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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目
1 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
/l /l
/ l/l/ l
丶 ー _ lヽl _ - /_
\ \ _ -- 、 / / /
/丶 \ l ', ‐ 、、  ̄/ 「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
> // / 、\l /\l l /
_ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l > コンテンツ吸収力の低下を実感する」
/\_、 __/_、、 l| ' |l {_} ─ 、
廴、ノ - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
< {  ̄ } ニ> / ー丶
 ̄、乂ノ `ー l { \ 「でもデュエルだけはいつでもついていける!
l\\_ll \ \
l //  ̄ ̄ \ \ これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
/ ̄丶{__/ 、___/  ̄ ` }
{ 、 / l/───l丶‐ '
/ `ー 'ニ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/_ /─‐/_________丶
// /\ 丶 ∨ヘ - _
//\/::::::::::::\/ \ ∨ヘ `丶  ̄ ̄ ̄ `丶
・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。
・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1
がそこからネタを拾うことがあります。
・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。
・
>>1
が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。
・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。
【構成成分】
・遊戯王
・苗木君
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・IS
・スパロボ
・苗木君
・TRPG関連
当スレは上記の要素で構築されております
【注意事項】
作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
該当スレは個人板の間借り先のため、あちらの管理人に迷惑をかけたくありません。
その板に関するレスも禁止させて頂きます。
双方の住人が迷惑なく過ごせるよう、ご協力をお願い申し上げます。
現行スレ
【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1386858725/
完結スレ
【R-18】偽書・女神転生 NOCTURNE
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1472047531/
雑談所前スレ
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1699284107/
まとめて頂いているサイト
やる夫AGE ttp://yaruokei.blog.fc2.com/blog-entry-2808.html
やる夫のエロ本棚 ttps://yaruo18book.com/blog-entry-20985.html
2332 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 15:14:37 ID:2pBauc5o
あー今更ながらズキュンの不自然さというかしっくりこない感じ分かったわ
ここルール上「性格・反応・精神力・感情エネルギーをできるだけ無視」しててそれは融合係数とかみたくシステムレベルで影響が明言されててすら例外ではないのに
洗脳や魅了喰らった場合の話するにはそこに触れざるを得んからチグハグになってんだ
精神攻撃がズルいからじゃない
そもそもこれまでの話の前提に入ってない
ゴーストに平常時のムゲンより強い攻撃ぶつけて「人間の可能性は無限大だ!」で打ち破られる可能性を棚上げするのと
タケル殿に精神干渉して「魂は永遠に不滅だ!」で打ち破られる可能性が普通にあるのを無視するのは似てるようで違うんだわ
前者は上限分かんねえから一旦抜きだろってのと後者はタケル殿ならまあやるだろってのはあまり矛盾なく両立するんだわ
これ構造上の問題だからどうしようもないぞ…
2333 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 16:38:34 ID:qW7hqfq6
これは俺が上で言ってた事だけどさ、それも含めて環境適応能力、対毒能力含めて考察する材料が増えたって事じゃない?個人的にはタケル殿はまあやるだろ、よりは劇中でエボルトに洗脳された事あるからディードの洗脳に耐性あった戦兎、だから戦兎には洗脳が効かないとかの方が説得力あると思うし、考察ってそういうものじゃない?
2334 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 16:56:22 ID:x37atT+G
いやこれはちょっと違う問題だと思うな…
この話ではそういう精神力に触れないわけにいかなくて、「普段の自前の強みとしては扱えないのに相手に言われた時だけ持ち出す」って変なケースになりうる…
2335 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 18:12:25 ID:YsWjBOwP
>>2330
ビルドジーニアスもそうだけど、対応型は見極めるまで相手の攻撃に耐える防御力が重要なんだ
けどガッチャードにはダイヤモンドボトルみたいなお手軽防御手段が存在しない…?
弱点を見破るサポート機能も存在しないから、たとえば龍騎が電撃に弱いと気付くことも難しい
これがキバだったら試行錯誤してる内にサンダースラップハメに気付く確率は高いけど、ノーヒントで100体の中からライデンジを選ぶ確率は相当低いんじゃないか?
相手に合わせて対応するより、自分のやりたい攻撃を押しつける戦い方を劇中でしてたし、そういう立ち回りに向いたライダーなのかも
だから力押しが通用しない相手には苦戦しがちってことかもしれない
2336 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 18:17:02 ID:eqFw0+Nt
手軽な防御というよりアークワンマルガムの攻撃防いだ時みたいに攻撃ぶつけて相殺する方が得意なんじゃないだろうか
ケミーの能力使うのに制限がほぼ無くてかなり高速で出来るから
後は距離あればワープテラとか?
相手の弱点見極めるのは作中だと先輩とかスパナの役だったからな……
その辺は多分苦手
2337 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 18:20:11 ID:k8qBSCJS
>>2335
確かにファイアー以降の強化はゴリ押し力上げてるな
2338 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 18:26:22 ID:x37atT+G
>>2335
その観点でのキバはドッガハンマーに弱点や記憶の解析も付いてるからかなり上手くやれるんだよね
…透明看破といい麻痺といいあのハンマーやたらできる幅広いな
2339 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 18:29:59 ID:hEUaWSPF
相手に合わせて弱点をつくやり方は宝太郎単独だとちょっと難しそうか
2340 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 18:43:24 ID:lgqKcoA0
そういえば弱点対策は、主に錬金術クラブ(特に錆丸)に頼っている気がするな>宝太郎
2341 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 18:47:07 ID:eqFw0+Nt
相手の弱点を突くよりケミーの連続使用で隙を作って必殺技でぶち抜くのが宝太郎流かな
2342 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/30(金) 22:56:43 ID:SptBKTOs
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 「たーだいま。」
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 「てんこ盛り型だと意外とないスタイルだな……弱点狙いよりコンボゴリ押しは。
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| これもしかして初見対応力低めライダー扱いになる? ってことは龍騎怖くない?」
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
2343 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 23:21:13 ID:WdQPcMOv
龍騎はまだ経験値不足とそれによるドラグレッダーがアドベント必須の一発芸なとこにギリでヒットアンドアウェイのチャンスがあると信じる
逆に言えばここで抜けたとしても龍騎の方が中難度基準に底上げされたら抜き返される…
XJも間合いの問題でまあ…ガン不利にはならんはず
ただLv99はダメ
>>2325
にもあるけど基準がエルドになってくるとマズいんだよ
あいつ確かにウリとトドメは黄金化だけど格闘の時点でもレインボーとブラザーズ相手しきってバットキングのパンチ止めてプラチナも押し負けてる
この格のやつが遠近問わずに素早いと手が出せん
2344 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 23:38:03 ID:YsWjBOwP
試しに昆虫軍団と当ててみると、
足の速さで上回るドラゴンに棒で叩かれ、やりたいことをやらせてくれないクウガ
スペックが若干上の本体とクラスターセルで囓ってくるゼロワン
攻撃を当てることも躱すことも難しいカブト
ワープ裏回りを感知できず、中身の格闘技能でも上回られるストロンガー
正直このあたりとはキツすぎる感じがあるなあ
龍騎〜エグゼイドのどこかにはなると思う
2345 :
名無しさん@狐板
:2024/08/30(金) 23:56:38 ID:Lw/q3eh/
考えてみたらてんこ盛りフォームってビルドみたいに元々相手に合わせて使い分ける戦い方しててそれが全部乗せになったから組み合わせて戦闘の自由度が広がるタイプと
ブレイドキングフォームとか電王クライマックスフォームみたいに全部が乗っかってるパワーをダイレクトに叩きつけるタイプがいてガッチャードはどっちかっていうと後者なんだな
それはそれとして昆虫軍団は今日も理不尽
2346 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 00:06:30 ID:IMFjT7g+
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「甲虫の皆さんはワンチャンも貰えない感じ、かな……?」
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::|
f⌒i人''' '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|
2347 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 00:10:13 ID:sQ4UxAUu
ブレイド、電王と同じタイプなのは戦闘思い返すと納得
2348 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 00:18:55 ID:8FUTh/QN
クウガはまだともかく残りはキツそうだなあ……
苦手なフィジカルハイスペックは特殊能力(UFOとかズキュン)を刺せるかだなあ
2349 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 00:20:00 ID:GUha2CFR
強いて言えばクウガへの力押しだけど半径3キロ爆心地生存の実績とライジングタイタン無制限の硬さを言うほどゴリ押せるか?はある
クウガ側の攻撃もアイアンに通じるだろうラインには達してるから無視して突っ込むのもリスク大
何より離れたら緑振り下ろされた武器の当たる瞬間紫飛び上がる一瞬は青キックの瞬間赤(黒)のハイレベルな使い分け実績が奇しくも今話題のてんこ盛りの使いこなしを自分の早着替えだけで実現してる極端な化物の例なんですわ
2350 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 00:24:04 ID:IMFjT7g+
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 「プラチナガッチャードでこの苦戦具合なのか……。
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| やっぱつええや先輩たち(畏敬」
| | j:ハ. ! ┌┐ u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
2351 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 00:48:54 ID:IMFjT7g+
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上位
・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
@
・J(本編) [共通難易度]
A
・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
B
・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
C
・ブレイド(ジャックまで)
D
・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
E
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「よし、細かい順位調節は今度するとして、まずどの辺になりそうかを先にまとめようか。
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::| 誰と互角かはまた後で決めるので、まずこの何処の辺にガッチャード君が入るかをね」
f⌒i人''' '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|
2352 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 00:49:11 ID:IMFjT7g+
あ、時間は長めに明日までとりやす
2353 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 01:10:14 ID:pWqGyQUX
シノビは流石にシノビがアイアンに通すパワーを持たんからいずれ勝てる
剣は…あー必殺はドレッド参超えるくらいの火力出るよな…改めて見ると微妙なラインだな…硬ぇしな…タイム挟むからケミーの翻弄や迎撃もあんま期待できんな…タイムロードは"もしかして〜できちゃうの?"だから停止に対抗できるとは限ら…
………
カードゲーマーの先輩共やけにガッチャに強くねぇ!?
逆にここ抜けたらまあ昭和組も抜いて良さそうだけども
2354 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 01:13:16 ID:sQ4UxAUu
ジオウは予知でフィーバーゴリ押しを止められるか?
2355 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 02:29:03 ID:zq4vARst
Xも「タンカーをぶち抜く投げ槍」で足に刺さっただけでしかも抜いて普通に行動できる耐久力が1話からあるから千日手の可能性もあるし・・・ライドルがなぁ・・・あれのバリアって念力とかの特殊な能力も跳ね返す謎装備なんだよなぁ・・・
というかライドルバリアのお手軽さがやばい、ライドルを縦に構えるだけだからなぁあれ・・・(回転はライドル風車)
2356 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 07:36:00 ID:t43skM5d
刺突必殺技があればなんとかなる風潮のXだけど、それ無しでゴリ押すのはやっぱ厳しいんよな
ライドロープもあるから半端な間合いだと痛い目に遭うし
Jは今Xと同位(次のX考察で多分Xの方が上に行く)、引き撃ち安定の相手だけど近づかれると一気に崩されかねない
ジオウトリニティはプラチナガッチャードと同じで、3ライダーの全武器全必殺技の汎用性で敵の攻撃を潰し、自分の攻撃を通していくスタイル
スペック的には似たり寄ったりなのでいい勝負になりそうな
多少スペックが下がってもジオウUの方が未来予知による攻撃回避で安全に戦えそうな気もするな
2357 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 10:34:25 ID:oclXiEjN
んー、上で言ったプラチナの温泉キックの実績威力はあまり当てにされない感じ?龍騎みたいにワンちゃんの火力あるだけで大分違うと思うんだけどなー
2358 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 11:51:01 ID:RMN+j7u1
そもそも仮面ライダーにおける威力のトンって何を指してるのかすらわからんけど攻撃力ポイント的なもんと思っておけばいいだろうって程度の存在なんで
一人だけ空想科学読本基準のトンなんか採用すると話が滅茶苦茶になる
2359 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 12:18:12 ID:U3X1QLkj
というか、プラチナの多重錬成の限界がはっきりしてないのがなあ……4重が限界と思いきや、5重もいけてたし、カードの数だけ可能なのか?と言われると回答に困るしで
2360 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 12:24:26 ID:fp83VC/G
そこは宝太郎の錬金術師としての成長になるんじゃない?あと無茶苦茶になると言うけど実際にやってる事からの逆算になるんだけど……いや、他にも多分こういう実際に劇中でやってるけど無視されてる考察の所とかあるんだろうけどさ
2361 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 12:30:51 ID:sQ4UxAUu
>>2359
公式の頭部説明見るとちゃんと四肢と同じ文章でフィーバー発動できるよ
って書いてあるから元からかと
温泉キックで頭部にマルス発動させてたし看破系強化もできそうではある
2362 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 12:37:50 ID:xIvcH+AF
ていうか温泉掘削するのに必要な力考えるとこれくらいのパワーになりますって外部の計算を一人で参照すると
他のあれこれもそういう計算した人の情報があるかどうかをチェックして参照する必要が出るんや
例えば劇場版ファイズでスーパーアリーナ破壊してるけどアレに必要な出力計算したら多分基礎スペックぶっちぎるぞ
2363 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 12:43:09 ID:AbUKmX7/
でも考察ってそういうもんじゃないの?ファイズのそれにしたって、ちゃんと計算したの出せばそれが証拠になってランキング変動したりするかもしれないじゃない。って思うんだけど、ただ今まではその辺り出した人が居なかっただけの話で
2364 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 12:47:35 ID:xIvcH+AF
作中でやってる行動に必要な出力とそのライダーが出せる公式出力が一致してない事とか山ほどあるはずだから
公式で出てる数字以外の参照を解禁すると最悪今までの全ライダーの考察やり直すことになるんや
2365 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 13:05:24 ID:wTGu+Ogi
別に破壊規模参考にするのはいいよ
破壊規模から独自計算で出した物理上の数字を
公式数値は公式数値で何に対する何の数字なのかわかってないのに
同じ物差しの上で白黒つけんの無理だろって話で
みんなすっかり忘れてるけどパンチ力100tってなにがどう100tなのか決まってないからな
ゲーセンのパンチングマシーンのkgってあれただのゲームのスコアだから
2366 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 13:18:17 ID:qyfQqzDA
というか話の発端へのツッコミでもう決着ついてるでしょこれ
『生身の名護さんが大半のライダー蹴り殺せる扱いにしたいと本気で言えるなら採用してもいい』
2367 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 13:24:19 ID:t43skM5d
>>2361
仮に感知能力強化の手札があったとして、実際にそういう使い方をしてる場面が無いからなあ
それが必要な敵と戦ってないからかも知れないが、宝太郎がそれをすぐに思いついて実行できるかというと大いに疑問
2368 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 13:24:41 ID:sQ4UxAUu
>>2367
まあね!
2369 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 13:32:46 ID:sK9Fl8r7
ファイズブラスターがドーム吹っ飛ばせるのはいいんですよ
最強の必殺技の破壊力が凄いねって話で実績に数えていい話なんですよ
本気で空想科学読本的な計算を取り入れるというのはアクセルのただのパンチの衝撃に千倍速をかけるという事なんですよ
2370 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 13:57:51 ID:BlY5Qbfo
パンチ力の衝撃はニュートンだしな
2371 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 13:59:24 ID:Ue1MJbQ4
そもそも温泉キックって言うほどすごいの?
そこまで言われるからにはてっきり吹っ飛ばした怪人が地中深くまで吹き飛び続けてMOVIE大戦コアみたいになった映像でもあったのかと思ったけど、確認したら岩を背に立ってる相手にライダーキックぶつけて岩に埋めたくらいで、今話に出てるアリーナブラスターみたいなぶっ飛んだ描写には見えない
大岩に穴が開く攻撃はその辺の壁を破る攻撃より強そうくらいの事までは勿論言えるし採用していいと思うけど…
>体を「く」の字にして潜り込んでいったとしたら
>地下水が崖の奥100mまで上がってきていたなら
>キュウビマルガムの体が1m動いたとすれば
少なくともこれで出た712tを同列に扱うのは無理だよ
2372 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 15:15:46 ID:MFNWagqD
そこら辺の話を真面目に語り出すとウィザードの太陽直通キックがね…
2373 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 16:01:21 ID:Pg/ujjL2
同じくらい装甲ぶち抜いて敵をぶっ飛ばしたキックにアギトのライダーブレイクがあるけど、あれで50tだからね
ちなみに敵を完全消滅させるブレイドのロイヤルストレートフラッシュで112t。
岩盤ぶち抜いて温泉出したから700t!ならこれらの技じゃ壊れないことになりますが、よろしいか?
2374 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 16:16:27 ID:t43skM5d
まあ五重プラチナシュートフィーバーがプラチナ最強級の攻撃なのは否定しない
ただ龍騎にとって即死級って500tとかになるのでその水準か、通常キックの6倍トン数が出てるかってのはちょっと疑問
そして一発でも耐えられればカウンタードラグレッダーDRKはできちゃうのが龍騎だからなあ
感知能力の低さとドラグレッダー不意討ち、必殺技ゴリ押しスタイルと高耐久ってかみ合わせが本当に相性最悪
エルドのパンチ2発でダウンしたわけじゃないから、さすがにブレイドまでは突破できてると思うが
龍騎に相性不利だけどその上は難なく撃破できますってわけでもなさそうだしねえ
2375 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 16:17:28 ID:sK9Fl8r7
まあそこでブレイド持ち出すと消費AP=威力ではなさそうなとこ持ってきて融合係数まであるからまたちょっと話が変わってくるんだけども
でもtはともかく温泉キックが他シリーズは勿論ガッチャード内でも飛びぬけた強描写として扱われてるかというと…否だと思うなぁ
2376 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 16:21:24 ID:590LDIMb
まあ、絶対それを使えって話じゃないのは前提として。
あれかな、有名な所が数値を出してたから面白いかと思ったけど、ここ的には岩盤ぶち抜けたのもライダー補正って扱いな認識でOK?
2377 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 16:44:39 ID:DVcJU47L
>>2376
個人的に意見を並べ見る限りではNO
補正どうこう以前の前提がズレてる
>>2358
>>2365
>>2370
まず仮面ライダーのトンとはふわっとした攻撃力ステータスであり、そもそも物理の問題として出された数値とは別物
>>2371
その記事も仮定に仮定を重ねており、そもそも作中世界で温泉を出すのに必要な威力がそれなのかが疑問
すなわち岩に穴をあけることが補正(=プラチナガッチャードの本来の設定上不可能)なのかもわからない
>>2366
そもそも空想科学読本に攻撃力の解説としての信頼性が無い
2378 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 16:54:28 ID:sK9Fl8r7
他の数値からの計算を本気で突き詰めると「まずクウガの1tとジオウの1tって同じなの?」から疑う必要が出てくるんですよ
APは作品でレート違うしね
設定に同じ形式で数値書いてあるんだから同じと言い出すと、じゃあ「厚さ〇cmの鉄を…」も厚み数値で強弱にしていいですよねってなって
なんやかんやあってドッガハンマーの破壊力が1万トンになります
2379 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 17:56:08 ID:sK9Fl8r7
>>2374
龍騎はでも詰みじゃないと思うんだ
既に
>>2343
で言われてるけどドラグレッダーは"まだ"アドベントで呼ぶ一時的なものだから
最初さえ生き延びれば、「ヤバい!ひとまず全力で逃げよう!」は弱点を的確に突けるか?よりも成功率は高いはず
いったん帰れば武器を構えた龍騎との普通のタイマンになって…?なって…?大抵のゴリ押しに耐えてくる龍騎を相手に…?100t武器の猛攻を…?うーん…
正直厳しさは否めないけどドラグレッダーさえ帰った後なら距離をとって持久戦ができるかなぁ…
2380 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 19:09:56 ID:t43skM5d
>>2379
プラチナシュートフィーバーに回数制限は無いから、アドベントDRKさえ不発なら押し切れますね
龍騎って上位相手には良くも悪くもそこの成功率がすべてなんで
>>2375
中難易度ブレイドの議論でライトニングスラッシュは推定90tで話が進んでるから、そこは踏襲しよう
確実にそれが2発当てられる(確実性を捨てれば4発)ところが中難易度ブレイドの強みってこと
2381 :
携帯希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 20:02:18 ID:IMFjT7g+
数値を基準にふわっと、上限も下限もふわっと受け止めないとね。
厳密に描写計算し始めると今度は同じ作品内で矛盾し始めたりするからね。
今のところシノビ相手なら安定して勝てそうかな?
2382 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 20:15:11 ID:sK9Fl8r7
シノビはシノビ側の決め手が少ないのと
流石に長い事捕まらない状態が続けば色んな捕獲・捕捉方法は試せると思うしいけるはず…
>>2380
ごめん
>>2375
は
>>2373
へのコメントのつもりだったんだ
「ロイストは必ずしも112t止まりだったりとは限らないよ」な話がしたかった
それこそジャックのライトニングスラッシュが推定90tになるようにね
そっちは大丈夫把握済みよ
2383 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 20:16:06 ID:sQ4UxAUu
分身もUFOでひとまとめにできるしな
2384 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 20:59:06 ID:sK9Fl8r7
シノビはいける、ブレイドは刺すか刺されるかだけど悪くとも微有利は保てるはず
龍騎への立ち回りが上手くいけば互角になりえて…
そうなれたらいわゆる「止まったら上を見よう」を発動してエックスとJに挑戦、こちらは間合いを保った特殊技次第の判定になって、ジオウに対しては互角のぶつかり合いだけどワーム隕石壊したりジオウサイキョウだったりする規模がちょっと苦しいかな、エグゼイドはエルド並で辛い
最も上手くいったパターンで魔王Lv99の真下、最も苦しいパターンでブレイドの真上かな…
上と下の振れ幅は広いけど、逆にこの間で細かく配置に迷うことはあまり無いように思う
龍騎へのシビアな立ち回りを実現できる判定なら、エックスとJにも同じような動きで負けず劣らず、そのまま最も上手くいったパターンに持ち込みうる
逆にそれができないようならギリギリブレイドより上で止まる、ほぼ二択になると見るよ
2385 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 21:10:18 ID:sQ4UxAUu
ブレイド以上魔王LV99未満の浮動枠か…
2386 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 21:33:55 ID:IMFjT7g+
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上位
・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
@
・J(本編) [共通難易度]
・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
A
・ブレイド(ジャックまで)
・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ 「龍騎はともかく、J・Xへの相性を重く受け止めて順位として反映して@か、
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | それらはあくまで相性勝利として実力自体はAとするか」
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. | 「よし、ここらで皆さんの意見を聞こう!」
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
↓30分くらい
@相性込みとはいえ明確な有利は考慮しておきたい。魔王未満の位置に
A現時点での有利は相性によるところが大きく戦力としては微妙なライン。位置自体はブレイドの上が妥当
2387 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 21:38:33 ID:t43skM5d
うーん、難しいなあ
Jに対しては取れる攻め手が多い+Xと龍騎は再考察の機会があるってことを踏まえて@
2388 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 21:42:16 ID:zq4vARst
2かなぁ・・・なんだかんだで火力がちょいと疑問視されてる感がある
全体的に硬いメンツ多いし
2389 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 21:43:55 ID:sQ4UxAUu
再考察次第だろうけど龍騎・Xが経験値加算前なんで今のところ@
2390 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 21:45:54 ID:sK9Fl8r7
1
ああは言ったけど正直かなり厳しい相手だとも思うんだけど…
でも龍騎とエックスがまだ低難度経験な分、Jに対してはとりあえず翻弄はできる分、初手最適解が打てるとは限らないとはいえ、通じそうな手札を持ってはいる分を加味すれば多少はね?と言えば、最大値を掴むこともできるかなくらいの印象
どっちにしろ龍騎も中難度性能になってリベンジに来たら…というのも…既に出てる通りで…
2391 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 21:54:43 ID:IAEqzAQb
1 ジオウにそれぞれの間合いで正面対決できるのはJまでのメンバーより高評価していいと思うんだよな
肝心のジオウに互角に立てるかってなると規模差とか防御力とかUFOズキュン込みでも中の人の数で効きが悪そうとかでここが妥当だろうが
2392 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 22:09:26 ID:8FUTh/QN
1
100枚の手札とそれを組み合わせられるのは攻撃面では破格で火力・射程共にかなりいけると思う
2393 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 22:14:26 ID:U3X1QLkj
1かなあ?ドラグレッダーに関してはケミーもいるしね
2394 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 22:24:12 ID:IMFjT7g+
順位書き書き
2395 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 22:34:31 ID:IMFjT7g+
――――ランキング(中難易度版)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上位
・ゴースト(グレイトフル魂)
……本編終了後は事実上の最強フォームに当たる英雄の力てんこ盛り形態。
当初は物語序盤から完成済みと思われた英雄たちの力が劇中で成長していたことが明らかとなり、
手数と出力のパワーアップで順当に最上位に殴り込む。
なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!
・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)
……笛木の想定したウィザードの完成系だけあり、その恐るべき汎用性を遺憾なく発揮。
高速飛行から各種属性技・各種妨害技による多彩な攻め手で相手の弱点を的確に突き、
不足気味だった大火力を補ったことで、平成勢の希望として最上位にたどり着く。
・ZX [共通難易度]
……相変わらずレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
中間フォームから高スペック持ちなライダーも多いが、この人も大概高スペックである。
・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)(皇帝と将軍の壁)
……「ドガバキフォームだと大して変化がない」「エンペラー自体が強化あり」という状況を鑑み、
ルール外の特別裁定としてザンバットソード・飛翔体を封じた状態でエンペラーフォームが参戦。
本編でも早期に解禁された最終フォームだしせいぜい中間フォーム相当の戦績になるだろう……。
等という数多の予想を容易く蹴り砕き、一気に上位陣に殴り込みをかけて皇帝の威厳を見せつけた。
・鎧武(カチドキまで)(皇帝と将軍の壁)
……レギュレーションの調整により紘汰さん自身の能力が大きく制限されたが、その基礎性能の高さを武器に大健闘。
高い防御力と高速射撃、そして劇中成長し続けた攻撃力を武器に手堅く正面撃破を繰り返す。
最終フォームが出てなお格落ちしなかった数少ない中間フォームの実績は伊達ではなかった。
・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
……凄まじき力の一端であるアメイジングの解禁、以上に『ライジングの時間制限なし』という裁定が大きい。
元から高かった対応力に加えて念願の火力を獲得し、見事に順位を繰り上げる。
・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍) ※バッタは甲虫ではない
……ルール上中間フォーム扱いだが、「ゼロワンドライバー」にとっては最終フォームの一角に当たる白銀の蝗害。
分子レベルで攻撃するクラスターセルの性能一つで並み居る敵を蹴散らし、一気に上り詰める。
・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
……強力能力「未来予知」を引っ提げたジオウUと全体的に高スペックなトリニティを使い分ける時の王者。
より凶悪な中間フォームには苦戦を強いられたものの、低難易度同様に上位に収まるのは流石の貫禄。
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
……他が特殊能力満載な環境の中、早い・硬い・強いの三本を武器に単純極まる真っ向勝負で突貫。
数値の高さにものを言わせてさっさと上位に到達し、基本スペックの高さは正義であると改めて証明する。
↓↓↓New!↓↓↓
・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)
……中間形態でありながらケミー能力てんこ盛りの技のデパートっぷりを見せつけ、中位までのライダーを一蹴。
知覚能力の低さという思わぬ落とし穴に悩まされるが、幅広い攻撃の択を押し付けてのゴリ押しガッチャに成功する。
↑↑↑New!↑↑↑
・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J(本編) [共通難易度]
……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
劇中描写主軸のパワーは中難易度でも相当なもので、並の強みなら蹴散らせる。
・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・ブレイド(ジャックまで)
……ジャックフォームまで、といいつつ実はAやQの力を発揮しているためか想定以上に必殺技の火力が高いと判明。
火力が高まれば元々上位級だった特殊能力が生き始めるため、順当に順位を繰り上げる。
・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中位
・ZO [共通難易度]
……環境と判定有利によって物理一辺倒スタイルながらも何だかんだで壁役を全うできている。
そろそろ周囲のライダーが高スペックになってくるため抜かれ始める頃。
・アギト(トリニティ・バーニング)
……中間フォームを獲得したことで更に安定感を増したが、『尖った強み・超火力がない』という弱点は変わらず。
上位陣にも健闘しうる対応力を持ちながら、考察ルールに適応していない疑惑が出始める。
※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺
・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](ダブルと同順位)
……50tを持ち上げるパワーを得たことで、飛行して近づいたところで何もできない、という弱点は解消された。
スピードも得たため順位が上のライダーにも相性有利をつけられるケースも見られたが、防御力に難あり。
・W(ファングジョーカーまで)(スカイと同順位)
……9フォームに加えて近接・中距離特化のファングを獲得し、攻め手や対応力は間違いなく向上。
しかし周囲の強化により「単純に強い」相手に弱いという弱点が顔を出しはじめ、順位は伸び悩む。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下位
・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J [客演巨大化][共通難易度]
……本家Jと分離した客演時の巨大化状態。大きい分だけ攻撃力と耐久力には定評有りだが、
中難易度からは高スペック持ちが増えるためその強みも危うい。
・キカイ[低難易度から続投]
……2121年の平成ライダー。初期フォームでありながら並の中間フォームを凌ぐ脅威の基礎スペックを誇る。
単純な殴り合いなら中位級なのだが、搦め手への対応力不足が祟り順位は伸び悩む。
・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・一号(旧一号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・真 [共通難易度]
……流石に中間フォーム解禁ともなると基礎ステータスで見劣りし始める。
頼みの綱の再生能力もこの辺りでもう息切れし始めるため、現進化段階の限界が垣間見える。
・クイズ(特別参戦)[低難易度から続投]
……2040年(平成53年)の平成ライダーであり、非常にピーキーな性能を持つクイズライダー。
変身者・主水の抜群の立ち回りで戦いをリードするが、火力が罰ゲームの電撃頼りなのが難点。
・ライダーマン [共通難易度]
……低難易度・中難易度環境なら実のところもうちょい上なんじゃないか、疑惑のあるミスターサポーター。
とはいえ各種アームだけでは聊か苦しいためやはりこの位置にいるのが安泰か。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2396 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 22:36:37 ID:IMFjT7g+
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ 「というわけで、プラチナガッチャードは中難易度上位にランクイン!
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | ジオウ・エグゼイドより上がインチキ臭い奴らばっかりなだけで
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 流石にケミーてんこ盛りなだけあってある一定まではさっくり行けましたね。
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| というか相性問題もあるとはいえ、まだ低難易度状態なのに
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:| プラチナガッチャードに対してワンチャン残ってる龍騎が改めてヤバいなって」
2397 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 22:37:56 ID:IMFjT7g+
――――残り
━━━━━━━━━━━━━━━
昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)
・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)
━━━━━━━━━━━━━━━
平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)
・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)
・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)
・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)
━━━━━━━━━━━━━━━
令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)
・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)
━━━━━━━━━━━━━━━
その他
━━━━━━━━━━━━━━━
・ガッチャード(高難易度考察)
・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・鎧武(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察)
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「さぁ、舞台は温まった。ガッチャード君、いよいよ本番だぞ……!」
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::|
f⌒i人''' '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|
2398 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/31(土) 22:39:47 ID:IMFjT7g+
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 「――――と、行く前にここでちょっとだけすとっぴ。
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 明日はガッチャード君の直近の後輩ガヴ君の記念すべき第一話、
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 考察再開は明日の夕方からと致しましょう。」
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. | 「ってなわけで明日まで一旦区切り! 皆さんお疲れ様!」
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
2399 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 22:44:01 ID:sK9Fl8r7
オツカーレ
よりによって神とタケル殿とかいうハイカロリーセットもやったからね、休憩しないとね
2400 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 22:44:55 ID:sQ4UxAUu
オツカーレ
2401 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 22:47:36 ID:t43skM5d
旦乙です
2402 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 22:57:52 ID:zH3h5cce
乙でーす
さて、久々に放送開始前からいろいろ不穏な感じを出してるガヴくんはどんな物語になるのか
2403 :
名無しさん@狐板
:2024/08/31(土) 23:36:58 ID:jU46aKDV
オツカーレ。ニジゴン解禁でどうなるか……ちなみにだけどミラクルガッチャードは殿堂枠?
あと終わってから書くのもどうかと思うけど、知覚はクロスホッパーの知覚能力もあるし、対応力については映画みたいに宝太郎が思い付かなくてもケミーが自発的に自分の能力使わせて対応したり、破壊力にはユニゾンホッパリングプレッシャーでホップを重ねる事で重量交換と臨界圧力によるスチームコンプレッションの加圧で破壊力を上昇する事が出来るから、上限値はエターナルへの攻撃くらいだと思うけど、実は動き回れば威力上がっていくタイプだと思いますぜー
2404 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 08:05:09 ID:VLwb8y2p
レインボーはガッチャーブラザーズによる物量ゴリ押しと言う点ではオーズに方向性が近いな
呼び出したブラザーズはレインボーと同格まで基本スペックが引き上げられるしレインボーもブラザーズの能力を共有するから呼び出せば呼び出すほど強くなる所がオーズとの違いかな
あとレインボーは錬金術と言う新たな攻撃・妨害手段が増えたのもデカい。流石にギーツほど無法ではないけどかなり手数が増えてる
2405 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 09:16:56 ID:aDCpEcOz
ミラクルやウルティマはどうなるんだろ
2406 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 10:03:50 ID:LLRbEUCb
ガヴ、「人外の悲しみ」を1話から前面に出してきてめっちゃ仮面ライダーだ……
2407 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 10:10:19 ID:yh0SeGM5
アクスタで人間捕獲表現はいいね
2408 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 10:19:42 ID:ZdacistL
アギト以来23年ぶりのユーフォーエックスが効かないライダーだ
現状グローイングフォーム並みのスペックなんやね
2409 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 10:53:16 ID:QhPhk1Pa
しれっとEDでショウマ・ストマックってフルネームバラしてるけど、公開済みの情報だとストマック家って本作の敵だよね…?フィリップに近い立ち位置なのかな?
2410 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 10:59:16 ID:uy3G1jXc
なんで今回の変身ベルトがドライバーとかバックルじゃないんだろって思ってたけど、まさか生来の器官とはそりゃドライバーちゃうわ
2411 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 11:12:55 ID:J6L4iXnI
玩具の変身ベルトガヴってネーミングも商品名としてそうなってるだけでそもそもベルトじゃないんだな
2412 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 11:42:27 ID:j6e5ouI2
1話目から主人公から闇が溢れる、溢れすぎじゃない?
2413 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 11:45:56 ID:MdkVK6jz
ちょっと心の中のケケラが「いいぞぉ!その調子だ!人外故に排斥される悲しみ、同族が行っている悪業への義憤、眷属の献身。それら全てを仮面で覆い隠してこそ『仮面ライダー』だ…!」と盛り上がってる
2414 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 12:51:36 ID:uy3G1jXc
>>2413
正直心の中のケケラが盛り上がるのとてもわかる
2415 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 16:47:35 ID:ZdacistL
>>2408
ヒビキさんのことを忘れていました 申し訳ありません
にしても19年ぶりかあ
2416 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 18:28:29 ID:j6e5ouI2
あれ?あの、コレ、マジ?ガヴの初期フォーム、パンチもキックも3トンいってないってマジ?
2417 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 18:35:48 ID:Jljwfm0S
ここがアレなだけで別に他所と序列つけるもんでもないからなスペック
むしろそろそろ数値を落としたのが出るならその方が個性を感じる
2418 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 18:36:19 ID:mwzt5Is3
公式の能力解説見るに変身してゴチゾウで特性付加してるだけで
身体能力はショウマの素のままなんじゃないかって説が出てる
2419 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 18:37:48 ID:tzQUm9/j
別にファイズの格闘が響鬼と比べて弱く見えるかってえとそうではないからねぇ
重要なのはガヴの中でも極端に低いのかどうか
2420 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 18:46:39 ID:LkGb5Luq
飛行機から落ちたりトラック激突しても無傷なスペックだしなぁ…
2421 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 20:08:12 ID:6v8+DEm8
しかもあれでハーフだから純血のグラニュートよりはスペック低いっぽいんだよな…その代わりにゴチゾウを産む力が生えてる感じ
過去の回想とゴチゾウ産む力に1話でようやく気づいた辺り、母親がストマック社に利用されない様に「お菓子食べちゃダメ」って言い聞かせてたっぽいし、産み出すゴチゾウ次第では相当な強化倍率になりそう
2422 :
携帯希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/09/01(日) 20:10:46 ID:MoETsuvP
本来は同じ作品内でどんくらい強いかを図るための物差しくらいのニュアンスで使うべきものだしね。
実際数値と描写、設定上の威力と数値がかけ離れてるライダーとかわんさかいるし、ふわっと受け止めましょ。
しかし平成後期から令和まで続いた初期フォームの高スペックについに歯止めが掛かったか……どうなるガヴくん。
まぁ最後はインフレするべ(歴代からの信頼)
2423 :
携帯希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/09/01(日) 20:25:26 ID:MoETsuvP
あ、ガッチャードくん再開は今晩からです
2424 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 20:34:01 ID:ZdacistL
ガッチャード公式が言った「最強フォームは絶対に負けないから最強」って言葉は、なんか強さへの執着というか、強迫めいたものを感じたなあ
圧倒的に強いヒーローが圧倒的に面白い物語を作るかっていうとそうでもないだろうと
みんなハイパームテキじゃ考察もつまらないからな!
2425 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 20:56:16 ID:ISFOtoqn
ここ数年強くする事自体が目的化してきてないか?って感じる部分を見ると
カブトの後に電王で「最弱」をコンセプトの一つにしようってやったのはマジで偉いと思う
2426 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 21:02:57 ID:/9qEviDt
電王が初平成ライダーだったから、実力は低いけどあの精神性で一気に引き込まれて特撮ドハマりした当時が懐かしい…
だからこそ次回作のキバの渡はまた真逆?のキャラしてたからちょっと残念に思ってた当時
2427 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 21:03:30 ID:LLRbEUCb
ガンダムの宇宙世紀でMSの大型化が進み、いいかげんにしようぜってことで一転して小型機がメインになった流れを思い出す
2428 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 21:04:14 ID:yh0SeGM5
ガヴがそんなにスペック高くないからそこも意識してるかもね
2429 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/09/01(日) 22:04:33 ID:MoETsuvP
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 「強さ自体はそこまで物語に寄与しないしね。
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| ここでこうして強さ議論できるのも結局与太話だからってのも大きいし。
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 公式でカグヤ様がやってる運動会のノリともいう。」
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. | 「さて、そろそろ高難易度用の順位張ります」
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
2430 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/09/01(日) 22:06:46 ID:MoETsuvP
クソゲー
――――高難易度版 順位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上位
・ディケイド ver昭和&平成
―――――――― ↑「頂点」↑ ――――――――
・ジオウ(グランドジオウまで。四戦神を束ねる「魔王」)
・スーパー1(ライダー四戦神・赤心)
・ストロンガー(ライダー四戦神・雷鳴)
・エグゼイド(ライダー四戦神・無敵)
・ギーツ(人状態)(ライダー四戦神・創世)
―――――――― ↑「魔王と四戦神」↑ ――――――――
・V3
―――――――― ↑「最上位の入り口」↑ ――――――――
・一号(分類「特殊に強い純物理型」)
・二号(分類「特殊に強い純物理型」)
・BLACK(分類「特殊に強い純物理型」)
・クウガ(分類「新物理に強い特殊型」)
・ディケイド verTV(分類「新物理に強い特殊型」)
・ゼロワン(分類「純物理に強い新物理型」)
―――――――― ↑「ライダー六星将 -原点と終焉と-」↑ ――――――――
・ZX(門番・影、御庭番「バダンスレイヤー」)
・オーズ(門番・量)
・キバ(門番・質)
・リバイ&バイス(門番・悪魔)
―――――――― ↑「上位の門」↑ ――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中位
・鎧武(ダンジョン主)
ペット
・アマゾン(ダンジョンのFoE)
ライダーズ・ロンダルキア
―――――――― ↑門前のダンジョン 「 上位への試練 」↑ ――――――――
・ウィザード(チーム「魔法と科学の申し子」・魔法、ドライブ絶対倒すマン)
・ビルド(チーム「魔法と科学の申し子」・科学)
・スカイ(チーム「環境適応」・空)
・X(チーム「環境適応」・海)
・カブト(チーム「環境適応」・時間)
ライダーウォール
―――――――― ↑「中位の壁」↑ ――――――――
・ドライブ(『こち壁』駐在警官・スピード)
・セイバー(『こち壁』駐在剣士・パワー)
・龍騎(『こち壁』駐在記者・バランス)
―――――――― ↑「こちらライダー界中位壁前派出所、略して『こち壁』」↑ ――――――――
・ZO(力の試練)
・J(精霊の試練)
・W(知恵の試練)
・響鬼(鬼の試練)
・ゴースト(魂の試練)
―――――――― ↑「大自然の試練」↑ ――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下位
・フォーゼ
・ブレイド
・555(進化・ベルト)
・アギト(進化・神)
―――――――― ↑「進化の始まり」↑ ――――――――
・ディケイド Verカメンライド縛り(ライダー大戦開幕)
・J(客演巨大化)
・真
・ライダーマン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、 「 お ま た せ 。 」
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 「一応下の方も貼ってるけど下位は突破できるとは見てる。ただまぁ参考程度にね。
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::|
f⌒i人''' '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| さぁ準備運動も済んだことだし、ガッチャード君! ここからが真の(ヘル)ガッチャだ!!」
2431 :
名無しさん@狐板
:2024/09/01(日) 22:15:55 ID:qfdevuQJ
中難度でJ・ZO超え済
ゴーストに再考察が控えてて響鬼も低難度で評価上がってて今勝ってもどうなるかわからん
を前提にいったん大自然のスキップを提案したい
特にゴーストのここしばらくの再評価モードこのランクで発揮させたら絶対不具合出るって
2432 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/09/01(日) 22:33:24 ID:MoETsuvP
今からゴーストだけ再考察前の段階でやるのも変な話か。
よし、中難易度でJ・ZOを越えていることから試練組をみなし突破としたいと思います。
いいでしょうか?
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