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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目
1 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
/l /l
/ l/l/ l
丶 ー _ lヽl _ - /_
\ \ _ -- 、 / / /
/丶 \ l ', ‐ 、、  ̄/ 「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
> // / 、\l /\l l /
_ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l > コンテンツ吸収力の低下を実感する」
/\_、 __/_、、 l| ' |l {_} ─ 、
廴、ノ - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
< {  ̄ } ニ> / ー丶
 ̄、乂ノ `ー l { \ 「でもデュエルだけはいつでもついていける!
l\\_ll \ \
l //  ̄ ̄ \ \ これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
/ ̄丶{__/ 、___/  ̄ ` }
{ 、 / l/───l丶‐ '
/ `ー 'ニ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/_ /─‐/_________丶
// /\ 丶 ∨ヘ - _
//\/::::::::::::\/ \ ∨ヘ `丶  ̄ ̄ ̄ `丶
・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。
・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1
がそこからネタを拾うことがあります。
・エロネタが投下されることがあります。苦手な方はご注意くださいませ。
・
>>1
が作品に関する意見やアイディアを求める場合がありますので、
その際はご協力してくださると助かります。
・当スレは酉付きで書き込んで全然構わないんで。
【構成成分】
・遊戯王
・苗木君
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・IS
・スパロボ
・苗木君
・TRPG関連
当スレは上記の要素で構築されております
【注意事項】
作品を試験投下したスレへの誘導はご遠慮願います。
該当スレは個人板の間借り先のため、あちらの管理人に迷惑をかけたくありません。
その板に関するレスも禁止させて頂きます。
双方の住人が迷惑なく過ごせるよう、ご協力をお願い申し上げます。
現行スレ
【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1386858725/
完結スレ
【R-18】偽書・女神転生 NOCTURNE
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1472047531/
雑談所前スレ
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1699284107/
まとめて頂いているサイト
やる夫AGE ttp://yaruokei.blog.fc2.com/blog-entry-2808.html
やる夫のエロ本棚 ttps://yaruo18book.com/blog-entry-20985.html
1960 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 20:56:49 ID:6oz1tyO4
ブレイバーンでデスドライヴスの中でも一番重要ポジのキャラやってたじゃないですか…
1961 :
携帯希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/20(火) 21:02:27 ID:cBO7iu7Y
考察を続けよう。流石にダメージが大きすぎる。
タケル殿で壁を作るんだ頼む。
1962 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 21:13:38 ID:VYVgX5ir
…とにかく 見た感じ前提こそ多いが見るべきものはシンプル
反実体がどうだろうが「目とセンサーに引っかからんやつが唐突に叩きつけるニュートン」
これだけでも個別要素の判定以前に勝負の土俵に上がれない相手も多かろう
1963 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 21:14:51 ID:ccgpZItB
感知できても更にステルス機能があるロビンがいるという二段構え
ニュートンもロビンも初期組なんだよな…
1964 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 21:21:09 ID:eFTIm0ul
低難度当時も言われてたことではあるけど…
正直透明問題抜きにしてもほぼ最上位までノンストップだったんだよね
相性が出る可能性はあるけど、ランク帯としては現状据え置きのZX・カブトムシ2名までほぼスキップできるはずで
こうなるともう上が最後の希望しかいないんだよなぁ…
エジソンが同時に使えるからストロンガーへの有利もっと増えるし…
1965 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 21:25:36 ID:BUzINUqo
>>1962
てかそれだけで低難易度頂点に上りつめてるので…
今中難易度にいる面子だと最後の希望さん以外土俵に上がれないんじゃないかと思うぞ
1966 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 21:36:42 ID:Ef2RHPc9
>>1955
【実質街パンチ】とかいうバケモノの前には誤差も誤差だが
各英雄を併用できるからこのスペックも結構上げられるんよ
細かな全体的バフと高速化で身軽になれる実質忍者系フォームのゴエモン
攻撃力を2倍にできるってはっきり数字が出てるベンケイ
基礎のパンチキックも最低50t+αくらいは確保できる
速度面も基本の浮遊&壁床すり抜けにフーディーニの手品ワープもできて移動の自由度は高いぜ
なんかの間違いで殴り合ってもそう容易くは負けない
1967 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 21:52:08 ID:eFTIm0ul
…やっぱほぼウィザード一騎打ちだよねこれ
とはいえ…魔法がマジ最後の希望で前提の諸問題を全て解決できると甘く判定しても…
分身の数バトルは4vs16とかいう理不尽が始まるので不利
地水火風はガンマイザーでやたら経験があり、エジソンのせいでサンダーも厳しいよね
グラビティの範囲でニュートンと押し合いをするのはさすがに分が悪い…
タイマーの数で攻めるのは難しいとして、やはりオールドラゴンで…
拘束魔法陣がもしも絶対透過させない問答無用の効果を発揮できるのなら…あるいは
…
>>1966
ダメだフーディーニが脱出王じゃん!!!!!
1968 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 21:53:24 ID:ccgpZItB
召喚系でなおかつ対象が経験豊富な英霊はそりゃ強い
1969 :
携帯希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/20(火) 21:55:57 ID:cBO7iu7Y
うむ、心の痛みをかき消す激戦を期待したかったんだがウィザードを持ってしても無理だなこれは(遠い目)
中難易度最上位確定ですねクォレハ……無限の可能性すげぇ……。
順位はいいとして、他に今のうちに確定させておくべき所とかありますかね。
1970 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 22:00:32 ID:iJGG/fJr
霊体化と眼魂の実態攻撃はどうしましょ、コレ?普通に強いんですが
1971 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 22:18:12 ID:BUzINUqo
何度でも言うが、ここまでのところ「ライダーは霊体を殴れる」と仮定してこの順位だからなあ
霊体化を本気で考えるかどうかはもう、かっちりさせざるを得ないだろう
今後レーザーブーストとかいう、ニュートンと数の暴力を考慮してなお立ち回れるライダーも控えてるし
1972 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 22:33:44 ID:eFTIm0ul
(チート疑惑人外モードはいったん置いとくとして)
正直なところ単なる霊体要素の一律対策は大反対ではない…んだけど
でもそれをやるなら他ライダーの要素も…って言えちゃう部分の不公平感が難しいところだと思うんだよね
ゴーストにとっては何でもない共通要素で、例えば「龍騎ズルいから全員ミラーワールドに入れるってことにしませんか?」みたいなものだし
問答無用すぎるからダメという話になると、今度は他の最上位陣にも言えちゃう部分が出てくる
これが「他のライダーに効果があるとは限らないでしょ」ならまだしも、むしろ「他のライダーでは実際対応しきれてない」方が公式の扱いに近くって…
1973 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:00:42 ID:SKuUuQF1
置いとくとは言うが実際幽霊要素は人外モードに統合して殿堂入りに飛ばしちゃう方が扱いやすいんじゃないかこれ
今日の情報見てると実績も背景も入るだけの力はありそうな気が
再考察から殿堂入りが出るというロマンにワクワクしてる部分があるのも本音ではあるけども
1974 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:01:29 ID:ccgpZItB
棚上げしないと考察しづらいしな
1975 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:03:33 ID:BUzINUqo
>>1972
他ライダーと公平に考えた結果、霊体化ゴーストは殴れないのでチート行きってのと、
不公平なのは承知の上、霊体は殴れる扱いにしてなおゴースト最上位ってのと、
ゴーストにとっても考察全体にとっても幸せなのは後者なんじゃないかと俺は思ってる
これが霊体無しだと下位に沈むとかだったら判断も変わった気がして、日和見と言われたらそうなんだけど
チートと最上位両方に枠を用意して併記するのが平和かなあ
1976 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/20(火) 23:05:43 ID:cBO7iu7Y
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「ふわっふわに考察したいのにふわっふわにさせてくれないのなら、
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::| もうふわっふわに殿堂入りさせておくのが後のためですかね。」
f⌒i人''' '''u...ノf⌒ヽ |:::::::::::|
1977 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/20(火) 23:15:58 ID:cBO7iu7Y
――――中難易度 上位
ゴースト(グレイトフル魂) ※最上位
――――本考察 殿堂入り
ゴースト(タケル殿人外モード)
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 「となれば、今回追加するのはこの2つでいいですかね?」
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
1978 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:17:44 ID:ccgpZItB
ゴーストのテーマは生命賛歌だから命って凄いや!
1979 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:20:36 ID:BUzINUqo
> ゴースト(タケル殿人外モード)
というより(反実体化)、ゴーストの反実体化を全部含めた形ですね
反実体化は機能なので、チート扱いになるんじゃないかと思う次第
まあ殿堂入りとチートは分けない方がいいという意見も多いけど、今の分類に従うと
1980 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:21:38 ID:eFTIm0ul
そうですなあ…
機能としての反実体化、本人の霊体、高次元の進化とか全部まとめて殿堂入り
生身な上で、機能としての反実体化にも他人が触れる扱い(壁抜けなど自体はあり?)の縛りランクを今の位置と
そして、既に話にある通り、反実体化縛りだったとしても今のランクに問題は無し…
1981 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:24:33 ID:eFTIm0ul
>>1979
うーんでもこれ挙がってる通り
愛の力で全能越えとかは殿堂寄りなランクではあると思う
本当に細分化するなら「仮面ライダーゴーストの反実体化システムをチート」「タケル殿自身を殿堂」になるけどそこまですべきなのかなぁ…
1982 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/20(火) 23:42:10 ID:cBO7iu7Y
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「これどうすっかなぁ……とりあえず中難易度最上位は確定なのでそこは書きます。
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::| 本考察の殿堂入り区分を何処までにするか、ワンチャン分割2タケルゥするか、その辺ちょっとご意見希望」
f⌒i人''' '''u...ノf⌒ヽ |:::::::::::|
1983 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:52:53 ID:BUzINUqo
反実体化って機能と全能殺しって実態は別ベクトルのヤバさだし分けるのもアリだが、
タケル個人の殿堂入り能力を中難易度に書くのは、なんか中難易度の目的とずれるというか
それはロンダルキア再考察で書けばいいんじゃないかとも思う
とりあえず反実体化機能の方は議論の前提として中難易度に(多分低難易度にも)書くべき
1984 :
名無しさん@狐板
:2024/08/20(火) 23:54:24 ID:xbaS5A0P
ずっと思ってるけど全部の主役ライダーには殿堂入りモードあると思ってるんな。今回はタケル殿がそれが表面化しただけで。例えば電王なら最終回みたいにノリでみんなわちゃわちゃするの殿堂だろうし、ウィザードならコヨミとの思い出の中なら殿堂だろうし、一々殿堂状態を決めなくてもいいから、この状態なら殿堂かな?ってフワッとしたのが表面化したら殿堂表記でもいいと思うんだけど如何でしょうか?
1985 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 00:05:27 ID:FQuXLPc4
――――ランキング(中難易度版)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上位
↓↓↓New!↓↓↓
・ゴースト(グレイトフル魂)
……本編終了後は事実上の最強フォームに当たる英雄の力てんこ盛り形態。
当初は物語序盤から完成済みと思われた英雄たちの力は劇中で成長していたことが明らかとなり、
手数と出力のパワーアップで順当に最上位に殴り込む。
なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!
↑↑↑New!↑↑↑
・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)
……笛木の想定したウィザードの完成系だけあり、その恐るべき汎用性を遺憾なく発揮。
高速飛行から各種属性技・各種妨害技による多彩な攻め手で相手の弱点を的確に突き、
不足気味だった大火力を補ったことで、平成勢の希望として最上位にたどり着く。
・ZX [共通難易度]
……相変わらずレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
中間フォームから高スペック持ちなライダーも多いが、この人も大概高スペックである。
・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)
……「ドガバキフォームだと大して変化がない」「エンペラー自体が強化あり」という状況を鑑み、
ルール外の特別裁定としてザンバットソード・飛翔体を封じた状態でエンペラーフォームが参戦。
本編でも早期に解禁された最終フォームだしせいぜい中間フォーム相当の戦績になるだろう……。
等という数多の予想を容易く蹴り砕き、一気に上位陣に殴り込みをかけて皇帝の威厳を見せつけた。
・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
……凄まじき力の一端であるアメイジングの解禁、以上に『ライジングの時間制限なし』という裁定が大きい。
元から高かった対応力に加えて念願の火力を獲得し、見事に順位を繰り上げる。
・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍) ※バッタは甲虫ではない
……ルール上中間フォーム扱いだが、「ゼロワンドライバー」にとっては最終フォームの一角に当たる白銀の蝗害。
分子レベルで攻撃するクラスターセルの性能一つで並み居る敵を蹴散らし、一気に上り詰める。
・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
……強力能力「未来予知」を引っ提げたジオウUと全体的に高スペックなトリニティを使い分ける時の王者。
より凶悪な中間フォームには苦戦を強いられたものの、低難易度同様に上位に収まるのは流石の貫禄。
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
……他が特殊能力満載な環境の中、早い・硬い・強いの三本を武器に単純極まる真っ向勝負で突貫。
数値の高さにものを言わせてさっさと上位に到達し、基本スペックの高さは正義であると改めて証明する。
・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J(本編) [共通難易度]
……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
劇中描写主軸のパワーは中難易度でも相当なもので、並の強みなら蹴散らせる。
・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・ブレイド(ジャックまで)
……ジャックフォームまで、といいつつ実はAやQの力を発揮しているためか想定以上に必殺技の火力が高いと判明。
火力が高まれば元々上位級だった特殊能力が生き始めるため、順当に順位を繰り上げる。
・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中位
・ZO [共通難易度]
……環境と判定有利によって物理一辺倒スタイルながらも何だかんだで壁役を全うできている。
そろそろ周囲のライダーが高スペックになってくるため抜かれ始める頃。
・アギト(トリニティ・バーニング)
……中間フォームを獲得したことで更に安定感を増したが、『尖った強み・超火力がない』という弱点は変わらず。
上位陣にも健闘しうる対応力を持ちながら、考察ルールに適応していない疑惑が出始める。
※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺
・W(ファングジョーカーまで)
……9フォームに加えて近接・中距離特化のファングを獲得し、攻め手や対応力は間違いなく向上。
しかし周囲の強化により「単純に強い」相手に弱いという弱点が顔を出しはじめ、順位は伸び悩む。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下位
・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J [客演巨大化][共通難易度]
……本家Jと分離した客演時の巨大化状態。大きい分だけ攻撃力と耐久力には定評有りだが、
中難易度からは高スペック持ちが増えるためその強みも危うい。
・キカイ[低難易度から続投]
……2121年の平成ライダー。初期フォームでありながら並の中間フォームを凌ぐ脅威の基礎スペックを誇る。
単純な殴り合いなら中位級なのだが、搦め手への対応力不足が祟り順位は伸び悩む。
・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・一号(旧一号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・スカイライダー(旧スカイ)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・真 [共通難易度]
……流石に中間フォーム解禁ともなると基礎ステータスで見劣りし始める。
頼みの綱の再生能力もこの辺りでもう息切れし始めるため、現進化段階の限界が垣間見える。
・クイズ(特別参戦)[低難易度から続投]
……2040年(平成53年)の平成ライダーであり、非常にピーキーな性能を持つクイズライダー。
変身者・主水の抜群の立ち回りで戦いをリードするが、火力が罰ゲームの電撃頼りなのが難点。
・ライダーマン [共通難易度]
……低難易度・中難易度環境なら実のところもうちょい上なんじゃないか、疑惑のあるミスターサポーター。
とはいえ各種アームだけでは聊か苦しいためやはりこの位置にいるのが安泰か。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1986 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 00:07:46 ID:FQuXLPc4
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 「というわけで、とりあえずゴーストは中難易度最上位と致します。
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| まぁここは異論はないでしょう。
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. | で、タケル殿の殿堂入りなんですが……ごめん、本番再考察でじっくり考えるってことでいいす?
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. | これ多分ガッチャード前の慣らし運転じゃなくて本腰入れることになる。
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
今決めた方が後腐れないゾ、ってことなら続けますけど。」
1987 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:09:14 ID:9SUo4Psi
慣らし運転の規模越えてるのでそれでいいかと
1988 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:11:33 ID:gDx2WChf
了解っす
お盆も開けたというのに本気出しすぎなゴースト考察
1989 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 00:18:29 ID:FQuXLPc4
――――中難易度残り
━━━━━━━━━━━━━━━
昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)
・スカイ(旧スカイ)(経験値加算)
・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)
━━━━━━━━━━━━━━━
平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)
・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)
・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)
・鎧武(カチドキまで)
・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)
━━━━━━━━━━━━━━━
令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)
・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)
――――その他未実施
━━━━━━━━━━━━━━━
その他
━━━━━━━━━━━━━━━
・低難易度ガッチャード(スーパーガッチャードより前)
・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察) ※タケル殿、複数殿堂入りまである? 要考察
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ 「おっけ、というわけでタケル殿はここまで。無限の可能性がここにきて本気出してきた……怖ひ」
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 「よし、次のライダーこそ安価しようか!」
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:| ↓3多数決
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
1990 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:20:35 ID:S6M8tIHt
セイバー
1991 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:25:27 ID:gDx2WChf
スカイ
1992 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:26:17 ID:9SUo4Psi
ファイズ
1993 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 00:34:43 ID:FQuXLPc4
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「割れたな……ならば唸れダイス!」
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::|
【1D3:2】
f⌒i人''' '' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|
1994 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 00:38:26 ID:FQuXLPc4
\ __ / /) ) )
/ X X\ ////
//⌒}. ゚ {⌒\| < _ /
| | /| | || x< つ
| ゝ/ノ⌒',\.ノ| < | >  ̄ ̄ 「お、低難易度では環境が牙をむいたスカイさんや。
VイVニニV < >
\〈--- < > 『本編終了後で旧スカイ』という本家では今のところ映像化してない状況だけど
 ̄ ̄ < >
/ > 厶__ この『経験値加算』という現象が中難易度にどう影響するのか見ていきましょ」
{ / ̄ Vへ \
∧ _ / | \厂
ゝ|__ イ | ヽ
V | /へ | 「あれ、経験値ありってことはスペックは旧だけど99の必殺技あり……?」
| ゝ __ / ヽ |
| 〉----イ V
| 〉----ノ ̄ ̄ ̄ ̄ト
∧ニ} ト----| ハL{二V
/ // ̄.| ̄ ̄// ̄/へV{ { { { |
{ | | |二} | {二={X{|| | ト‐┬‐
1995 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:42:39 ID:5K64jp7+
話に出た時はてっきり「強化スカイになる前(27話)」までを指すものだと思ってた…
これはそっちの路線で行くんです?
1996 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 00:46:31 ID:FQuXLPc4
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 「『経験値は最終回後まで』 っていうレギュレーションなので
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 基本的にライダー達は最終回後の状態を想定しています。
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. | なので旧スカイの時点で描かれたことは全部盛り、
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. | かつ新スカイ時代の情報も取り込める奴は取り込もう的な。」
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
1997 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:48:47 ID:G7u+wY1h
元々スカイでこの話が出たのって
低難度は旧スカイ
でも2クール開始以降〜ライダーリンチまでの成長要素抜けてるから旧スカイの全力とも言えないよねこれ
この時期にもチャンスあげたら?
って流れじゃなかったっけ
共通と見ていいのか新スカイのスペックあってこその技や結果なのかの区別難しくないかな
1998 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 00:58:17 ID:5K64jp7+
どちらにせよ間違いなく使える一番の違いは大回転スカイキックだね
これで石に押し負けるという致命的な威力不足はある程度解決するはず
しかも変身前で怪人の赤子ボンゴ(体重50t)を肩車できる筋力が表現される
破壊力のトンとはまた別の話とは思うので、攻撃力防御力とはまた別になってくると思うけど…
力比べになったら相当のパワーになるはず
1999 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 01:04:06 ID:gDx2WChf
参考までにライダー図鑑を見たら、7人ライダーのエネルギーが体内に集約したことで強化された姿、
パワーアップにより重力軽減装置を利用した99の技を会得した、とある
この解釈を採用すると、新スカイ専用技は旧スカイではパワー不足で使えない、となるはず
全体としてだいぶ主観の入った記述で典拠も不明だから、もちろん他の解釈もありうる
想定が難しすぎるので、27話までのスカイ+経験値考慮、くらいで落ち着かせた方がいいんじゃないかな
2000 :
携帯希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 01:16:58 ID:FQuXLPc4
そうですね、27話までのスペックに経験値プラスで行きましょうか。
しかし50トン持ち上げてるってスカイさんすげえ
2001 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 03:18:05 ID:gDx2WChf
16話までは低難易度で見たので、17話〜27話で拾えそうな描写は
速度でナパームの爆風を避ける、Dアイによる分身見切り(17話)
シビレイジン電撃を生身で受ける、100万ボルトには耐えきれず失神(18話)
オオカミジンの殺人音波でセイリングジャンプが不発(19話)
大回転スカイキック会得、スカイキックをはじき返すサイダンプを撃破(21話)
人間を瞬間凍結させるコゴエンスキーの冷凍ガスを手に浴びかじかむ程度で済む、全身に浴びてもエネルギー放出で溶かす(22話)
スカイドリルでスカイターボ無しの壁破り実現(22話)
新宿全域で信管の音探知を実行(23話)
50tのゾウガメロンとその子どもを生身で背負ってなんとか歩く(24話)
50tのゾウガメロンを通常スカイキックで蹴飛ばし爆殺(24話)
落石で埋められた上からドクガンバのハンマーを食らって変身解除(25話)
通常スカイキックで50tを蹴飛ばしてるから、大回転スカイキックは100tを優に超えるだろうね
スカイのスペックを全部叩き込んだジェネラルモンスターの予測を上回るスピードを出してるので、足も速くなってる
感知能力は相変わらず高い、音波に弱いと言っても遠く離れた集落を全滅させるレベルの音波なので耐えてるだけでもすごい
7人ライダーとの共闘で、彼らと肩を並べて戦える戦士って印象もきちんと与えてくれる
2002 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 08:45:16 ID:TaxHfevq
ライダー公式がつべでフォーム紹介始めた?
2003 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 19:41:48 ID:W8CyUwNP
低難度の「追いついても無駄」な低火力は解決した一方
本考察の「追いつきさえすれば死」な投げの鬼も封印中
そして距離を取ってもすることが無いから
飛んで逃げる相手を追えるという事さえ心しておけば今のところは空中戦を深く掘り下げる必要はあまりないだろう
結局のところスカイの戦法は殴る蹴るに収束する
目だって強くなったのは必殺技であり基本の部分は低難度と大きくは変わらない
物理型も強いのが増えたこの難度だとどうだ…?
2004 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 20:05:26 ID:5K64jp7+
やたら対空感覚に優れるアギトがなぁ
大抵の飛行タイプは射撃がセットだから近寄らず反撃できるけど、最終的には飛びかからなきゃいけないスカイにとってはあの居合は怖い
トリニティもバーニングも通常斬撃とほぼ変わらないモーションがいきなり必殺判定になって中から燃やしてくるし食らいたくは無いなぁ…
2005 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 20:07:50 ID:9SUo4Psi
アギトはストームで飛び道具吹き飛ばすかフレイムで居合してくるのが恐ろしい
2006 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 20:12:20 ID:akMXDA9m
フレイムセイバーの鍔が展開してれば変なタメも特殊モーションも無くそこまでとほぼ変わらんモーションでセイバースラッシュぶっ放すからな
オマケに二本出してフレイムセイバー二刀流もやれる上に二本目出すのに特になんか無理したとかデメリットも無い
2007 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 20:56:16 ID:gDx2WChf
投げ技はあるけど必殺クラスに昇華するのは強化後だなあ
武器奪いを毎週やってた時期ではあるが、それにしてもアギトは素直に相性不利かあ
グランバサーミーは屈指の強豪だが、それでも一撃KOというのはあまりいただけない
仮にタイム+ライトニングスラッシュ2発に耐えられたとして、DRK300tは無理
ドラグレッダーより飛行速度は速いのでDRK決めるのは難しいが、それでも反応のいいドラグセイバーがある
上限はその程度で、Xの装甲を崩す手段は無く、Jの打撃も危険水域かな
2008 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 21:26:24 ID:dRfBV/mL
>>2006
まーじで酷いんだよな即効性
ジャンプ見たら即鍔展開してはい次の攻撃ファイヤーストームアタック扱いになりますとか
今振るってるカリバーがノータイムで炎纏うんであっそうそうこれバーニングボンバーですとかその領域
2009 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 21:28:26 ID:5K64jp7+
仮にアギトをスキップできてもブレイド手前が限界と見るよ
電気を纏ったシビレイジンには触れると弾かれて逆に一方的にダメージを受けて格闘ができなくて
アリコマンドが持てる程度の電気装備でも少し辛かったから雷属性はキツいんだ
飛行速度でこそジャックに勝ってもタイムライトニング…が普通にマズい
最大火力は上がったとはいえ、問答無用の投げがなくあの装甲を仕留めなきゃいけないのも簡単な事じゃあない
2010 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 21:44:32 ID:dRfBV/mL
下を見よう
かつての同格は強化分で抜けるとして下位パワー系4人とダブルはどうよ
特にヒートメタルもルナトリガーも厄介そうだが
2011 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 21:52:55 ID:yGbIQLlV
>>2007
正確には2撃
とはいえ1撃目で完全に動き止めて2撃目喰らってるからあんま変わんないんだよな
直前にストロンガーが頭部に1撃喰らって、V3がキック弾き返されてるのにスカイライダーの救援間に合うぐらいしかスタンしてなかったし
先輩二人と比べても明らかに防御面に不安が・・・
2012 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 22:04:16 ID:93kawTkj
スカイライダー自身の防御力はどうなんだろ?
2013 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 22:13:50 ID:gDx2WChf
>>2009
シビレイジンは最大100万ボルトとかなり電圧高めで、強化前Xが5万ボルトで弾かれてたことを考えると並みのライダーより耐電性高いって評価
ブレイドの電圧は不明だし、常時帯電できるわけでもないから、結局ライトニングスラッシュ確定2撃に耐えられるかが焦点だな
シノビは相性有利付けられると想定
分身はDアイで見切れる可能性が高く、後出し変わり身もシノビのダメージをキャンセルできるわけでは無い
速度も上回るし、シノビ側は遠距離戦維持できない
2014 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 22:18:05 ID:5K64jp7+
ダブルはシンプルな出力で押すのが一番効くけど…少しでも穴があれば突いてくるタイプではあるから…
格闘オンリーでメタルを追い詰めなきゃいけないのは…たやすくはない…けど大回転ちゃんと当てれば倒せなくはないはず
トリガーフルバースト延々くらうのはマズいとも思う
ここは刺さり方によりそうだなあ
2015 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 22:21:49 ID:5K64jp7+
>>2013
最大はそうなんだけど
あいつ10ボルトあーっぷ!もう10ボルトあーっぷ!300ボルトあーっぷ!ってレベルの刻み方でじっくり電気使ってるから
数万ボルトをバンバン出してるかというとそうではない気はするんだよ…
アリコマンドの手持ち装備でスタン入るという部分もあるしね
まあ99万9000ボルトスタートでやってる可能性だって0じゃないから常時ほぼ100万を絶対に否定するわけではないけれど
2016 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 22:37:55 ID:gDx2WChf
>>2015
生身の筑波をいたぶった時のか
小刻みに上げたのは嗜虐目的だろうと思うが、それでも体表に常に100万ボルトが流れている保証は無いな
中身の筑波は最終盤仕様だから、武器格闘の経験は大いに積んでる
動きが機敏でも無いヒートメタルなら、間合いを見切って反撃する筋もあるが…アギトにそれが通用するかねえ
ファングジョーカーの動きは無駄も多いので、対処はできると思ってます
2017 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/21(水) 23:03:25 ID:FQuXLPc4
――――ランキング(中難易度版)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上位
龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
判定:不利
→ドラゴンライダーキックで乙
ブレイド(ジャックまで)
判定:不利
→おそらく限界値と思われる場所。防御面に不安がありブレイドの攻撃が怖い。
シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
判定:相性有利
→シノビ側が遠距離を維持しきれない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中位
ZO [共通難易度]
判定:調整中
→物理VS物理のガチンコ勝負になると思われるが、ダメージレースでZOの回復力が抜け切れるか?
×アギト(トリニティ・バーニング)
判定:不利
→フレイムフォームがきつい。結局飛行しても近づかなきゃいけないので反射で倒されかねない。
W(ファングジョーカーまで)
判定:微有利
→ヒートメタルやファングジョーカーに対して経験値とスペックでマウントを取れるのが大きい。
ただ離れられるとトリガーが怖い。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下位
・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J [客演巨大化][共通難易度]
・キカイ[低難易度から続投]
・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]
→今のところまとめて判定勝利扱い。ここで怖いライダーはいるか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「今のところこんな感じ?」
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::|
f⌒i人''' '' .ノf⌒ヽ |:::::::::::|
2018 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 23:15:05 ID:gDx2WChf
ルナトリガーは間合いの主導権をスカイが握ってるし、ナパーム回避で超高速の片鱗は見せてるから、不利ってことはないと思う
同じく対ZOも間合いの主導権はスカイにあるけど…
大回転キック決まったらさすがにZOも苦しいだろうと思うのよ、ただ無防備に決まるとも思えない
ヒットアンドアウェイでスカイが勝機を掴むか、掴めなければZOのタフネスで削り取られる
ここは判断が難しい
2019 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 23:19:52 ID:D0QQU4pn
アギトはなんかフレイム以降飛行に強いのが一貫してんだよなあ
パワー系っぽバーニングすら飛び去ろうとした敵掴んで落としたりするしこの反応で出の速すぎる必殺はな
あとZOってコウモリ男が奇襲かけてきた時0距離ワンパンで腹ブチ抜いて即死させてるよな
飛行速度はスカイが上とはいえこれに飛びつくの怖すぎんか?
やっぱ基準はダブルに対する勝敗で順位はアギトを超えない派
…風都探偵だと割とこういう動き解決する要素増えてるんだが今はまだ採用されてないよなあ
2020 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 23:23:06 ID:9SUo4Psi
アギトに抑えられてるから最高でも中位っぽい
2021 :
名無しさん@狐板
:2024/08/21(水) 23:42:22 ID:gDx2WChf
速くて火力があるのは正義なんだけど、間合いが狭くて防御力に不安があると結局低難易度のフライングファルコンと同じ結論に…なっちゃうんかなあ
フライングファルコンよりは耐久ある想定で、Wに勝てるかどうか、みたいな話になっちゃうか
2022 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/22(木) 00:03:29 ID:rnBUzIoG
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
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| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 「うーん、これはアギトより下は確定で、ダブルと順位争いですかね。
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| ここは多数決取りましょうか。」
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
↓多分明日まで
@このパワーならダブルのスペックを押し切れる。スカイの方が上
A諸々考えるとダブルの対応力で迎え撃てる範疇だろう。互角とするのが無難。
B防御力を考えれば倒せない相手じゃない。ダブルの方が上
2023 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 00:51:48 ID:zVja4YSY
Aかなあ
2024 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 01:31:26 ID:aEmXGe9Y
経験値っていうと正直、引き出しはWの方が多いでしょ。
スカイライダーは改造されてから活動してるけど、Wは本編から1年前くらいから活動してたんだっけ?
実戦経験に裏打ちされているという点においてはスカイさん出遅れてるから、スペックはともかく経験値でマウント取れるかは怪しくない?
本編終了後まで含めてるとまたちょっと話が違うけど………
順位争いに関しては3に若干よった感じの2が妥当かな?
2025 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 01:50:40 ID:+2uHsypd
経験値は戦いの内容とか学習の素質とかも関わってくるから、1年長いからってWの方が経験値高いとは思わないなぁ
基本的に平成以降はパワーアップフォームで強化されるのに対して昭和の方は経験値だけしか強化されないから昭和の方が経験値的な成長は大きい印象がある
あくまで傾向の話で例外はあるけど
2026 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 09:23:31 ID:MR2ipVQ0
2くらいが無難ですかね
2027 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 09:58:28 ID:+SDMvVrG
>>2019
いっそ風都探偵版を通常難易度送りにしてテレビ版最終話時点の通常Wを中難易度に参戦させる?
時系列考えたら風都探偵版がテレビ版の完全上位互換になるはずだし
2028 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 11:49:46 ID:EjEw6Fwb
>>2025
本編終了ってか本編最終回がフィリップが消えて1年間ジョーカーだけであの風都で戦い続けた後の話だからその理論でも翔ちゃんの経験値の方が多分ヤバいぞ
メンタル限界になりっぱなしだからジョーカーの隠れ特性の感情エネルギーもほぼ死んでるだろう状態の最低スペックでの格闘技だけで更に追加1年やってる
2029 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 11:55:24 ID:YW5/6N/r
Wとスカイの関係では@だと思う
昭和基準で防御に不安があると言っても、Wの最大火力は現状45t、サイダンプにボコされても戦ってるスカイが数発で倒せるとは思えない
ナスカLv2基準で考えると、それよりも打撃が重くて必殺技もある、通常投げや足払いによる崩しもある、と考えた時に、やっぱりエクストリーム欲しいかなと
ただ、全体の位置づけとして2じゃないかと言われても納得感はあるなあ
シノビ相手に有利取れるのはいいとして、その他の長所や欠点は低難易度のフライングファルコンに近いし
強化後ほどの引き出しが無い、対応力に欠けるのはそのとおりだから
2030 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 11:59:59 ID:Z+EhcU7o
>>2028
最終話翔太郎、フィリップが消えてから一年たってもまだジョーカー変身前に「行くぜ、フィリップ」が出るほど引きずってるからな……
2031 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 21:54:09 ID:85hIumJs
というかスカイライダーの相手見てみるとどーもパワータイプ苦手クサイんだよなぁ
サイダンプ以降、実はリングベアまで実力ある怪人でパワータイプとの履歴がないし、アブンガー戦やドラゴンキング戦、黄金ジャガー戦を見る限り普通の打撃の方が炎や氷系より通りが良いんだよなスカイライダーの場合
オニビビンバもマントコングも先輩ライダーが受け持ったからかリングベア戦での強引な力任せ戦法に苦戦してた印象が出てきた
2032 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/22(木) 21:58:30 ID:rnBUzIoG
_
∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
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| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 「たーだいま。
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| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| スカイが相性有利、ってことを前提に順位はAでいいですかね?」
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |
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2033 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 23:31:48 ID:YW5/6N/r
同ランクでいいと思います
2034 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/22(木) 23:41:21 ID:rnBUzIoG
――――ランキング(中難易度版)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上位
・ゴースト(グレイトフル魂)
……本編終了後は事実上の最強フォームに当たる英雄の力てんこ盛り形態。
当初は物語序盤から完成済みと思われた英雄たちの力が劇中で成長していたことが明らかとなり、
手数と出力のパワーアップで順当に最上位に殴り込む。
なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!
・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)
……笛木の想定したウィザードの完成系だけあり、その恐るべき汎用性を遺憾なく発揮。
高速飛行から各種属性技・各種妨害技による多彩な攻め手で相手の弱点を的確に突き、
不足気味だった大火力を補ったことで、平成勢の希望として最上位にたどり着く。
・ZX [共通難易度]
……相変わらずレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
中間フォームから高スペック持ちなライダーも多いが、この人も大概高スペックである。
・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)
……「ドガバキフォームだと大して変化がない」「エンペラー自体が強化あり」という状況を鑑み、
ルール外の特別裁定としてザンバットソード・飛翔体を封じた状態でエンペラーフォームが参戦。
本編でも早期に解禁された最終フォームだしせいぜい中間フォーム相当の戦績になるだろう……。
等という数多の予想を容易く蹴り砕き、一気に上位陣に殴り込みをかけて皇帝の威厳を見せつけた。
・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
……凄まじき力の一端であるアメイジングの解禁、以上に『ライジングの時間制限なし』という裁定が大きい。
元から高かった対応力に加えて念願の火力を獲得し、見事に順位を繰り上げる。
・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍) ※バッタは甲虫ではない
……ルール上中間フォーム扱いだが、「ゼロワンドライバー」にとっては最終フォームの一角に当たる白銀の蝗害。
分子レベルで攻撃するクラスターセルの性能一つで並み居る敵を蹴散らし、一気に上り詰める。
・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角) ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
……強力能力「未来予知」を引っ提げたジオウUと全体的に高スペックなトリニティを使い分ける時の王者。
より凶悪な中間フォームには苦戦を強いられたものの、低難易度同様に上位に収まるのは流石の貫禄。
・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
……他が特殊能力満載な環境の中、早い・硬い・強いの三本を武器に単純極まる真っ向勝負で突貫。
数値の高さにものを言わせてさっさと上位に到達し、基本スペックの高さは正義であると改めて証明する。
・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J(本編) [共通難易度]
……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
劇中描写主軸のパワーは中難易度でも相当なもので、並の強みなら蹴散らせる。
・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・ブレイド(ジャックまで)
……ジャックフォームまで、といいつつ実はAやQの力を発揮しているためか想定以上に必殺技の火力が高いと判明。
火力が高まれば元々上位級だった特殊能力が生き始めるため、順当に順位を繰り上げる。
・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中位
・ZO [共通難易度]
……環境と判定有利によって物理一辺倒スタイルながらも何だかんだで壁役を全うできている。
そろそろ周囲のライダーが高スペックになってくるため抜かれ始める頃。
↓↓↓New!↓↓↓
・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](アギトと同順位)
……50tを持ち上げるパワーを得たことで、飛行して近づいたところで何もできない、という弱点は解消された。
スピードも得たため順位が上のライダーにも相性有利をつけられるケースも見られたが、防御力に難あり。
・アギト(トリニティ・バーニング)(スカイと同順位)
……中間フォームを獲得したことで更に安定感を増したが、『尖った強み・超火力がない』という弱点は変わらず。
上位陣にも健闘しうる対応力を持ちながら、考察ルールに適応していない疑惑が出始める。
↑↑↑New!↑↑↑
※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺
・W(ファングジョーカーまで)
……9フォームに加えて近接・中距離特化のファングを獲得し、攻め手や対応力は間違いなく向上。
しかし周囲の強化により「単純に強い」相手に弱いという弱点が顔を出しはじめ、順位は伸び悩む。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下位
・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J [客演巨大化][共通難易度]
……本家Jと分離した客演時の巨大化状態。大きい分だけ攻撃力と耐久力には定評有りだが、
中難易度からは高スペック持ちが増えるためその強みも危うい。
・キカイ[低難易度から続投]
……2121年の平成ライダー。初期フォームでありながら並の中間フォームを凌ぐ脅威の基礎スペックを誇る。
単純な殴り合いなら中位級なのだが、搦め手への対応力不足が祟り順位は伸び悩む。
・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・一号(旧一号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・真 [共通難易度]
……流石に中間フォーム解禁ともなると基礎ステータスで見劣りし始める。
頼みの綱の再生能力もこの辺りでもう息切れし始めるため、現進化段階の限界が垣間見える。
・クイズ(特別参戦)[低難易度から続投]
……2040年(平成53年)の平成ライダーであり、非常にピーキーな性能を持つクイズライダー。
変身者・主水の抜群の立ち回りで戦いをリードするが、火力が罰ゲームの電撃頼りなのが難点。
・ライダーマン [共通難易度]
……低難易度・中難易度環境なら実のところもうちょい上なんじゃないか、疑惑のあるミスターサポーター。
とはいえ各種アームだけでは聊か苦しいためやはりこの位置にいるのが安泰か。
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2035 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/22(木) 23:42:41 ID:rnBUzIoG
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∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
, '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
/:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ
| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll 「ほい、というわけでスカイさんはランクアップでございます。
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 順当にスペックアップというか、劇中描写や経験値が入るだけで結構変わるもんだね……。
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| |____ 丶_ . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. | そして地味にあれだ、低・中難易度でアギト君が壁やってるなこれ?」
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
|\ | :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |
\ \ \___ :::::: |.:l.:.:.:.:.:.:..:|
2036 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 23:47:04 ID:YW5/6N/r
Wと同ランクじゃない?
2037 :
名無しさん@狐板
:2024/08/22(木) 23:48:56 ID:p6ti3oX2
アギトは堅実なタイプ
2038 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 00:13:51 ID:K27Hrpue
アギトは平成一期初期の妙に現実的というか落ち着いた基礎スペックと
遠距離攻撃が無いせいで距離を取られると詰めるのに手間取るって点が足を引っ張ってるけど
基本的には変なことをしないのでそれで相手取れる相手には滅法強い感じかな
なお、劇中描写の関係で飛行能力ないのに飛行する奴にやたら強いw
2039 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/23(金) 00:23:56 ID:NSwY74Xf
・アギト(トリニティ・バーニング)(スカイと同順位)
……中間フォームを獲得したことで更に安定感を増したが、『尖った強み・超火力がない』という弱点は変わらず。
上位陣にも健闘しうる対応力を持ちながら、考察ルールに適応していない疑惑が出始める。
※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺
↓↓↓New!↓↓↓
・スカイライダー(旧スカイ)[経験値加算](アギトと同順位)
……50tを持ち上げるパワーを得たことで、飛行して近づいたところで何もできない、という弱点は解消された。
スピードも得たため順位が上のライダーにも相性有利をつけられるケースも見られたが、防御力に難あり。
・W(ファングジョーカーまで)
……9フォームに加えて近接・中距離特化のファングを獲得し、攻め手や対応力は間違いなく向上。
しかし周囲の強化により「単純に強い」相手に弱いという弱点が顔を出しはじめ、順位は伸び悩む。
↑↑↑New!↑↑↑
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∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
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| __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll
| | /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
| | l.:.://∨ ○ ○ //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 「ごめん、完全にダブルと同じ順位にしてたつもりだった。
| | |:/!.: / / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
| | j:ハ. ! ┌┐ u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 認知のゆがみってこええ……全く気付かなかったぞ今。 」
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2040 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/23(金) 00:26:22 ID:NSwY74Xf
――――中難易度残り
━━━━━━━━━━━━━━━
昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)
・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)
━━━━━━━━━━━━━━━
平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)
・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)
・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)
・鎧武(カチドキまで)
・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)
━━━━━━━━━━━━━━━
令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)
・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)
――――その他未実施
━━━━━━━━━━━━━━━
その他
━━━━━━━━━━━━━━━
・低難易度ガッチャード(スーパーガッチャードより前)
・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察) ※タケル殿、複数殿堂入りまである? 要考察
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ 「今のは突っ込まれなかったら絶対そのままやってた……文字打ってて気づかねえんだもんなぁ……。
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::| あ、次ライダーも安価しときやす」
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::|
f⌒i人''' ''u. .ノf⌒ヽ |:::::::::::| ↓3多数決
2041 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 00:28:19 ID:K27Hrpue
ファイズ
2042 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 00:30:08 ID:/y81WQOb
鎧武
2043 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 00:32:23 ID:Es2iUe2r
響鬼
2044 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/23(金) 00:36:29 ID:NSwY74Xf
___
´ 二ゝ、\-‐:::--.., ,. -‐-、
.. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ
.. /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l 「ダーイス」
.. i/:::{{::::/\i/ /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|
.. レ'VllV | | 从:::イ \::::::::::::|
【1D3:2】
f⌒i人''' '' . .ノf⌒ヽ |:::::::::::|
2045 :
希棒号
◆2xYzCADWlI
:2024/08/23(金) 00:39:09 ID:NSwY74Xf
ト、 _rzrz─=彡 ト、
| \( r_─冖'" │ ,
\ \{ _ }_V)
_ _\ \/ }| ) {!
へ /7x===ミ =-^ _ム
/ O-、゙f': : : : : : } __  ̄ ‐
く { \_:_:_:_,、:L/: : ヽ  ̄二ニ=-彡'
___ \圦 , -=ミ ¨}: : : : : Y /
/ ̄//⌒ヽ ) > V r 、 ー 、\_:_:_;ノ〈__ 「カチドキアームズ、いざ出陣!!」
. / //_V´ `V ( ̄\ // V∧⌒  ̄} \ \O|
/___//__込 __ノ/(/)><⌒ __V∧ ̄\_ >}__彡' '
|___V 乂___/ _ >'¬x≪三三茫≧___x企===ミ/ 「実際ほぼ最終フォームスペックなので結構上に行くんじゃないかという予想が」
. / ̄ ̄/ 乂___/i 〉 (/} / y气__)__)__/|____\、 }i| |/
/ / 廴 _/W / / / ∧ ̄ ̄ ̄ ∧ Vi|_|
, イ // '(/)} { { {  ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ,゚, Y≧s。_
 ̄ /'′ { V∧゚, _rェェェェェェ} } ゚,ニ=‐-v′
. / / , x≪ | 寸i>、 、 (三三三三7/ } {(/)'Y⌒Y
. / i{≫'' ゙ ゚,(/)} \/ ー┴-- 一 / ' 弋_,,ノ==ミ
. 八 , /≧=‐- -‐=彡 {)/ _/ ̄ /〉
>_ / ヽ /\ / │ ∧ } //, 二ラ //\
. ⌒>'゙ / \ } / ≧x、 | {(/) / 〈 〈/___ノ__// ゚,
/ \ | / / / ̄|冖==‐‐ 彡ヘ ∨_ノ  ̄ }
2046 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 00:48:45 ID:/y81WQOb
おっ鎧武当たった
ちなみに確認なんですけど本編後なので紘汰さんは始まりの男状態だと思うんですけどカチドキなの考慮して人状態の頃も合わせて考察とかした方いいですかね?
2047 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 01:06:58 ID:cYaf3Nfe
昔、極アームズになった頃基準で考察した時はフォーゼに阻まれちゃったんだよ
なんか、カチドキ使うよりスイカの方が強いって疑惑が
スペックとしては
スイカ:33.2t/51.8t/3.0m/1.46秒(飛行時)
カチドキ:16.0t/21.4t/16.0m/7.2秒
DJ銃の必殺火力とカチドキ旗の汎用性くらいしか優ってるところが無いのでは?
フォームチェンジの隙を突かれてるって指摘も以前の考察であったな
2048 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 01:15:55 ID:/y81WQOb
スペック比較だとスイカの方が上なんだけどカチドキは無人スイカ3体蹂躙する強さあるから間違いなくカチドキの方が上だと思う
2049 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 02:21:53 ID:cYaf3Nfe
24話調べました
・ジャイロモードのバルカンに耐え、DJ銃マシンガンで一体撃破
・大玉モードにDJ銃砲撃ではダメージを与えられないが、挟み撃ちの押しつぶしに耐える
・ヨロイモードの双刃刀を素手で受け流し、DJ銃大剣で両足切り落として背後から切りつけ一体撃破、唐竹割りで一体撃破
いくら無人とは言え、これは格の違いがあるってことだろうなあ
低難易度だと機動力の低さは問題視されやすかったけど、ここまで防御が堅いと撃ち合いのダメージレースで有利取れるだろう
問題は、その防御力がブレイドや龍騎に通用するか、というところか
2050 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 11:01:47 ID:f2nCVXwU
「本編後鎧武」には始まりの男としての実力を含むのかは先に決めないとな
変身前でも
降臨用黄金の果実(ぶつかるだけでイナゴ怪人が死ぬ移動形態)
憑依を引っぺがすほどの念力
復活時のメガヘクスの攻撃を弾く巨大果実バリア
生 身 の 蹴 りでエニグマの偽装バリアを剥がしその巨大な手をよろめかせる
時間逆行(ジオウ)
極での描写だが極アームズ専用とは思えない(武器召喚などとは関係ない動き)のが宇宙生存と自由な飛行と光弾や飛ぶ斬撃の連射によるドラゴンボール戦闘
レデュエ戦で蔦の操作(始まりの男ならメガヘクスの足を止めて必殺直撃まで持ち込める拘束力)
強者との最終決戦でクラック展開とそこからのインベス大戦は見せてるから始まりの男要素出禁でもこれらは使用可
2051 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 11:21:07 ID:ddeB0uT+
カチドキに頼らない基礎時点でも
オレンジ時点で防御力・対応力として「戦極ハカイダーの攻撃に耐えながら徐々に押し勝って隙を突いてしばらく転がせる」があって
あいつの攻撃力はモブスイカを軽々破壊、ザック画面外で即落ち、キック50t設定×与ダメージ2倍機能=実質100t級くらいだから…
「大型戦力を壊せる100t級の格闘ダメージを受け続けても簡単には落ちない」くらいは期待できるね
ダンデライナーでユグ社の対空砲火をしばらくの間躱せる…ライナーに乗れるルールではないけど、「大量の弾幕をある程度見極めて回避ルートを選べる基礎反応」があるのはわかる
紘汰さん…というか佐野岳氏は「生身でデュークの射撃を避け続ける」動きができるのもあるし…回避・命中も悪くないはず
2052 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 12:23:29 ID:F292oQtq
大玉モードのスイカって平気で下級〜上級インベスの集団を軽々とまとめて掃除出来るぐらいパワーと耐久性あるからな…パワー型のパインですら倒せなかった防御特化のセイリュウインベスも粉砕してたし
その挟み撃ちに耐える時点でカチドキの防御ヤバすぎる
2053 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 12:46:23 ID:ddeB0uT+
カチドキは素手でも両側からのスイカ双刃刀をそれぞれ止める腕力があって…
全方位からマシンガンを浴び続けてもノーリアクションだし、たぶん背中や装甲の隙間もカチドキに見合った硬さになるはず
スイカの大玉転がりに左右から挟まれて爆発しても、ピーチエナジー必殺射撃が直撃しても、
レバロンと斬月偽の、ソニックアローを光らせた準必殺技な斬撃同士に割って入って爆発の中ノーダメで両方押し返したりしても無傷
DJ銃は威力ある単発←〜〜→マシンガンを調整できて、通常攻撃でも単発版は一撃でゲネシス変身解除、スカラーシステムを吹っ飛ばし、飛行インベスをまとめて消し飛ばす威力と爆破範囲を備え、
マシンガン版も小弾一発がライオンインベスを一撃で倒す威力をばらまき、刀モードも無人スイカを一刀両断する切れ味があるよ
そして旗である あいつは現場判断なおかげか自由度が高いんだ
スイカの大玉転がりを簡単に逸らす力と、振るえば「周囲広範囲の全てをスローで浮かせる」機能がある
鎧武自身は通常速度で追撃してるからただのスロー演出ではなく、無防備に浮かせた相手にトドメ級の殴りができるのだ
なんのアイテム準備もいらずに普通の動きから派生するから出が速いし、コウガネに大ダメージ与えて次の段階に進める威力と効力があるからボス格にも十分通用するよ
2054 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 12:50:35 ID:ddeB0uT+
それと忘れちゃいけないジンバー。チェリーで加速・ピーチで超感覚
ピーチ感覚はヘル森全域の声を探れて位置を特定できるほどで、戦力が落ちたり感覚が逆効果になる欠点もなくはしゃぐ余裕まであり(うおー聞こえるー!!ミッチー!!)
ソニックアローも撃って良し斬って良し、連射も効くようで何本もの矢が殺到してくるシーンもある
アイテム不要で刃にエネルギーを溜めて、薙ぎ払えば軌道にそって果物エフェクトが拡大して必殺技級威力の大きな範囲攻撃になり、必殺として撃てば拡大した果物エフェクトが丸ノコのように飛んで幅の広い遠距離攻撃にできたはず
ソニックボレーは相手を果物に閉じこめる拘束タイプがあるので、超感覚や超スピードから捕まえてのトドメも狙っていけるよ
※余談
敵も味方もこれ持ってる影響で実は鎧武は「射撃の撃ち合い」の経験・映像実績が歴代でもトップクラスなんだ
撃ちながら最小限の反らしで反撃を避け次を撃つ・走りながら敵の矢を遮る障害物を咄嗟に用意・跳んで逃げつつの空中射撃で牽制・吹っ飛ばされている真っ最中でもやられつつ即反撃射撃・跳びかかりながら敵の迎撃を撃ち落としつつ更なる次弾直撃・乗り物もガチの馬もいける流鏑馬合戦…など、
常に射撃をあらゆる選択肢に置き、相手の射撃にも対処する攻防に非常に優れてるのだ
2055 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 14:10:55 ID:vDu/SYis
カチドキといえばこれ誤解されがちなんで注意しときたいんだが別にあの初バトル主任に負けて無いからな
ジンバーレモン時点でもう押し勝ってた(けど裕也の映像見せられて中断した)のも忘れがち
吹っ飛んだのに乗じて元の主目的のスカラー破壊に移って帰っただけで主任の攻撃は別に問題ない
吹っ飛ばせはする主任おかしくね?はそれはそう
>>2047
チェンジ中は弱点ではあるんだが基本的にはアームズが勝手にカバーするか本人の屈指の運動性でちゃんと避けるぞ(アームズは勝手に追従するのでアクロバット回避しても平気)
ミッチにやられたのは論戦中の強者に対して変身しようとしたら存在を全く認識してない状態のミッチに背後から撃たれたせいだからこのルールで相手に集中してたらそうそうやられはせん
2056 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 14:21:30 ID:unnCuMER
だって主任だし>主任おかしくね?
2057 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 14:52:09 ID:Hbhp79PP
旗は描写から炎だけでなく重力も操れるんじゃないかって可能性あるんだよね なので他の重力操作系の能力への対抗になるかも
そしてカチドキ自体真っ向勝負で負けたのはフィフティーンくらいかな、それくらいには強い
2058 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 18:02:41 ID:7i8e7gBo
だって主任って主人公補正持ったまま次回作に登場してる前作主人公みたいなもんだし…
いやそれでも特殊なアイテムなしでゲネシスライダーに戦極ライダーで勝つ、しかも魔改造された奴にって他の誰にも出来なかった偉業成し遂げてるのは大概だけど
2059 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 20:09:50 ID:aMwrVlud
ttps://x.com/2501_godzilla/status/1826600449606340817
ホラー?って思ってみたら笑った
2060 :
名無しさん@狐板
:2024/08/23(金) 20:19:30 ID:ZdvsJQyh
多分人間時代→強者決戦時の人外覚醒→始まりの男でそれぞれ強くなってんだよな
決戦時の人外状態だとソニックアローの射撃が防御特化のセイリュウ強化体(以前の決まり手は主任斬月・真の必殺)を敵の炎ごと貫いて倒してDJ銃は単発でイノシシ(以前の決まり手はスイカの必殺)を一撃と、ただ撃つだけでかつての強キャラの必殺くらいになっとる
このインベスが同族と同スペックとは限らんがロバロの召喚インベスは等身大でも2体いれば終盤のブラーボ(群れを殲滅できる強さ)が押されるレベルなんでむしろ昔の同族より強い可能性の方が高いはず
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