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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
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                  > // / 、\l /\l l /
               _ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l >        コンテンツ吸収力の低下を実感する」
            /\_、 __/_、、 l|  ' |l {_} ─ 、
           廴、ノ      - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
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                      ̄、乂ノ `ー l  {   \        「でもデュエルだけはいつでもついていける!
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                       l   //  ̄ ̄ \   \      これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
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・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。

>>1が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。

・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。





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・苗木君
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・ウルトラマン
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・苗木君
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当スレは上記の要素で構築されております



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作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
該当スレは個人板の間借り先のため、あちらの管理人に迷惑をかけたくありません。
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2122 :名無しさん@狐板:2024/08/24(土) 23:01:26 ID:H71MP3Uk
出てる情報まとめてみる

始まりの男で得た神的な異能・インベス・クラック・自力飛行は禁止
生身の蹴りが他ライダーの技より威力が高くエニグマを揺るがすレベルで、そこから変身する
射撃戦の経験値は最上級で撃ち合いに非常に慣れてる
本人の進化に合わせて変身後の威力も上がっており、戒斗さんとの決戦では通常射撃がかつての強キャラの必殺級になっている

オレンジの時点で人間の頃でも100tに耐え、本編後でも全方位射撃を無視できる硬さが健在。これは基本フォームなのでジンバー・カチドキでも発揮できる基礎と思われる
対空砲を避け続ける反応速度とルート計算もある

カチドキは最初の時点で明らかに複数のスイカより強く、腕力はスイカスペックで振るわれる大剣の挟撃を片手で1本ずつ止めるほど
DJ銃は出てる範囲の数値で最低限計算すると決戦時点で127t以上出てる可能性がある。スカラーを一撃で粉砕できるのは間違いない。大剣の斬撃はさらに強そう
大玉スイカの転がりに挟まれても問題なく、他ライダーの必殺同士のぶつかり合いに割って入って無傷
旗は大玉転がりを逸らす力と炎を纏う機能と広範囲をスローで浮かせる(重力?)機能があり、コウガネにも大ダメージが出るほどの効力がある
正面対決で負けた描写が少ない

ジンバーは超高速と超感覚を使えるし、超感覚のデメリット描写も薄い
ソニックアローは範囲攻撃に優れていて拘束能力も持つ

これらのほとんどの描写は始まりの男になる前の、せいぜい戒斗さんとの決戦の頃の実を一つ食べただけの時代までの描写なので、始まりの男で戦うならもっと強い可能性が高い
(この3行目に書いた生身の蹴りが強すぎる部分など)
悪くともかつての最大描写を安定して発揮できるくらいは保証できるんじゃないかな

強そうなムーブで挙がってるのは
>>2073 (インベス召喚抜き) >>2096 >>2099

2123 :名無しさん@狐板:2024/08/24(土) 23:09:00 ID:H71MP3Uk
で、かつて互角のシノビはジンバーの特性が刺さりすぎてるから素直に突破スタート
ブレイドは融合係数の無いこのルールなら倒される心配がほぼなくここは直通

龍騎〜ジオウも基礎の打撃で蹴散らされる心配はない硬さと高火力の装備は備えてるので、真っ向勝負を挑めるところまでは確実かな
とはいえドラグレッダーは厄介…なんだけど
ライダー&モンスターの2vs1は、個々の質はともかくシチュエーション上はそれ以上に過酷な「大型個体も含めたインベス軍団&バロンとの合戦」をこなしてるので
大型モンスターをやり過ごしつつライダーを叩く、ライダーがいったん引いた隙に大型を倒す、とかの動きは慣れたもの。この分野の対抗馬はオロチ鎮めた時の響鬼さんくらいじゃないかな
撃ち合いの得意と龍騎勢に負けない装甲&武器も加味したら、そのままやれるかも

2124 :名無しさん@狐板:2024/08/24(土) 23:16:38 ID:QxjyGayi
セイリュウ強化態=ドラグレッダーとまでは言わんけど…
バロン戦の片手間に大型火吹き東洋龍やら巨大猪やら一撃で倒してた経験は明らかに龍騎戦に有利だろうな
エックスも火力不足でJはそもそも近寄れん砲撃系相手なのに近寄ってすらオワタ式に持ち込めんのは地獄だ

ジオウも見えてる範囲の札だとな
あとこれ含めていいかわからんけど鎧武回からして始まりの男明らかにあの世界全体でも別格扱い受けてるでしょ

2125 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/24(土) 23:39:33 ID:ERNWI2Yt
>>2121
>エグゼイドがいない


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位
・ゴースト(グレイトフル魂)

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)

・ZX [共通難易度]

・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)

・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)    ※バッタ is not 甲虫

・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)

・J(本編) [共通難易度]

・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)

・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「再度ペタリ。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|    今のところ経験値加算前の龍騎は突破でいいのかな?」
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 



2126 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 00:24:29 ID:+n8Y63/Y
エグゼイドが割と面倒くさい、速度と遠距離大火力を兼ね備えた相手
回避しつつ引き撃ちの動きに徹されるとカチドキだと手間取る
かといってジンバーチェリーは登場が少なくて、耐久や攻撃がどこまでできるのか…
高速能力ではないから、カチドキ撃ち合いでも対応はできると思うけどね

クウガにはそこまでの攻撃力がないから、エグゼイドよりは楽だと思う
クウガにとってはDJ銃が鬼門で、準オワタ式になるのもマキシマムゲーマー同様だ

2127 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/25(日) 00:50:46 ID:ivUthTEx
??:ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
??:カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
微有利:クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
  →今のところエグゼイドよりは相性有利が採れる

??:ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)    ※バッタ is not 甲虫

微有利:ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
  →考察ルール上で使える手札で考える範囲だと勝ちに行ける範囲ではないか、と言われている。
  →ただし使う能力が多彩なので検討は必須

??:エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
  →現状面倒な相手。素直にスペックで殴ってくるので打撃が結構いたい。


有利:J(本編) [共通難易度]
有利:X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
  →今のところ素通り

有利:龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
  →ファイナルベントはちょっと怖いがストレートに行ける

有利:ブレイド(ジャックまで)
  →防御力で素通り

有利:シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
  →ジンバーで素通り



         ___         
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「現状はこんなところか。
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..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     エグゼイドより上の面々に絞って考えてよさそうかな?」
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


2128 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/25(日) 00:51:26 ID:ivUthTEx
         ___         
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..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「レギュレーション的には結構不利な状態で始めてるのに
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|      鎧武君すげー健闘してるゾ……」     
     f⌒i人'''      '' u..ノf⌒ヽ |:::::::::::| 




2129 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 00:54:43 ID:1alsmDHZ
>>2126
いやむしろエグゼイドが引き撃ち狙い始めるなら鎧武にとっては楽だぜ
紘汰さんの撃ち合い経験値が高すぎて射撃合戦だと戦法・技量的な意味での手札数がエグい
永夢がそっち向きの戦闘スタイルかって言うとそうではないしエグゼイドの射撃にも変な要素無いからな…

同じ理由でクウガにも強いな
硬さで殴り勝てるのは勿論のこと得意の青→緑狙撃にも強い
ペガサスの精度と五代さんの技量は勿論凄いんだけどこのジャンルに限ってはあまりにも紘汰さんが撃ち合いの活用に慣れ過ぎてる

2130 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 00:55:01 ID:qYWpWH5G
>>2121
ライドル脳天割りはアルセイデスの脳天カチ割ったのと再生プロメテウスを真っ二つにしたぐらいで使用回数の関係でわかりにくいんだよなぁ
再生とはいえ怪人を真っ二つにしているけど脳天カチ割っての撃破と2パターンあるから威力にかなりブレがある
後ライドル大車輪かジャンプのどっちか経由になるからカチドキ相手だと撃ち落される可能性が・・・

2131 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 00:58:39 ID:qYWpWH5G
ストロンガーが怖いかなぁ・・・速度面もそうなんだけど単純に武器メインのライダーはストロンガーの電磁石に対応しきれるかって感じがある
あれって走行中の車を引き寄せるようなとんでもない吸引力なんだよ・・・

2132 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 01:00:48 ID:WJk0g08d
>>2054にあるけど「敵も味方もソニックアロー」環境が射撃戦を異様に鍛えてるんだよね…

カブトはジンバーの速さや感覚が対応してるかで大きく変わるね
対応範囲なら硬さと威力でストレート勝ちまである、しきれないなら拘束技の効きに頼る面がある
とはいえある程度追いつきつつの拘束の手があるのはかなり優位点

ストロンガーは現状なら押せるかな…翻弄されても広範囲を巻き込む技は得意、電気技と呼べるシーンが少なくて電気耐性は断言できないけど…中身が人外なので「中に貫通して痺れてダウン」は純人間系より心配薄いと思う
一応ロードバロンの雷雲化叩きつけアタック(仮)はデュークが喰らった時は技の終了後も少しビリビリが残ったけど、鎧武にはビリビリ持続ダメージが入ってないから、鎧武系の他ライダーよりは耐性あるのかも

メタクラが一番判断に困るラインだなぁ…
装甲は脆くされるかもしれないけど鎧武の耐久ぶっちゃけ紘汰さんサイドの素HPなんだよなぁ…
鎧武としてもクラスターへの反撃ができるだけの攻撃は備えてるとも思う。群れまとめて吹っ飛ばしたりよくするしね

2133 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 01:10:04 ID:Fu8J0u2j
メタクラの一番怖いところは傷ついた箇所からクラスターセルが食い潰してくる所で傷口に残ればそのままダメージ受けるからな

2134 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 01:14:30 ID:/YF+netT
>>2132
ギーガー押し切れない辺り相手がゴツすぎると必ずしも食い破れるもんでもないぞメタクラ
あと旗のフィールドは一個一個は軽いセルにはかなり効くんじゃないか

抜いた時の為にキバも考えてみると…
ガルル音波にはどっしり構えて波動バトル
バッシャーをツタで安全に探れる
怖いのは翻弄やシャットアウトが難しいドッガ系統か
エンペラームーン150tも通る…がこちらはザクザク行かれても簡単に死にはしないだろう
DJ銃をぶつけてもあちらも簡単には死なんのもまた事実
ただ複数回ぶつけ合う試合展開では鎧武側は通常攻撃寄り、キバは必殺火力寄りで鎧武の方が撃ちやすい…?
体力の高さも持久戦には向いてるが…

2135 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 01:53:10 ID:+n8Y63/Y
カブトはここまで堅いと攻撃通せるかが怪しくて、
ストロンガーも中難易度考察前で攻撃力がやや不安
仮想敵はキバになるかなあ
カチドキは水中戦やってないし設定上水適応は無さそう、だけどDJ銃は水中にも届きそう
バッシャーフィーバーと撃ち合いってなると、劇中未使用で攻撃力が概算でしかわからないのが考えにくいな

2136 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 02:20:02 ID:OwzR2QlD
カブトは元々スペック状の打撃力は高くなくて、
ライダーキックに原子崩壊効果が乗ってるからここに耐性がないとどんな硬い防御でもぶち抜かれる可能性があるってのがその攻撃力の根幹なんで、
鎧武の防御力描写における硬さが必ずしも耐えられる根拠にならないんだよな。むしろ攻撃に回った時の手筋でカブトを詰ませられるかどうかになるのでは

2137 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 02:20:50 ID:SyiLzIi2
バッシャー捕縛も対ドッガフォローもツタ次第なんだよな
これ皇帝&将軍壁ルートある…?

2138 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 02:21:52 ID:Fu8J0u2j
>>2134
ギーガーはあれゴツさよりもデカさがキツかったと思うぞ
そもそも複数体いたから1体だけにクラスターセルブッパできないし

2139 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 02:23:02 ID:WJk0g08d
全方位射撃にも動じないからマイザーがいくら群がってもそうそう隙ができないって点で硬さの意味はあるヨ

やっぱりカブトはジンバー次第だと思う
たとえ対応が100%でなくても拘束を狙えるのはいいし

2140 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 02:27:06 ID:7dTuo+I6
射撃やゼクトマイザーは全然効かないけど原子崩壊狙うならキックで寄らなきゃいけないじゃん
そもそもカチドキが旗の力場纏った時点でカブト詰まない?

2141 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 07:20:38 ID:sS7DDu6a
>>2129
ペガサスは射撃一発で消耗するからなあ……
その一発がライダーキック級の必殺技とはいえ対戦車ライフルでアサルトライフル相手に撃ち合いするようなもんだから死ぬ死ぬ

2142 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 09:32:37 ID:05uN4nak
高耐久からの高速・範囲可・連射よしソニックアロー連打だけで強みだなこれ
威力も耐久に定評のある鎧武が撃ち合いで防ごうとする程度にはダメージ通るわけで

メタクラ以外はいけそう、メタクラは本体耐久でスイカ召喚で削り合いとかか
キバは水中がなー、純粋な攻防なら普通に勝ち目ありそうだが

2143 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 10:24:25 ID:+n8Y63/Y
ZXは、カチドキだと撹乱戦術を見破る手段が無く、ジンバーピーチだと衝撃集中爆弾が怖すぎる
ここまで来るとさすがに厳しい感じか
ウィザードもまあ、旗でグラビティをなんとかできたとして、バインドを太陽キック前に振りほどけるかは不透明
焦点はキバってことになりそうな

2144 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 10:39:30 ID:2vl7cEME
エニグマのステルス蹴りで剥がしたり惑星カズラバから「超越者の知覚」で助けを求める声聞いてること考えると始まりの男なら形態と無関係に偽装攪乱もたいてい見破れそうだが
そういう部分が始まりの男要素縛りの禁止枠の中か外かによるなZX戦の相性は

2145 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 12:11:02 ID:WJk0g08d
>>2141
ライジングだから連射性能は持ってるのと、
ライジング無制限時代設定だから、制限時間も極端に厳しくはない想定で一発で体力を使い切る事は無いだろうけど…
ちょっと射撃競技の経験値と硬さがね…

2146 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 13:37:19 ID:+n8Y63/Y
>>2144
感覚強化もあるのか惑星神
てことはロンダルキアだと、飛んだりワープしてZXの弾幕をいなしつつ攪乱を看破してDJ銃で砲撃できるの…?
ZX突破の目が出てきてないかこれ?

ワープも飛行も禁止されてる中難易度だと、マイクロチェーンも厄介だな
電流に耐性があるとは言え、拘束されたら一方的に爆撃されるし

2147 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 13:41:13 ID:B0IgJNcC
んー、あんまり話題になってないけど旗の重力操作で接近なら相手に動きデバフ与えられるのはあまり考慮に値しない?

2148 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 17:50:34 ID:QSYJFOKr
旗は結構考慮されてると思うぞ カブト詰みかけてるしセルやパワー系寄せ付けない動きには必要だろうし

vsキバ
植物はロシュオ大剣拾って手元に運んでくれるくらい精密で力あるし逃げや武器の照準の邪魔するのもアリかもなあ
勿論ガルルや回し蹴りで切り裂かれるだろうが…その間は得意技である武器と地形の使い分けが止まる
モノがメガヘクス縛るレベルだし全くさわれず蹴散らされるまではないだろう
鎧武からしたら植物は自分が振り回すムチでもなんでもなく独立してるから有利フレームは大きいはず

2149 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/25(日) 23:18:47 ID:ivUthTEx

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)

不利:ZX [共通難易度]
  →この時点だと虚像投影装置をどうにもできない。ZX側の攻撃も普通に痛い

互角:キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)
  →戦力的にいい勝負。カチドキ有利な面もあるが、水中に行かれると対処方法がない。


微有利:ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
  →まだストロンガーが1クール時代ということもあり、純粋な攻防の削り合いになればカチドキ有利。
   ただし電磁石による武器吸収が普通に通じそうな上に電気技各種への対応が怖い。

微有利:カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
  →怖いのはクロックアップと原子崩壊キック・ゼクトマイザーのみ
   クロックアップ対策にはジンバーがある上、基本的な殴り合いではカチドキに負けはない
   旗の重力操作も加えれば対応できる範疇のハズ。


有利:クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
  →射撃合戦に持ち込めば手数の多さで有利を取れる。近づくとアメイジングが怖い。

互角?:ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)    ※バッタ is not 甲虫
  →基礎スペックではメタクラ有利。クラスターセルへの攻撃事態には対応可能。


微有利:ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
  →考察ルール上で使える手札で考える範囲だと勝ちに行ける範囲ではないか、と言われている。
  →ただし使う能力が多彩なので検討は必須

??:エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
  →現状面倒な相手。素直にスペックで殴ってくるので打撃が結構いたい。



         ___         
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..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     ゼロワンとエグゼイドが詰められたらキバと互角が丸いかしらこれ」     
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 



2150 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 23:36:04 ID:xZtOp0Db
イッチ、イッチ、評価対象がウィザードのままやで

2151 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/25(日) 23:39:12 ID:ivUthTEx
あ、これは一応対ウィザードも必要なら考慮するべ的なニュアンスで残してあったウィザード君です
今のところキバ付近で問題なさそうだけど

2152 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 23:40:13 ID:KKsFefBz
マイザーは全方位掃射効かん隙間の無い硬さ考えるとそもそも怖くないと思う
ゼロワンの基礎スペックにせよ変身前の蹴りが下手なライダーの攻撃より威力出してる今どこまで負けてるのか怪しい
それ抜きでも武器と耐久は3ケタ説有力だしガン有利とは言わずとも互角を下回る事は無いんじゃないかね
タイマンを抜けると断言はしないけどムシキング全般への有利がデカすぎて総合ではまず上に見える

2153 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 23:44:09 ID:xZtOp0Db
>>2151
oh、これはご無礼を

2154 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 23:44:19 ID:WJk0g08d
ウィザードなぁ…ドラゴタイマーを蹴散らせる対多数、飛んでも逃がさない拘束と射撃は間違いないんだけど
相手が防御手段押し返し手段攪乱手段盛り盛り×超速飛行のオールドラゴンになってくると大砲では当てづらくマシンガンでは効きづらくでくるしい

始まりの男は宇宙で死なないから太陽蹴りも生き延びるけど、クラックや自由な飛行が禁止されちゃってるからそのうちコータは考えるのをやめた…

2155 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 23:49:32 ID:Fu8J0u2j
カチドキがメタルクラスタと相性悪いとは思う
中遠距離だとクラスターセル展開しながらポッパーブレードでクラスタの刃飛ばされると流石にノーガードは厳しいしDJ銃で狙ってもクラスターセルで防げばセル吹き飛ばせても本体への攻撃は防げる

2156 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/25(日) 23:53:21 ID:ivUthTEx
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\   
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |   「これは聞いた方がいいか。」
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|        ↓鎧武、キバと互角の位置でよさげ?
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     @エグゼイドやゼロワンとの五分五分は相性的な問題で、カチドキ自体の戦力はここでいい
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|      A他ライダーとの戦績に無視できない点がある。この位置ではないと考える
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |        (その位置も言ってくれると嬉しい)
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 
                                            ↓20〜30分くらい

2157 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 23:56:52 ID:WJk0g08d
1
ゼロワンは元々相性が出やすいタイプであること
エグゼイドはそもそも議論見てると有利寄りでは…?となってます
(逃げ戦法が射撃経験値で解決できる反論あり・打撃戦だと鎧武というか紘汰さんのHPが中々沈まない)

2158 :名無しさん@狐板:2024/08/25(日) 23:57:38 ID:Fu8J0u2j
1
ゼロワンはあくまで相性だと思うので他を考慮すればここでいいと思います

2159 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 00:06:20 ID:waNe77XG
@
クラスターセルは旗でもある程度防げるし、メタクラにはショートワープが無い
攻撃と防御のバランスを見るとカチドキの方が若干押してる印象
エグゼイドも咄嗟に出せる必殺技がなく決定力不足、良くて互角くらいじゃないかなあ

2160 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 00:21:06 ID:pp/gho9r
逆張りみたいだけど2でストロンガーカブトの昆虫果物の位置がいいかと

確かにゼロワンに集点当てれば上の意見も納得なんだけど、ここまで上に有利取っておいて下がるのもよくわからないかと。キバとは互角と言いつつもエンペラーの方が対応力と総合力で上かなぁと思います

2161 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 00:23:59 ID:FJ+7db5w
ここは素直にこれでいいか。
順位書きヤス。

2162 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 00:36:12 ID:FJ+7db5w


――――ランキング(中難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ゴースト(グレイトフル魂)
   ……本編終了後は事実上の最強フォームに当たる英雄の力てんこ盛り形態。
      当初は物語序盤から完成済みと思われた英雄たちの力が劇中で成長していたことが明らかとなり、
      手数と出力のパワーアップで順当に最上位に殴り込む。
      なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!

・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)
   ……笛木の想定したウィザードの完成系だけあり、その恐るべき汎用性を遺憾なく発揮。
      高速飛行から各種属性技・各種妨害技による多彩な攻め手で相手の弱点を的確に突き、
      不足気味だった大火力を補ったことで、平成勢の希望として最上位にたどり着く。


・ZX [共通難易度]
   ……相変わらずレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
      中間フォームから高スペック持ちなライダーも多いが、この人も大概高スペックである。



    ↓↓↓New!↓↓↓

・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)(皇帝と将軍の壁)
   ……「ドガバキフォームだと大して変化がない」「エンペラー自体が強化あり」という状況を鑑み、
      ルール外の特別裁定としてザンバットソード・飛翔体を封じた状態でエンペラーフォームが参戦。
      本編でも早期に解禁された最終フォームだしせいぜい中間フォーム相当の戦績になるだろう……。
      等という数多の予想を容易く蹴り砕き、一気に上位陣に殴り込みをかけて皇帝の威厳を見せつけた。

・鎧武(カチドキまで)(皇帝と将軍の壁)
   ……レギュレーションの調整により紘汰さん自身の能力が大きく制限されたが、その基礎性能の高さを武器に大健闘。
      高い防御力と高速射撃、そして劇中成長し続けた攻撃力を武器に手堅く正面撃破を繰り返す。
      最終フォームが出てなお格落ちしなかった数少ない中間フォームの実績は伊達ではなかった。

   ↑↑↑New!↑↑↑


・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
   ……凄まじき力の一端であるアメイジングの解禁、以上に『ライジングの時間制限なし』という裁定が大きい。
      元から高かった対応力に加えて念願の火力を獲得し、見事に順位を繰り上げる。

・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)       ※バッタは甲虫ではない
   ……ルール上中間フォーム扱いだが、「ゼロワンドライバー」にとっては最終フォームの一角に当たる白銀の蝗害。
      分子レベルで攻撃するクラスターセルの性能一つで並み居る敵を蹴散らし、一気に上り詰める。


・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
   ……強力能力「未来予知」を引っ提げたジオウUと全体的に高スペックなトリニティを使い分ける時の王者。
      より凶悪な中間フォームには苦戦を強いられたものの、低難易度同様に上位に収まるのは流石の貫禄。

・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
   ……他が特殊能力満載な環境の中、早い・硬い・強いの三本を武器に単純極まる真っ向勝負で突貫。
      数値の高さにものを言わせてさっさと上位に到達し、基本スペックの高さは正義であると改めて証明する。



・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J(本編) [共通難易度]
   ……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
      劇中描写主軸のパワーは中難易度でも相当なもので、並の強みなら蹴散らせる。


・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)
   ……ジャックフォームまで、といいつつ実はAやQの力を発揮しているためか想定以上に必殺技の火力が高いと判明。
      火力が高まれば元々上位級だった特殊能力が生き始めるため、順当に順位を繰り上げる。



・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
   ……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
      低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

・ZO [共通難易度]
   ……環境と判定有利によって物理一辺倒スタイルながらも何だかんだで壁役を全うできている。
      そろそろ周囲のライダーが高スペックになってくるため抜かれ始める頃。


・アギト(トリニティ・バーニング)
   ……中間フォームを獲得したことで更に安定感を増したが、『尖った強み・超火力がない』という弱点は変わらず。
      上位陣にも健闘しうる対応力を持ちながら、考察ルールに適応していない疑惑が出始める。


   ※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺


・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](ダブルと同順位)
   ……50tを持ち上げるパワーを得たことで、飛行して近づいたところで何もできない、という弱点は解消された。
      スピードも得たため順位が上のライダーにも相性有利をつけられるケースも見られたが、防御力に難あり。

・W(ファングジョーカーまで)(スカイと同順位)
   ……9フォームに加えて近接・中距離特化のファングを獲得し、攻め手や対応力は間違いなく向上。
      しかし周囲の強化により「単純に強い」相手に弱いという弱点が顔を出しはじめ、順位は伸び悩む。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]


・J [客演巨大化][共通難易度]
   ……本家Jと分離した客演時の巨大化状態。大きい分だけ攻撃力と耐久力には定評有りだが、
      中難易度からは高スペック持ちが増えるためその強みも危うい。

・キカイ[低難易度から続投]
   ……2121年の平成ライダー。初期フォームでありながら並の中間フォームを凌ぐ脅威の基礎スペックを誇る。
     単純な殴り合いなら中位級なのだが、搦め手への対応力不足が祟り順位は伸び悩む。


・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]


・一号(旧一号)[低難易度から続投(経験値加算前)] 
・真 [共通難易度]
   ……流石に中間フォーム解禁ともなると基礎ステータスで見劣りし始める。
      頼みの綱の再生能力もこの辺りでもう息切れし始めるため、現進化段階の限界が垣間見える。

・クイズ(特別参戦)[低難易度から続投]
   ……2040年(平成53年)の平成ライダーであり、非常にピーキーな性能を持つクイズライダー。
      変身者・主水の抜群の立ち回りで戦いをリードするが、火力が罰ゲームの電撃頼りなのが難点。


・ライダーマン [共通難易度]
   ……低難易度・中難易度環境なら実のところもうちょい上なんじゃないか、疑惑のあるミスターサポーター。
      とはいえ各種アームだけでは聊か苦しいためやはりこの位置にいるのが安泰か。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2163 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 00:39:28 ID:FJ+7db5w
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\   
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |   「ということで、鎧武はキバと同じ順位になりました!
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|  
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    元々格が高い中間フォームだったこともさることながら、数値以上の実績があったのがデカいですな。
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|     これ鎧武も再考察案件かなぁ……?(遠い目」
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

2164 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 00:40:00 ID:FJ+7db5w

――――残り


━━━━━━━━━━━━━━━
       昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)

・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)

・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)



━━━━━━━━━━━━━━━
         その他
━━━━━━━━━━━━━━━

・低難易度ガッチャード(スーパーガッチャードより前)
・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・鎧武(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察)


2165 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 00:40:43 ID:FJ+7db5w
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ   
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「というわけで、中難易度は一旦ここで区切りとします。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     さて、ウォーミングアップ……といえる気軽さではなかったけど、はこれでいいでしょう。」     
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


2166 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 00:42:20 ID:FJ+7db5w
                  ∧
         ト       / {
         |ヘ       '  '
         : ;     .'  ,
         : ,    .   ,
         ;     ,   ,
         | ;     ,   ,
         '  ,
.          '   ,  .'  :i
          '  V/ '   !    -……-  _
.          '  V/,   r≦.................................≧s。
          '  Vi」   V____...........................................、
          ヤ  / { > ` , ‐==‐   <...............____.....\
         Y .ハ /イi/ ィ/////////\  ヽ<//////ミ. ',           /|
         .心ハ{ ノi{ V///////////ハ   r< //////ハV         /
        | N7 八..心, \/////////V   :................<>‐ミ        / /
        | レ イ}......|ii>'h。_ …… ゚´  ノ................../......__ミx   >''"  ./
        人 /...^...........................> _、 イ≧s。 _ ......j{...../....ハ∧ ´ / /                       ヘ ル ガ ッ チ ャ
         ∧...................._、`__,>''":::::::::::::::>''"/::::::」{....{...........} } / /       「さぁガッチャード君…… 『先輩たちの可愛がり』 の時間やぁ……!」
          ヘヘ,   /::::ア´ />'''‖ ‖ /:/::::ヤハ........ソ./ /
            〈 \´:::::::,7   ´  ‖ ‖ ./:7::::::::::.ヤハ./   /
            ', V::::‖    __.‖ ‐ :::::::::>'""''マ:::> `  /
           〈ヘ /^゙"`+,    `マ::::::::::__/..............>`   /
            〈 V´...`' + ,_≧=‐ ......7::::_i{ > `    //                「さぁ、明日から低難易度ガッチャードを始めましょう!」
            L∨...................................‖:/   _. . イ:ゝ`
            |心.............................>┐└::::::::::::::::::::/:::| <_  「\
        ┌――--|\................/........∨::::::::::::::<:::> /    <_/∧
       「\\:.:.:.:.:八 ヘ _、 `............<:::::::::::>''"   ∧ ∨ 7........... <,
       {.......\\..../\.............._,.<:::::::::>'"     .∧ ∨ /_....................}
        ∨....∧ア  〈/\ /::::::::>'"      / ∧ ∨ /  > ―‐┘
        ∨ /八 乂__>"         /  ∧ ∨ //´´     `  _



2167 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 00:45:56 ID:FJ+7db5w
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1699284107/3031-3033 (低難易度版 順位詳細)
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1699284107/3040 (低難易度版 簡潔順位)

           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\   
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll     「低難易度の順位はこ↑こ↓
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |  
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     ガッチャード君は性質上、低難易度から考えていきましょうね。」
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |       「しかしレギュが違うとはいえ、鎧武の暴れっぷりでもトップを取れない環境かぁ……。
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |         相変わらず後輩に厳しい世界だァ……」 
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

2168 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 00:45:57 ID:W2xkuXQD
低難易度で出来る事が本考察で通用する手札に直結する珍しいライダー

2169 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 00:48:45 ID:rdN6ABLW
ワイルド態だけ登場も結構多いガッチャード

2170 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 00:57:32 ID:ltfYu7DQ
そのガッチャード君、低難易度では当然考慮されないけど
令和では恒例になりつつある初期フォームと同じデザインの最終話限定フォームにて『新たな地球を創造するほどのエネルギーを生み出す』とか書かれてるんですけど……
(さらに後輩になるガヴ君の方を見ながら)

2171 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 01:00:36 ID:rdN6ABLW
>>2170
最終決戦でニジゴン以外の全ケミーにも賢者の石が行きわたったから
次の映像化で全ライダーパワーアップしてそうなのもある

2172 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 01:16:54 ID:pp/gho9r
とりあえずは前々から言ってるけど低難易度からでも猛威振るいそうなのは、エボルトゼミみたいな耐性がなければ確定で入りそうなズッキュン?

2173 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 01:19:52 ID:waNe77XG
アルティマ君はさすがにロンダルキア出禁じゃないかー?
…ただこれ錬金術自体にはバフ掛かってないから、パワーソースさえあれば宝太郎は地球錬金可能ってことか ヒェッ

2174 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 01:22:08 ID:rdN6ABLW
ケミーたちの力を借りてたから…
それでもヤバい?それはそう

2175 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 01:24:43 ID:pp/gho9r
でもそれ言い出したら中難易度でスターガッチャードどうする?やミラクルガッチャードもどうする?も出てくるし……

2176 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 01:45:20 ID:9yE7tLo1
公式サイトの説明だとあの地球は質量の無い存在みたいで、素材も相手が用意してくれた(あげてはいない)黄金なんで、まあ特殊条件で異界を作れるくらいに思っていいんじゃないかな
どっちにせよすげぇことではあるけど戦闘力の話では数えなくていい要素かと

2177 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 02:16:26 ID:zdIM85mJ
それこそ鉱汰さんの豊穣神としての能力の奴みたいなね

2178 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 02:51:24 ID:waNe77XG
まあ…まずは低難易度から考えていくか
お通し代わりの基礎スペー

スチームホッパー..    8.2t . 10.0t . 17.2m   7.3秒
アッパレスケボー       6.4t   8.2t . 20.8m   5.5秒
ヴェノムマリナー.     5.5t   6.4t   7.3m . 10.0秒
アントレスラー.       9.1t   9.1t . 11.8m   8.2秒
バーニングゴリラ.     16.3t   4.6t   9.1m   9.1秒
ニードルホーク.       6.4t   7.3t . 13.6m   8.2秒
ドッキリショベル     10.0t   7.3t   8.2m   9.1秒
ゴルドメカニッカー..   13.6t   8.2t   4.6m   6.4秒
ヒーケスローズ.       7.3t   5.5t . 10.0m   8.2秒
ライトニングジャングル  8.2t   9.1t   5.5m . 12.7秒

スペック的にはだいぶおとなしくて数値バフとかも無し
視力は人間の10倍、ベクトル表示機能はあるが気流感知等の感度は不明、防毒性も現状無し
その不足を、やや無法なものも含むケミーやワイルドの能力で補っていくのが低難易度ガッチャードだな

2179 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 04:58:10 ID:0Z6qC6o7
Qグリオン様の黄金錬成とはなんだったのか
A層が厚めの金メッキ

2180 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 07:32:12 ID:KROJbEny
>>2171
いや、あれ公式の解説見る限りだとニジゴンだけは弱体化してそうな感じなんだよな
元々ニジゴンが賢者の石の1%を持ってて冥黒王取り込んだグリオンが99%確保済み→ニジゴン奪われて賢者の石完成→グリオン倒して賢者の石が100分割されて100体のケミーに行き渡る
って流れらしいからレインボー単体のスペックは低下してそう
まぁブラザーズ召喚で補えるからほぼ問題ないけど

2181 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 12:11:52 ID:Fpc+rheP
逆に言うとこの低めのスペックが引き上げられて集団で襲いかかってくるのか……とりあえず、遠距離、高速戦闘、空中戦、拘束技、と対応力が高いな……というかあれかビルドとかで表現しきれなかった多彩な能力をガッチャードはアマルガムの時にケミーが使ってたり結構表現出来てるのか

2182 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 14:10:27 ID:hce+ArHO
低難易度からコンボ使えるオーズみたいな

2183 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 20:21:37 ID:LUdYF/QS
個人的にヤバいと思うのはヴェノムマリナー
水だけじゃなくて地面とかにも潜れるから回避性能はクソ高い
地中への攻撃手段がない相手にはほぼ無敵
あくまでも「自分の周囲の地面」を流体化させてるから空飛んでない相手には引き摺り込んでの拘束が可能(しかも足元が柔らかくなるから咄嗟の回避もしづらい)
自身はソナーと潜望鏡で相手の位置を把握可能
呼吸は吐いた息を酸素に変えて循環させるから持久戦もどんと来い
水中線も普通に対応可能

2184 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 21:04:44 ID:waNe77XG
引き撃ち用のマッドパイレーツやニードルホーク、
音波攻撃+音波無効化のバクオンテレヴィ、
攻撃反射のスタッグミラー、
毒液で機械も溶かせるグレイトサソーリー、
幻惑作用のバレットチョウチョとドッキリショベル、
回復効果のドクターヘビー、
拘束用のバニーパーカーとトライキャッチャー、
液状化のエナジーマルととにかく手札が豊富
活動時間が短く詳細がわからないのは難点とも言えるが、この考察だと弱点が明確にならないって長所にもなる…のか?
全体的に数値等不明瞭なんだけど、ヒーケスローズの耐熱性は3000℃を超えるらしい

2185 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 21:09:30 ID:i44x+DM6
一方でド派手なバットキングロボはこのルールだといまいちだな
エネルギー切れが激しい上に=変身解除だから流石にリスクがデカすぎる

2186 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 21:12:12 ID:pp/gho9r
バットキングロボは性質的にレインボーで輝くやつだね、あっちならエネルギー無限だし……いや、改めて無限ってなんだよレインボー

2187 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 21:55:44 ID:dbWuK1/E
そういや、ケミーの実体化攻撃ってゴーストの英霊眼魂と同じ扱いで良し?

2188 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 21:59:34 ID:Xvc50fpD
ゴーストは特殊すぎてどの要素を想定して同じと言ってるのかがわからないので迂闊にヨシと言えない


2189 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 23:29:09 ID:FJ+7db5w
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\   
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll     「すまん遅れた。
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |  
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  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     ちょっとこの時間だと結論を出せそうにないから、今日は現状のある情報を使って
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |     低難易度を下の方から見ていって、どういう戦力があるのか見ていこうか。
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |      なんか今の時点で『低難易度からコンボ使えるオーズ』とか怖い単語見えてるけど」
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 


2190 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/26(月) 23:38:55 ID:FJ+7db5w
――――ランキング(低難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

・ゴースト(各種魂)

・ZX [共通難易度]

・ストロンガー(チャージアップなし)
・カブト(マスクド&ライダー)(ストロンガーに匹敵)

・J(本編)(上位四壁・頂点)
・V3(初期状態)(上位四壁)
・ドライブ(各種タイプ)(上位四壁)
・X(マーキュリー回路なし)(上位四壁)

・龍騎(初期フォーム)(上位四竦み)(果て無き戦いの輪廻コンビ:ライダーゲームのバグ)
・ギーツ(フィーバー以降なし)(上位四竦み)(果て無き戦いの輪廻コンビ:ライダーゲームの勝利者)
・響鬼(通常形態)(上位四竦み)
・ビルド(各種ベストマッチ)(上位四竦み)

・シノビ(特別参戦)(鎧武と互角)
・鎧武(シノビと互角)
・ジオウ(各種アーマー・本編使用品のみ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

・ZO [共通難易度]

・エグゼイド(レベル1桁ゲーマー)

・リバイ&バイス(強化バイスタンプなし)(順位難航三体)
・ウィザード(基本4フォーム)(順位難航三体)
・キバ(基本4フォーム)(順位難航三体)

・W(3×3=9フォーム)(チーム『MEGAMAX』)
・オーズ(タトバ+亜種コンボ)(チーム『MEGAMAX』)
・フォーゼ(各種スイッチ)(チーム『MEGAMAX』)

・ゼロワン(基本+派生)

・セイバー(基本+派生)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・ディケイド Verカメンライド縛り (下位の四壁)
・クウガ(基本4フォーム)(下位の四壁)
・アギト(基本3フォーム)(下位の四壁)
・電王(基本4フォーム) (下位の四壁)

・二号(旧二号)

・J [客演巨大化](下位の三すくみ)
・キカイ(下位の三すくみ)
・アマゾン(初期状態)(下位の三すくみ)

・一号(旧一号) (下位七本槍)
・ファイズ(通常フォーム) (下位七本槍)
・ブレイド(基本フォーム) (下位七本槍)
・真 [共通難易度] (下位七本槍)
・クイズ(特別参戦) (下位七本槍)
・スカイライダー(旧スカイ) (下位七本槍)
・BLACK(初期状態) (下位七本槍)

・ライダーマン [共通難易度]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\  
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |      「まずスチームホッパーでどこまで戦えるか見て、詰まったら他の択を見ていけば戦力も見えるかな?
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|       なんかスチームホッパーでも下位は突破でき……いやアギト怖いな」     
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
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2191 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 23:41:39 ID:W2xkuXQD
個人的にはUFO -Xが気になる
あの引っこ抜き攻撃どういう扱いになるんだろう

2192 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 23:45:35 ID:6ppHgvMJ
スペックで飛びぬけないと下位四壁の対応力高いからな…
大抵の動きはペガサス・フレイム・破壊者が見える
大抵の殴りはタイタン・破壊者・電王が硬すぎる
大抵の異常はアギト・破壊者・電王が跳ねのける
大抵の距離はクウガ・破壊者・電王が当てる

…やっぱバランスいいな破壊者

2193 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 23:47:41 ID:waNe77XG
>>2191
使用禁止やぞ

スチームホッパーだとキカイあたりでもう苦戦の予感、アマゾンの耐久抜くのが既に厳しい
素の火力控えめで機動性も低いから、ヴェノムマリナーの生き埋め戦法をさっさと解禁した方がよさげ
…ヴェノムマリナーに対抗できるヤツいるのかなあ…

2194 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 23:49:59 ID:Xvc50fpD
潜ってるだけなら例えばその位置にビーム撃たれたら普通に当たるんじゃないの?>マリナー
ミラーワールドみたいな異空間やゴーストじみた自分の反実体化じゃなく地面や壁を流体にして普通に入っていくみたいだけど

2195 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 23:53:23 ID:W2xkuXQD
>>2193
スーパーなしだったか
対応力が高いのは間違いないけど飛び抜けた手札があんまり思い付かないな低難易度ガッチャード

2196 :名無しさん@狐板:2024/08/26(月) 23:54:26 ID:UgO/n5pr
マリナーなあ
引き摺りこみにしたってこの低スペックで掴んでも普通に蹴られるなりむしろ釣り上げられたりしかねんぞ
そういえば四壁に釣りの名手がいますね…

2197 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:04:46 ID:Zh0edFYF
飛行あり射撃あり潜水ありその他特殊能力ありだから相手の強みで詰む事はそうそう無い一方強みを押し付けて勝つにはスペックが足りない様な気がする

2198 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:10:32 ID:NuwbEmLU
胸のパッションアタノールってエネルギー生み出すだけなんで初期お宝ちゃんあんま上手く使えてないっぽいのよな

2199 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:15:19 ID:5UOpz9Hh
となるとコンボでズッキュンして無防備してからマリナーとか?

2200 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:20:00 ID:JnZbzqE9
魅了はアリだとしてももやしとウラタロスにこの分野で挑むのキツくね?
真面目に電王は1人喰らったとしてもイマジン変えて次が来るまでに殴れるぜ
アギトに至っては無我の境地×超越精神でしょ
効いてクウガだけどあれもメンタル不調にはアマダムがなんかするしな…

2201 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:20:37 ID:5UOpz9Hh
そういや気になったけど、最終回後って事はケミーみんな居るからスーパーやレインボーはダメだとしてもレベルナンバーXとかニジゴンとかケミー単体の援護は有りなの?ドラグレッター的な。

2202 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:21:59 ID:zAHqfhYM
低難度は最終回後じゃなくて1クール目安なので

2203 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:28:53 ID:5UOpz9Hh
あれ?中難易度とごっちゃなってたかな、これは失礼。あくまで1クール目で出来る事だけか……すると、使えるケミーも1クール目だけ?

2204 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:32:45 ID:zAHqfhYM
「コレクションアイテムはそろってるよ(ラウズカード封印状況やスイッチ実装時期、話数によるコアメダルの争奪戦状況などは気にしないよ)」と
「でもそれを使う経験値やバージョンアップや好感度はおおまかに1クール目くらいを基準にするよ」が両立してるんだよね

だからカードはあるけど自主的にどこまでやってくれるかって言うのと……
…ニジゴンちょっとルールの穴っていうか特殊なケースになっちゃうなこれ
一応裁定貰った方がいいのかなこれ

2205 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:34:59 ID:Zh0edFYF
ニジゴン単独行動可能かつ攻撃力は終盤のボスにも通用するからありだとこれがメインウェポンになりかねかないな

2206 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:35:09 ID:arPUO6Vk
強化用アイテムって事で無視でいいんじゃニジゴン
ダブルの考察でエクストリームメモリ飛んできた事一度も無いぞ

2207 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:36:26 ID:5UOpz9Hh
その裁定によってはガッチャードは多分下位の壁突破の目なさそうだもんね…ケミーの力借りるガッチャードらしいといえばらしいけど、とりあえず裁定待ちでガッチャードだけで下位どうなるか考える方がいいか

2208 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:36:31 ID:Zh0edFYF
せやな
エクスガッチャリバーありならワープテラとか強そうなんだけどなあ

2209 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:37:31 ID:rHB2cHQJ
強化アイテム兼ねてる組は出禁よね

2210 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/27(火) 00:39:00 ID:QhKZEgCU
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ    「アイテムの類は全部使わせてあげたいところなんだけど(ブレイドがカード自体コンプ状態だし)、
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l    
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|    ニジゴンは言われてる通りエクストリームメモリと同じ強化アイテム判定かなって。」
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|      
     f⌒i人'''      '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|    

2211 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:41:32 ID:5UOpz9Hh
となるとレベルナンバーXも援護なしって事が妥当かなぁ。個人的にWはエクストリームはともかくバットとかスパイダーとかあの辺りも戦略組み込んでいいよねって改めて思えたからそこは収穫になるのかな

2212 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:41:53 ID:Zh0edFYF
まあそりゃそうだよね
スーパーになる前にエクスガッチャリバー武器として使用してるから武器としては使えるとかなりません?

2213 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:46:32 ID:zAHqfhYM
言われてみればそうである>エクストリーム
実はあの子単品でウェザーの落雷何発喰らっても無傷で、竜巻跳ね返して吹っ飛ばして試合終了するくらい強いから
ファングも込みでもし共闘解禁した日には真面目にダブルのランク変わるんだよね…

2214 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:52:14 ID:5UOpz9Hh
オーズのカンドロイドなんかも数の暴力的にも便利なんだけど自販機にセルメダルいるから考察には使えないよね、ケミーの有用性考えたらこういう自立するサポートギミックも馬鹿に出来ないのよね

2215 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/27(火) 00:55:00 ID:QhKZEgCU
後続フォームの武器をアリにするとほら、オーズっていう先輩がメダガブリューを構え始めるからほら

2216 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 00:59:51 ID:hIN4u+dm
えっ今日はなんか普通に客演で持たされてるファイズブラスターやザンバットソード持ち出していいのか!!

2217 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 01:05:54 ID:Zh0edFYF
だめかー
こうなると低難易度のガッチャードはケミー全部いることがあんまり+にならないな
デイブレイクみたいな使い方が初期の宝太郎に出来るかと言うとうーん……

2218 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 01:13:32 ID:0+mh+aFW
全員独立行動させるには友好度なり炉の出力なりが足りなさそうだからね
全員独立行動すれば襟草市を大混乱させるくらいはできるんだが

2219 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 11:30:18 ID:T3AzKXM3
ズッキュンパイアって、どんぐらい耐性持ってれば無効化出来るんだろ、アレ?

2220 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 12:20:05 ID:+q+N5A9w
とりあえず劇中で洗脳耐性あるの見せてたら耐えていい気がする。スーパータイムジャッカーに対するビルドとか。あとは電王みたいに人格を切り替えられるパターン?本考察でいえばドライドロンでベルトさんと交代みたいな。

2221 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 20:10:19 ID:0+mh+aFW
攻撃力・防御力を考える上で、エクスガッチャリバー無しではドレッド零式に有効打を与えられなかったって点がつらい
手の内を全部知られてたことを考慮しても、ドレッド零式耐久は低い方だからなあ

ズキュンパイアで隙を作るくらいはできるだろう
けど完全に支配するところまで考慮するか?ライダー相手に?

2222 :名無しさん@狐板:2024/08/27(火) 20:21:58 ID:3C6fCClq
洗脳とか其の辺は扱い難しいからなあ。

あ、それはそうと何とは言わんが今更ライダー大戦の時の翔ちゃんの白スーツ着た理由らしきものが出て来るとは思わなんだw
うん、おめでとう翔ちゃんw

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