラにもスルーの余地ありとなると大型にも数にも強いこいつら相手ではなあ…がより強まるのも理解するぞ
虹加工ガイアード&ドラゴナロスですらそんなダメージ出してないしな…

2677 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 19:39:53 ID:kouHTYuN
本体スペックで大分負けてる以上ケミー倒しきる前にガッチャード本体に倒される可能性は捨てきれない気がするんだけどなあ
いやケミー使った消耗戦やってる時点で宝太郎的には負けなんだけど

2678 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 19:50:06 ID:njC+Y5+O
>いやケミー使った消耗戦やってる時点で宝太郎的には負けなんだけど

あーこれがなんかギャップ産んでる気がする
>>2457の話に近いけど
「性格は無視・敵への手段は選ばない」とはいえ「仲間の壊滅前提の戦法・それが一切士気に影響なし」はガッチャードの戦力としても話変わってこない?だ

2679 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 19:58:57 ID:5JAFIRQh
>>2677
ただねぇ…龍騎においては武器3ケタt、防御それに負けないtが確保できてるから
そんなに本体スペックで負けてる?っていうのもあるにはあるんだよねぇ…
もちろん速度はそうなんだけど

2680 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 20:12:49 ID:Z8pU1mNp
こち壁勢はかなり尖った強みが強いからそれらを凌げないと突破したとは言えない感じがする
龍騎も速度は負けてるがドラグランザーの存在はやっぱり怖いしストレンジベントで補える所が今回は多い

2681 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 21:37:17 ID:oEiJGQ6h
まあ、こう意見がバラけるのもやっぱりガッチャードって多彩な特殊能力がメインだから、人によって能力の評価違うからなんだろうな、スペックもちゃんと令和基準で高いんだけどセイバー共々、なんか上いけないよね。ギーツとかゼロワンみたいな分かりやすい強さあると上に行きやすいんだけど。

2682 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 21:53:44 ID:DsMFx67P
そういうわかりやすいから強いそうでないから評価されないみたいなまとめ方は良くない

セイバーがここに留まってるのは防御力が明確に足りてないからであって強みが不明瞭だからではない
実際めちゃくちゃ評価されてるんだよパワーは
だから今ガッチャードが困ってる

2683 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 21:59:46 ID:CypbQLeg
その点問題は近いといえば近いんだよな
セイバーの受けの隙が一貫しているようにケミー自前の戦闘力としての力不足描写は一貫してる
能力に光るものはあるんだがゼグドラ回避みたいな新たな穴も出てきたしな…

2684 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 22:03:31 ID:Z8pU1mNp
上でオーズとの違いがあるけどガッチャードとの最大はやっぱりライダー本人が増えることだと思う
ケミーも強力なのは強力だけど最強フォームのライダー相手だとどうしても戦闘経験の差がありすぎる

2685 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 22:07:47 ID:5JAFIRQh
しかも脳波コントロールできる!
オーズの強い点は1つの思考で連携できるとこだね
ケミーの息が合ってないとは言わないけど、サイズも出力も得意技も違う中でそれぞれが自己判断で合わせるのとはまたスムーズさが変わってくる

2686 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 22:16:13 ID:YMJrksV7
ビルドジーニアスもガッチャードに近くて、フルボトルのフルスペックを作中で活かしきれなかったし、能力の幅が広くてわかりづらいタイプだ
それが壁入り果たしてるのは、ダイヤモンドボトルという設定・描写で文句なく耐久力を向上させる手段があったからで、それ軸にした立ち回りをしっかり決められたところが大きい
スペック・能力が完全に格上のエボルトを倒したって説得力もあったし
話し合いで決まっていくスレだから、能力・戦術両面の説得力が問われるなあ

2687 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 22:22:33 ID:6cS7jTxZ
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「たーだいま。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    よし、結論は出た。順位を投下する。」
     f⌒i人'''      ' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|  


2688 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 22:23:42 ID:6cS7jTxZ
――――総合順位


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    殿堂入り (ここに序列はない。加入順)

・RX
   ……誰もが認める歴代最強の仮面ライダー。まさしく「ぶっちぎるぜぇ!」なチート性能。
      イメージが先行しすぎてるだけじゃ? とかそんなことはなく普通にぶっ壊れ性能でした。
      どういうことだ! 説明しろ苗木!

・W(サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム)
   ……人々の願いと風都の風が集まって生まれた、奇跡のW。
      愛する風都を守るためなら、どんな敵にも決して負けないだろう。

・如月弦太朗
   ……性能的には「ただの、人間だ!」が友達作りに関してはもはやチート。
      ラスボスとすら「ダチ」となったこの男に攻略出来ない奴は居ない!?

・J(in精霊の力)
   ……精霊と大自然が力を貸した「奇跡」の形態、本来は自力で変身できない。
      母なる地球が力を与えているので潜在能力はほぼ無限、っていうかほぼウルトラ戦士。

・アマゾン(ギギガガ装備)
   ……公式で「時空を越える」「無限のエネルギーを持つ」とされるアマゾン最強状態。
      劇中では明らかに全力でないにも関わらずインチキ性能だった、古代インカって一体。

・徳田新之助
   ……大ショッカーですら恐れる貧乏旗本の三男坊。その正体は上様と言われているが……?
      剣技一本で数多の敵をなぎ倒すその姿はまさにチート。デーンデーンデーン。

・ディケイド激情態
   ……世界を破壊する使命を受け入れたディケイド最強形態。存在自体がライダー補正とも。
      ノータイムでアタックライドが可能な上に、サブライダーの技も使えるという反則性能。

・オーマジオウ
   ……2068年に君臨する『最低最悪の魔王』にして 絶望の未来に抗い続けた【「平成最後」の「仮面ライダー」】。
      歴代平成ライダーが蓄積した「最高」の力を、50年もの経験によって「最善」の使い方が可能と、その存在感・戦闘力は紛れもなく平成の王。
      守るべき人々に刃を向けられながら、守るべき世界と戦い続けた孤独の英雄は、時代の終わりに何を見たのだろうか。

・ジオウ(オーマフォーム)
   ……オーマジオウが導き、ソウゴが踏み出した未知の可能性。「仮面ライダージオウ」の、そして平成ライダーの到達点。
      時空を自在に操る能力を有し、理論上はアーマータイムの使用も可能とその全貌は今だ計り知れない。
      祝え! 過去と未来をしろしめす平成最終王者の誕生と、誰も知らない新時代の幕開けを!

・ギーツ(創世の神)
   ……文字通り「神」に到達した英寿の姿。肉体こそ失ったが、もはや時間すらギーツを止めることはできない。
      「誰もが幸せになれる世界」を創世した彼は、きっと今も人々を見守ってくれているだろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    チート (殿堂入りではないが、通常のランキング外の何か)

・エグゼイド(ノベルゲーマー)
   ……「永夢の言葉が現実になる」という事実改変・未来確定能力を得たエグゼイドの新形態。
      チートであることは間違いないが『強さの根源が補正ではなくスペックである』という種類の違いから、
      上記の面々とは別のチート枠に配属することになった。これが純粋なスペックって一体。

・檀黎斗(新・神)
   ……エグゼイドの強さを語るためには切っても切れない存在であるため特別に記載。またの名を土管神。
      その適応力・開発力の実績と信頼感に関してはノベルゲーマーすら越える文句なしのチートランクなのだが、
      あくまでも「主人公ではない」ため特別枠に記載する。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ディケイド ver昭和&平成
   ……昭和の基礎能力と平成の特殊能力が交わり最強に見える、ディケイドの理想状態。
      「カメンライド」のタイムラグが心配だが、一度カメンライドすれば怖い者なし。


―――――――― ↑「頂点」↑ ――――――――



・ジオウ(グランドジオウまで。四戦神を束ねる「魔王」)
   ……平成最後の仮面ライダーにして平成ライダー全ての歴史と力を受け継いだ、平成ライダーの王。
      事実上の中間フォームかつ戦績が振るわなかったグランドジオウでここまで上ってみせた。


・スーパー1(ライダー四戦神・赤心)
   ……全ライダー屈指の基礎スペックと反則的な耐性を持つスーパーライダー。
      ファイブハンドと赤心少林拳であらゆる敵に対応出来る、まさに無敵の勇者。

・ストロンガー(ライダー四戦神・雷鳴)
   ……「全能力100倍」になるチャージアップからの、全ライダー屈指の爆発力が持ち味。
      通常状態でも電子操作であらゆる状況に万能に対応できるぶっ壊れ性能。

・エグゼイド(ライダー四戦神・無敵)
   ……文字通り劇中で「無敵」で在り続けた脅威の防御力で全てを受けきるムテキゲーマー。
      最強の防御と256t多段ヒット通常攻撃という凶悪すぎる物理攻撃並み居る敵を寄せ付けない。

・ギーツ(人状態)(ライダー四戦神・創世)
   ……西暦元年より転生を繰り返した、文字通り桁違いの戦闘経験値を持つ歴戦のデザグラ覇者。
      創世の力が文字通り万能なので絡め手も万全でギーツ\が高スペックと、隙らしい隙が全くない。


―――――――― ↑「魔王と四戦神」↑ ――――――――



・V3
   ……体内に「26の秘密」を持つ、力と技と命の戦士。スペックも特殊能力も昭和トップクラス。
      「4つの死の弱点」が既に弱点になってないのでほぼ死角無しという隙のなさが光る。


―――――――― ↑「最上位の入り口」↑ ――――――――



・一号(分類「特殊に強い純物理型」)
   ……みんなご存じ技の一号。反則じみた耐性と脅威の基礎スペックで立ち回る貫禄の初代。
      中身の本郷猛が歴代最高峰の実力者という隙のなさだが、遠距離攻撃が皆無なのが欠点。

・二号(分類「特殊に強い純物理型」)
   ……みんなご存じ力の二号。一号と同等のスペックをパワーファイトで発揮する貫禄の初代。
      本郷猛に霞むかと思いきや普通に互角、あるいは武術なら上を行く一文字隼人と中身も強かった。

・BLACK(分類「特殊に強い純物理型」)
   ……歴代屈指のチート技「キングストーンフラッシュ」で真っ向勝負を強制する特殊能力殺すマン。
      特殊能力にはめっぽう強いものの、強みである物理面を上回れると切り返す手段に乏しい。


・クウガ(分類「新物理に強い特殊型」)
   ……平成最上位の基礎スペックを霞ませるほど原子操作能力がぶっちぎりで強い。
      強力な後輩が次々に生まれながらも今だに威厳を保ち続けるアルティメットの存在感が群を抜く。

・ディケイド verTV(分類「新物理に強い特殊型」)
   ……「カメンライド」でクウガ〜キバまでの平成ライダーの力を使いこなす世界の破壊者。
      ディケイド本体が防御・観察力に長けているので、敵の弱点を狙い撃つ戦略的な戦いが強い。


・ゼロワン(分類「純物理に強い新物理型」)
   ……令和の第一号にして、高次元予測を軸に防御・回避に特化した新時代の物理型ライダー。
      環境適応能力は中位程度ながら、ツボに嵌った際の爆発力は最上位にすら届きうる。


―――――――― ↑「ライダー六星将 -原点と終焉と-」↑  ――――――――



・ZX(門番・影、御庭番「バダンスレイヤー」)
   ……10大ライダー最強のパワーと豊富な武装を持つパーフェクトサイボーグにしてライスピ主人公。
      衝撃集中爆弾とマイクロチェーンが汎用性・威力共に高く、ZXキックの威力も凄まじい。

・オーズ(門番・量)
   ……ガタキリバからのオールコンボによる数の暴力と脅威の汎用性・安定性が武器。
      各コンボの対応能力の高さを考慮すると「アルティメット以外はクウガより上」と評判。

・キバ(門番・質)
   ……ファンガイアを統べる王の鎧。飛行速度最速を誇る、防御に秀でた万能型ライダー。
      フィールド対応・操作能力が高く、範囲も火力も優秀な攻撃を持つ。皇帝の名は伊達じゃない。

・リバイ&バイス(門番・悪魔)
   ……悪魔と共に戦う、1人で2人の仮面ライダー「リバイス」。特殊能力への対応能力はやや低めだが
      最上位級の基本スペックに加え、磁力操作や分身による多人数攻撃などで高い突破力を発揮する。


―――――――― ↑「上位の門」↑  ――――――――


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2689 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 22:24:35 ID:6cS7jTxZ
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    中位


・鎧武(ダンジョン主)
   ……異世界の神となった絶許マン。元々驚異的だったタフネスが人外になって更に磨きが掛かった。
      ヘルへイムの森の恩恵による超能力と驚異的な持久力、戦略性がもはやライダーの域を超えた性能。

              ペット
・アマゾン(ダンジョンのFoE)
   ……大切断の圧倒的処刑率と野生の勘による見切り、ギギの腕輪の特殊耐性が持ち味。
      高水準な速度型としてまとまるが、腕輪の本領発揮がややライダー補正めいているのが考察には逆風。


                          ライダーズ・ロンダルキア
―――――――― ↑門前のダンジョン 「 上位への試練 」↑  ――――――――



・ウィザード(チーム「魔法と科学の申し子」・魔法、ドライブ絶対倒すマン)
   ……対策取られがちではあるものの「魔法」の幅広さが群を抜く万能型ライダー。
      インフィニティースタイルの防御・持久・速度は上位に匹敵する超性能。

・ビルド(チーム「魔法と科学の申し子」・科学)
   ……高い基礎スペックと分析・対応を駆使して立ち回る科学の申し子。
      本来はサポーター型なのだが、歴代随一の対応力で上位にすら食らいつく粘りを見せつけた。



・スカイ(チーム「環境適応」・空)
   ……反則飛行と投げ技の鬼。飛行速度はともかく「飛行能力」では無類無敵の天空ライダー。
      掴めば誰相手でもワンチャンある上に、遠距離以外の全てが高水準でまとまっている。

・X(チーム「環境適応」・海)
   ……防御力と反応速度に秀でた「堅実さ」が強みの深海探査用ライダー。
      水中のスペシャリストで対物理への脅威の耐性を持つが、トンデモ能力は控えめ。

・カブト(チーム「環境適応」・時間)
   ……素のスペックは大したことはないが、クロックアップと変身者・天道が鬼の性能。
      原子耐性とクロックアップ対策を持つライダーが多すぎて中位に落ちたが、天道補正で中位の壁として君臨。


              ライダーウォール
―――――――― ↑「中位の壁」↑  ――――――――


・ドライブ(『こち壁』駐在警官・スピード)
   ……このライダー、車に乗る刑事。ベルトさんとの友情パワーで速度とトリッキーな技の数々、高火力一発技を併せ持つ。
      基礎スペックも高めだが、防御力が少々難あり。なお対ウィザードは致命的に相性が悪い模様。

・セイバー(『こち壁』駐在剣士・パワー)
   ……聖剣に選ばれた文豪にして剣豪。ハイレベルな基礎スペックに加え飛行能力・剣の攻撃力といった強みも光るが、
      本来は多人数での協力が前提の性能、不明瞭な防御力・対応力とルール上の逆風要素が多かったのが痛い。

・龍騎(『こち壁』駐在記者・バランス)
   ……高水準な攻・防のバランスを下地にストレンジベントの多様な能力、そして契約モンスターが強みを見せた鏡の騎士。
      特殊耐久や持久力に乏しい欠点はあるものの、手堅い戦力を獲得し下位から中位へと上り詰めた。


―――――――― ↑「こちらライダー界中位壁前派出所、略して『こち壁』」↑  ――――――――



    ↓↓↓ New!!! ↓↓↓

・ガッチャード
   ……ケミーと共にガッチャを掴んだ稀代の錬金術師。令和基準の高い基礎スペックとケミー達の多彩な能力が光る。
      しかし根本的にはケミーとの友情パワーで戦う補正型ライダーであり、苦境に対する逆転力がやや乏しい。


―――――――― ↑「中位ダンジョンの入口」↑  ――――――――


    ↑↑↑ New!!! ↑↑↑



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位


・ZO(力の試練)
   ……「あの」ドラスをも討ち取った大自然の申し子。シンプルイズベストな武装と外見が特徴。
      大自然の加護により全ての力が未知数・強力なものの、資料不足で強さが分かりづらい。

・J(精霊の試練)
   ……大地のエネルギー・Jパワーにより絶大な力を得た地球の使者。シンプルイズベストな武装と外見が特徴。
      討ち取った敵が惑星レベルの脅威とあってパワフルさに定評があるものの、やはり資料不足が痛い。

・W(知恵の試練)
   ……多彩な能力とフィリップの検索による「情報」を武器に闘う風都の守護者。
      的確に弱点を突く戦いを得意とするが、「単純に強い」敵には苦戦する。

・響鬼(鬼の試練)
   ……結構鍛えてるだけあってほぼ昭和ライダーと同等の基礎スペックを持つ清めの鬼。
      浄化の衝撃波による火力は見事だが、それ以外の要素で見劣りするのが難点。

・ゴースト(魂の試練)
   ……偉人達の魂から力を授かり、命を燃やして戦い抜いた幽霊ライダー。
      グレイトフルによる多芸さ、ムゲンの硬さなど光るものは有るが、ブレイド同様補正型なので格上食いが辛い。


―――――――― ↑「大自然の試練」↑  ――――――――


・フォーゼ
   ……オーズをも上回る適応力と多彩な技を持つ、戦略性の高い平成の宇宙ライダー。
      援護能力はピカイチだが、基礎スペックが普通の平成で必殺技の火力が不明瞭なのが玉に瑕。

・ブレイド
   ……明確にライダーの感情が戦闘力に直結する一発屋。滑舌の悪さは歴代一?
      上位に匹敵する攻・防・特殊のポテンシャルを持つが、著しく安定感に欠く。


・555(進化・ベルト)
   ……超スピードのアクセル、全能力強化のブラスターが基礎スペックの低さを補う強さ。
      フォトンブラッドの毒性含め、あらゆる点が「対オルフェノク」過ぎるのが難点。

・アギト(進化・神)
   ……あらゆる特殊能力へ耐性に優れる「神の力」。無限の可能性を持ち、まだ進化途中。
      穴がなくどんな相手にも戦えるポテンシャルを持つが、火力は大人しい。


―――――――― ↑「進化の始まり」↑  ――――――――



・ディケイド Verカメンライド縛り(ライダー大戦開幕)
   ……カメンライドを封じたディケイド本体のみの状態。設計コンセプトを否定してるが気にしてはいけない。
      防御力は上位クラスだが攻め手に欠き、根本的に火力不足なので持ち味を生かし切れない。


・J(客演巨大化)
   ……現在「奇跡の形態」であるジャンボ形態を大安売り中のネオライダー。巨大化は客演時を想定。
      自分だけで変身してるためか、火力と防御以外は正直微妙。相性次第でただのでかい的になる。

・真
   ……基礎ステータスの低さを補って余りある再生能力と進化がウリの「真の」仮面ライダー。
      理論上はチートにすら踏み込める潜在能力があるも、劇中ではまだこの程度。

・ライダーマン
   ……「時間さえあれば上位すら対策可能」というチート枠クラスの頭脳が持ち味の4号ライダー。
      右腕以外は生身というのもあって基礎性能は低いが、サポート力と戦略性は高い。


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    枠外

・電王
   ……平成随一の人気者である時の守護者。デンライナーが本体とか言ってはいけない。
      スペック的には事実上の最下位だが「ノリがよければ勝つ」ので、ノリ次第で上位も食える。
      余りにも数値的な強さに意味を持たないために特別に枠外行きとなった。

・光るそばマン(withハイパーヒヤシエグゼイド)
   ……ドコモ光のCMに出演することでジオウの歴史改変すら無効化出来るようになったエグゼイドの究極形態。
      いろんな意味で『真のムテキ』に進化したが、弊害として「引っ越ししなければ使えない」という新たな弱点を抱えることに。
      しかし新形態「ハイパーヒヤシエグゼイド」を獲得し遂に克服。見事に最強ゲーマーの座に返り咲いた。
      元々は殿堂入りに居たが、時事ネタが過ぎることと戦闘力が無関係なことから枠外へ移動。

・仮面ノリダー
   ……メタ視点において「昭和ライダーを終わらせた」実績を持つ異端者。「仮面ライダーに選ばれなかった者」とも。
      意外なことに設定は割と「仮面ライダー」の王道を往く存在でもある。
      作風がパロディのため戦闘力は期待できないが、劇場版の「ある理由」により特別記載と相成った。



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2690 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 22:30:29 ID:6cS7jTxZ
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ  
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    「結論としてはやはりBとしました。
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |  
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    決して@Aに値しないというわけではなく、能力だけを考えるなら十分に派出所越えもありうるのですが、
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    実戦値という視点で見た時に数々のマイナス要素が思ったより積み重なって苦しい、と考えております。 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|  
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |     ただこれセイバーと同様、ガッチャードがルール逆風勢だった、という側面もあるので     
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 
                                   決して彼が弱かったわけではない、ということはフォローしておきたいと思います。」

2691 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 22:31:09 ID:6cS7jTxZ
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、  
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「あと中位の人数が多かったので試練組を下位に下げました。」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
     f⌒i人'''      ''' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|


2692 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 22:33:39 ID:oEiJGQ6h
言葉の端々からイッチの苦悩を感じられる。お疲れ様です。

ちょっとランキング見返して思うけど、今回ガッチャードで出た補正型という観点で見ると、ガッチャードより下のメンバーも結構、補正型いる気がする。なんとなく補正型の限界がガッチャードの位置なのかなって

2693 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/09/05(木) 22:34:18 ID:6cS7jTxZ
――――残り


━━━━━━━━━━━━━━━
       昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)

・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)

━━━━━━━━━━━━━━━
         その他
━━━━━━━━━━━━━━━

・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・鎧武(高難易度再考察)
・ドライブ(高難易度再考察)   ←New!
・ゴースト(高難易度再考察)


           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ  
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll  
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    「さて、長らく考察が続いたのでここで一旦休憩としましょう。
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     皆さんお疲れさまでした!!」   
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|     「あとドライブ君は再考察候補に入りました(遠い目」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |   
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

2694 :名無しさん@狐板:2024/09/05(木) 22:35:47 ID:IxxzhmuF
長期間のガッチャード考察、お疲れ様でした
ランク上がるかはこれから先の展開次第か

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