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【R-18】 希棒号 ◆2xYzCADWlIの雑談所 186スレ目

1 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/05/07(火) 22:49:25 ID:o/tnKkbL
                        /l   /l
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                  /丶 \  l ', ‐ 、、  ̄/       「積み漫画、積みゲーが溜まるにつれ、
                  > // / 、\l /\l l /
               _ - ´  ̄ \l/l/rtッ‐、/ tッ‐l l >        コンテンツ吸収力の低下を実感する」
            /\_、 __/_、、 l|  ' |l {_} ─ 、
           廴、ノ      - ≧ 、  ̄/_ -/ ̄l 丶
                    <  {  ̄ } ニ>  / ー丶
                      ̄、乂ノ `ー l  {   \        「でもデュエルだけはいつでもついていける!
                       l\\_ll  \    \
                       l   //  ̄ ̄ \   \      これがカードゲームの強み! みんなもレッツデュエル!!」
                      / ̄丶{__/ 、___/  ̄ `  }
                      { 、    /  l/───l丶‐ '
                     / `ー 'ニ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
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                  //  /\  丶  ∨ヘ  - _
                 //\/::::::::::::\/ \ ∨ヘ   `丶  ̄ ̄ ̄ `丶



・このスレは◆2xYzCADWlIの雑談所です。

・投下作品に対する雑談はもちろん、自由に会話をしてくださって結構です。
>>1がそこからネタを拾うことがあります。

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【R-18】やる夫はサバイバルを強いられているんだ!【コミカル】
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1925 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/19(月) 23:53:47 ID:5vZjbjFh
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ     
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    「ちょっと考えましたけど、中難易度を1〜2個やることにしました。
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    中難易度から低難易度環境に戻ると混乱するかもだけど、まず考察の流れを作ろうかなと」    
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|  

1926 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 00:00:37 ID:rjFWYuwm
あいよー

1927 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 00:04:15 ID:cBO7iu7Y
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「で問題は次のライダーなんだけど、今日はもう遅いから……。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     ちょっとダイス振っちゃいますね。御不満でしたら明日の朝方に取り下げますんで」    
     f⌒i人'''      ''' ..ノf⌒ヽ |:::::::::::| 



1928 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 00:11:28 ID:cBO7iu7Y
ほい。

つ 【1D24:20】

1929 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 00:17:38 ID:cBO7iu7Y
                        }{
                           |il|
            、、.          |! i|        >
             ∨h,      _|!_i|_      / ./
                Yh,∧.、  ノアi|弋、   /7/i/ ./
              Yi、∧∨ .} i| { ` .//ノ  ‖
               }ヽ ∧∨ .} i| {  //《>イ
                  Y、i\≧、}'~i|~'{,≦ /i/ /         「よりによって低難易度のダークホースだったゴースト君ですか……(困惑)」
                  Y{‖\ \i|/ /YiW
      ,ィ=s。       _Y(、  ヾYYゞ  ノノア
      //::Y≧、    ‖刈ヾ》   }:{   《ア             「とりあえず明日まで暫定ゴースト(グレイトフル魂)で一旦おやすみなさいします。
      i|::::__Y、 ミh、  ‖i} }:ヽ\__ノ 乂__/圦      (~ヽ
      i|ィ(__)Y\、 ミh、人 、:::\     / \__      (二ヽ、、     このままゴースト君を考察しちゃうか、流石に変えた方がいいだろコレェ? かは
      ノ、__))(_):::::::ヽ 、  ヽ≧s。ゝニニニ彡==‖〕i  r=--ゝ===ヽ∨
     {乂_))  {==‐≦)   ∨´ ̄ ̄>''~>,[[]ミh、〔"''< ゝ==ヽ }~}i、    明日の皆さんの反応で決めたいと思います。」
    /、    ゝイ~´  ∨r=}   イ >'" ∧、_}∨ ヽr 、i|`ヽ    リ 《 ∨
   /弋 }i、   ノ/三三∧∨ }   ∧ ∨  Y .} .} }} \__}∧`~~~´ ノ.》 }∨、
   廴 ヽ二二_ノ {    \リ、   ∧ \  Yi / リ::::::   ∧==≦ { ノ_i}∨
   廴込リ }i.‖  }   >''ア ≧s。。、ヽ マ ノ 〈 ク {:::::::   }  Y└┐ }
   Y 込丿.i{  ._,,.、丶´==イ    // ∧∨/ヾ//i{:::::::::   i{   Y  リ i}


1930 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 00:22:17 ID:ysj7U16l
ゴーストか…ゴーストか…まずレギュレーション上タケル殿がどの状態かを決めないと始まらんなあ(低難度は話数目安でいけたが
中難度はふわっと本編後だっけ
蘇生済の認識でよろしい?

仮に一番無法な時期たる本格蘇生直前モードで来られると強さ以前にタケル殿自体の存在が自由過ぎてマジで手が付けられん
最大値を取った日にゃ殿堂入りや破壊者が理屈抜きに何とか…って本質的お手上げ宣言しかねえ

1931 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 00:56:37 ID:x02Rtdhp
タケル殿、死んでるモード・人外に近づいてるモード・生きてるモード・フッ!ハッ!タケル!どうして変身しない!?モードの4形態あるからなぁ
死んでるモード:霊体なので物理干渉無効化ができる。反面経験値が一番少ない時期 人外に近づいてるモード:霊体+他人の精神を感じ取れる+経験値モリモリ+グレートアイ曰く不滅
生きてるモード:人間の体なので普通に死ぬ。反面、メンタルや戦闘経験値は最も強い フッ!(ryモード:破ァ!!ってできる。寺生まれってすごい

1932 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 03:26:26 ID:BUzINUqo
ダイスの導きとあらばしゃーないか…
とはいえ闘魂ニュートンに対抗できない問題は中難易度でも変わらない
グラビティとは出力が違いすぎて、たぶんウィザードでも無理
スカイとスーパー1、サゴーゾはまだ登場してないし、そもそもここまで上ってこれるかわからん

霊体化は…明確な対抗策が不思議なこと・ノベルゲーマー・創世の力くらい?
あとはディケイドの設定無視かグランドジオウでゴースト同士戦わせるか?
音撃も効かないんじゃないかって話が出てくるともう、オカルト対策でどうにができる次元を超えちゃってる
霊体化ありはチート枠でいいんじゃないかな

1933 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 07:27:42 ID:TSZkfmcu
この難易度だと闘魂ニュートンが無法すぎるからここに霊体化まで加わったらマジで手がつけられなくなるし、死んでるモード・人外に近づいてるモードはチート枠(という名の隔離所)でいいんじゃないかな
その代わりに考察対象はフッ!ハッ!(ryモードのタケル殿でやる感じに

1934 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 08:26:29 ID:cBO7iu7Y
中難易度は本編後なので生きてる想定です。
フッ!ハッ!モードの有無はどうだろ……本編の後日談でもワンチャン可能?



あと、今更な話なんだけどさ。
もしかしてタケル殿って考察ルール的に一番扱いづらい主人公なのでは……?(時期による戦闘力の変動が激しい)

1935 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 08:34:10 ID:6/jzDPE6
考察では使わないだろうけど生きてるモード内でも更に経験積んで基礎は洗練されてるけど
ムゲンは使用不可になってる小説後モード(セイバーコラボは多分これ)とかもあるからなタケル殿

1936 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 08:47:55 ID:x02Rtdhp
人間の可能性は無限大だ!を体現している男だし……
まぁ、生きてるモードのラインとしてDrパックマン当たりの技量(学生と寺の管理で本格的な修行前)
フッ!ハッ!はゴーストハンターとして鍛えたところ(セイバーコラボのデザストとムサシで渡り合ったあたり)ってことで

1937 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 09:01:45 ID:ccgpZItB
フッ!ハッ!タケル殿は言わば寺生まれのTさん状態だし頼りになる

1938 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 09:26:02 ID:kRuxjCwf
この場合は上で言ってるようにムゲンの使えないセイバーコラボの生きてるタケル殿って事でフッ!ハッ!はまあ、使ってもいいけど有効になりそうな場面があれば改めて考える棚上げ方式は如何でしょうか?

1939 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 10:20:25 ID:RCdEq7WY
>>1937
つまりそれって「風都の風モードのW」みたいなライダー補正モードという事では??
ライダー補正ご法度の考察でお出ししていい形態なの??

1940 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 11:14:11 ID:eFTIm0ul
まずこれまでの解釈にちょっと補足…

多分、数で勝ってるのになおアデル顔ガンマイザー相手に一蹴されたシーンの印象がデカいのだろうけど、
低難度でも英雄はデフォで完成形・上限と言われてたり、かつての本考察ではグレイトフルは格上には通じないと言われてたけどそうでもないんだ
最終盤でガンマイザーそれも怪人態(しかも負けた時と比べて強化蘇生)を相手に、15vs15で一方的に勝つ成長を遂げてるんだ

というか、全滅回と同じ回の後半でもう「みんなはまだ強くなれる!!」とオレ素体のチェンジラッシュで高岩さんを倒してるんだよね

英雄は最初から完成されてる?→彼らも明らかに成長してる
英雄パーカー単品は弱い?→最終的にガンマイザー怪人態をそれぞれがほぼタイマンで完勝できる
格上には通じない?→グレイトフル含めた3人がかりをも破る格のジャイロに対して、オレ素体ですら倒せるほどになる
でちゃんと戦力に数えていいと思う

1941 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 11:27:21 ID:KbU0BvQP
なんならマジモンの全能殺しやってるからなんでもアリ勢ですら必ずしもどうにかできるとは限らんからな蘇生前のタケル殿のフルスペック
あのモードは出禁にするしかないまである

フッハッそのものはスルーでええんちゃうかな
ジオウのレジェンドモード込みだとアギトもトリニティだけでトリニティに匹敵する六位一体基準で考えるべきになる
ゴーストメインであろうセイバーコラボを基準にした>>1936はありかもしれんけど

1942 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 11:32:17 ID:ccgpZItB
>>1940
こうまとめられるとゴーストって敵味方がどんどんパワーアップしていってるんだな

1943 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 12:18:32 ID:iJGG/fJr
ゴーストといえば霊体化だけど、基本昭和系にはある程度は通用するけど、平成、令和系には通用しそうないよね、コレ?

1944 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 13:13:06 ID:UIF2pN31
よりによってファンタジー系の極北のセイバー勢が対応できてないからマジで要素拾うとふわっとファンタジータイプでも対応ムズいよゴースト

1945 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 13:19:49 ID:eFTIm0ul
生きてるタケル殿の話もちょっとしとこっか…

生き返ったタケル殿は生きてる(トートロジー)ので、勿論実体のある、人間の、生身
変身後も急に消えた昔と違って最初は実体化してて、透明演出は発生せず、最終回のエグゼイドや平ジェネでの後輩からは普通の扱いをされてる

でもこれは逆に言うと、本編後ゴーストが普通に見える・触れる扱いなのは単に「別にもう霊体ではないから」であって、「本編後ゴーストを見れて殴れる=霊体対応」ではないんだ
つまり、ここから「仮面ライダーゴーストの機能」としての反実体化をした際に(これは生死とは無関係の機能)、これを基準に対応できると決まるわけではないのだ

1946 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 13:22:26 ID:BUzINUqo
昭和もRX以外霊体とは戦っておらず、物理攻撃が通じない相手に明確な対抗手段が無いと低難易度で指摘済み
さらに霊体状態でも物理干渉できるので一方的に攻撃できることも指摘済み
タケル殿が蘇生していようがゴーストはシステムとして反実体化できるので運用上ほぼ影響ない
本体の反実体化を縛ったところでパーカーゴーストはそもそも霊体、相手の物理攻撃に付き合う道理がない

「ライダーは全員霊体を殴れるものとする」か、それともゴーストをチート送りにする以外、考察を成立させる方法が俺には思いつかん
それをやってようやく、ニュートン魂どうしようもないの話が始められる…んじゃないかと

1947 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 13:28:50 ID:ccgpZItB
>>1944
一見オカルトだけど中身はSFなのがゴースト世界の科学(冥術学)

1948 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 13:33:06 ID:oVbN2RLm
ここでじゃあ科学で勝負だと言いだすと今度はドライブでは見えすらしませんでしたって話になってぇ…

1949 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 15:06:38 ID:ohjF1Pry
「ちなみに俺は霊体に対応して当然のマコト兄ちゃんからも会いたくないなあと思えば隠れることができるし
それはズルだとしてもゴースト同士で見える同士の眼魔からも探知されないロビンのステルスも持ってるし
なんならおっちゃんはゴースト対策の不知火を撒かれても都合が悪ければ普通にすり抜けて逃げてるので多分俺にもできます。
あと愛に気づけたときの俺には 全 能 で も 対 処 で き な い から問答無用の相手だからってそう簡単にはやられませんよ!」

んんんんんんんんんんんんんんんんん
まあ…なんだ…もし別枠追記でもするのであれば最低でも人外モードは殿堂入りぶち込むしかないんじゃねえかなあ…殿堂入り級に耐えかねないのもそうだし補正的にも人間の愛とそれが繋ぐ命の化身みてえなもんだし…
でまあ…生き返った本編後と限定してあるから「対策無効も気分次第」とかいうクレイジー要素と生身粒子化に始まる人外の滅茶苦茶もないはずだから…

結論としては今回は生身×任意の反実体化×それを見抜ける相手からも隠れるロビンのマントと考えれば済むな…ヨシ!ヨシ…?

1950 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 15:44:11 ID:BsmdXiLa
>>1948
ゴーストとドライブは両方科学の産物だけど、ベルとさんの学習範囲外の分野だと納得するしかないのがねぇ
冥術学がちょっと頭おかしすぎる、何なんだあれ

科学的反実体化とオカルト霊体化両立してた時代よりはマシだからヨシ!

1951 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 15:47:21 ID:eFTIm0ul
結局任意の二重透明化に近い状態で、仮に反実体化を禁止、またはライダーは霊体に無条件に対応する前提にしたとしても
その上でも別枠で姿&エネルギー反応へのステルスを見切る力は必要ってところかな
グレイトフルが解禁されたから、ロビンは他の手数と併用できるのもつよい

あ、グレイトフルでは英雄の能力を全部使えないみたいな話も本考察ではされてたね、これも一応補足しておくね

確かに主に素体英雄の召喚がメインだったけど、ツタンカーメンと共にガンガン鎌で時空遮断ピラミッドは出してるから、やっぱり『グレイトフル自身も各魂の技を使える』のは確実
それと例えばフーディーニの紋章は「強靭な鎖を利用した攻撃や高速飛行などの能力を発動可能にする。」と説明されてて、これ元々のフーディーニ魂では両方バイクと合体した部分の機能なんだよ
バイクのないグレイトフルでもそれを使えると明記してるから、パーツの有無や紋章の位置などの影響は特になく、『「各魂で可能なこと」は全部できる』はず
そして図鑑ではそれぞれの能力や武器を自在に組み合わせると説明され、本編もそれこそ15人全員同時召喚が普通にできるし…『自由な組み合わせで同時使用する』のも問題ないかと

基本的には特に制約のないてんこもりとして扱っていいんじゃないかな

1952 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 15:47:50 ID:BsmdXiLa
因みに魂関連だと実は響鬼というか、猛士が魂弄る系の技術持ってるよ
ディスクアニマルってお札で呼びだす式神を近代化したものらしいけど、あれは動物の魂使ってるらしいし

1953 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 18:24:12 ID:iJGG/fJr
後、眼魂(幽霊状態)自体が攻撃するシーン多いけど、アレ、あり、無し?

1954 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 18:39:20 ID:eFTIm0ul
・終盤のタケル殿は生身でも英霊召喚ができる
・普通にグレイトフルが機能として呼べる
・英雄側が自ら出てきて手を貸す
どれが採用されたとしても普通に呼べるはず…

>>1940でも言ったけど終盤の英雄は同数のガンマイザーを蹴散らせるくらいには強いのでかなり手数は増えるね

1955 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 19:12:57 ID:BUzINUqo
グレイトフルじゃグローブがないからニュートンの力が使えない、なんて話もあった気がするが、
普通にグレイトフルの機能としてフォースフィールド生成・重力制御はあるわね
グレイトフルを使わない理由は無い感じか

スペック的には21.2t/24.7t/42.2m/5.1秒
数字だけ見ると足が遅いって欠点があるけど、特殊能力がそれどころじゃ無いからなー

1956 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 19:42:03 ID:8qG2YpfM
なんつーか低難易度の時にも思ったけど本考察時のタケル殿って「時系列で一番最後の時点の強さ」であって「一番強かった時の強さ」じゃないよね
少なくとも防御力は低難易度時>>本考察時だったわけだし

1957 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 20:07:54 ID:BsmdXiLa
ノックバックや怯みで実体化解けるのが強すぎてな…

1958 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 20:21:18 ID:C7EZ5GVK
キャスターが・・・・・・

1959 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 20:42:05 ID:HOW7OjrY
特撮だと冥府神ゴーゴンとかゲキレンのペングとかやられてたな。
流石に早すぎる……。

1960 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 20:56:49 ID:6oz1tyO4
ブレイバーンでデスドライヴスの中でも一番重要ポジのキャラやってたじゃないですか…

1961 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 21:02:27 ID:cBO7iu7Y
考察を続けよう。流石にダメージが大きすぎる。
タケル殿で壁を作るんだ頼む。

1962 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 21:13:38 ID:VYVgX5ir
…とにかく 見た感じ前提こそ多いが見るべきものはシンプル
反実体がどうだろうが「目とセンサーに引っかからんやつが唐突に叩きつけるニュートン」
これだけでも個別要素の判定以前に勝負の土俵に上がれない相手も多かろう

1963 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 21:14:51 ID:ccgpZItB
感知できても更にステルス機能があるロビンがいるという二段構え
ニュートンもロビンも初期組なんだよな…

1964 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 21:21:09 ID:eFTIm0ul
低難度当時も言われてたことではあるけど…
正直透明問題抜きにしてもほぼ最上位までノンストップだったんだよね
相性が出る可能性はあるけど、ランク帯としては現状据え置きのZX・カブトムシ2名までほぼスキップできるはずで
こうなるともう上が最後の希望しかいないんだよなぁ…

エジソンが同時に使えるからストロンガーへの有利もっと増えるし…

1965 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 21:25:36 ID:BUzINUqo
>>1962
てかそれだけで低難易度頂点に上りつめてるので…
今中難易度にいる面子だと最後の希望さん以外土俵に上がれないんじゃないかと思うぞ

1966 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 21:36:42 ID:Ef2RHPc9
>>1955
【実質街パンチ】とかいうバケモノの前には誤差も誤差だが
各英雄を併用できるからこのスペックも結構上げられるんよ

細かな全体的バフと高速化で身軽になれる実質忍者系フォームのゴエモン
攻撃力を2倍にできるってはっきり数字が出てるベンケイ
基礎のパンチキックも最低50t+αくらいは確保できる

速度面も基本の浮遊&壁床すり抜けにフーディーニの手品ワープもできて移動の自由度は高いぜ
なんかの間違いで殴り合ってもそう容易くは負けない

1967 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 21:52:08 ID:eFTIm0ul
…やっぱほぼウィザード一騎打ちだよねこれ
とはいえ…魔法がマジ最後の希望で前提の諸問題を全て解決できると甘く判定しても…

分身の数バトルは4vs16とかいう理不尽が始まるので不利
地水火風はガンマイザーでやたら経験があり、エジソンのせいでサンダーも厳しいよね
グラビティの範囲でニュートンと押し合いをするのはさすがに分が悪い…

タイマーの数で攻めるのは難しいとして、やはりオールドラゴンで…
拘束魔法陣がもしも絶対透過させない問答無用の効果を発揮できるのなら…あるいは


>>1966ダメだフーディーニが脱出王じゃん!!!!!

1968 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 21:53:24 ID:ccgpZItB
召喚系でなおかつ対象が経験豊富な英霊はそりゃ強い

1969 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 21:55:57 ID:cBO7iu7Y
うむ、心の痛みをかき消す激戦を期待したかったんだがウィザードを持ってしても無理だなこれは(遠い目)
中難易度最上位確定ですねクォレハ……無限の可能性すげぇ……。


順位はいいとして、他に今のうちに確定させておくべき所とかありますかね。

1970 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 22:00:32 ID:iJGG/fJr
霊体化と眼魂の実態攻撃はどうしましょ、コレ?普通に強いんですが

1971 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 22:18:12 ID:BUzINUqo
何度でも言うが、ここまでのところ「ライダーは霊体を殴れる」と仮定してこの順位だからなあ
霊体化を本気で考えるかどうかはもう、かっちりさせざるを得ないだろう
今後レーザーブーストとかいう、ニュートンと数の暴力を考慮してなお立ち回れるライダーも控えてるし

1972 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 22:33:44 ID:eFTIm0ul
(チート疑惑人外モードはいったん置いとくとして)

正直なところ単なる霊体要素の一律対策は大反対ではない…んだけど
でもそれをやるなら他ライダーの要素も…って言えちゃう部分の不公平感が難しいところだと思うんだよね
ゴーストにとっては何でもない共通要素で、例えば「龍騎ズルいから全員ミラーワールドに入れるってことにしませんか?」みたいなものだし
問答無用すぎるからダメという話になると、今度は他の最上位陣にも言えちゃう部分が出てくる

これが「他のライダーに効果があるとは限らないでしょ」ならまだしも、むしろ「他のライダーでは実際対応しきれてない」方が公式の扱いに近くって…

1973 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:00:42 ID:SKuUuQF1
置いとくとは言うが実際幽霊要素は人外モードに統合して殿堂入りに飛ばしちゃう方が扱いやすいんじゃないかこれ
今日の情報見てると実績も背景も入るだけの力はありそうな気が
再考察から殿堂入りが出るというロマンにワクワクしてる部分があるのも本音ではあるけども

1974 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:01:29 ID:ccgpZItB
棚上げしないと考察しづらいしな

1975 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:03:33 ID:BUzINUqo
>>1972
他ライダーと公平に考えた結果、霊体化ゴーストは殴れないのでチート行きってのと、
不公平なのは承知の上、霊体は殴れる扱いにしてなおゴースト最上位ってのと、
ゴーストにとっても考察全体にとっても幸せなのは後者なんじゃないかと俺は思ってる
これが霊体無しだと下位に沈むとかだったら判断も変わった気がして、日和見と言われたらそうなんだけど

チートと最上位両方に枠を用意して併記するのが平和かなあ

1976 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 23:05:43 ID:cBO7iu7Y
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「ふわっふわに考察したいのにふわっふわにさせてくれないのなら、
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     もうふわっふわに殿堂入りさせておくのが後のためですかね。」     
     f⌒i人'''      '''u...ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


1977 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 23:15:58 ID:cBO7iu7Y

――――中難易度 上位

ゴースト(グレイトフル魂)  ※最上位


――――本考察 殿堂入り

ゴースト(タケル殿人外モード)



           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ   
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll   
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |      
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    「となれば、今回追加するのはこの2つでいいですかね?」
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:| 

1978 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:17:44 ID:ccgpZItB
ゴーストのテーマは生命賛歌だから命って凄いや!

1979 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:20:36 ID:BUzINUqo
> ゴースト(タケル殿人外モード)
というより(反実体化)、ゴーストの反実体化を全部含めた形ですね
反実体化は機能なので、チート扱いになるんじゃないかと思う次第
まあ殿堂入りとチートは分けない方がいいという意見も多いけど、今の分類に従うと

1980 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:21:38 ID:eFTIm0ul
そうですなあ…

機能としての反実体化、本人の霊体、高次元の進化とか全部まとめて殿堂入り
生身な上で、機能としての反実体化にも他人が触れる扱い(壁抜けなど自体はあり?)の縛りランクを今の位置と
そして、既に話にある通り、反実体化縛りだったとしても今のランクに問題は無し…

1981 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:24:33 ID:eFTIm0ul
>>1979
うーんでもこれ挙がってる通り
愛の力で全能越えとかは殿堂寄りなランクではあると思う
本当に細分化するなら「仮面ライダーゴーストの反実体化システムをチート」「タケル殿自身を殿堂」になるけどそこまですべきなのかなぁ…

1982 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/20(火) 23:42:10 ID:cBO7iu7Y
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「これどうすっかなぁ……とりあえず中難易度最上位は確定なのでそこは書きます。
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|     本考察の殿堂入り区分を何処までにするか、ワンチャン分割2タケルゥするか、その辺ちょっとご意見希望」   
     f⌒i人'''      '''u...ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


1983 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:52:53 ID:BUzINUqo
反実体化って機能と全能殺しって実態は別ベクトルのヤバさだし分けるのもアリだが、
タケル個人の殿堂入り能力を中難易度に書くのは、なんか中難易度の目的とずれるというか
それはロンダルキア再考察で書けばいいんじゃないかとも思う

とりあえず反実体化機能の方は議論の前提として中難易度に(多分低難易度にも)書くべき

1984 :名無しさん@狐板:2024/08/20(火) 23:54:24 ID:xbaS5A0P
ずっと思ってるけど全部の主役ライダーには殿堂入りモードあると思ってるんな。今回はタケル殿がそれが表面化しただけで。例えば電王なら最終回みたいにノリでみんなわちゃわちゃするの殿堂だろうし、ウィザードならコヨミとの思い出の中なら殿堂だろうし、一々殿堂状態を決めなくてもいいから、この状態なら殿堂かな?ってフワッとしたのが表面化したら殿堂表記でもいいと思うんだけど如何でしょうか?

1985 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 00:05:27 ID:FQuXLPc4

――――ランキング(中難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

   ↓↓↓New!↓↓↓

・ゴースト(グレイトフル魂)
   ……本編終了後は事実上の最強フォームに当たる英雄の力てんこ盛り形態。
     当初は物語序盤から完成済みと思われた英雄たちの力は劇中で成長していたことが明らかとなり、
      手数と出力のパワーアップで順当に最上位に殴り込む。
      なお、反実体化についてはほぼ考慮せずスペックでこの順位に到達した模様。命と無限の可能性ってすげえや!

   ↑↑↑New!↑↑↑


・ウィザード(各種ドラゴン+オールドラゴン)
   ……笛木の想定したウィザードの完成系だけあり、その恐るべき汎用性を遺憾なく発揮。
      高速飛行から各種属性技・各種妨害技による多彩な攻め手で相手の弱点を的確に突き、
      不足気味だった大火力を補ったことで、平成勢の希望として最上位にたどり着く。


・ZX [共通難易度]
   ……相変わらずレギュレーションの恩恵を最も受けているバダンスレイヤー=サン。
      中間フォームから高スペック持ちなライダーも多いが、この人も大概高スペックである。

・キバ(エンペラー解禁、ザンバット・飛翔体なし)
   ……「ドガバキフォームだと大して変化がない」「エンペラー自体が強化あり」という状況を鑑み、
      ルール外の特別裁定としてザンバットソード・飛翔体を封じた状態でエンペラーフォームが参戦。
      本編でも早期に解禁された最終フォームだしせいぜい中間フォーム相当の戦績になるだろう……。
      等という数多の予想を容易く蹴り砕き、一気に上位陣に殴り込みをかけて皇帝の威厳を見せつけた。


・ストロンガー(チャージアップなし)(甲虫の壁・超電撃)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・カブト(マスクド&ライダー)(甲虫の壁・超高速)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・クウガ(アメイジングまで)(甲虫の壁・超変身)
   ……凄まじき力の一端であるアメイジングの解禁、以上に『ライジングの時間制限なし』という裁定が大きい。
      元から高かった対応力に加えて念願の火力を獲得し、見事に順位を繰り上げる。

・ゼロワン(メタルクラスタまで)(甲虫の壁・超蝗軍)       ※バッタは甲虫ではない
   ……ルール上中間フォーム扱いだが、「ゼロワンドライバー」にとっては最終フォームの一角に当たる白銀の蝗害。
      分子レベルで攻撃するクラスターセルの性能一つで並み居る敵を蹴散らし、一気に上り詰める。


・ジオウ(ジオウU、トリニティ)(エグゼイドと互角)  ※脱法強化疑惑があるためディケイドアーマー龍騎は制限
   ……強力能力「未来予知」を引っ提げたジオウUと全体的に高スペックなトリニティを使い分ける時の王者。
      より凶悪な中間フォームには苦戦を強いられたものの、低難易度同様に上位に収まるのは流石の貫禄。

・エグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99)(ジオウと互角)
   ……他が特殊能力満載な環境の中、早い・硬い・強いの三本を武器に単純極まる真っ向勝負で突貫。
      数値の高さにものを言わせてさっさと上位に到達し、基本スペックの高さは正義であると改めて証明する。



・X(マーキュリー回路なし)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J(本編) [共通難易度]
   ……客演巨大化を脱ぎ捨てた本来の仮面ライダーJ。近づいて殴るだけのザ・シンプルライダー。
      劇中描写主軸のパワーは中難易度でも相当なもので、並の強みなら蹴散らせる。


・龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]

・ブレイド(ジャックまで)
   ……ジャックフォームまで、といいつつ実はAやQの力を発揮しているためか想定以上に必殺技の火力が高いと判明。
      火力が高まれば元々上位級だった特殊能力が生き始めるため、順当に順位を繰り上げる。



・シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
   ……2022年(平成34年)の平成ライダーであり、五行忍法の汎用性が強い忍者ライダー。
      低難易度にあるまじき速さと「カワリミ・ジツ」を武器に避け続けるワザマエを見せつけた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

・ZO [共通難易度]
   ……環境と判定有利によって物理一辺倒スタイルながらも何だかんだで壁役を全うできている。
      そろそろ周囲のライダーが高スペックになってくるため抜かれ始める頃。

・アギト(トリニティ・バーニング)
   ……中間フォームを獲得したことで更に安定感を増したが、『尖った強み・超火力がない』という弱点は変わらず。
      上位陣にも健闘しうる対応力を持ちながら、考察ルールに適応していない疑惑が出始める。

   ※「キバ(ドガバキまで)」のキバはこの辺

・W(ファングジョーカーまで)
   ……9フォームに加えて近接・中距離特化のファングを獲得し、攻め手や対応力は間違いなく向上。
      しかし周囲の強化により「単純に強い」相手に弱いという弱点が顔を出しはじめ、順位は伸び悩む。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]


・J [客演巨大化][共通難易度]
   ……本家Jと分離した客演時の巨大化状態。大きい分だけ攻撃力と耐久力には定評有りだが、
      中難易度からは高スペック持ちが増えるためその強みも危うい。

・キカイ[低難易度から続投]
   ……2121年の平成ライダー。初期フォームでありながら並の中間フォームを凌ぐ脅威の基礎スペックを誇る。
     単純な殴り合いなら中位級なのだが、搦め手への対応力不足が祟り順位は伸び悩む。


・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]


・一号(旧一号)[低難易度から続投(経験値加算前)] 
・スカイライダー(旧スカイ)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・真 [共通難易度]
   ……流石に中間フォーム解禁ともなると基礎ステータスで見劣りし始める。
      頼みの綱の再生能力もこの辺りでもう息切れし始めるため、現進化段階の限界が垣間見える。

・クイズ(特別参戦)[低難易度から続投]
   ……2040年(平成53年)の平成ライダーであり、非常にピーキーな性能を持つクイズライダー。
      変身者・主水の抜群の立ち回りで戦いをリードするが、火力が罰ゲームの電撃頼りなのが難点。


・ライダーマン [共通難易度]
   ……低難易度・中難易度環境なら実のところもうちょい上なんじゃないか、疑惑のあるミスターサポーター。
      とはいえ各種アームだけでは聊か苦しいためやはりこの位置にいるのが安泰か。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



1986 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 00:07:46 ID:FQuXLPc4
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ     
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll      「というわけで、とりあえずゴーストは中難易度最上位と致します。
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     まぁここは異論はないでしょう。
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
  | |   j:ハ. !    ┌┐  u. 'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |      で、タケル殿の殿堂入りなんですが……ごめん、本番再考察でじっくり考えるってことでいいす?   
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|   
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |       これ多分ガッチャード前の慣らし運転じゃなくて本腰入れることになる。 
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|  
                                    今決めた方が後腐れないゾ、ってことなら続けますけど。」

1987 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:09:14 ID:9SUo4Psi
慣らし運転の規模越えてるのでそれでいいかと

1988 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:11:33 ID:gDx2WChf
了解っす
お盆も開けたというのに本気出しすぎなゴースト考察

1989 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 00:18:29 ID:FQuXLPc4
――――中難易度残り
━━━━━━━━━━━━━━━
       昭和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━
・一号(旧一号)(経験値加算)
・二号(旧二号)(経験値加算)
・X(マーキュリーなし)(経験値加算)
・アマゾン(大切断なし)(経験値加算)
・ストロンガー(ダイナモなし)(経験値加算)
・スカイ(旧スカイ)(経験値加算)

・V3(ダブルタイフーン、火柱なし)
・スーパー1(赤心少林拳禁止)
・BLACK(特訓後)


━━━━━━━━━━━━━━━
       平成ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・龍騎(初期フォーム)(経験値加算)
・カブト(マスクド&ライダー)(経験値加算)

・ファイズ(アクセルあり)
・響鬼(紅まで)
・電王(クライマックスまで)
・ディケイド(カメンライドあり、コンプリートなし)

・オーズ(各種コンボ。オールコンボ、タマシー、スーパータトバ禁止)
・フォーゼ(各種フォーム、コズミック除く)
・鎧武(カチドキまで)
・ドライブ(デッドヒート、タイプフォーミュラ)
・ビルド(ラビラビ、タンタンまで)


━━━━━━━━━━━━━━━
       令和ライダー
━━━━━━━━━━━━━━━

・セイバー(エレメンタルプリミティブドラゴンまで)
・リバイス(リバイスまで)
・ギーツ(ブーストマークVまで)

・ガッチャード(プラチナガッチャードまで)




――――その他未実施

━━━━━━━━━━━━━━━
         その他
━━━━━━━━━━━━━━━

・低難易度ガッチャード(スーパーガッチャードより前)
・ブレイド(高難易度再考察)
・ウィザード(高難易度再考察)
・ゴースト(高難易度再考察)  ※タケル殿、複数殿堂入りまである? 要考察



           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
     /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:;.: ヽ     「おっけ、というわけでタケル殿はここまで。無限の可能性がここにきて本気出してきた……怖ひ」
  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: | 
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|      「よし、次のライダーこそ安価しようか!」
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|         ↓3多数決 
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |    
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|  


1990 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:20:35 ID:S6M8tIHt
セイバー

1991 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:25:27 ID:gDx2WChf
スカイ

1992 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:26:17 ID:9SUo4Psi
ファイズ

1993 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 00:34:43 ID:FQuXLPc4
         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「割れたな……ならば唸れダイス!」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|           【1D3:2】    
     f⌒i人'''      ''  .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 


1994 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 00:38:26 ID:FQuXLPc4
          \  __  /              /) ) )
        / X    X\               ////
        //⌒}. ゚ {⌒\|            <  _ /
         | |   /|  |   ||       x<        つ
         | ゝ/ノ⌒',\.ノ|  <  |    >  ̄ ̄     「お、低難易度では環境が牙をむいたスカイさんや。
       VイVニニV <      >
          \〈--- <      >               『本編終了後で旧スカイ』という本家では今のところ映像化してない状況だけど
        ̄ ̄ <      >
    /        > 厶__                 この『経験値加算』という現象が中難易度にどう影響するのか見ていきましょ」
    {       / ̄ Vへ   \
    ∧   _ /     |  \厂
    ゝ|__ イ          |    ヽ
     V   |       /へ   |           「あれ、経験値ありってことはスペックは旧だけど99の必殺技あり……?」
       |   ゝ __ /     ヽ |
       |   〉----イ       V
       |   〉----ノ ̄ ̄ ̄ ̄ト
      ∧ニ} ト----|       ハL{二V
    / // ̄.| ̄ ̄// ̄/へV{ { { { |
   {  | | |二}   | {二={X{|| | ト‐┬‐


1995 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:42:39 ID:5K64jp7+
話に出た時はてっきり「強化スカイになる前(27話)」までを指すものだと思ってた…
これはそっちの路線で行くんです?

1996 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 00:46:31 ID:FQuXLPc4
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      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    「『経験値は最終回後まで』 っていうレギュレーションなので
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     基本的にライダー達は最終回後の状態を想定しています。
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. |    なので旧スカイの時点で描かれたことは全部盛り、   
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|      
  |\    |           :::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.::. |     かつ新スカイ時代の情報も取り込める奴は取り込もう的な。」
  \ \  \___      ::::::    |.:l.:.:.:.:.:.:..:|  

1997 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:48:47 ID:G7u+wY1h
元々スカイでこの話が出たのって
低難度は旧スカイ
でも2クール開始以降〜ライダーリンチまでの成長要素抜けてるから旧スカイの全力とも言えないよねこれ
この時期にもチャンスあげたら?
って流れじゃなかったっけ

共通と見ていいのか新スカイのスペックあってこその技や結果なのかの区別難しくないかな

1998 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 00:58:17 ID:5K64jp7+
どちらにせよ間違いなく使える一番の違いは大回転スカイキックだね
これで石に押し負けるという致命的な威力不足はある程度解決するはず

しかも変身前で怪人の赤子ボンゴ(体重50t)を肩車できる筋力が表現される
破壊力のトンとはまた別の話とは思うので、攻撃力防御力とはまた別になってくると思うけど…
力比べになったら相当のパワーになるはず

1999 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 01:04:06 ID:gDx2WChf
参考までにライダー図鑑を見たら、7人ライダーのエネルギーが体内に集約したことで強化された姿、
パワーアップにより重力軽減装置を利用した99の技を会得した、とある
この解釈を採用すると、新スカイ専用技は旧スカイではパワー不足で使えない、となるはず
全体としてだいぶ主観の入った記述で典拠も不明だから、もちろん他の解釈もありうる

想定が難しすぎるので、27話までのスカイ+経験値考慮、くらいで落ち着かせた方がいいんじゃないかな

2000 :携帯希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 01:16:58 ID:FQuXLPc4
そうですね、27話までのスペックに経験値プラスで行きましょうか。

しかし50トン持ち上げてるってスカイさんすげえ

2001 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 03:18:05 ID:gDx2WChf
16話までは低難易度で見たので、17話〜27話で拾えそうな描写は

速度でナパームの爆風を避ける、Dアイによる分身見切り(17話)
シビレイジン電撃を生身で受ける、100万ボルトには耐えきれず失神(18話)
オオカミジンの殺人音波でセイリングジャンプが不発(19話)
大回転スカイキック会得、スカイキックをはじき返すサイダンプを撃破(21話)
人間を瞬間凍結させるコゴエンスキーの冷凍ガスを手に浴びかじかむ程度で済む、全身に浴びてもエネルギー放出で溶かす(22話)
スカイドリルでスカイターボ無しの壁破り実現(22話)
新宿全域で信管の音探知を実行(23話)
50tのゾウガメロンとその子どもを生身で背負ってなんとか歩く(24話)
50tのゾウガメロンを通常スカイキックで蹴飛ばし爆殺(24話)
落石で埋められた上からドクガンバのハンマーを食らって変身解除(25話)

通常スカイキックで50tを蹴飛ばしてるから、大回転スカイキックは100tを優に超えるだろうね
スカイのスペックを全部叩き込んだジェネラルモンスターの予測を上回るスピードを出してるので、足も速くなってる
感知能力は相変わらず高い、音波に弱いと言っても遠く離れた集落を全滅させるレベルの音波なので耐えてるだけでもすごい
7人ライダーとの共闘で、彼らと肩を並べて戦える戦士って印象もきちんと与えてくれる

2002 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 08:45:16 ID:TaxHfevq
ライダー公式がつべでフォーム紹介始めた?

2003 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 19:41:48 ID:W8CyUwNP
低難度の「追いついても無駄」な低火力は解決した一方
本考察の「追いつきさえすれば死」な投げの鬼も封印中
そして距離を取ってもすることが無いから
飛んで逃げる相手を追えるという事さえ心しておけば今のところは空中戦を深く掘り下げる必要はあまりないだろう

結局のところスカイの戦法は殴る蹴るに収束する
目だって強くなったのは必殺技であり基本の部分は低難度と大きくは変わらない
物理型も強いのが増えたこの難度だとどうだ…?

2004 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 20:05:26 ID:5K64jp7+
やたら対空感覚に優れるアギトがなぁ
大抵の飛行タイプは射撃がセットだから近寄らず反撃できるけど、最終的には飛びかからなきゃいけないスカイにとってはあの居合は怖い
トリニティもバーニングも通常斬撃とほぼ変わらないモーションがいきなり必殺判定になって中から燃やしてくるし食らいたくは無いなぁ…

2005 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 20:07:50 ID:9SUo4Psi
アギトはストームで飛び道具吹き飛ばすかフレイムで居合してくるのが恐ろしい

2006 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 20:12:20 ID:akMXDA9m
フレイムセイバーの鍔が展開してれば変なタメも特殊モーションも無くそこまでとほぼ変わらんモーションでセイバースラッシュぶっ放すからな
オマケに二本出してフレイムセイバー二刀流もやれる上に二本目出すのに特になんか無理したとかデメリットも無い

2007 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 20:56:16 ID:gDx2WChf
投げ技はあるけど必殺クラスに昇華するのは強化後だなあ
武器奪いを毎週やってた時期ではあるが、それにしてもアギトは素直に相性不利かあ

グランバサーミーは屈指の強豪だが、それでも一撃KOというのはあまりいただけない
仮にタイム+ライトニングスラッシュ2発に耐えられたとして、DRK300tは無理
ドラグレッダーより飛行速度は速いのでDRK決めるのは難しいが、それでも反応のいいドラグセイバーがある
上限はその程度で、Xの装甲を崩す手段は無く、Jの打撃も危険水域かな

2008 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 21:26:24 ID:dRfBV/mL
>>2006
まーじで酷いんだよな即効性
ジャンプ見たら即鍔展開してはい次の攻撃ファイヤーストームアタック扱いになりますとか
今振るってるカリバーがノータイムで炎纏うんであっそうそうこれバーニングボンバーですとかその領域

2009 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 21:28:26 ID:5K64jp7+
仮にアギトをスキップできてもブレイド手前が限界と見るよ
電気を纏ったシビレイジンには触れると弾かれて逆に一方的にダメージを受けて格闘ができなくて
アリコマンドが持てる程度の電気装備でも少し辛かったから雷属性はキツいんだ

飛行速度でこそジャックに勝ってもタイムライトニング…が普通にマズい
最大火力は上がったとはいえ、問答無用の投げがなくあの装甲を仕留めなきゃいけないのも簡単な事じゃあない

2010 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 21:44:32 ID:dRfBV/mL
下を見よう
かつての同格は強化分で抜けるとして下位パワー系4人とダブルはどうよ
特にヒートメタルもルナトリガーも厄介そうだが

2011 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 21:52:55 ID:yGbIQLlV
>>2007
正確には2撃
とはいえ1撃目で完全に動き止めて2撃目喰らってるからあんま変わんないんだよな

直前にストロンガーが頭部に1撃喰らって、V3がキック弾き返されてるのにスカイライダーの救援間に合うぐらいしかスタンしてなかったし
先輩二人と比べても明らかに防御面に不安が・・・

2012 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 22:04:16 ID:93kawTkj
スカイライダー自身の防御力はどうなんだろ?

2013 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 22:13:50 ID:gDx2WChf
>>2009
シビレイジンは最大100万ボルトとかなり電圧高めで、強化前Xが5万ボルトで弾かれてたことを考えると並みのライダーより耐電性高いって評価
ブレイドの電圧は不明だし、常時帯電できるわけでもないから、結局ライトニングスラッシュ確定2撃に耐えられるかが焦点だな

シノビは相性有利付けられると想定
分身はDアイで見切れる可能性が高く、後出し変わり身もシノビのダメージをキャンセルできるわけでは無い
速度も上回るし、シノビ側は遠距離戦維持できない

2014 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 22:18:05 ID:5K64jp7+
ダブルはシンプルな出力で押すのが一番効くけど…少しでも穴があれば突いてくるタイプではあるから…
格闘オンリーでメタルを追い詰めなきゃいけないのは…たやすくはない…けど大回転ちゃんと当てれば倒せなくはないはず
トリガーフルバースト延々くらうのはマズいとも思う
ここは刺さり方によりそうだなあ

2015 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 22:21:49 ID:5K64jp7+
>>2013
最大はそうなんだけど
あいつ10ボルトあーっぷ!もう10ボルトあーっぷ!300ボルトあーっぷ!ってレベルの刻み方でじっくり電気使ってるから
数万ボルトをバンバン出してるかというとそうではない気はするんだよ…
アリコマンドの手持ち装備でスタン入るという部分もあるしね

まあ99万9000ボルトスタートでやってる可能性だって0じゃないから常時ほぼ100万を絶対に否定するわけではないけれど

2016 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 22:37:55 ID:gDx2WChf
>>2015
生身の筑波をいたぶった時のか
小刻みに上げたのは嗜虐目的だろうと思うが、それでも体表に常に100万ボルトが流れている保証は無いな

中身の筑波は最終盤仕様だから、武器格闘の経験は大いに積んでる
動きが機敏でも無いヒートメタルなら、間合いを見切って反撃する筋もあるが…アギトにそれが通用するかねえ
ファングジョーカーの動きは無駄も多いので、対処はできると思ってます

2017 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/21(水) 23:03:25 ID:FQuXLPc4
――――ランキング(中難易度版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    上位

龍騎(初期フォーム)[低難易度から続投(経験値加算前)]
  判定:不利
    →ドラゴンライダーキックで乙

ブレイド(ジャックまで)
  判定:不利
    →おそらく限界値と思われる場所。防御面に不安がありブレイドの攻撃が怖い。

シノビ(特別参戦)[低難易度から続投]
  判定:相性有利
    →シノビ側が遠距離を維持しきれない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中位

ZO [共通難易度]
  判定:調整中
    →物理VS物理のガチンコ勝負になると思われるが、ダメージレースでZOの回復力が抜け切れるか?

×アギト(トリニティ・バーニング)
  判定:不利
    →フレイムフォームがきつい。結局飛行しても近づかなきゃいけないので反射で倒されかねない。


W(ファングジョーカーまで)
  判定:微有利
    →ヒートメタルやファングジョーカーに対して経験値とスペックでマウントを取れるのが大きい。
     ただ離れられるとトリガーが怖い。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    下位

・二号(旧二号)[低難易度から続投(経験値加算前)]
・J [客演巨大化][共通難易度]
・キカイ[低難易度から続投]
・アマゾン(初期状態)[低難易度から続投(経験値加算前)]

    →今のところまとめて判定勝利扱い。ここで怖いライダーはいるか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         ___         
       ´ 二ゝ、\-‐:::--..,   ,. -‐-、 
..     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:>/:::::::::::::::ヽ  
..    /://::::::!::∧:::::::::::::::::::{l{::::::::::::::::::::l     「今のところこんな感じ?」
..    i/:::{{::::/\i/  /ヽ:|:!:!::::}ヘ:::::::::::::::::|  
..    レ'VllV  |    |  从:::イ \::::::::::::|   
     f⌒i人'''      ''  .ノf⌒ヽ |:::::::::::| 





2018 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 23:15:05 ID:gDx2WChf
ルナトリガーは間合いの主導権をスカイが握ってるし、ナパーム回避で超高速の片鱗は見せてるから、不利ってことはないと思う

同じく対ZOも間合いの主導権はスカイにあるけど…
大回転キック決まったらさすがにZOも苦しいだろうと思うのよ、ただ無防備に決まるとも思えない
ヒットアンドアウェイでスカイが勝機を掴むか、掴めなければZOのタフネスで削り取られる
ここは判断が難しい

2019 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 23:19:52 ID:D0QQU4pn
アギトはなんかフレイム以降飛行に強いのが一貫してんだよなあ
パワー系っぽバーニングすら飛び去ろうとした敵掴んで落としたりするしこの反応で出の速すぎる必殺はな

あとZOってコウモリ男が奇襲かけてきた時0距離ワンパンで腹ブチ抜いて即死させてるよな
飛行速度はスカイが上とはいえこれに飛びつくの怖すぎんか?

やっぱ基準はダブルに対する勝敗で順位はアギトを超えない派
…風都探偵だと割とこういう動き解決する要素増えてるんだが今はまだ採用されてないよなあ

2020 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 23:23:06 ID:9SUo4Psi
アギトに抑えられてるから最高でも中位っぽい

2021 :名無しさん@狐板:2024/08/21(水) 23:42:22 ID:gDx2WChf
速くて火力があるのは正義なんだけど、間合いが狭くて防御力に不安があると結局低難易度のフライングファルコンと同じ結論に…なっちゃうんかなあ
フライングファルコンよりは耐久ある想定で、Wに勝てるかどうか、みたいな話になっちゃうか

2022 :希棒号 ◆2xYzCADWlI :2024/08/22(木) 00:03:29 ID:rnBUzIoG
           _
      ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
       , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\ 
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  | __/.:.:/.:. l:.:.:.!>:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ..:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:..ll    
  | |   /.:.:/L|: :/ メ、/人|匕匕人ノ.: .:.:l:|.:l.:.:.:.:..:.: |
  | |   l.:.://∨ ○       ○  //.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    「うーん、これはアギトより下は確定で、ダブルと順位争いですかね。
  | |   |:/!.: /            / i /レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.| 
  | |   j:ハ. !    ┌┐    'イ: :.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|     ここは多数決取りましょうか。」
  | |____ 丶_  . ̄ .__/: ,....../ |.:l.:.::.:.::.:. | 
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|      
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      ↓多分明日まで

@このパワーならダブルのスペックを押し切れる。スカイの方が上
A諸々考えるとダブルの対応力で迎え撃てる範疇だろう。互角とするのが無難。
B防御力を考えれば倒せない相手じゃない。ダブルの方が上

2023 :名無しさん@狐板:2024/08/22(木) 00:51:48 ID:zVja4YSY
Aかなあ

2024 :名無しさん@狐板:2024/08/22(木) 01:31:26 ID:aEmXGe9Y
経験値っていうと正直、引き出しはWの方が多いでしょ。
スカイライダーは改造されてから活動してるけど、Wは本編から1年前くらいから活動してたんだっけ?
実戦経験に裏打ちされているという点においてはスカイさん出遅れてるから、スペックはともかく経験値でマウント取れるかは怪しくない?
本編終了後まで含めてるとまたちょっと話が違うけど………
順位争いに関しては3に若干よった感じの2が妥当かな?

2025 :名無しさん@狐板:2024/08/22(木) 01:50:40 ID:+2uHsypd
経験値は戦いの内容とか学習の素質とかも関わってくるから、1年長いからってWの方が経験値高いとは思わないなぁ
基本的に平成以降はパワーアップフォームで強化されるのに対して昭和の方は経験値だけしか強化されないから昭和の方が経験値的な成長は大きい印象がある
あくまで傾向の話で例外はあるけど

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