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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
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                  /丶 \  l ', ‐ 、、  ̄/       「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
                  > // / 、\l /\l l /
               _ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l >        コンテンツ吸収力の低下を実感する」
            /\_、 __/_、、 l|  ' |l {_} ─ 、
           廴、ノ      - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
                    <  {  ̄ } ニ>  / ー丶
                      ̄、乂ノ `ー l  {   \        「でもデュエルだけはいつでもついていける!
                       l\\_ll  \    \
                       l   //  ̄ ̄ \   \      これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。

>>1が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。

・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。





          【構成成分】

・遊戯王
・苗木君
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・IS
・スパロボ
・苗木君
・TRPG関連

当スレは上記の要素で構築されております



          【注意事項】

作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
該当スレは個人板の間借り先のため、あちらの管理人に迷惑をかけたくありません。
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双方の住人が迷惑なく過ごせるよう、ご協力をお願い申し上げます。



          現行スレ

【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
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          完結スレ

【R-18】偽書・女神転生 NOCTURNE
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 やる夫のエロ本棚  ttps://yaruo18book.com/blog-entry-20985.html


2243 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/27(火) 22:29:48 ID:QhKZEgCU
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ    
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll      「うーん……よし、とりあえず洗脳は無しで生きましょ。
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |   
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      んで基本的にズッキュン君は棚上げ。ズッキュンがないと勝敗が分かたれそうなら改めて考える。
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ズッキュン君の効能に関しては精神耐性を考慮する方向で。
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|     
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |       とりあえずこんなもんでよす?」
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|


2244 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 22:32:22 ID:zC9GXnzd
ズッキュンなしで勝てるならそれでいいし厳しそうならズッキュン投入ですね
それでいいと思います

2245 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 22:33:40 ID:5UOpz9Hh
それがよろしいかと、上位行くたびに(でもこのライダーズッキュン通るんだよな)って感じになるくらいで。ロンダルキアの確定メダパニ使いの立場になりましょ

2246 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 22:34:24 ID:Zh0edFYF
はーい
レベルナンバーX出せれば地力と特殊能力めちゃくちゃ強いんだけどなあ

2247 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 22:35:30 ID:5UOpz9Hh
でも、ここまでの縛り考えると、多分低難易度は下位だよねコレ?

2248 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 22:43:13 ID:rHB2cHQJ
>>2240
オカルト属はキツネっていう共通要素あるとは言え
お狐様と悪意由来ではなさそうなマルガム化したナインテイルもいるしな…

2249 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/27(火) 22:50:39 ID:QhKZEgCU
>ロンダルキアの確定メダパニ使いの立場になりましょ

もうキャラ立ちしてる……

2250 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/27(火) 22:51:18 ID:QhKZEgCU
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    「低難易度的にはどの辺で止まりそう?」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|   
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|      
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|    


2251 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 22:53:03 ID:pnxq5FKB
RPGで錬金術師はドラクエよりアトリエや世界樹なんよ

2252 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 23:04:02 ID:iZlPwgWH
まあ、ドラクエで錬金術は釜の仕事だしな

2253 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/27(火) 23:44:14 ID:QhKZEgCU
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・ディケイド Verカメンライド縛り (下位の四壁)
・クウガ(基本4フォーム)(下位の四壁)
・アギト(基本3フォーム)(下位の四壁)
・電王(基本4フォーム) (下位の四壁)

・二号(旧二号)

・J [客演巨大化](下位の三すくみ)
・キカイ(下位の三すくみ)
・アマゾン(初期状態)(下位の三すくみ)
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       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l      「今のところこの辺って言うか、四壁で止まってる感じ?」
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..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|      
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2254 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 00:13:23 ID:/zJuu9ym
そんな感じですかねー、なんというか対応は出来るけど決め手に欠ける感じ。スペック差とレベルナンバーXやニジゴン使えないのが響いてますかね。もしかしたらバットキングロボで質量攻撃が一番火力あるまでありそう

2255 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 00:17:33 ID:8a2vBp57
ワイルド態やマルガムだけで出したのもあるから全貌見えてないしね
よくよく調べたらヤバそうなオカルト属は変身してないし

2256 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 00:20:07 ID:boeXaIo4
この段階だと力をろくに引き出せないケミーの方がずっと多いからスペック不足かつ対応力も詰ませられる程じゃないのが弱点

2257 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 00:24:18 ID:S0X8Drmv
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ディケイド Verカメンライド縛り (下位の四壁)
・クウガ(基本4フォーム)(下位の四壁)
・アギト(基本3フォーム)(下位の四壁)
・電王(基本4フォーム) (下位の四壁)
  @

  A
 
・二号(旧二号)
  B

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         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ     「大体3択かな? ココは順位を聞いておこうか。」
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l  
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|       @4フォームに明確な不利はついていない。同格とみていい。
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|       A確定で超える手段が存在しない以上、4壁と同格はない。一個下。
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|       B実のところ二号に勝ててるとも言い難い。ここと互角かと。

                                 ↓20分くらい

2258 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 01:08:42 ID:S0X8Drmv
む、今日はここまでかな。続きは明日で。

2259 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 02:58:24 ID:l6JNEO9H
ちゅーか、ここまで火力不足だと三すくみ前で止まるんじゃないか?大丈夫か?

キカイ:ヴェノムマリナー使えば自重で勝手に沈んでいく?アッパレスケボーで延々トルネードアローを引き撃ちして装甲抜ける?
J:アッパレスケボーかニードルホーク以外機動力不足で回避が安定しないのでは?決定力不足で倒しきれる?
アマゾン:ニードルホークの引き撃ちでアマゾンの耐久落とせる?それ以外の形態でアマゾンの攻撃耐えられる?

ざっと思いつく限りでも懸念点色々あるんだが、まずはこのあたりハッキリさせたい

2260 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 08:54:23 ID:boeXaIo4
一応火力はバットキングロボがある
燃費の悪さと当てられるかが問題ではあるけど……

2261 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 10:12:18 ID:eQcFtJWD
流石に遠距離も飛行も絡め手も巨大ロボで質量攻撃もあるのに三竦みで詰まるのはないと思う。四壁がキツいのはこれらに対処出来るけど決め手に欠けるからだろうし。

ただなー、この四壁飛行できないんだよなー。ペガサスの狙撃あるけど逆に言えばそれくらいでディケイドも遠距離と言えるかは怪しいと思う。一応上を見てみるくらいがいいと思うんだけどどうでしょ?

2262 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 14:17:37 ID:ZbqzkCA7
ディケイドはブラスト十分強いし電王も俺の必殺技伸ばすのも僕に釣られるのも普通に対空技になるやで(一番直球遠距離のはずのリュウタの精度にはノーコメント)

2263 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 18:30:15 ID:dEHKZtga
ロボ、エルドに軽く止められてるので
※低難度戦力がラスボスに通じなかったのは全く恥ではないが
見た目通りのウン百トンパワーとかではないと思うわよ
そうなるとJやキカイみたいな奴にはむしろ変に相手の土俵に上がる逆効果な気もなー

2264 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 19:08:01 ID:8a2vBp57
強力そうなオカルト、エンシェントはスーパーまでお預けだしな
一応トライキャッチャーが出たけど拘束メインだったし

2265 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 19:20:31 ID:l6JNEO9H
昭和ライダーでも機動性に優れるアマゾンに安定して引き撃ちできるの、ニードルホークしか無いわけで
トゲ攻撃はいかにも火力不足、トルネードアローは連射が効かず回避されやすい、と安定して削れる遠距離攻撃が無い
そして決定力不足の低難易度アマゾンとはいえガッチャードの防御だと十分危険、組み付かれてもワイルドで逃げる手も打てるけど…
どうにも帯に短し襷に長しって感じだ

2266 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 21:16:20 ID:S0X8Drmv
もしかして四壁にも届いてない可能性?

2267 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 21:18:50 ID:hx3CoPGU
ニードルホーク
映像実績の不安もかなりデカいというか…
相性レベルで完封できないとなんだかんだ破られそう感が凄い

2268 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 21:23:38 ID:8a2vBp57
能力向上してるブラザーズでもカメドーンに撃墜されてたしな

2269 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 21:26:43 ID:/zJuu9ym
うーん。つくづく縛りがキツい、ズッキュンの洗脳アリでなら何とか……というレベルなのかな。反論すると低難易度のキカイ、J、アマゾンにはエナジーマルのようなエネルギー体への対処法はなさそうじゃないか?……こういう絡め手しかないのつくづくレベルナンバーXやニジゴン使えないの痛いな

2270 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 21:28:52 ID:l6JNEO9H
タイプとして似てる低難易度セイバーを読み直してたんだが、キングオブアーサーで当時の三壁を蹴散らせないかって議論はされてたね
結果としてそこが評価されて四壁の1つ上、でもフライングファルコンは対応不能だからその下、となってる

比較してバットキングロボ、描写的に大きさではアーサーロボ上回ってそう、なんだけど、
あれだけ大暴れしてジャングルマルガムを仕留められなかった、エネルギー切れを起こして変身解除したの2点が大きな枷になるかと
特に継戦力の低さが、四壁と戦う上ではね…
飛行能力だけではセイバーは当時の三壁に不利じゃないかと言われてて、ガッチャードもそこは同じかなと

2271 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 21:33:52 ID:uquhatLJ
いわれてる火力不足はガッチャージガンがケミーを少なくとも3重でリードできるし、割と何とかなる気がするけど、命中に補正かけれそうなのいたかな?

2272 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 21:44:32 ID:8a2vBp57
>>2271
パイレッツ、バレットバーン、カリュードス、ゲキオコプター、
ギガロドン、マケンタウロス辺りなら通常弾でも補正が付けられそう
特殊効果付けるならもっといる

2273 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 21:52:56 ID:MwJidy6L
>>2269
液状化がどこまで都合がいいかにもよるけど…
少なくともキカイには物理だけでなく冷気があるな

2274 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 22:07:35 ID:49e7R5c3
バットキングはよりによってデメリットが変身解除だからな…
ファイナルベント外したって龍騎はそのまんま武器100tで殴れるしアクセルがリフォメイションしても素ファイズで戦えるけど勝てなきゃ負けのボルバルザーク仕様で言うほど決定力無い上に極論逃げ切れば勝ちは…強いんだろうが"これで突破します"という観点での信頼性は…

2275 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 22:10:49 ID:l6JNEO9H
エナジーマル、ベルトは液状化してないから判定残ってる疑惑があります

不遇な印象があるガッチャージガン、ガガガガッチャージバスターだと必殺火力は出せるのか
ニードルホークに望遠機能、ゴルドメカニッカーに照準補正機能がある…どうして両方使えるようにしてくれないんだろうか

2276 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 22:13:29 ID:49e7R5c3
詰まってズキュン解禁をマジでやっても>>2200が立ちはだかってて四壁に叩かれるだろうな
こういう変なことにはアギトと電ディケがそれぞれ別の形でつええ…

2277 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 22:30:03 ID:/zJuu9ym
まあ、四壁はまず無理そう、かな?火力のデータが足りないなー。よくよく考えたら1クールくらいでスーパーガッチャードになるから火力はそこからなんよね……

2278 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 22:31:45 ID:8a2vBp57
パッションアタノール(胸の変換炉)で火力不足は補えるけどそれライダー補正だからね

2279 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 22:35:34 ID:boeXaIo4
ドレッド登場まで戦う敵はほぼ通常マルガムだけだから火力が必要な相手がいないのよな
幹部枠の三姉妹ですら初期フォームや並列フォームの必殺技で撃退出来る範囲

2280 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:01:59 ID:S0X8Drmv
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・ディケイド Verカメンライド縛り (下位の四壁)
・クウガ(基本4フォーム)(下位の四壁)
・アギト(基本3フォーム)(下位の四壁)
・電王(基本4フォーム) (下位の四壁)
  @

  A

・二号(旧二号)
  B

  C

・J [客演巨大化](下位の三すくみ)
・キカイ(下位の三すくみ)
・アマゾン(初期状態)(下位の三すくみ)
  D

  E

・一号(旧一号) (下位七本槍)
・ファイズ(通常フォーム) (下位七本槍)
・ブレイド(基本フォーム) (下位七本槍)
・真 [共通難易度] (下位七本槍)
・クイズ(特別参戦) (下位七本槍)
・スカイライダー(旧スカイ) (下位七本槍)
・BLACK(初期状態) (下位七本槍)
  F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ   
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「今回は幅広く@〜Fまで取ってみました。ちょっとご意見聞きたいゾ」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


   ↓20〜30分くらい
低難易度ガッチャード君、どの辺のイメージ?


2281 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:05:31 ID:boeXaIo4
「倒すのに火力が必要」くらいなら何とかなると信じてA

2282 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:09:00 ID:zS2pIBdX
2……かな?
怖いのはズキュンパイアいれても変わらないんじゃないかって説がでてきてることだよ

2283 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:13:29 ID:8a2vBp57
厳し目にみて6

2284 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:14:43 ID:/zJuu9ym
結局火力不足が難点で壁で詰まるって感じだから2かなーって

2285 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:44:07 ID:l6JNEO9H
Bかなあ
ニードルホークでガッチャージガンやガッチャートルネードで引き撃ちすれば三すくみにも負けはしない…が相当手間取りそうだし
飛んでいようが突然カッ飛んでくる一文字パイセンの必殺キックはやっぱり恐怖で
手札の多いガッチャードと突破力の2号、実践値的には互角くらいかなと

2286 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:46:52 ID:S0X8Drmv
これは2に入れておくか。
書き書き

2287 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:51:46 ID:S0X8Drmv

――――ランキング(低難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ゴースト(各種魂)
   ……命を燃やして全員ぶち抜きをかました低難易度考察最大のダークホース。 (※考察当時)
      『眼魂の能力自体は初期から完成している』『低難易度の方が反実体化が強力』といった追い風を受け、
      英霊たちの力(主にニュートンの斥力と引力)を知らしめた。
      なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!


・ZX [共通難易度]
   ……低難易度のレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
      本考察譲りの高スペックで初期状態の他ライダーを寄せ付けない。カラテだ! カラテあるのみ!


・ストロンガー(チャージアップなし)
   ……超電子ダイナモ抜き、かつ電気が吸収されることを考慮しても電気人間の性能はやはりおかしかった。
      攻防速が満遍なく揃った万能っぷりを武器にその名に恥じぬ強さを見せつける結果となる。

・カブト(マスクド&ライダー)(ストロンガーに匹敵)
   ……何かと不遇だったカブトの屋台骨「クロックアップ」が遂にフル稼働、その速度はまさに圧巻。
      同じく速タイプのドライブすら抜き去り、この能力の凶悪さを改めて知らしめた。


・J(本編)(上位四壁・頂点)
   ……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
      劇中で見せた描写を拾ったことで、客演巨大化を凌駕する攻防速の揃った真の実力を発揮。

・V3(初期状態)(上位四壁)
   ……序盤の敗戦が人気に響いた、という悲しい事実があるV3。が、蓋を開ければご覧の通り。
      弱点あり、使えない機能ありという不遇状態でも基礎ステータスの高さでゴリ押しした。

・ドライブ(各種タイプ)(上位四壁)
   ……他のライダーが力を落としたことで、ドライブ作中で猛威を振るったデバフ『重加速』が本領発揮。
      シフトカーによる多彩な攻め手も後押しし、見事に上位まで辿り着いた。

・X(マーキュリー回路なし)(上位四壁)
   ……終盤の強化こそ失ったものの、特訓回が序盤にあったのが幸いし、割と本考察に近いスペックで参戦。
      弱体化した周囲の攻撃を自慢の防御と反射神経で受け、万能武器ライドルで堅実に詰めていった。



・龍騎(初期フォーム)(上位四竦み)(果て無き戦いの輪廻コンビ:ライダーゲームのバグ)
   ……周囲の弱体化に伴い、初期フォームにあるまじき火力と防御力が一気に凶悪化。
      忠龍ドラグレッダーとの抜群のコンビネーションも加えた正面突破を繰り返し、上位に上り詰めた。

・ギーツ(フィーバー以降なし)(上位四竦み)(果て無き戦いの輪廻コンビ:ライダーゲームの勝利者)
   ……ライダー界隈屈指の戦闘経験値と凄腕射撃の組み合わせが猛威を振って大暴れ。
      正面突破が無理ならからめ手で勝負と全方面に隙が無く、一気に上位に駆け上がった。

・響鬼(通常形態)(上位四竦み)
   ……各ライダーの経験値が落ちている環境で「結構鍛えてる」高スペック持ちはそれだけで強いと証明した鬼。
      高い環境適応力も追い風となり、鍛えた技の数々と各種アイテムで上位陣に食い込んだ。

・ビルド(各種ベストマッチ)(上位四竦み)
   ……ゴリラモンド、ホークガトリングを筆頭に数多のフォームを使い分ける多彩な戦術で見事上位に食い込む。
      本編・高難易度考察ともに『環境が悪いだけ』であり、本人はモノスゲーイことを物理学者らしく立証してみせた。



・シノビ(特別参戦)(鎧武と互角)
   ……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
      低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。

・鎧武(シノビと互角)
   ……レギュレーション上、神としての力は持っていないものの、スイカアームズがまさかの大健闘。
      高い基礎スペック・飛行能力・防御力を武器に並み居る敵を相手に正面突破を繰り返した。


・ジオウ(各種アーマー・本編使用品のみ)
   ……原典からアレンジ・強化が為されたアーマータイムの能力と基礎ステータスの高さが光る。
      しかし劇中未使用の能力が多すぎて戦力を計りきれなくなり、やや不利な裁定を貰ってしまった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位


・ZO [共通難易度]
   ……シンプルライダー故の物理一辺倒スタイルが周囲の弱体化によって輝き始めた大自然の申し子。
      初期ライダーなら殴り倒せる基礎ステータスが壁として絶賛活躍中。

・エグゼイド(レベル1桁ゲーマー)
   ……平成の基礎スペ暴力担当。この時点で並の平成強化フォームを凌ぐ高ステータスを誇る。
      尖った弱点もないため隙も少ないが、流石にこの段階では上位までゴリ押せる程のパワーは無かった。


・リバイ&バイス(強化バイスタンプなし)(順位難航三体)
   ……唯一無二の特徴「2人同時参戦」という武器もさることながら、令和基準の高ステータスと各種能力が手堅い。
      しかし相性不利が思いの外多く、順位に関係なく苦手なライダーが発生する懸念もあってやや不安定。

・ウィザード(基本4フォーム)(順位難航三体)
   ……この時点で多彩な攻め手と防御能力を誇り、ハリケーンの飛行とフレイムのディフェンドが猛威を振るう。
      液状化回避、分身を筆頭とした魔法の数々は強力だが、一芸特化の突破力まではない。

・キバ(基本4フォーム)(順位難航三体)
   ……封印状態の皇帝の鎧ではあるものの、4フォームを使い分けて戦うため隙らしい隙はない。
      空中戦対応力は不足気味だったが各種武器の性能が予想を超える健闘を見せた。



・W(3×3=9フォーム)(チーム『MEGAMAX』)
   ……最終フォーム抜きでも変幻自在のフォームチェンジは健在の風都探偵。
      相変わらず「単純に強い」相手には弱いが、周囲が弱体化したため相対的に強みが活きてる。

・オーズ(タトバ+亜種コンボ)(チーム『MEGAMAX』)
   ……メダル1つでも相変わらずの技のデパート状態で高い対応力を持つが、これという決定打がない。
      メダジャリバーの火力が不明瞭であることも向かい風となり火力不足に悩まされた。

・フォーゼ(各種スイッチ)(チーム『MEGAMAX』)
   ……「ライダー部不在の時点で縛りプレイ」とまで言われる中、飛行能力とスイッチの数々で大健闘。
      事実上宇宙キックが使えず決め手に欠く状態ながらも小技を駆使して器用に立ち回ってみせた。



・ゼロワン(基本+派生)
   ……放送開始当初から騒がれていた高い基礎スペックとキック力は低難易度でも猛威を振るう……と思いきや、
      遠距離対応への乏しさを筆頭とする相性問題に悩まされ、基礎スペックを活かしきれなかった。


・セイバー(基本+派生)
   ……多数ある派生フォームの多くが「他人のライドブックを使用する」関係上、攻め手が限定されてしまい
      高めの基礎スペックを生かし切れず、対応力・防御力対する不安が表面化する結果となった。



2288 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:52:24 ID:S0X8Drmv


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位


・ディケイド Verカメンライド縛り (下位の四壁)
   ……カメンライドを封じたディケイド本体のみの状態。設計コンセプトを否定してるが気にしてはいけない。
      防御力は上位クラスだが攻め手に欠き、根本的に火力不足なので持ち味を生かし切れない。

・クウガ(基本4フォーム)(下位の四壁)
   ……平成を切り開き伝説を塗り替えた者は、凄まじきアルティメットに頼らずとも堅実に強いマルチタイプだった。
      終盤の敵相手にも基本フォームで立ち回った実績は見事だが、ライジングなしの現状では火力がやや苦しい。

・アギト(基本3フォーム)(下位の四壁)
   ……あらゆる特殊能力へ耐性に優れる「神の力」、この時点で高速移動対策を備える流石の堅実さを持つ。
      しかし逆に尖った強みや火力がないのが大きく響き、順位は伸び悩むことに。

・電王(基本4フォーム) (下位の四壁)
   ……『ノリがいい方が勝つ』のが基本だが、再考察の結果理論的な武力も決して低くないと判明。
      意外と高めの防御力と4フォームを駆使した適応力が評価されるも、やや決定力に欠く。

  ↓↓↓New!!↓↓↓

・ガッチャード(各種フォーム)
   ……ケミーとの絆で戦う錬金術師、とはいうがその絆は本編の中で培ってきたものなのが低難易度レギュで逆風。
      能力の多様性はこの時点でも目を見張るものがあるが、攻撃・防御・速度どれにおいても決定打不足。
      ズッキュンはなるべく控える方針となったものの、この時点ではあっても苦しい。

  ↑↑↑New!!↑↑↑


・二号(旧二号)
   ……もう一人の原点にして正義の出発点。特別裁定により旧時代の経験・技全てを引っ提げて参戦を果たす。
      一度接近すれば中位の面々をも凌ぐ技・スペックを持つものの、後輩たちの接近させない遠距離戦術に翻弄された。


・J [客演巨大化](下位の三すくみ)
   ……本家Jと分離した客演時の巨大化状態。大きい分だけ攻撃力と耐久力には定評有り。
      しかし、劇中描写から想定される防御力・反応速度の低さが致命的なレベル。

・キカイ(下位の三すくみ)
   ……2121年の平成ライダー。初期フォームでありながら並の中間フォームを凌ぐ脅威の基礎スペックを誇る。
     単純な殴り合いなら中位級なのだが、搦め手への対応力不足が祟り順位は伸び悩む。

・アマゾン(初期状態)(下位の三すくみ)
   ……劇中のスペックアップがなかったことからスペック自体は据え置きだが、物語序盤想定なので大切断の威力が低下。
     そのため誰が相手でも決定打に欠く状態となり、ライダーたちの防御力に悩まされる結果となった。


・一号(旧一号) (下位七本槍)
   ……原初の男、始まりの姿。最初期の改造人間だけあって後輩たちに比べると手数も強みも控えめでやや地味。
      最大の武器「経験」が封じられたことと、走力の遅さが重くのしかかり、下位に甘んじることに。

・ファイズ(通常フォーム) (下位七本槍)
   ……中身の強み・装備の強みをほぼ封じられた上に低基礎スペックと、ルール自体がかなり苦しい。
      フォトンブラッドの強みが未だに不明瞭なのも手伝って戦闘力の上限と下限が終始安定しなかった。

・ブレイド(基本フォーム) (下位七本槍)
   ……この時点で「時間停止」が可能という強力な手札が光る。装甲の厚み、剣のキレ味も心強い。
      反面やはり基礎スペックの低さが足を引っ張り、「能力が事実上回数性」という持久力の乏しさも苦しい。

・真 [共通難易度] (下位七本槍)
   ……他ライダーの攻撃能力が弱体化した結果、脅威の再生能力が注目を集め始める。
      しかし初期ステータスの低さが足を引っ張る形となり、進化も再生能力も生かせてるとは言い難い。

・クイズ(特別参戦) (下位七本槍)
   ……2040年(平成53年)の平成ライダーであり、非常にピーキーな性能を持つクイズライダー。
      変身者・主水の抜群の立ち回りで戦いをリードするが、火力が罰ゲームの電撃頼りなのが難点。


・スカイライダー(旧スカイ) (下位七本槍)
   ……強力なキック力の設定に反して岩一つ破壊できない描写が存在する等、劇中描写の貧弱さが致命的。
      本来なら高スペックだが発揮できていない判定を下さざるを得ず、ルールそのものがかなり逆風に働いてしまった。

・BLACK(初期状態) (下位七本槍)
   ……元々成長型のライダーなので序盤は強くないのだが、何より危機突破を担っていたバトルホッパー禁止が非常に苦しい。
      KSFを生かす相手に当たる前に基礎スペックを上回られてしまう等、レギュレーションに適応しきれなかった。



・ライダーマン [共通難易度]
   ……本考察同様、対策を封印して真っ向勝負で戦う僕らのミスター裏方用員。
      周囲の性能が落ちている分は有利に立ち回れるが、やはり各種アームだけでは戦闘手段が乏しい。

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2289 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:53:56 ID:S0X8Drmv
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ     「というわけで、初期ガッチャードは下位に収まりました。
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll  
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |    『ズッキュンも凶悪だし割と初期からヤバくないか?』 と思いきや
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    まさかの結果になりましたね……。 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|     でも『ガッチャードは成長型ライダー』って考えるとこれはこれで美味しい結果かも?」 
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|

2290 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:55:42 ID:S0X8Drmv

――――残り

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       昭和ライダー
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・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)

・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)

・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
         その他
━━━━━━━━━━━━━━━

・ガッチャード(高難易度考察)  ※中難易度後
・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・鎧武(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察)



         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ   
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「さて、こうして予定表を出してはいますが、次の考察対象は既に決まっておりますので準備をば」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


2291 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:57:53 ID:l6JNEO9H
ガッチャードはここからが本番

2292 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/28(水) 23:59:03 ID:S0X8Drmv

――――ランキング(中難易度版・解説抜き)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位
・ゴースト(グレイトフル魂)

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)

・ZX [共通難易度]

・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)
・鎧武(カチドキまで)

・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)    ※バッタ is not 甲虫

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)

・J(本編) [共通難易度]

・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)

・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

・ZO [共通難易度]

・アギト(トリニティ・バーニング)

   ※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺

・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](ダブルと同順位)
・W(ファングジョーカーまで)(スカイと同順位)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・J [客演巨大化][共通難易度]
・キカイ[低難易度から続投]
・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・一号(旧一号)[低難易度から続投(経験値加算前)] 
・真 [共通難易度]
・クイズ(特別参戦)[低難易度から続投]
・スカイライダー(旧スカイ)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ライダーマン [共通難易度]

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           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ    
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「今のうちにガッチャードの2回戦目だオラァ!!
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ここからは経験値は最終回後までOK! フォームはプラチナガッチャードまでオッケーだ!!    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|       いろいろ暴れるだろうなぁ……ここから……(震え声」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 


2293 :名無しさん@狐板:2024/08/28(水) 23:59:29 ID:8a2vBp57
特殊能力のUFO、デメリットなしの肉体強化のレックス、オーバーヒートあるけど全体強化のファイアー
と強化形態で揃ってるからね

2294 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:06:15 ID:H1gPvjA0
とりあえずプラチナで考えて、もし必要な時があったら別フォームを考えるでいいかな
基礎スペは64.0t/81.1t/153.1m/1.9秒の令和基準、視力は人間の30倍、触角の感度はスチームホッパーの10倍
そして100体のケミーの能力をモーション無しで引き出すことが可能、エクスガッチャリバー等従来の武器も問題なく使用可能、と

ところで今回ニジゴンはお留守番?

2295 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:09:09 ID:8bDAlvEP
プラチナは平成なら最終フォーム張ってる全部のせフォームだからなあ

2296 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:11:38 ID:QnsxBl6c
>>2294
>>2210なんでそうですね

2297 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:42:38 ID:c7ukgMsz
低難易度の弱点だったスペック不足やせっかくのケミーの力を引き出しきれない点を完璧に克服してるのが中難易度のガッチャード
なにせ映画とテレビ最終回でグリオンと戦った時しか変身解除されてないという描写だけならトップクラスのフォームがプラチナだ

2298 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:45:12 ID:QnsxBl6c
カードの力を大きく引き出してるっぽいエクスガッチャリバーもあるぞ!

2299 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 00:51:35 ID:0XvXKUb+
エクスガッチャリバーにズキュンパイアを入れるのはアリかどうか。オート&独立行動の魅了はさすがにダメでも、斬撃に魅了属性を付与するのはアリじゃないかと思う。他の意見を聞こう!!

2300 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 01:21:05 ID:VCE7UpWM
プラチナのキック力を調べるに当たって面白い情報が出た。空想科学研究所の計算によればプラチナが温泉を掘り当てた時のキック力は712tの計算になるようだ。これは公式スペック以外での描写からの計算になるみたいだけど、どうだろ?

2301 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 05:56:18 ID:udDXrYAM
空想科学読本基準にしたら変身前の名護さんが上位入りするんで…

2302 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 06:46:58 ID:VhrMkEFK
ケミー上乗せは描写されてる範囲だと最大26体だっけな
再現体とは言えエターナルブルーフレア26本マキシマムを破れる火力は補正抜きでも相当な物に見える

2303 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 08:15:07 ID:ua5L+B0e
「再現体とはいえ」部分が本当にアテにならんからな…
偽物アピールはガッツリ
ゼインもアウトサイダーにしちゃ弱すぎる認識
ダキバもやっぱりキングが使わないと本当の威力は出ないと公式サイトのフォロー
どこの要素でも本物に遠く及びませんが一貫してる

どういう事ができるのかの方向性こそ再現してるがその出力はまー参考にならぬ

2304 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 08:30:23 ID:UY4MsKWq
あいつがクソ強いのは前提として
ゴーレム見てると基礎の攻防の高さで大抵のケミー使用は蹴散らされそうなんだよな
プラチナ自体が強いから必要なハードルは高い一方でゴーレムがレインボーやエルドより強いってこともないだろうと思うと極端な怪物でなくとも起こりうる事態だとは思ってる

2305 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 08:34:52 ID:c7ukgMsz
ただ最終的にはそのゴーレムもプラチナで倒しきってる訳で
あの戦闘でもケミーの攻撃こそ弾かれてたけどプラチナは大してダメージ受けてないしフィジカルが飛び抜けてるだけでどうにもならなくなるほどじゃないと思う

2306 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 12:31:55 ID:RYC0dhJN
共闘で隙と傷を作って二重にぶち込んで撃破即疲労でダブル変身解除だからなぁ
あのクラスをプラチナ単品でどうにかするのはかなり大変だとは思う…

2307 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 12:33:09 ID:jiofZJpB
ハンドレッド版エターナルはブルーフレアになったあとノイズで一瞬レッドフレアになる演出で露骨に本来の強さじゃないですよアピールがあったからなあ
弱いとは言わないけどあれを打ち破ったからオリジナルのエターナルもいけるとは言い難い

2308 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 12:46:05 ID:VCE7UpWM
まあ逆に言えばレッドフレアより上乗せスペックくらいって辺りが妥当なんじゃない?中難易度と考えればそこは割と妥当な気がする

2309 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 13:00:21 ID:GBKOYc4B
ガッチャードのフォームで一番硬いアイアンを倒してるとは言え、そのアイアンの装甲はケミーの中で一番硬いテンライナーと同じなのにそのテンライナーの硬さの詳細がないから強さが分かりにくいんだよなぁ

2310 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 13:07:30 ID:QnsxBl6c
テンライナーも再錬成して誕生したイレギュラー側だしね

2311 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 13:43:10 ID:0z2n55sS
ってか本編としては別に全く問題ではないし「カグヤ様がゴージャスすぎるから」で全部説明できる派ではあるがそれはそれとしてここのルールにおける考察上でハンドレッドを真面目に扱うならレジェンドに触れないわけにいかなくって
パンチ力5tなくてもあの領域に参加できるじゃんって話になって逆に混乱するしハンドレッド周りはいったん忘れていいんじゃねえかな…

2312 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 15:09:18 ID:u7k/Clu6
カグヤ様は電王と同じで「戦いはゴージャスな方が勝つ」的な特殊ルールで戦ってる感あるからな…

2313 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 18:43:43 ID:H1gPvjA0
危なかったシーンで言うと、30話のマンモスマルガム戦か
下半身が凍結してカードリードができず、まったく身動きがとれなくなった
もちろんこれはりんねを庇ったせいで、一対一なら問題なく対処できたんだけど
まだ中難易度参戦してないが、スピンミキサーの不意討ちが成功すればワンチャンあるか?

2314 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 19:04:18 ID:c7ukgMsz
劇場版だと似たようなシチュでケミーが自発的に変身〜カードリードで解放までやってくれたけど30話の時はベルトまで凍ってたからかな?

2315 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/29(木) 23:21:28 ID:LHq4pNY4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

・ZO [共通難易度]

・アギト(トリニティ・バーニング)

   ※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺

・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](ダブルと同順位)
・W(ファングジョーカーまで)(スカイと同順位)


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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「今のところ基本スペックだけでも結構戦えそうな気はするな……。
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      ちょっと比較していこか。流石に下位には負けんべ。
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |       この辺のメンツと比較すると何で有利取るかな?」
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|    
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
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2316 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:34:27 ID:H1gPvjA0
遠距離大火力ならいくらでもあるから、このレベルだと引き撃ちで落とせると思うんだ
ライトニングスラッシュも2発は耐えられるだろうし、J以下で怖いのはドラグレッダー不意打ちくらいかな?

2317 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:36:05 ID:QnsxBl6c
強化フォームで豊富な手札を底上げできるのも大きいし、ガッチャリバー自体も武器として強い

2318 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/29(木) 23:55:46 ID:LHq4pNY4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)

・J(本編) [共通難易度]

・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)

・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ   
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「情報引き出しも出来んかったか。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| 
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     じゃあこの辺が比較ならどうだ? 基礎能力ないとJ辺りから苦しいはずだけど」    
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


2319 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:57:05 ID:c7ukgMsz
プラチナで空飛んでケミーの遠距離攻撃(ゴキゲンメテオとか)とガッチャージガンで攻めれば何とでもなりそうなメンツ

2320 :名無しさん@狐板:2024/08/29(木) 23:59:14 ID:c7ukgMsz
J以外はワープテラ+UFO -Xとかでいけそう
というかワープテラ、マルガム時代と同じこと出来るなら攻防共に凄い便利な気がする

2321 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:00:11 ID:k8qBSCJS
ワープテラ+アイアンorレンキングロボは隙が無くて強い

2322 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:12:09 ID:k8qBSCJS
>>2320
プラチナでもワープゲートは直接通ってないから変身しても流石に危険なんじゃね?

2323 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:18:58 ID:eqFw0+Nt
それでも自分の攻撃ワープさせて死角から攻撃とか敵の攻撃ワープさせて反射とか出来るし十分すぎるな……

2324 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:22:24 ID:k8qBSCJS
ハンドレッド戦でもやったアイアンでぶちかましてから
プラチナになってプラチナフィーバー戦法がド派手で強いんだよな

2325 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:29:04 ID:EZz2cyar
龍騎以降は基礎の攻防ヤバめだからな
>>2304 >>2306からしてこのタイプは強いぞ
特にエグゼイドは物理面ではほぼエルド
あいつには黄金もあるので単純に同格とまでは言わんが…


2326 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:35:45 ID:eqFw0+Nt
ただゴーレムと違ってUFOとかズキュンとか通じるのはデカイと思うよ(ズキュンはゴーレムにも通じるかもだけど)

2327 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/30(金) 00:41:13 ID:SptBKTOs
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「お、この辺はちょっと苦しくなってきたかな?
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      そうなると情報を集めなきゃいけないし、ちょっとここから注力してみていきましょうか。
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |  
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|       エグゼイドとジオウを抜ければ甲虫の壁だ、頑張れガッチャード」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
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2328 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 00:59:33 ID:k8qBSCJS
>>2326
低難易度下位四壁には通用しなくて
中難易度上位に通じるのはバランス調整の巧みさを感じる
いい勝負しそうだし個人的にはズッキュン解禁したら抜けそう

2329 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 02:16:23 ID:YsWjBOwP
UFO一本釣りってある程度ダメージを与えて、足を止めたところでやってたけど、どのくらいの効力があるんだろ
アギト以前の先輩方には効かないし、中からジョーカーアンデッドや惑星神が出てくることもある…けど、この場合は考察的には負けでいいのか

知覚能力の低さはやっぱり問題で、ドラグレッダー襲撃もわかっていれば防ぐ手段はあるんだが、どうも対応できる気がしない
龍騎は基本は引き撃ちOKな相手だけど、ドラグレッダー+DRKに耐えられるかはちょっと未知数だなあ
プラチナに限らずガッチャードって、スペックが明らかな相手とあまり戦ってないんだよな

2330 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 11:46:41 ID:YRdqtYGb
アイアンがケミーで一番硬いテンライナーの装甲
プラチナが同じ説明を引き継いだテンライナー装甲
自身の装甲はアイアンから大幅アップは無いと仮定していいだろう

すると防御面に限れば相手がドラゴンマルガムやドレッド参式の強攻撃くらいになってくるとキツい
採用するかは不明としてハンドレッドエターナルの必殺蹴り(ガイアメモリ解除特効は影響無いはずなので素の火力)も危険
ドラゴンマルガムは時期から見てかなり強いが…ドレッドも参考にすれば上位陣たちなら出せる火力か

基本の強化やケミーを使った迎撃/軽減手段もあるから一概には言えないがこのクラスに防戦する羽目になるとキツいかと

2331 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 11:59:41 ID:x37atT+G
そのまんまのてんこ盛りではないので、高い可能性も低い可能性もあくまで参考点として
「ヒーケスローズは3000度を超える耐熱」は龍騎(5000度)に必ずしも安心できる数字とは言い難いなぁ

例えば防御手段としてプラチナで起動したときに同じくらいの性能だったとしたら…

余談:アギトはフレイム時点で7000度の熱作ってるのでやっぱり低難度時代はアギトは鉄壁の壁
   それ以上であろうバーニングの今難度も痛いだろうけど、アギトの苦手な間合いでの有効打が増したので今回は今の認識通り突破判定でいいと思う

2332 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 15:14:37 ID:2pBauc5o
あー今更ながらズキュンの不自然さというかしっくりこない感じ分かったわ
ここルール上「性格・反応・精神力・感情エネルギーをできるだけ無視」しててそれは融合係数とかみたくシステムレベルで影響が明言されててすら例外ではないのに
洗脳や魅了喰らった場合の話するにはそこに触れざるを得んからチグハグになってんだ
精神攻撃がズルいからじゃない
そもそもこれまでの話の前提に入ってない
ゴーストに平常時のムゲンより強い攻撃ぶつけて「人間の可能性は無限大だ!」で打ち破られる可能性を棚上げするのと
タケル殿に精神干渉して「魂は永遠に不滅だ!」で打ち破られる可能性が普通にあるのを無視するのは似てるようで違うんだわ
前者は上限分かんねえから一旦抜きだろってのと後者はタケル殿ならまあやるだろってのはあまり矛盾なく両立するんだわ
これ構造上の問題だからどうしようもないぞ…

2333 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 16:38:34 ID:qW7hqfq6
これは俺が上で言ってた事だけどさ、それも含めて環境適応能力、対毒能力含めて考察する材料が増えたって事じゃない?個人的にはタケル殿はまあやるだろ、よりは劇中でエボルトに洗脳された事あるからディードの洗脳に耐性あった戦兎、だから戦兎には洗脳が効かないとかの方が説得力あると思うし、考察ってそういうものじゃない?

2334 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 16:56:22 ID:x37atT+G
いやこれはちょっと違う問題だと思うな…
この話ではそういう精神力に触れないわけにいかなくて、「普段の自前の強みとしては扱えないのに相手に言われた時だけ持ち出す」って変なケースになりうる…

2335 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:12:25 ID:YsWjBOwP
>>2330
ビルドジーニアスもそうだけど、対応型は見極めるまで相手の攻撃に耐える防御力が重要なんだ
けどガッチャードにはダイヤモンドボトルみたいなお手軽防御手段が存在しない…?

弱点を見破るサポート機能も存在しないから、たとえば龍騎が電撃に弱いと気付くことも難しい
これがキバだったら試行錯誤してる内にサンダースラップハメに気付く確率は高いけど、ノーヒントで100体の中からライデンジを選ぶ確率は相当低いんじゃないか?
相手に合わせて対応するより、自分のやりたい攻撃を押しつける戦い方を劇中でしてたし、そういう立ち回りに向いたライダーなのかも
だから力押しが通用しない相手には苦戦しがちってことかもしれない

2336 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:17:02 ID:eqFw0+Nt
手軽な防御というよりアークワンマルガムの攻撃防いだ時みたいに攻撃ぶつけて相殺する方が得意なんじゃないだろうか
ケミーの能力使うのに制限がほぼ無くてかなり高速で出来るから
後は距離あればワープテラとか?
相手の弱点見極めるのは作中だと先輩とかスパナの役だったからな……
その辺は多分苦手

2337 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:20:11 ID:k8qBSCJS
>>2335
確かにファイアー以降の強化はゴリ押し力上げてるな

2338 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:26:22 ID:x37atT+G
>>2335
その観点でのキバはドッガハンマーに弱点や記憶の解析も付いてるからかなり上手くやれるんだよね
…透明看破といい麻痺といいあのハンマーやたらできる幅広いな

2339 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:29:59 ID:hEUaWSPF
相手に合わせて弱点をつくやり方は宝太郎単独だとちょっと難しそうか

2340 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:43:24 ID:lgqKcoA0
そういえば弱点対策は、主に錬金術クラブ(特に錆丸)に頼っている気がするな>宝太郎

2341 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 18:47:07 ID:eqFw0+Nt
相手の弱点を突くよりケミーの連続使用で隙を作って必殺技でぶち抜くのが宝太郎流かな

2342 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/30(金) 22:56:43 ID:SptBKTOs
           _
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  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |     「たーだいま。」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     「てんこ盛り型だと意外とないスタイルだな……弱点狙いよりコンボゴリ押しは。
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |  
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|       これもしかして初見対応力低めライダー扱いになる? ってことは龍騎怖くない?」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |  
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

2343 :名無しさん@狐板:2024/08/30(金) 23:21:13 ID:WdQPcMOv
龍騎はまだ経験値不足とそれによるドラグレッダーがアドベント必須の一発芸なとこにギリでヒットアンドアウェイのチャンスがあると信じる
逆に言えばここで抜けたとしても龍騎の方が中難度基準に底上げされたら抜き返される…
XJも間合いの問題でまあ…ガン不利にはならんはず

ただLv99はダメ
>>2325にもあるけど基準がエルドになってくるとマズいんだよ
あいつ確かにウリとトドメは黄金化だけど格闘の時点でもレインボーとブラザーズ相手しきってバットキングのパンチ止めてプラチナも押し負けてる
この格のやつが遠近問わずに素早いと手が出せん

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