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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
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                  /丶 \  l ', ‐ 、、  ̄/       「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
                  > // / 、\l /\l l /
               _ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l >        コンテンツ吸収力の低下を実感する」
            /\_、 __/_、、 l|  ' |l {_} ─ 、
           廴、ノ      - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
                    <  {  ̄ } ニ>  / ー丶
                      ̄、乂ノ `ー l  {   \        「でもデュエルだけはいつでもついていける!
                       l\\_ll  \    \
                       l   //  ̄ ̄ \   \      これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
                      / ̄丶{__/ 、___/  ̄ `  }
                      { 、    /  l/───l丶‐ '
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。

>>1が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。

・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。





          【構成成分】

・遊戯王
・苗木君
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・IS
・スパロボ
・苗木君
・TRPG関連

当スレは上記の要素で構築されております



          【注意事項】

作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
該当スレは個人板の間借り先のため、あちらの管理人に迷惑をかけたくありません。
その板に関するレスも禁止させて頂きます。
双方の住人が迷惑なく過ごせるよう、ご協力をお願い申し上げます。



          現行スレ

【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1386858725/


          完結スレ

【R-18】偽書・女神転生 NOCTURNE
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1472047531/


          雑談所前スレ
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1699284107/


          まとめて頂いているサイト

     やる夫AGE  ttp://yaruokei.blog.fc2.com/blog-entry-2808.html
 やる夫のエロ本棚  ttps://yaruo18book.com/blog-entry-20985.html


2282 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:09:00 ID:zS2pIBdX
2……かな?
怖いのはズキュンパイアいれても変わらないんじゃないかって説がでてきてることだよ

2283 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:13:29 ID:8a2vBp57
厳し目にみて6

2284 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:14:43 ID:/zJuu9ym
結局火力不足が難点で壁で詰まるって感じだから2かなーって

2285 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:44:07 ID:l6JNEO9H
Bかなあ
ニードルホークでガッチャージガンやガッチャートルネードで引き撃ちすれば三すくみにも負けはしない…が相当手間取りそうだし
飛んでいようが突然カッ飛んでくる一文字パイセンの必殺キックはやっぱり恐怖で
手札の多いガッチャードと突破力の2号、実践値的には互角くらいかなと

2286 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:46:52 ID:S0X8Drmv
これは2に入れておくか。
書き書き

2287 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:51:46 ID:S0X8Drmv

――――ランキング(低難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ゴースト(各種魂)
   ……命を燃やして全員ぶち抜きをかました低難易度考察最大のダークホース。 (※考察当時)
      『眼魂の能力自体は初期から完成している』『低難易度の方が反実体化が強力』といった追い風を受け、
      英霊たちの力(主にニュートンの斥力と引力)を知らしめた。
      なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!


・ZX [共通難易度]
   ……低難易度のレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
      本考察譲りの高スペックで初期状態の他ライダーを寄せ付けない。カラテだ! カラテあるのみ!


・ストロンガー(チャージアップなし)
   ……超電子ダイナモ抜き、かつ電気が吸収されることを考慮しても電気人間の性能はやはりおかしかった。
      攻防速が満遍なく揃った万能っぷりを武器にその名に恥じぬ強さを見せつける結果となる。

・カブト(マスクド&ライダー)(ストロンガーに匹敵)
   ……何かと不遇だったカブトの屋台骨「クロックアップ」が遂にフル稼働、その速度はまさに圧巻。
      同じく速タイプのドライブすら抜き去り、この能力の凶悪さを改めて知らしめた。


・J(本編)(上位四壁・頂点)
   ……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
      劇中で見せた描写を拾ったことで、客演巨大化を凌駕する攻防速の揃った真の実力を発揮。

・V3(初期状態)(上位四壁)
   ……序盤の敗戦が人気に響いた、という悲しい事実があるV3。が、蓋を開ければご覧の通り。
      弱点あり、使えない機能ありという不遇状態でも基礎ステータスの高さでゴリ押しした。

・ドライブ(各種タイプ)(上位四壁)
   ……他のライダーが力を落としたことで、ドライブ作中で猛威を振るったデバフ『重加速』が本領発揮。
      シフトカーによる多彩な攻め手も後押しし、見事に上位まで辿り着いた。

・X(マーキュリー回路なし)(上位四壁)
   ……終盤の強化こそ失ったものの、特訓回が序盤にあったのが幸いし、割と本考察に近いスペックで参戦。
      弱体化した周囲の攻撃を自慢の防御と反射神経で受け、万能武器ライドルで堅実に詰めていった。



・龍騎(初期フォーム)(上位四竦み)(果て無き戦いの輪廻コンビ:ライダーゲームのバグ)
   ……周囲の弱体化に伴い、初期フォームにあるまじき火力と防御力が一気に凶悪化。
      忠龍ドラグレッダーとの抜群のコンビネーションも加えた正面突破を繰り返し、上位に上り詰めた。

・ギーツ(フィーバー以降なし)(上位四竦み)(果て無き戦いの輪廻コンビ:ライダーゲームの勝利者)
   ……ライダー界隈屈指の戦闘経験値と凄腕射撃の組み合わせが猛威を振って大暴れ。
      正面突破が無理ならからめ手で勝負と全方面に隙が無く、一気に上位に駆け上がった。

・響鬼(通常形態)(上位四竦み)
   ……各ライダーの経験値が落ちている環境で「結構鍛えてる」高スペック持ちはそれだけで強いと証明した鬼。
      高い環境適応力も追い風となり、鍛えた技の数々と各種アイテムで上位陣に食い込んだ。

・ビルド(各種ベストマッチ)(上位四竦み)
   ……ゴリラモンド、ホークガトリングを筆頭に数多のフォームを使い分ける多彩な戦術で見事上位に食い込む。
      本編・高難易度考察ともに『環境が悪いだけ』であり、本人はモノスゲーイことを物理学者らしく立証してみせた。



・シノビ(特別参戦)(鎧武と互角)
   ……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
      低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。

・鎧武(シノビと互角)
   ……レギュレーション上、神としての力は持っていないものの、スイカアームズがまさかの大健闘。
      高い基礎スペック・飛行能力・防御力を武器に並み居る敵を相手に正面突破を繰り返した。


・ジオウ(各種アーマー・本編使用品のみ)
   ……原典からアレンジ・強化が為されたアーマータイムの能力と基礎ステータスの高さが光る。
      しかし劇中未使用の能力が多すぎて戦力を計りきれなくなり、やや不利な裁定を貰ってしまった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位


・ZO [共通難易度]
   ……シンプルライダー故の物理一辺倒スタイルが周囲の弱体化によって輝き始めた大自然の申し子。
      初期ライダーなら殴り倒せる基礎ステータスが壁として絶賛活躍中。

・エグゼイド(レベル1桁ゲーマー)
   ……平成の基礎スペ暴力担当。この時点で並の平成強化フォームを凌ぐ高ステータスを誇る。
      尖った弱点もないため隙も少ないが、流石にこの段階では上位までゴリ押せる程のパワーは無かった。


・リバイ&バイス(強化バイスタンプなし)(順位難航三体)
   ……唯一無二の特徴「2人同時参戦」という武器もさることながら、令和基準の高ステータスと各種能力が手堅い。
      しかし相性不利が思いの外多く、順位に関係なく苦手なライダーが発生する懸念もあってやや不安定。

・ウィザード(基本4フォーム)(順位難航三体)
   ……この時点で多彩な攻め手と防御能力を誇り、ハリケーンの飛行とフレイムのディフェンドが猛威を振るう。
      液状化回避、分身を筆頭とした魔法の数々は強力だが、一芸特化の突破力まではない。

・キバ(基本4フォーム)(順位難航三体)
   ……封印状態の皇帝の鎧ではあるものの、4フォームを使い分けて戦うため隙らしい隙はない。
      空中戦対応力は不足気味だったが各種武器の性能が予想を超える健闘を見せた。



・W(3×3=9フォーム)(チーム『MEGAMAX』)
   ……最終フォーム抜きでも変幻自在のフォームチェンジは健在の風都探偵。
      相変わらず「単純に強い」相手には弱いが、周囲が弱体化したため相対的に強みが活きてる。

・オーズ(タトバ+亜種コンボ)(チーム『MEGAMAX』)
   ……メダル1つでも相変わらずの技のデパート状態で高い対応力を持つが、これという決定打がない。
      メダジャリバーの火力が不明瞭であることも向かい風となり火力不足に悩まされた。

・フォーゼ(各種スイッチ)(チーム『MEGAMAX』)
   ……「ライダー部不在の時点で縛りプレイ」とまで言われる中、飛行能力とスイッチの数々で大健闘。
      事実上宇宙キックが使えず決め手に欠く状態ながらも小技を駆使して器用に立ち回ってみせた。



・ゼロワン(基本+派生)
   ……放送開始当初から騒がれていた高い基礎スペックとキック力は低難易度でも猛威を振るう……と思いきや、
      遠距離対応への乏しさを筆頭とする相性問題に悩まされ、基礎スペックを活かしきれなかった。


・セイバー(基本+派生)
   ……多数ある派生フォームの多くが「他人のライドブックを使用する」関係上、攻め手が限定されてしまい
      高めの基礎スペックを生かし切れず、対応力・防御力対する不安が表面化する結果となった。



2288 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:52:24 ID:S0X8Drmv


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位


・ディケイド Verカメンライド縛り (下位の四壁)
   ……カメンライドを封じたディケイド本体のみの状態。設計コンセプトを否定してるが気にしてはいけない。
      防御力は上位クラスだが攻め手に欠き、根本的に火力不足なので持ち味を生かし切れない。

・クウガ(基本4フォーム)(下位の四壁)
   ……平成を切り開き伝説を塗り替えた者は、凄まじきアルティメットに頼らずとも堅実に強いマルチタイプだった。
      終盤の敵相手にも基本フォームで立ち回った実績は見事だが、ライジングなしの現状では火力がやや苦しい。

・アギト(基本3フォーム)(下位の四壁)
   ……あらゆる特殊能力へ耐性に優れる「神の力」、この時点で高速移動対策を備える流石の堅実さを持つ。
      しかし逆に尖った強みや火力がないのが大きく響き、順位は伸び悩むことに。

・電王(基本4フォーム) (下位の四壁)
   ……『ノリがいい方が勝つ』のが基本だが、再考察の結果理論的な武力も決して低くないと判明。
      意外と高めの防御力と4フォームを駆使した適応力が評価されるも、やや決定力に欠く。

  ↓↓↓New!!↓↓↓

・ガッチャード(各種フォーム)
   ……ケミーとの絆で戦う錬金術師、とはいうがその絆は本編の中で培ってきたものなのが低難易度レギュで逆風。
      能力の多様性はこの時点でも目を見張るものがあるが、攻撃・防御・速度どれにおいても決定打不足。
      ズッキュンはなるべく控える方針となったものの、この時点ではあっても苦しい。

  ↑↑↑New!!↑↑↑


・二号(旧二号)
   ……もう一人の原点にして正義の出発点。特別裁定により旧時代の経験・技全てを引っ提げて参戦を果たす。
      一度接近すれば中位の面々をも凌ぐ技・スペックを持つものの、後輩たちの接近させない遠距離戦術に翻弄された。


・J [客演巨大化](下位の三すくみ)
   ……本家Jと分離した客演時の巨大化状態。大きい分だけ攻撃力と耐久力には定評有り。
      しかし、劇中描写から想定される防御力・反応速度の低さが致命的なレベル。

・キカイ(下位の三すくみ)
   ……2121年の平成ライダー。初期フォームでありながら並の中間フォームを凌ぐ脅威の基礎スペックを誇る。
     単純な殴り合いなら中位級なのだが、搦め手への対応力不足が祟り順位は伸び悩む。

・アマゾン(初期状態)(下位の三すくみ)
   ……劇中のスペックアップがなかったことからスペック自体は据え置きだが、物語序盤想定なので大切断の威力が低下。
     そのため誰が相手でも決定打に欠く状態となり、ライダーたちの防御力に悩まされる結果となった。


・一号(旧一号) (下位七本槍)
   ……原初の男、始まりの姿。最初期の改造人間だけあって後輩たちに比べると手数も強みも控えめでやや地味。
      最大の武器「経験」が封じられたことと、走力の遅さが重くのしかかり、下位に甘んじることに。

・ファイズ(通常フォーム) (下位七本槍)
   ……中身の強み・装備の強みをほぼ封じられた上に低基礎スペックと、ルール自体がかなり苦しい。
      フォトンブラッドの強みが未だに不明瞭なのも手伝って戦闘力の上限と下限が終始安定しなかった。

・ブレイド(基本フォーム) (下位七本槍)
   ……この時点で「時間停止」が可能という強力な手札が光る。装甲の厚み、剣のキレ味も心強い。
      反面やはり基礎スペックの低さが足を引っ張り、「能力が事実上回数性」という持久力の乏しさも苦しい。

・真 [共通難易度] (下位七本槍)
   ……他ライダーの攻撃能力が弱体化した結果、脅威の再生能力が注目を集め始める。
      しかし初期ステータスの低さが足を引っ張る形となり、進化も再生能力も生かせてるとは言い難い。

・クイズ(特別参戦) (下位七本槍)
   ……2040年(平成53年)の平成ライダーであり、非常にピーキーな性能を持つクイズライダー。
      変身者・主水の抜群の立ち回りで戦いをリードするが、火力が罰ゲームの電撃頼りなのが難点。


・スカイライダー(旧スカイ) (下位七本槍)
   ……強力なキック力の設定に反して岩一つ破壊できない描写が存在する等、劇中描写の貧弱さが致命的。
      本来なら高スペックだが発揮できていない判定を下さざるを得ず、ルールそのものがかなり逆風に働いてしまった。

・BLACK(初期状態) (下位七本槍)
   ……元々成長型のライダーなので序盤は強くないのだが、何より危機突破を担っていたバトルホッパー禁止が非常に苦しい。
      KSFを生かす相手に当たる前に基礎スペックを上回られてしまう等、レギュレーションに適応しきれなかった。



・ライダーマン [共通難易度]
   ……本考察同様、対策を封印して真っ向勝負で戦う僕らのミスター裏方用員。
      周囲の性能が落ちている分は有利に立ち回れるが、やはり各種アームだけでは戦闘手段が乏しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2289 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:53:56 ID:S0X8Drmv
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ     「というわけで、初期ガッチャードは下位に収まりました。
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll  
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    『ズッキュンも凶悪だし割と初期からヤバくないか?』 と思いきや
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    まさかの結果になりましたね……。 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|     でも『ガッチャードは成長型ライダー』って考えるとこれはこれで美味しい結果かも?」 
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|

2290 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:55:42 ID:S0X8Drmv

――――残り

━━━━━━━━━━━━━━━
       昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)

・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)

・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
         その他
━━━━━━━━━━━━━━━

・ガッチャード(高難易度考察)  ※中難易度後
・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・鎧武(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察)



         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ   
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「さて、こうして予定表を出してはいますが、次の考察対象は既に決まっておりますので準備をば」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


2291 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:57:53 ID:l6JNEO9H
ガッチャードはここからが本番

2292 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:59:03 ID:S0X8Drmv

――――ランキング(中難易度版・解説抜き)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位
・ゴースト(グレイトフル魂)

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)

・ZX [共通難易度]

・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)
・鎧武(カチドキまで)

・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)    ※バッタ is not 甲虫

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)

・J(本編) [共通難易度]

・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)

・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

・ZO [共通難易度]

・アギト(トリニティ・バーニング)

   ※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺

・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](ダブルと同順位)
・W(ファングジョーカーまで)(スカイと同順位)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・J [客演巨大化][共通難易度]
・キカイ[低難易度から続投]
・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・一号(旧一号)[低難易度から続投(経験値加算前)] 
・真 [共通難易度]
・クイズ(特別参戦)[低難易度から続投]
・スカイライダー(旧スカイ)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ライダーマン [共通難易度]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ    
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「今のうちにガッチャードの2回戦目だオラァ!!
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ここからは経験値は最終回後までOK! フォームはプラチナガッチャードまでオッケーだ!!    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|       いろいろ暴れるだろうなぁ……ここから……(震え声」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 


2293 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:59:29 ID:8a2vBp57
特殊能力のUFO、デメリットなしの肉体強化のレックス、オーバーヒートあるけど全体強化のファイアー
と強化形態で揃ってるからね

2294 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:06:15 ID:H1gPvjA0
とりあえずプラチナで考えて、もし必要な時があったら別フォームを考えるでいいかな
基礎スペは64.0t/81.1t/153.1m/1.9秒の令和基準、視力は人間の30倍、触角の感度はスチームホッパーの10倍
そして100体のケミーの能力をモーション無しで引き出すことが可能、エクスガッチャリバー等従来の武器も問題なく使用可能、と

ところで今回ニジゴンはお留守番?

2295 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:09:09 ID:8bDAlvEP
プラチナは平成なら最終フォーム張ってる全部のせフォームだからなあ

2296 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:11:38 ID:QnsxBl6c
>>2294
>>2210なんでそうですね

2297 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:42:38 ID:c7ukgMsz
低難易度の弱点だったスペック不足やせっかくのケミーの力を引き出しきれない点を完璧に克服してるのが中難易度のガッチャード
なにせ映画とテレビ最終回でグリオンと戦った時しか変身解除されてないという描写だけならトップクラスのフォームがプラチナだ

2298 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:45:12 ID:QnsxBl6c
カードの力を大きく引き出してるっぽいエクスガッチャリバーもあるぞ!

2299 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:51:35 ID:0XvXKUb+
エクスガッチャリバーにズキュンパイアを入れるのはアリかどうか。オート&独立行動の魅了はさすがにダメでも、斬撃に魅了属性を付与するのはアリじゃないかと思う。他の意見を聞こう!!

2300 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 01:21:05 ID:VCE7UpWM
プラチナのキック力を調べるに当たって面白い情報が出た。空想科学研究所の計算によればプラチナが温泉を掘り当てた時のキック力は712tの計算になるようだ。これは公式スペック以外での描写からの計算になるみたいだけど、どうだろ?

2301 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 05:56:18 ID:udDXrYAM
空想科学読本基準にしたら変身前の名護さんが上位入りするんで…

2302 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 06:46:58 ID:VhrMkEFK
ケミー上乗せは描写されてる範囲だと最大26体だっけな
再現体とは言えエターナルブルーフレア26本マキシマムを破れる火力は補正抜きでも相当な物に見える

2303 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 08:15:07 ID:ua5L+B0e
「再現体とはいえ」部分が本当にアテにならんからな…
偽物アピールはガッツリ
ゼインもアウトサイダーにしちゃ弱すぎる認識
ダキバもやっぱりキングが使わないと本当の威力は出ないと公式サイトのフォロー
どこの要素でも本物に遠く及びませんが一貫してる

どういう事ができるのかの方向性こそ再現してるがその出力はまー参考にならぬ

2304 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 08:30:23 ID:UY4MsKWq
あいつがクソ強いのは前提として
ゴーレム見てると基礎の攻防の高さで大抵のケミー使用は蹴散らされそうなんだよな
プラチナ自体が強いから必要なハードルは高い一方でゴーレムがレインボーやエルドより強いってこともないだろうと思うと極端な怪物でなくとも起こりうる事態だとは思ってる

2305 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 08:34:52 ID:c7ukgMsz
ただ最終的にはそのゴーレムもプラチナで倒しきってる訳で
あの戦闘でもケミーの攻撃こそ弾かれてたけどプラチナは大してダメージ受けてないしフィジカルが飛び抜けてるだけでどうにもならなくなるほどじゃないと思う

2306 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 12:31:55 ID:RYC0dhJN
共闘で隙と傷を作って二重にぶち込んで撃破即疲労でダブル変身解除だからなぁ
あのクラスをプラチナ単品でどうにかするのはかなり大変だとは思う…

2307 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 12:33:09 ID:jiofZJpB
ハンドレッド版エターナルはブルーフレアになったあとノイズで一瞬レッドフレアになる演出で露骨に本来の強さじゃないですよアピールがあったからなあ
弱いとは言わないけどあれを打ち破ったからオリジナルのエターナルもいけるとは言い難い

2308 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 12:46:05 ID:VCE7UpWM
まあ逆に言えばレッドフレアより上乗せスペックくらいって辺りが妥当なんじゃない?中難易度と考えればそこは割と妥当な気がする

2309 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 13:00:21 ID:GBKOYc4B
ガッチャードのフォームで一番硬いアイアンを倒してるとは言え、そのアイアンの装甲はケミーの中で一番硬いテンライナーと同じなのにそのテンライナーの硬さの詳細がないから強さが分かりにくいんだよなぁ

2310 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 13:07:30 ID:QnsxBl6c
テンライナーも再錬成して誕生したイレギュラー側だしね

2311 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 13:43:10 ID:0z2n55sS
ってか本編としては別に全く問題ではないし「カグヤ様がゴージャスすぎるから」で全部説明できる派ではあるがそれはそれとしてここのルールにおける考察上でハンドレッドを真面目に扱うならレジェンドに触れないわけにいかなくって
パンチ力5tなくてもあの領域に参加できるじゃんって話になって逆に混乱するしハンドレッド周りはいったん忘れていいんじゃねえかな…

2312 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 15:09:18 ID:u7k/Clu6
カグヤ様は電王と同じで「戦いはゴージャスな方が勝つ」的な特殊ルールで戦ってる感あるからな…

2313 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 18:43:43 ID:H1gPvjA0
危なかったシーンで言うと、30話のマンモスマルガム戦か
下半身が凍結してカードリードができず、まったく身動きがとれなくなった
もちろんこれはりんねを庇ったせいで、一対一なら問題なく対処できたんだけど
まだ中難易度参戦してないが、スピンミキサーの不意討ちが成功すればワンチャンあるか?

2314 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 19:04:18 ID:c7ukgMsz
劇場版だと似たようなシチュでケミーが自発的に変身〜カードリードで解放までやってくれたけど30話の時はベルトまで凍ってたからかな?

2315 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/29(木) 23:21:28 ID:LHq4pNY4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

・ZO [共通難易度]

・アギト(トリニティ・バーニング)

   ※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺

・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](ダブルと同順位)
・W(ファングジョーカーまで)(スカイと同順位)


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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「今のところ基本スペックだけでも結構戦えそうな気はするな……。
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ちょっと比較していこか。流石に下位には負けんべ。
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |       この辺のメンツと比較すると何で有利取るかな?」
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|    
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
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2316 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:34:27 ID:H1gPvjA0
遠距離大火力ならいくらでもあるから、このレベルだと引き撃ちで落とせると思うんだ
ライトニングスラッシュも2発は耐えられるだろうし、J以下で怖いのはドラグレッダー不意打ちくらいかな?

2317 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:36:05 ID:QnsxBl6c
強化フォームで豊富な手札を底上げできるのも大きいし、ガッチャリバー自体も武器として強い

2318 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/29(木) 23:55:46 ID:LHq4pNY4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)

・J(本編) [共通難易度]

・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)

・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]

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..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     じゃあこの辺が比較ならどうだ? 基礎能力ないとJ辺りから苦しいはずだけど」    
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


2319 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:57:05 ID:c7ukgMsz
プラチナで空飛んでケミーの遠距離攻撃(ゴキゲンメテオとか)とガッチャージガンで攻めれば何とでもなりそうなメンツ

2320 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:59:14 ID:c7ukgMsz
J以外はワープテラ+UFO -Xとかでいけそう
というかワープテラ、マルガム時代と同じこと出来るなら攻防共に凄い便利な気がする

2321 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:00:11 ID:k8qBSCJS
ワープテラ+アイアンorレンキングロボは隙が無くて強い

2322 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:12:09 ID:k8qBSCJS
>>2320
プラチナでもワープゲートは直接通ってないから変身しても流石に危険なんじゃね?

2323 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:18:58 ID:eqFw0+Nt
それでも自分の攻撃ワープさせて死角から攻撃とか敵の攻撃ワープさせて反射とか出来るし十分すぎるな……

2324 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:22:24 ID:k8qBSCJS
ハンドレッド戦でもやったアイアンでぶちかましてから
プラチナになってプラチナフィーバー戦法がド派手で強いんだよな

2325 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:29:04 ID:EZz2cyar
龍騎以降は基礎の攻防ヤバめだからな
>>2304 >>2306からしてこのタイプは強いぞ
特にエグゼイドは物理面ではほぼエルド
あいつには黄金もあるので単純に同格とまでは言わんが…


2326 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:35:45 ID:eqFw0+Nt
ただゴーレムと違ってUFOとかズキュンとか通じるのはデカイと思うよ(ズキュンはゴーレムにも通じるかもだけど)

2327 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/30(金) 00:41:13 ID:SptBKTOs
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「お、この辺はちょっと苦しくなってきたかな?
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  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      そうなると情報を集めなきゃいけないし、ちょっとここから注力してみていきましょうか。
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  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|       エグゼイドとジオウを抜ければ甲虫の壁だ、頑張れガッチャード」
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2328 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:59:33 ID:k8qBSCJS
>>2326
低難易度下位四壁には通用しなくて
中難易度上位に通じるのはバランス調整の巧みさを感じる
いい勝負しそうだし個人的にはズッキュン解禁したら抜けそう

2329 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 02:16:23 ID:YsWjBOwP
UFO一本釣りってある程度ダメージを与えて、足を止めたところでやってたけど、どのくらいの効力があるんだろ
アギト以前の先輩方には効かないし、中からジョーカーアンデッドや惑星神が出てくることもある…けど、この場合は考察的には負けでいいのか

知覚能力の低さはやっぱり問題で、ドラグレッダー襲撃もわかっていれば防ぐ手段はあるんだが、どうも対応できる気がしない
龍騎は基本は引き撃ちOKな相手だけど、ドラグレッダー+DRKに耐えられるかはちょっと未知数だなあ
プラチナに限らずガッチャードって、スペックが明らかな相手とあまり戦ってないんだよな

2330 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 11:46:41 ID:YRdqtYGb
アイアンがケミーで一番硬いテンライナーの装甲
プラチナが同じ説明を引き継いだテンライナー装甲
自身の装甲はアイアンから大幅アップは無いと仮定していいだろう

すると防御面に限れば相手がドラゴンマルガムやドレッド参式の強攻撃くらいになってくるとキツい
採用するかは不明としてハンドレッドエターナルの必殺蹴り(ガイアメモリ解除特効は影響無いはずなので素の火力)も危険
ドラゴンマルガムは時期から見てかなり強いが…ドレッドも参考にすれば上位陣たちなら出せる火力か

基本の強化やケミーを使った迎撃/軽減手段もあるから一概には言えないがこのクラスに防戦する羽目になるとキツいかと

2331 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 11:59:41 ID:x37atT+G
そのまんまのてんこ盛りではないので、高い可能性も低い可能性もあくまで参考点として
「ヒーケスローズは3000度を超える耐熱」は龍騎(5000度)に必ずしも安心できる数字とは言い難いなぁ

例えば防御手段としてプラチナで起動したときに同じくらいの性能だったとしたら…

余談:アギトはフレイム時点で7000度の熱作ってるのでやっぱり低難度時代はアギトは鉄壁の壁
   それ以上であろうバーニングの今難度も痛いだろうけど、アギトの苦手な間合いでの有効打が増したので今回は今の認識通り突破判定でいいと思う

2332 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 15:14:37 ID:2pBauc5o
あー今更ながらズキュンの不自然さというかしっくりこない感じ分かったわ
ここルール上「性格・反応・精神力・感情エネルギーをできるだけ無視」しててそれは融合係数とかみたくシステムレベルで影響が明言されててすら例外ではないのに
洗脳や魅了喰らった場合の話するにはそこに触れざるを得んからチグハグになってんだ
精神攻撃がズルいからじゃない
そもそもこれまでの話の前提に入ってない
ゴーストに平常時のムゲンより強い攻撃ぶつけて「人間の可能性は無限大だ!」で打ち破られる可能性を棚上げするのと
タケル殿に精神干渉して「魂は永遠に不滅だ!」で打ち破られる可能性が普通にあるのを無視するのは似てるようで違うんだわ
前者は上限分かんねえから一旦抜きだろってのと後者はタケル殿ならまあやるだろってのはあまり矛盾なく両立するんだわ
これ構造上の問題だからどうしようもないぞ…

2333 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 16:38:34 ID:qW7hqfq6
これは俺が上で言ってた事だけどさ、それも含めて環境適応能力、対毒能力含めて考察する材料が増えたって事じゃない?個人的にはタケル殿はまあやるだろ、よりは劇中でエボルトに洗脳された事あるからディードの洗脳に耐性あった戦兎、だから戦兎には洗脳が効かないとかの方が説得力あると思うし、考察ってそういうものじゃない?

2334 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 16:56:22 ID:x37atT+G
いやこれはちょっと違う問題だと思うな…
この話ではそういう精神力に触れないわけにいかなくて、「普段の自前の強みとしては扱えないのに相手に言われた時だけ持ち出す」って変なケースになりうる…

2335 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:12:25 ID:YsWjBOwP
>>2330
ビルドジーニアスもそうだけど、対応型は見極めるまで相手の攻撃に耐える防御力が重要なんだ
けどガッチャードにはダイヤモンドボトルみたいなお手軽防御手段が存在しない…?

弱点を見破るサポート機能も存在しないから、たとえば龍騎が電撃に弱いと気付くことも難しい
これがキバだったら試行錯誤してる内にサンダースラップハメに気付く確率は高いけど、ノーヒントで100体の中からライデンジを選ぶ確率は相当低いんじゃないか?
相手に合わせて対応するより、自分のやりたい攻撃を押しつける戦い方を劇中でしてたし、そういう立ち回りに向いたライダーなのかも
だから力押しが通用しない相手には苦戦しがちってことかもしれない

2336 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:17:02 ID:eqFw0+Nt
手軽な防御というよりアークワンマルガムの攻撃防いだ時みたいに攻撃ぶつけて相殺する方が得意なんじゃないだろうか
ケミーの能力使うのに制限がほぼ無くてかなり高速で出来るから
後は距離あればワープテラとか?
相手の弱点見極めるのは作中だと先輩とかスパナの役だったからな……
その辺は多分苦手

2337 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:20:11 ID:k8qBSCJS
>>2335
確かにファイアー以降の強化はゴリ押し力上げてるな

2338 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:26:22 ID:x37atT+G
>>2335
その観点でのキバはドッガハンマーに弱点や記憶の解析も付いてるからかなり上手くやれるんだよね
…透明看破といい麻痺といいあのハンマーやたらできる幅広いな

2339 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:29:59 ID:hEUaWSPF
相手に合わせて弱点をつくやり方は宝太郎単独だとちょっと難しそうか

2340 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:43:24 ID:lgqKcoA0
そういえば弱点対策は、主に錬金術クラブ(特に錆丸)に頼っている気がするな>宝太郎

2341 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:47:07 ID:eqFw0+Nt
相手の弱点を突くよりケミーの連続使用で隙を作って必殺技でぶち抜くのが宝太郎流かな

2342 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/30(金) 22:56:43 ID:SptBKTOs
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  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「てんこ盛り型だと意外とないスタイルだな……弱点狙いよりコンボゴリ押しは。
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  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|       これもしかして初見対応力低めライダー扱いになる? ってことは龍騎怖くない?」
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2343 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 23:21:13 ID:WdQPcMOv
龍騎はまだ経験値不足とそれによるドラグレッダーがアドベント必須の一発芸なとこにギリでヒットアンドアウェイのチャンスがあると信じる
逆に言えばここで抜けたとしても龍騎の方が中難度基準に底上げされたら抜き返される…
XJも間合いの問題でまあ…ガン不利にはならんはず

ただLv99はダメ
>>2325にもあるけど基準がエルドになってくるとマズいんだよ
あいつ確かにウリとトドメは黄金化だけど格闘の時点でもレインボーとブラザーズ相手しきってバットキングのパンチ止めてプラチナも押し負けてる
この格のやつが遠近問わずに素早いと手が出せん

2344 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 23:38:03 ID:YsWjBOwP
試しに昆虫軍団と当ててみると、
足の速さで上回るドラゴンに棒で叩かれ、やりたいことをやらせてくれないクウガ
スペックが若干上の本体とクラスターセルで囓ってくるゼロワン
攻撃を当てることも躱すことも難しいカブト
ワープ裏回りを感知できず、中身の格闘技能でも上回られるストロンガー
正直このあたりとはキツすぎる感じがあるなあ
龍騎〜エグゼイドのどこかにはなると思う

2345 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 23:56:38 ID:Lw/q3eh/
考えてみたらてんこ盛りフォームってビルドみたいに元々相手に合わせて使い分ける戦い方しててそれが全部乗せになったから組み合わせて戦闘の自由度が広がるタイプと
ブレイドキングフォームとか電王クライマックスフォームみたいに全部が乗っかってるパワーをダイレクトに叩きつけるタイプがいてガッチャードはどっちかっていうと後者なんだな

それはそれとして昆虫軍団は今日も理不尽

2346 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/31(土) 00:06:30 ID:IMFjT7g+
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2347 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 00:10:13 ID:sQ4UxAUu
ブレイド、電王と同じタイプなのは戦闘思い返すと納得

2348 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 00:18:55 ID:8FUTh/QN
クウガはまだともかく残りはキツそうだなあ……
苦手なフィジカルハイスペックは特殊能力(UFOとかズキュン)を刺せるかだなあ

2349 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 00:20:00 ID:GUha2CFR
強いて言えばクウガへの力押しだけど半径3キロ爆心地生存の実績とライジングタイタン無制限の硬さを言うほどゴリ押せるか?はある
クウガ側の攻撃もアイアンに通じるだろうラインには達してるから無視して突っ込むのもリスク大
何より離れたら緑振り下ろされた武器の当たる瞬間紫飛び上がる一瞬は青キックの瞬間赤(黒)のハイレベルな使い分け実績が奇しくも今話題のてんこ盛りの使いこなしを自分の早着替えだけで実現してる極端な化物の例なんですわ

2350 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/31(土) 00:24:04 ID:IMFjT7g+
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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ    
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「プラチナガッチャードでこの苦戦具合なのか……。
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      やっぱつええや先輩たち(畏敬」   
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|   
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |  
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| 
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2351 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/31(土) 00:48:54 ID:IMFjT7g+
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)

@

・J(本編) [共通難易度]

A

・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]

B

・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

C

・ブレイド(ジャックまで)

D

・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]

E

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「よし、細かい順位調節は今度するとして、まずどの辺になりそうかを先にまとめようか。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     誰と互角かはまた後で決めるので、まずこの何処の辺にガッチャード君が入るかをね」    
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


2352 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/31(土) 00:49:11 ID:IMFjT7g+
あ、時間は長めに明日までとりやす

2353 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 01:10:14 ID:pWqGyQUX
シノビは流石にシノビがアイアンに通すパワーを持たんからいずれ勝てる
剣は…あー必殺はドレッド参超えるくらいの火力出るよな…改めて見ると微妙なラインだな…硬ぇしな…タイム挟むからケミーの翻弄や迎撃もあんま期待できんな…タイムロードは"もしかして〜できちゃうの?"だから停止に対抗できるとは限ら…

………

カードゲーマーの先輩共やけにガッチャに強くねぇ!?
逆にここ抜けたらまあ昭和組も抜いて良さそうだけども

2354 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 01:13:16 ID:sQ4UxAUu
ジオウは予知でフィーバーゴリ押しを止められるか?

2355 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 02:29:03 ID:zq4vARst
Xも「タンカーをぶち抜く投げ槍」で足に刺さっただけでしかも抜いて普通に行動できる耐久力が1話からあるから千日手の可能性もあるし・・・ライドルがなぁ・・・あれのバリアって念力とかの特殊な能力も跳ね返す謎装備なんだよなぁ・・・
というかライドルバリアのお手軽さがやばい、ライドルを縦に構えるだけだからなぁあれ・・・(回転はライドル風車)

2356 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 07:36:00 ID:t43skM5d
刺突必殺技があればなんとかなる風潮のXだけど、それ無しでゴリ押すのはやっぱ厳しいんよな
ライドロープもあるから半端な間合いだと痛い目に遭うし
Jは今Xと同位(次のX考察で多分Xの方が上に行く)、引き撃ち安定の相手だけど近づかれると一気に崩されかねない

ジオウトリニティはプラチナガッチャードと同じで、3ライダーの全武器全必殺技の汎用性で敵の攻撃を潰し、自分の攻撃を通していくスタイル
スペック的には似たり寄ったりなのでいい勝負になりそうな
多少スペックが下がってもジオウUの方が未来予知による攻撃回避で安全に戦えそうな気もするな

2357 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 10:34:25 ID:oclXiEjN
んー、上で言ったプラチナの温泉キックの実績威力はあまり当てにされない感じ?龍騎みたいにワンちゃんの火力あるだけで大分違うと思うんだけどなー

2358 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 11:51:01 ID:RMN+j7u1
そもそも仮面ライダーにおける威力のトンって何を指してるのかすらわからんけど攻撃力ポイント的なもんと思っておけばいいだろうって程度の存在なんで
一人だけ空想科学読本基準のトンなんか採用すると話が滅茶苦茶になる



2359 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 12:18:12 ID:U3X1QLkj
というか、プラチナの多重錬成の限界がはっきりしてないのがなあ……4重が限界と思いきや、5重もいけてたし、カードの数だけ可能なのか?と言われると回答に困るしで

2360 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 12:24:26 ID:fp83VC/G
そこは宝太郎の錬金術師としての成長になるんじゃない?あと無茶苦茶になると言うけど実際にやってる事からの逆算になるんだけど……いや、他にも多分こういう実際に劇中でやってるけど無視されてる考察の所とかあるんだろうけどさ

2361 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 12:30:51 ID:sQ4UxAUu
>>2359
公式の頭部説明見るとちゃんと四肢と同じ文章でフィーバー発動できるよ
って書いてあるから元からかと
温泉キックで頭部にマルス発動させてたし看破系強化もできそうではある

2362 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 12:37:50 ID:xIvcH+AF
ていうか温泉掘削するのに必要な力考えるとこれくらいのパワーになりますって外部の計算を一人で参照すると
他のあれこれもそういう計算した人の情報があるかどうかをチェックして参照する必要が出るんや

例えば劇場版ファイズでスーパーアリーナ破壊してるけどアレに必要な出力計算したら多分基礎スペックぶっちぎるぞ

2363 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 12:43:09 ID:AbUKmX7/
でも考察ってそういうもんじゃないの?ファイズのそれにしたって、ちゃんと計算したの出せばそれが証拠になってランキング変動したりするかもしれないじゃない。って思うんだけど、ただ今まではその辺り出した人が居なかっただけの話で

2364 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 12:47:35 ID:xIvcH+AF
作中でやってる行動に必要な出力とそのライダーが出せる公式出力が一致してない事とか山ほどあるはずだから
公式で出てる数字以外の参照を解禁すると最悪今までの全ライダーの考察やり直すことになるんや

2365 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 13:05:24 ID:wTGu+Ogi
別に破壊規模参考にするのはいいよ
破壊規模から独自計算で出した物理上の数字を
公式数値は公式数値で何に対する何の数字なのかわかってないのに
同じ物差しの上で白黒つけんの無理だろって話で

みんなすっかり忘れてるけどパンチ力100tってなにがどう100tなのか決まってないからな
ゲーセンのパンチングマシーンのkgってあれただのゲームのスコアだから

2366 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 13:18:17 ID:qyfQqzDA
というか話の発端へのツッコミでもう決着ついてるでしょこれ
『生身の名護さんが大半のライダー蹴り殺せる扱いにしたいと本気で言えるなら採用してもいい』

2367 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 13:24:19 ID:t43skM5d
>>2361
仮に感知能力強化の手札があったとして、実際にそういう使い方をしてる場面が無いからなあ
それが必要な敵と戦ってないからかも知れないが、宝太郎がそれをすぐに思いついて実行できるかというと大いに疑問

2368 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 13:24:41 ID:sQ4UxAUu
>>2367
まあね!

2369 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 13:32:46 ID:sK9Fl8r7
ファイズブラスターがドーム吹っ飛ばせるのはいいんですよ
最強の必殺技の破壊力が凄いねって話で実績に数えていい話なんですよ

本気で空想科学読本的な計算を取り入れるというのはアクセルのただのパンチの衝撃に千倍速をかけるという事なんですよ

2370 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 13:57:51 ID:BlY5Qbfo
パンチ力の衝撃はニュートンだしな

2371 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 13:59:24 ID:Ue1MJbQ4
そもそも温泉キックって言うほどすごいの?
そこまで言われるからにはてっきり吹っ飛ばした怪人が地中深くまで吹き飛び続けてMOVIE大戦コアみたいになった映像でもあったのかと思ったけど、確認したら岩を背に立ってる相手にライダーキックぶつけて岩に埋めたくらいで、今話に出てるアリーナブラスターみたいなぶっ飛んだ描写には見えない
大岩に穴が開く攻撃はその辺の壁を破る攻撃より強そうくらいの事までは勿論言えるし採用していいと思うけど…

>体を「く」の字にして潜り込んでいったとしたら
>地下水が崖の奥100mまで上がってきていたなら
>キュウビマルガムの体が1m動いたとすれば
少なくともこれで出た712tを同列に扱うのは無理だよ

2372 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 15:15:46 ID:MFNWagqD
そこら辺の話を真面目に語り出すとウィザードの太陽直通キックがね…

2373 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 16:01:21 ID:Pg/ujjL2
同じくらい装甲ぶち抜いて敵をぶっ飛ばしたキックにアギトのライダーブレイクがあるけど、あれで50tだからね
ちなみに敵を完全消滅させるブレイドのロイヤルストレートフラッシュで112t。
岩盤ぶち抜いて温泉出したから700t!ならこれらの技じゃ壊れないことになりますが、よろしいか?

2374 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 16:16:27 ID:t43skM5d
まあ五重プラチナシュートフィーバーがプラチナ最強級の攻撃なのは否定しない
ただ龍騎にとって即死級って500tとかになるのでその水準か、通常キックの6倍トン数が出てるかってのはちょっと疑問
そして一発でも耐えられればカウンタードラグレッダーDRKはできちゃうのが龍騎だからなあ

感知能力の低さとドラグレッダー不意討ち、必殺技ゴリ押しスタイルと高耐久ってかみ合わせが本当に相性最悪
エルドのパンチ2発でダウンしたわけじゃないから、さすがにブレイドまでは突破できてると思うが
龍騎に相性不利だけどその上は難なく撃破できますってわけでもなさそうだしねえ

2375 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 16:17:28 ID:sK9Fl8r7
まあそこでブレイド持ち出すと消費AP=威力ではなさそうなとこ持ってきて融合係数まであるからまたちょっと話が変わってくるんだけども

でもtはともかく温泉キックが他シリーズは勿論ガッチャード内でも飛びぬけた強描写として扱われてるかというと…否だと思うなぁ

2376 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 16:21:24 ID:590LDIMb
まあ、絶対それを使えって話じゃないのは前提として。

あれかな、有名な所が数値を出してたから面白いかと思ったけど、ここ的には岩盤ぶち抜けたのもライダー補正って扱いな認識でOK?

2377 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 16:44:39 ID:DVcJU47L
>>2376
個人的に意見を並べ見る限りではNO
補正どうこう以前の前提がズレてる

>>2358 >>2365 >>2370 まず仮面ライダーのトンとはふわっとした攻撃力ステータスであり、そもそも物理の問題として出された数値とは別物
>>2371 その記事も仮定に仮定を重ねており、そもそも作中世界で温泉を出すのに必要な威力がそれなのかが疑問
すなわち岩に穴をあけることが補正(=プラチナガッチャードの本来の設定上不可能)なのかもわからない
>>2366 そもそも空想科学読本に攻撃力の解説としての信頼性が無い

2378 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 16:54:28 ID:sK9Fl8r7
他の数値からの計算を本気で突き詰めると「まずクウガの1tとジオウの1tって同じなの?」から疑う必要が出てくるんですよ
APは作品でレート違うしね
設定に同じ形式で数値書いてあるんだから同じと言い出すと、じゃあ「厚さ〇cmの鉄を…」も厚み数値で強弱にしていいですよねってなって

なんやかんやあってドッガハンマーの破壊力が1万トンになります

2379 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 17:56:08 ID:sK9Fl8r7
>>2374
龍騎はでも詰みじゃないと思うんだ
既に>>2343で言われてるけどドラグレッダーは"まだ"アドベントで呼ぶ一時的なものだから
最初さえ生き延びれば、「ヤバい!ひとまず全力で逃げよう!」は弱点を的確に突けるか?よりも成功率は高いはず
いったん帰れば武器を構えた龍騎との普通のタイマンになって…?なって…?大抵のゴリ押しに耐えてくる龍騎を相手に…?100t武器の猛攻を…?うーん…
正直厳しさは否めないけどドラグレッダーさえ帰った後なら距離をとって持久戦ができるかなぁ…

2380 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 19:09:56 ID:t43skM5d
>>2379
プラチナシュートフィーバーに回数制限は無いから、アドベントDRKさえ不発なら押し切れますね
龍騎って上位相手には良くも悪くもそこの成功率がすべてなんで

>>2375
中難易度ブレイドの議論でライトニングスラッシュは推定90tで話が進んでるから、そこは踏襲しよう
確実にそれが2発当てられる(確実性を捨てれば4発)ところが中難易度ブレイドの強みってこと

2381 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/31(土) 20:02:18 ID:IMFjT7g+
数値を基準にふわっと、上限も下限もふわっと受け止めないとね。
厳密に描写計算し始めると今度は同じ作品内で矛盾し始めたりするからね。

今のところシノビ相手なら安定して勝てそうかな?

2382 :名無しさん@狐板:2024/08/31(土) 20:15:11 ID:sK9Fl8r7
シノビはシノビ側の決め手が少ないのと
流石に長い事捕まらない状態が続けば色んな捕獲・捕捉方法は試せると思うしいけるはず…

>>2380
ごめん>>2375>>2373へのコメントのつもりだったんだ
「ロイストは必ずしも112t止まりだったりとは限らないよ」な話がしたかった
それこそジャックのライトニングスラッシュが推定90tになるようにね
そっちは大丈夫把握済みよ

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