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◆0SmFBoNV9Iの緊急シャブ雑談所 その42

1 : ◆0SmFBoNV9I :2024/01/10(水) 22:15:38 ID:haVl7z0a



                                  ,.、、、、、.,
                                   {      `丶、  /)
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 }i:i:ン::::ロ:::i:i{                V >  /: : /rノ|: : : : : :\   .  | で   |
 }i:i::ご:::様:::i:i{             /\    ⌒∨ T⌒|/\|厂 ̄      | す    |
 }i:i::っ::::と::::i:i{               | : { : : T       |  (__y_フ      ___| よ   |
 }i:i::こ:::の:::i:i:乂          ∨乂 : |、 ''^~ ̄ ̄L/Λ\      \       |
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・ここは旧名◆gKNcHiCsig ◆0SmFBoNV9Iの雑談兼告知兼投票場所です。
・過去作、現行作等の雑談はこちらで
・板のルールは守ってヒヤシンス☆

前スレ
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1688752263/



【現行作】
『やる夫で学ぶ法学者の統治論』
『深きチョロヒ』


【過去作】
※休止中
『アストラハン魔術士官学校』 第一部完 現在第二部 ※オリジナル
『Fate/Charon Cell Chalice war』 ※fate
『諸国の珍妙さと宝物の神秘に関する航海者たちへの贈り物』 ※オリジナル
『ビラー・カイファなストーカーのおしごと!』 ※オリジナル

※封印中
『天子ちゃんのオスマン海軍日誌』
『借金したのか、俺以外の金融機関から…』 ※オリジナル

※完結済みの作品
非聖杯物
『できる夫はクリスマスまでに彼女を作るようです』※アマガミ原作
『魔法少女うえさ☆マギカ~逆襲のイラク~』※魔法少女 企画
『THE GENOCIDE@STAR』※アイドルマスター
『本部以蔵のまもって守護月天!』※バトロワ 多分
『ドイツ民主共和国はオリンピック野球競技でメダルを取るようです』 ※パワポケ?
『あ り す S ・ O ・ S』 ※ミッション・インポシッブル? 企画
『国際選挙監視団から失礼するゾ~(監視)』 ※オリジナル バッドエンド
『インサーン・カーミル育成計画』  ※ニート育成
『テストプレイ:アストルフォはグバ・ハーン国の王子のようだったみたいです。』 ※歴史
『この素晴らしき聖夜にせいさいを!!』 ※一応アマガミ原作
『東北野球タックル児☆ラブリー甲子園』 ※やきうもの

※聖杯物
『できる夫はローマで聖杯戦争をするようです』
『アリサの鹿児島聖杯大戦』
『桐ヶ谷直葉の愛知聖杯大戦』
『キル夫の南極聖杯(性杯)戦争』
『Fate/Parallel Lines Cold War ~in baku 1986&~』
『Fate/Cross Horizons コミュニズムと冥界の贈り物 』
『機械仕掛けの時計は人類滅亡の夢を見るか?』 ※企画

※学ぶ系
『やる夫で学ぶ並行イスラーム論』
『やる夫で学ぶレンティア国家論』

※短編
『トルコ人(語)とアゼルバイジャン人(語)』
『旧ソ連圏におけるワッハービーの範囲』

※合同企画
『根源レイプ!聖杯と化した先輩』
『桜満集のC.C.C.~キューティー・キューピッド・クラウン~』
『SIN/シン・女神転生LC:彼らは世界を取り戻すようです』
『めぐみん・ポッターと謎のプリンス』

.


1392 :名無しさん@狐板:2024/04/16(火) 21:55:59 ID:9uPNcytc
9裏やるとしたら原作みたいにひたすら貿易する感じになるんだろうか

1393 :名無しさん@狐板:2024/04/16(火) 21:57:13 ID:JBvM1Evk
>>1391
末期パワポケの厨二具合ほんとすこ

1394 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 10:58:27 ID:50xPsHx0
うんち

1395 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 11:14:19 ID:gxiEUYFm
トイレは休み時間のうちにすませておけと……しょうがない、さっさと行ってこい

1396 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 11:19:22 ID:mPfGVw1x
パワポケにうんちと肥溜めを避ける文字通りの糞ゲーあったわね

1397 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 11:35:03 ID:uwoZ0r7T
明後日いよいよスレ立てか

1398 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 11:39:20 ID:nNXAgya/
今日立てろ

1399 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 12:54:01 ID:7yx7WTij
久々にインサーン・カーミル読んでたけどやっぱ名作っスね、でも悟空展開のほとんどと最後の無理やり病気展開はいらないっス
忌憚のない意見ってやつっス

1400 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 13:22:56 ID:jexYbMWs
インサーンの感想だと必ずと言っていいほどクズロットと病気が話題になるよね
イッチが思いつきで追加したってのがたちが悪いわな

1401 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 16:37:29 ID:cOYLdHUg
クズロットはあんだけ引っ張って直接対決してくださいとまでやってあのクソ戦闘だし(そもそも安価で生えてきた存在なのに引っ張りすぎ)
病気はダイスが引っかかったから三流の喜劇で終わったけどあれで死んでたら5流の悲劇だったからな

1402 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:02:06 ID:KKB1cfRq
イッチの戦闘がゴミカスなのは聖杯戦争時代からの致命傷じゃ

1403 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:03:32 ID:Y963bq4t
ローマとかの戦闘は割りかし盛り上がってた気はするんだけどやっぱりフリーハンドになると糞つまらないのかしら

1404 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:19:14 ID:dRM7po6a
後サスペンスも苦手だとゆうてたな

1405 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:32:32 ID:b11OiF9c
そんな言われるほど戦闘が悪いとは思わない
自分で作り出さず貶すだけの人間にはなりたくないものだな

1406 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:42:09 ID:zNcy0w42
住人あってのやる夫スレ
批評されるだけありがたいことだ

1407 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:48:31 ID:dRM7po6a
戦闘が糞なのはイッチ自身も認めるところなので…

1408 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:49:28 ID:fyub1Bz1
イッチの戦闘がつまらないのはガチ
やきうの試合はなかなか白熱して面白かったが

1409 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:51:40 ID:HNzt6bwW
イッチのスレ初めてか?
じゃあつべこべ言わず作品見ろホイ

1410 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 18:56:47 ID:zNcy0w42
戦闘がつまらなかったりたまの扱いを悪くしてるのはイッチの悪癖やね
反省して改善策して欲しい
みんなもイッチの悪い所を言いあって改善させよう

1411 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:03:22 ID:mDTKfzZy
やっぱり住民はクソだわ

1412 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:03:28 ID:iaepNjir
そもそも戦闘なしか簡略化でいいのでは

1413 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:22:13 ID:f8xL8YC6
シドウ君の出禁は意味分からん
過去作と繋げられるのはそれだけイッチの過去作をみんなが好きって事なんだから縛るのはおかしい

1414 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:33:19 ID:SkKU54tI
過去作と繋げるのは嫌だと言うけどインサーンでロスマンとシュテル出してたやんてなる

1415 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:34:02 ID:dRM7po6a
シドウ君なんて元から出禁だから大した影響なんてないのさ

1416 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:41:55 ID:l76TweP8
イッチが反省するように俺達に出来ることをなんかしようぜ
五試合あるならたま五連投とか良いんじゃないか?

1417 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:43:27 ID:v3M9ck8J
システィの面目を潰すような真似は許さないと思われるが

1418 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:47:45 ID:h3oeZ3TD
>>1416
それ最高wwwww 乗ったわ

1419 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:52:02 ID:x9ktZCxW
マジレスするとスタミナの関係で連投は無理だと思うんですけど

1420 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 19:55:33 ID:rSiBEV7s
はい

1421 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:07:10 ID:4ZUUl+oz
イッチへの文句か
AAキャラの原作再現が半分程度しかされてないとこかな

1422 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:11:32 ID:BkzuLZro
なるべくたまに投げさせるようにするのが現実的かね

1423 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:34:38 ID:Jj6tYD2W
シドウ君が出禁なのは当たり前だ
アストラハンは休止中なんだ
蘇るんだ

1424 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:35:43 ID:WMt9+2Hj
休止中の作品が蘇ったことは一度もないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

1425 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:47:43 ID:uPkPszy3
イッチと俺たちがうんちを投げつけて作り上げてしまったシドウくん

1426 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:49:25 ID:dwOvfpwt
途中まではトップクラスにまともな主人公だったんすよ
ユダヤが絡みだしてからおかしくなった

1427 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:50:37 ID:Y3OmxqaK
いや課長鍋からおかしくなった

1428 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:51:16 ID:NbLPAvkm
しかしなんだかんだでイッチって野球と宗教と政治好きだよね

1429 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:52:12 ID:rEp0cl3u
そういやシドウって名前の別キャラならいいのかな?
使えそうなくらいにAAあるの1人しか知らんが

1430 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 20:52:28 ID:dwOvfpwt
将棋も好きだったけどネタが通じないのが悲しくて止めちゃっだんだよね…

1431 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 21:46:03 ID:dRM7po6a
>>1429
祇堂鞠也とか?

1432 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 21:53:18 ID:NbLPAvkm
思い入れも全くなさそうなキャラを名前が同じだからというだけの理由で安価しようというのはよく分からんな
まだステマしてるほうが納得いく

1433 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 21:53:23 ID:wRJqdMXu
>>1428
野球のシステム見てると野球は好きでも中継ぎに興味は無さそう

1434 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:25:03 ID:mMFUHMq4
ユダヤは別にそこまで原因って感じはしないな
課長鍋正しく生きるのに疲れた丸太使い魔あたりのクソ安価鬱展開はユダヤ関係ないし

1435 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:32:04 ID:XKUviFoc
人種の問題で自分からハードモードに突入して、宗教キチガイになったせいで家族に影響が出てプニキと絶縁と影響なら出まくってるがな
後、事あるごとに聖書の一節を安価に入れる奴が鬱陶しかった

1436 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:33:50 ID:SmvvzGvk
チッヒのこと嫌いだったからシドウ君の救世主気取りが見てて辛かった
悪い女に洗脳されてる感じで

1437 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:36:00 ID:iaepNjir
前半はともかく後半は感情論じゃね
別に晒されるような糞安価しない限りマナーもルールも違反してないし
そもそもドイツ人だからユダヤ人になった方がマシだぞ

1438 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:36:43 ID:t6l+nUQj
粛清されるのが目に見えているのにユダヤを選択したのはちょっとよくわからないです

1439 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:38:07 ID:uS5L9K6C
さほど糞安価じゃなくても面白ければリスト化して晒して遊んでたのがイッチなんだよね

1440 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:39:03 ID:iaepNjir
ドイツ人よりマシだからとしか言いようが無いのでは
どちらにしろ暗いが

1441 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:40:51 ID:mDYBbwF2
ドイツよりマシだから選んだって感じじゃなかっただろ当時は
自ら嫌われ者になる覚悟があったとは思えない

1442 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:43:13 ID:dRM7po6a
あの時はドイツよりマシなんて誰も言ってなかったたろ
仮に本当にドイツよりマシだったとしても後付けというか結果論でしかない

1443 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:44:38 ID:lffceEt5
ユダヤ人になっただけならまだしもプニキの前でそれを暴露した辺り何も考えてなかったんだろうなとは

1444 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:46:22 ID:eDGrDY5t
記憶ではチッヒの後ろ盾欲しい的なところがあったような気がする
ドイツ人の未来が暗いこと自体は読者も最初から認識しているぞ

1445 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:46:30 ID:ghDnelNi
ユダヤ人にお前らはドイツ人よりはマシな扱いだろって言ったら確実に切れてそう

1446 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:47:54 ID:Jj6tYD2W
もともと異常者だらけの家族だろぉぉぉぉ

1447 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:49:56 ID:eDGrDY5t
安価ではUMAしか家族がいないのを下に無理やりずらしたから糞家族自体ら既定路線
初期のキャラメイク見るとそう

1448 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:51:05 ID:N6nXsLnG
>>1444
ドイツ人に限らずハードモードだったろソ連は
ドイツとユダヤの人種のどっちがマシかとかじゃなくて、ちっひの後ろ盾が欲しいという理由ならまだ納得できる
投票当時言ってたかは曖昧だけど

1449 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:52:46 ID:mMFUHMq4
アストラハンはユダヤがどうこうってレベルじゃないわ
イチスレの民度で自由安価で鬱モリモリの長編やったらああもなるっていうか
最後の方なんか急にシュテル殺したことスオウに告白しだしたりするし住人みんなキチゲェになってたわ

1450 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:55:31 ID:9wY8BpX7
ユダヤがどうこうと言うより全体的に宗教色が濃くなったのが原因かと

1451 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:57:25 ID:9wY8BpX7
シドウ君が救世主(笑)になったせいで糞家族にまで影響が出て黙示録の獣とか出てくる始末よ

1452 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 22:57:41 ID:eDGrDY5t
宗教色濃いのはEP1的に既定路線な気がする

1453 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 23:00:48 ID:SqIBn56w
チョロヒにも宗教色が多分にあったけどさほど不快感が無かったわね

1454 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 23:03:05 ID:eDGrDY5t
チョロヒは宗教のメリットが大きすぎ
つーかなければ独立維持できない

1455 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 23:03:49 ID:LpsYSUWe
アストラハンの場合単に信仰してるだけではなく主人公と家族が聖書の登場人物になるという今思ったらキチゲエとしか言えない内容だったからな…

1456 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 23:04:55 ID:dRM7po6a
イスラーム連盟はほんと作ってよかったなって
なお第二次カフカース大戦で関係が悪化する模様

1457 :名無しさん@狐板:2024/04/17(水) 23:09:23 ID:3/AWgdgJ
野球政治淫夢宗教がイッチを支える…ある意味最強だ

1458 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 00:19:34 ID:c7RUcCDR
住人のファッション淫夢発覚してキレてたの好き

1459 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 00:29:44 ID:33CIpvyu
あんなきもいの本当に視聴してるわけないじゃん…

1460 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 00:56:26 ID:wYjGBK1v
糞喰漢無修正見ながら笑って飯食えるようになると色々便利なのでおすすめ

1461 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/18(木) 01:13:35 ID:FhMTzDRw
細かいところですが特殊能力やルールの修正・変更


★特殊能力の修正 全部システィ対象
低め〇…低めに球を集めることができる。安打を打たれた際に5%の確率で1段階下の安打に下げることができる

低め〇…低めに球を集めることができる。コントロールに+10。安打を打たれた際に5%の確率で1段階下の安打に下げることができる


緩急〇…変化球と速球をうまく投げ分ける。以下の球速ランク+変化球補正の合計の平均で補正が変更される
球速補正 S+4 A+3 B+2 C:+1 D〜F:なし
変化球補正:球速補正と同じような扱い 20〜:+4 19〜16:+3 15〜13:+2 12〜9:+1
それ以外低補正、3中補正 4〜5高補正 6以上+4



★ルール変更
以下の部分の変更
ttps://w.atwiki.jp/tohoku-tackle/pages/51.html

・ミートを打率として、走力とか混ぜて、基本の打率と長打率が定まります。
ただし、試合に関しては投手との強さに応じてこの基本の率が動きます。
具体的には、(球速・コントロール)VS(ミート・パワー)のランク平均値で比較です。ランク1差ごとに2〜3分ぐらい打率が下がる感じです。

・ミートを打率として、走力とか混ぜて、基本の打率と長打率が定まります。
ただし、試合に関しては投手との強さに応じてこの基本の率が動きます。
具体的には、(球速・コントロール・変化球の高い値2つ)VS(ミート・パワー)のランク平均値で比較です。ランク1差ごとに2〜3分ぐらい打率が下がる感じです。

※変化球の場合は以下のように扱う
S:20〜 A:19〜16: B:15〜13 C:12〜9 D:8〜6 E:5〜4 F:3〜2 G:1


3、変化球と球速の補正について
変化球補正:球速補正と同じような扱い 20〜:+4 19〜15:+3 14〜12:+2 11〜8:+1

変化球補正:球速補正と同じような扱い 20〜:+4 19〜16:+3 15〜13:+2 12〜9:+1 それ以下:なし

.

1462 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/18(木) 01:15:13 ID:FhMTzDRw
明日は一先ず何回か修正があった後なので、ルールと(修正を加えた)各人の能力の再提示を行っておきます。
スレ立ては明後日の夜の予定です

1463 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 01:28:26 ID:4a5YX271
イッチの住人として補習しないといけないと思いタフシリーズをアプリで見てるんだけど龍を継ぐ男からの猿展開を超えた猿展開に一番困惑してるのは俺なんだよね

1464 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 05:26:11 ID:P5wnDEZi


1465 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 20:59:06 ID:ihXm6PnZ
猿展開なんて言葉を知ってる時点で初見じゃないやろアンタ

1466 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 22:54:24 ID:Bdf//wh+
ネタとか用語は知ってるけど原作知らないのはよくあることなんだよね


1467 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 22:58:41 ID:cn/E6TxF
淫夢本編を金出して見てる奴だって半分ぐらいしかいないだろと思ってるのが俺なんだよね

1468 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 22:59:45 ID:wYjGBK1v
十割無断転載だぞ

1469 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 23:16:52 ID:XzgdIvBX
違うぞ
ネットに上げる奴が最低一人はいるから99割だぞ

1470 :名無しさん@狐板:2024/04/18(木) 23:45:34 ID:+TULGw9B
小学生のインフレ合戦みたいな数字で草

1471 :名無しさん@狐板:2024/04/19(金) 00:28:00 ID:KfMyZ57H
>99割
一人が10回見れば達成できる…楽勝だな!


1472 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:32:27 ID:ojVIt3g/
朝8時が今夜なので今から修正されたルールの再提示と選手能力再提示を行います

1473 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:34:29 ID:ojVIt3g/


野球の試合形式ルールについて0 試合開始前の準備
まず、試合開始前に以下のことが行われます。
・先攻、後攻の決定
・天候の決定、球場の雰囲気等の確認
・味方、敵の能力開示
・現在のフラグ開示

・テイオーちゃんの情報タイム(4万円 自動操作時 頑張り度合攻撃か守備ダイス振り直し1度可 個別操作+-1〜3補正)
・マネージャー選択
・野球部長能力選択
・監督能力選択
・敵味方のアイテム、特殊能力の使用(屍は1大会1回のみ 該当選手の能力を全ランク2〜3ランク下げることができる)
             特殊能力は監督能力、燕の屍、朴の手搏図が該当)

・打順、守備などの確定




野球の試合形式ルールについて@ 試合開始時の操作
このスレでは既定の回数(3〜7回)の自動操作、個別の打者への操作があります。
序盤に関しては、以下のようなダイスを振って、得点等を決めます。ただし、補正が2つあります。

味方の攻撃
1〜30:無得点
31〜45:1得点
46〜60:2得点
61〜75:3得点
76〜85:4得点
86〜95:5得点
96〜100:6得点以上馬鹿試合

味方の失点
1〜30:無失点
31〜45:1失点
46〜60:2失点
61〜75:3失点
76〜85:4失点
86〜95:5失点
96〜100:6失点以上馬鹿試合


馬鹿試合用追加得点表
1〜45:1点
50〜65:2点
66〜75:3点
76〜85:4点
86〜95:5点
96〜100:そして伝説へ

.

1474 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:34:47 ID:ojVIt3g/

野球の試合形式ルールについてA 守備・攻撃ポイントの算定
・チームの能力
それぞれのチームの能力によって補正を加えます。 能力の値を以下のように考えます。
G(1)F(2)E(3)D(4)C(5)B(6)A(7)S(8)

※Sランク到達はイベントや特定のコミュ限定
※ポジションに適性を持たない場所の守備時 守備・肩3ランク低下 エラー率+50%


その上で、守備ポイント-攻撃ポイント=それぞれの打撃・守備に補正とします。
それぞれのポイントの算出は以下のようになります。

守備ポイント=((チームの守備+チームの肩の平均) +(投手の球速orコントロール高い方のランク)+(変化総量/4))*5
攻撃ポイント=(パワー平均+ミート平均+走力平均)*5



野球の試合形式ルールについてB 序盤の試合判定の補正
以下のような表を 攻守ともに主人公とチーム全体を振ります。
ただし、金木君のみは爆弾を15消費することで、攻撃か守備のダイスを振りなおせます。(1試合につきそれぞれ1回のみ)


☆攻撃時
・主人公の活躍度
1、-10 全打席併殺打で大ストップだ
2、-2 凡退の山だ
3、-2 凡退の山だ
4、補正なし 四球やアヘアヘ単打だけだ
5、補正なし 四球やアヘアヘ単打だけだ
6、補正なし 四球やアヘアヘ単打だけだ
7、+2 効果的な安打を放った
8、+2 効果的な安打を放った
9、+5 複数安打を放った
10、+10 ホームランを含む大活躍(ボーナスとして1点は最低追加しておく)

・仲間の活躍度
1、-20 全打席併殺打で大ストップだ
2、-5 凡退の山だ
3、-5 凡退の山だ
4、補正なし 四球やアヘアヘ単打だけだ
5、補正なし 四球やアヘアヘ単打だけだ
6、補正なし 四球やアヘアヘ単打だけだ
7、+5 効果的な安打を放った
8、+5 効果的な安打を放った
9、+10 複数安打を放った
10、+20 ホームランを含む大活躍(ボーナスとして1点は最低追加しておく)


☆守備時
1、+10 GG★金木
2、+2 送球ミスだ
3、+2 送球ミスだ
4、補正なし 無難な守備特になし
5、補正なし 無難な守備特になし
6、補正なし 無難な守備特になし
7、-2 うまい守備だ
8、-2 うまい守備だ
9、-5 好連携だ!
10、-10 ファインプレーだ!

仲間の守備
1、+20 オスマン★ボール
2、+5 送球ミスだ
3、+5 送球ミスだ
4、補正なし 無難な守備特になし
5、補正なし 無難な守備特になし
6、補正なし 無難な守備特になし
7、-5 うまい守備だ
8、-5 うまい守備だ
9、-10 好連携だ!
10、-20 ファインプレーの連発だ!


.

1475 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:35:02 ID:ojVIt3g/


野球の試合形式ルールについてC 個別操作について
序盤の操作終了後、誰が攻守で活躍したのかをダイジェストで流します。


野球の試合形式ルールについてD 個別操作の打撃判定
自動操作終了後、両チームの打順がどこから始まるかを決め、個別操作に移って打者1人1人で勝負を行います。
例えば、以下のような表に対してダイスを振って、打席結果を決めます。

金木:特殊能力 
基本の打撃表(打者ミートC パワーC 投手:コントロールCかつランク差なしの場合) これを色々いじる形になります。
本塁打:1〜4 三塁打:5 二塁打:6〜9 ヒット:10〜30 四球:29〜34 死球:35 エラー:36〜40 凡退:41〜99 熱烈歓迎:100
※熱烈歓迎とは、基本50・50%の確率で攻撃側・守備側にとてつもない有利が発生するイベントです。補正関係なく該当の数値を出せば判定に入ります。

・打球がどこに飛んだかは以下のような表を使います。
※安打判定の場合
飛んだ先 ( 1、一塁 2、二塁 3、三塁 4、遊撃 5、投 6〜7、左 8〜9、中 10〜11、右 )
 →長打なのに内野判定の場合は、該当方向まで距離を延ばす(例:三塁なら左方向長打判定とする)

※アウトの場合
飛んだ先 ( 1、一塁 2、二塁 3、三塁 4、遊撃 5、捕 6、投  7〜8、左 9〜10、中 11〜12、右 13〜15、三振)
アウトの仕方 (ライナー1〜20 ゴロ21〜66 フライ67〜)
 →外野に飛んだ場合、ゴロではなくライナーないしフライとする



・ミートを打率として、走力とか混ぜて、基本の打率と長打率が定まります。
ただし、試合に関しては投手との強さに応じてこの基本の率が動きます。
具体的には、(球速・コントロール・変化球の高い値2つ)VS(ミート・パワー)のランク平均値で比較です。ランク1差ごとに2〜3分ぐらい打率が下がる感じです。

※変化球の場合は以下のように扱う
S:20〜 A:19〜16: B:15〜13 C:12〜9 D:8〜6 E:5〜4 F:3〜2 G:1


・特殊能力の○○補正については、以下の通りに高くなります
 ただし、特定の数値が書いている物はこの原則より優先されます
低(+-1)→中(+-2)→高(+-3)→超高(+-5〜6)

・投手、守備側と打撃側で対抗する特殊能力の判定
原則、金得>通常特殊能力 ただし別途裁定がある場合はそれに従う



.

1476 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:35:37 ID:ojVIt3g/
野球の試合形式ルールについてE 投手について

1、投手のスタミナについて
スタミナはG(10)、F(20)、E(30)、D(50)、C(60)、B(70)、A(80)、S(100)とする
自動操作時:1イニング×(6+1D4) ただし先発投手にはスタミナ+10
個別操作時:打者1人につきスタミナ-3

スタミナ切れ時-10ごとに守備側に-10のマイナス補正が付与される。

スタミナに関しては様々な補正が存在する代表的なものとして以下のものが存在します
・自動操作時の投げ具合ダイス -10以下投げすぎ(-10) 11〜30ちょっと投げすぎ(-5) 31〜89普通(+-0)  90〜100球数少ない(+10)
・(ドーピング、疲労、下剤、天候)等の補正が付く場合もあります。

投手の連投について
公式大会において、「スタミナマイナス」かつ「連投」が発生した場合
1連投につき、投手初期スタミナ-10かつスピード・コントロール1ランク低下。これは先発を回避すると解除されます。
また、Aランク〜Sランク以上のスタミナ投手の場合は1連投目まではこの規定を受けません。(2連投以降からマイナス補正)
ただし、完投・完封した投手が次の試合も先発から投げる場合【連投】とみなします。

同一試合中の再登板について
スタミナや連投判定は上記のルールに準拠する(再登板まで休んでも原則スタミナは回復しない)
完投・完封扱いは再登板時に1イニング以上開けなければならない


2、投手のコントロールについて
Cランクを+-0として 1ランクごとに四球の確率が+-1程度ずつ補正


3、変化球と球速の補正
ランクに応じて「球速」または「変化球」のいずれか高い方が個別操作時の守備側の補正として入ります。
球速補正 S+4 A+3 B+2 C:+1 D〜F:なし
変化球補正:球速補正と同じような扱い 20〜:+4 19〜16:+3 15〜13:+2 12〜9:+1 それ以下:なし

.

1477 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:36:00 ID:ojVIt3g/

野球の試合形式ルールについてF 細かい判定について

・走塁判定
ランナー二塁でのシングルヒットの帰還、犠牲フライのタッチアップ、その他走塁などについての判定
基礎60%として、当該守備選手の肩ランクと走者のランク比較 ランクが1違うごとに±10%補正をしてダイスを振ります。
ただし、進塁打・タッチアップ等は外野に飛んだ場合のみに判定します。(内野で二塁打以上の場合は判定しない)

・盗塁判定
盗塁について 二盗:基礎40% 三盗:基礎10% 本盗:基礎-10%
(捕手の肩ランク+投手のスピードランク)の平均と走者の走力比較 ランクが1違うごとに±10%補正してダイスを振ります。
ただし、1イニングで2回以上盗塁を試みる場合は 1回ごとに-15%のマイナス補正がかかります。
また、ダブルスチール以上を試みる場合は、上記の判定にそれぞれ-20%のマイナス補正をかけて判定することができる。


・併殺打(ゲッツー)の判定
併殺打は「打球方向が内野」かつ「ゴロ」だった場合のみに判定します。
基礎40%(該当守備者の肩VS打者の走力の差 1ランクで+-5%)
判定失敗時は一塁走者の進塁判定 基礎30%(該当守備者の肩VS打者の走力の差 1ランクで+-5%)


・エラー確率の判定
打撃表に存在するエラーに当たった場合、改めて以下の表からエラー先を判定してから、以下の判定を行います
エラーの場合は 1、一塁 2、二塁 3、三塁 4、遊撃 5、左翼 6、中翼 7、右翼 8、捕手 9〜10、投手(守備) 11〜12、投手(暴投 ノーランナー時は判定しない)

→該当選手の守備orコントロールで判定。ランクC40%とみなして、以降ランク±1ごとに5%変動。
→暴投成立時、その時点で存在する、ランナーが1塁ずつ進んでもう1回打撃表振りなおし扱いとなる。
→エラーの走塁処理
  暴投or内野のエラー:各ランナーが一塁分進む
  外野のエラー:シングルヒット同等扱い・2塁打と同じ扱い:7:3ぐらいで判定 打者はエラー判定通りの進塁


・内野安打について
内野ゴロ発生時、40%の確率で発生します。
発生時、基礎25%+(該当守備者の肩VS打者の走力の差 1ランクで+-5%)で判定を行う。
ただし、走者は走塁○、盗塁○の補正は受けない。

・バントについて
バントは投手方向50%、1塁60%(ランナー2塁時50%)、3塁方向60%(ランナー1塁時50%)で判定します。
失敗した場合は、フライかゴロか三振のいずれかで判定します。(その後の判定は他のルール準拠)
バントした人間がセーフになるかは、以下の特殊な走塁判定を行う。
(基礎10%+該当選手の走力VS守備・肩ランク差判定(1ランク+-5)+特殊能力)で判定。

・スクイズについて
スクイズについては、以下のような判定をとります。
@バント判定(成功率50%固定 失敗時はフライかゴロか三振か判定)
A1が成功した場合、飛んだ先が一塁か投手か三塁方向か決める。
B走塁判定を行う。(基礎80%+該当選手の走力VS守備・肩ランク差判定(1ランク+-5)+特殊能力)
 ※投手方向の場合−20%の補正。 2塁走者が帰還したい場合、三塁捕球に該当+ -60%追加して判定可能。

バントした側(およびその走者)のセーフは以下の判定を行う
バント成功時→(基礎5%+該当選手の走力VS該当選手の守備・肩ランク差判定(1ランク+-5)+特殊能力)
バント失敗時→(基礎60%+該当選手の走力VS捕手の守備・肩ランク差判定(1ランク+-10)+特殊能力)


・複数回のセーフティバントへのマイナス補正
送りバント以外のバントは、2回目以降 成功率が-20%ずつマイナス補正がかかってきます
※(バント〇以上はマイナス補正半減 スクイズには非適用 マイナス補正は1人ずつ)


・敬遠に対するマイナス補正について
敬遠1回につき、そのイニングで守備側に-2のマイナス補正がかかります。

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1478 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:36:19 ID:ojVIt3g/

野球の試合形式ルールについてG 天候・マネージャー・監督などについて

・天候補正について
試合時、晴れ、猛暑、雨、寒冷など様々な天候があり影響を及ぼすことがあります。
猛暑はスタミナ、雨は四死球の範囲・エラー・守備判定、寒冷は序盤の打撃・守備ダイスに影響します。地方<甲子園のほうが数値は大きいです。
地方、時期、特殊能力によってはそれ以外の天候(夜、雪など)も存在します。詳細はそのときにお尋ねください。

・監督、マネージャーのスキル
一部の監督やマネージャーはスキルを持っていて試合を有利に運べます。
ここぞというときに使用してみましょう。

・監督の指示
監督はスキルとは別に以下の指示を行うことができます

守備シフト→守備時1試合に3度 前進守備(内野単打時該当)、後退守備(内野長打、外野時該当)
               バントシフト(バント時該当)、ゲッツーシフト(内野ゴロ時該当)を選択できる
      守備シフトに該当した打球が飛んだ場合 該当の判定に+30%補正 該当しない場合-30%マイナス補正

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1479 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:37:22 ID:ojVIt3g/

野球の試合形式ルールについてH 試合、道具などに関するルール(本スレ独自のルール)
本スレでは、公認野球規則、アマチュア野球内規、高校野球特別規則、各都道府県の高校野球連盟規則等で定められている事項と違うルールが存在します。
主に以下の点については、本スレのみのスールになります。


〇延長、再試合、コールド等について
・延長規定
→本スレでは延長15回制採用する。15回までに決着がつかない場合は再試合とする

・タイブレーク
→本スレでは地方大会、甲子園、明治神宮野球大会、国体いずれでも延長13回から継続打順1、2塁から認める。ただし、甲子園決勝では採用しない

・雨天再試合、雨天コールド
→本スレでは雨天試合打ち切りが発生した場合 全てノーゲームとする。雨天コールドおよび雨天継続試合は認めない

・コールド
→原則、現実に準拠します(5〜6回10点 7回以降7点 地方大会決勝および甲子園では採用しない)。
 ただし、自チームのみ自動判定終了後1回だけ攻撃を認めます。

〇選手の起用について
・公式の球数制限、連投制限
→いずれも本スレでは認めない。投手は制限なく投球が可能である(ただし能力に制限はかかる場合はある)

・甲子園開催中の休養日
→本スレでも休養日は設ける。ただし、日数日程は独自の判断を下すものとする

・ベンチ入りの人数
→原則は20名とする。ただし、地方大会およびスレの事情で変更することもある


〇選手のプレイについて
・甲子園5回終了時のクーリングタイム
→本スレでも採用するが、データ的効果はもたせないものとする

・コリジョンルール
→本スレでは採用しない。体当たり・ブロック等の行為を認める

・申告敬遠
→本スレでは認めない。ただし、特殊能力等がなければ敬遠は成功したとみなす。

・2段モーション
→本スレでは2段モーションを制限せず、ボークと判定しない。


〇練習試合
・練習試合の期間
→アウトオブシーズン規定を採用する。

・練習試合のイニング
→原則7回とするが、登場人物が同意すれば9回までも可能とする


〇その他
・他チームへの偵察行為
→本スレでは犯罪行為でなければ偵察行為を、全ての都道府県で行っても問題ないとみなす。

・低反発バット
→本スレでは採用しない。原則として金属バット・木製バットの両者のみを使用できる

・21世紀枠について
→本スレでは21世紀枠については2023年まで通りの3枠とする
 ただし、それに伴う東北1枠増、東海1枠増については認める

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1480 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:38:11 ID:ojVIt3g/
ルールの再提示はここまで
わからなくても最悪辞典代わりにしてもらったらいいです。

次からオスマン高校のネームド能力

1481 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:39:21 ID:ojVIt3g/

名前】金木研
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】一塁手
【サブポジション】外野
【利き腕】両投げ +右打ち
【打法】振り子打法
【ミート】S【80】
【パワー】S【80】
【走力】 A【60】
【守備】 A【60】
【肩力】 A【60】

【備考】:完全体イベント終了済み

【プラス特殊能力】
 パワーヒッター…打球が高い弾道になりやすい。35%の判定に成功すると、安打が二塁打 二塁打以上が本塁打になる
 ハイボールヒッター…高めの球に強い。死体蹴り能力ではない
           高め〇の投手対戦時、その効果を打ち消したうえで、打撃に-1補正
 初球〇…個別操作時、1順目する前の投手に対して打撃-1補正
 対エース〇…エース級の投手(球速・コントロールがいずれかがA以上)が相手の時、打撃に中補正
 流し打ち…打席時、打撃表のみ、パワー1ランク下げた状態にする代わりに、打撃に中補正を得ることができる(使用するかどうかは選べる)
 痛打…相手のスタミナを削る打撃を行う。打撃に低補正。安打時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 悪球打ち…引き伸ばしが悪いよー。50%の確率で四球・死球を安打に変更することができる
 広角砲…広角に打ち分ける技術にとても優れている。打撃に高補正。60%以下の確率でボールの行方を任意に変更できる
     (エラー・凡退も可 ただし熱烈・バントに適用されない)外野⇔内野での変更はダイスで10以下で可能
 電光石火…盗塁の神様。盗塁の成功確率を+40%補正。さらに盗塁成功のたびに相手投手へマイナス低補正をかけ続ける(そのイニング中のみ)
 内野安打〇…打撃判定内野ゴロ時、内野安打の成功確率が+30% (発生確率に+ではない)バント時効果は半減

 天然芝◎…天然芝の球場で試合をするとき、守備が1ランク上昇&打撃中補正
 チャンス◎:走者が2塁以上にいる時、打撃に中補正
 ムードメーカー…自身の成績によって、他者の打撃能力に影響を与える
 帳尻合わせ…大会序盤で活躍していない場合、大会の後半時打撃に中補正
 高速チャージ…自身がバント処理にかかわる場合、相手のバントにかかわる判定に-20%のマイナス補正を与える
 ヘッドスライディング…塁間移動するとき、常に3%の確率でセーフになる
 ラッキーボーイ…熱烈歓迎時自身有利率を+20%補正 エラー判定時+10%補正(打撃時のみ)
 KNコンビ…一方の打撃の成績がもう一方の打撃成績に影響を及ぼす
 人工芝〇…人工芝の球場で試合をするとき、守備が1ランク上昇&打撃低補正
      でも、この能力はほぼ神宮大会決勝戦専用だろ?その辺パイセンはなんていってたの?
 パイセンのおまじない…気持ちがこめられたおまじない。悪質タックル等を食らっても退場しない。
 サイン盗み…自身が2塁ランナーのとき、相手守備にマイナス中補正
 走塁〇…走塁に関する判定に+20%の補正 ※盗塁補正を受けない
 逃げ球…逃げますよ。僕も主人公ですから。失投したときボールがど真ん中にいかない。
     でも一塁手にこの能力は必要ないだろ?その辺システィはなんていってたの?

【マイナス特殊能力】




【名前】入江文学
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】三塁手
【サブポジション】二塁手
【利き腕】左投げ +右打ち
【打法】-打法
【ミート】A【62】
【パワー】A【61】
【走力】 C【41】
【守備】 B【50】
【肩力】 C【40】

【備考】:完全体イベントは国体編であり

【プラス特殊能力】 
 体当り(金剛)…本塁突入時クロスプレー時、走塁判定に+15%の成功補正。相手キャッチャー〇or◎時補正半減 球界の頭脳時無効
 一掃…走者1人につき打撃に-1補正
 勝負師…走者が2塁以上にいる時、打撃に超高補正。 ※超特殊能力
 サヨナラ男…自チームが裏の攻撃かつ最終回以降、1打サヨナラの場面で打撃に高補正。
 逆境〇…7回以降自チームがビハインド時、打撃に中補正。
 連打〇…前の打者がヒットだと、打撃に低補正。
 煉獄(不完全版)…逃げるのが得意な空手家たちの連携技。自分が安打を打つたびに打撃に高補正。※固め打ちの上位互換
 加藤の応援+…加藤が応援している試合では、打撃に低補正
 満塁男…満塁時、打撃に高補正
 無極…過去の印象的な記憶をトリガーにして、自己暗示かける術。試合の要所に打撃が回ってきた場合、打撃に低補正&諸々の判定+10%補正

【マイナス特殊能力】
 ささやき戦術×…相手捕手がささやき戦術もっていると、その効果を受けやすい。童貞煽りに弱い。
 送球△…送球がうまくない。内野守備時肩を使う判定に−10%のマイナス補正

.

1482 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:39:43 ID:ojVIt3g/

【名前】真島五郎
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】二塁手
【サブポジション】
【利き腕】左投げ+右打ち
【打法】-打法
【ミート】C【41】
【パワー】C【40】
【走力】 A【60】
【守備】 C【41】
【肩力】 C【46】

【備考】:完全体イベントは国体編であり

【プラス特殊能力】
 電光石火(弱)…盗塁の神様。盗塁の成功確率を+40%補正。さらに盗塁成功時に相手投手へマイナス低補正1回だけかける。 ※超特殊能力
 とんぼがえり…投手の反応を見てすぐ塁に戻る。牽制〇・クイック〇の影響を受けない
 バスター打法…ダイスで10以下が出た場合に判定可能。1塁の到達を走塁判定によって行う

【マイナス特殊能力】
 対左投手△…左投手が相手の時、打撃にマイナス中補正



【名前】キングヘイロー
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】外野手
【サブポジション】捕手、二塁、三塁
【利き腕】左投げ 左打ち
【打法】-打法
【ミート】A【60】
【パワー】B【50】
【走力】 B【50】
【守備】 A【60】
【肩力】 A【60】

【備考】:こいつに完全体を与える時間が惜しい

【プラス特殊能力】
 守備職人…守備力を1ランク上昇させる。守備を用いた判定に+20%の補正
 痛打…相手のスタミナを削る打撃を行う。打撃に低補正。安打時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 送球〇(ヘイロー)…送球がアレ。内野守備時肩を使う判定に+12%の補正 まともに受けると病院送りにされる可能性がある
 窮鼠馬…追い詰められると逆にリラックスしちゃう人。自身がラストバッターあるいは守備において勝敗に関わる場合打撃に低補正or+10%の補正を得る(守備時のみ)
 TTOH…ホームランか四球ばかり狙う馬鹿。長打の確率が1ランク分上昇 四球+3になるが三振幅も+3される
 レーザービームLv4…確率(40%)で、相手のタッチアップ等を失敗させる
 思い出しましたわ!Lv2…あれは…なぜか肩を鍛えた人!? 別ダイスで2以下がでるとホームランになる
 チャンス〇…走者が2塁以上にいる時、打撃に中補正
 ヘッドスライディング…塁間移動するとき、常に3%の確率でセーフになる
 ピボットマン…ターンがうまい。ダプルプレー判定時+40%補正
 ホームランキャッチ…外野フェンスに登ってホームランを阻止できる小技。自身の守備範囲内に、ホームランが出たとき5%の確率でアウトに出来る
 ヘイローゾーン…自身が守備についているとき、25%の確率で隣接している選手の代わりに守備判定が出来る ※ただし、外野⇔内野の判定は不可能
         外野の場合:外野のみ代わりに判定 センターにいるとライト・レフト同時にいける
         内野:内野のみ代わりに判定 
         サードの場合…ショート、投手、
         セカンドの場合…ショート、投手、ファースト(非バント時のみ)
         捕手の場合…ファースト、投手、サード
         スパイダーキャッチ、フェンス処理なども使用できる

.

1483 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:40:15 ID:ojVIt3g/



【名前】結城晴
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】外野手
【サブポジション】
【利き腕】右投げ 左打ち
【打法】-打法
【ミート】A【60】
【パワー】B【50】
【走力】 S【80】
【守備】 B【50】
【肩力】 B【50】

【備考】:完全体イベント終了済み

【プラス特殊能力】
 疾風のストライカー(真)…自身が試合で打点を決めると、自身の打撃に-2ずつ補正が入る(試合中継続)
 フェンス処理〇…外野に飛んだ長打を5%の確率で、1段階下の安打にさげることができる(三塁→二塁 二塁→安打)
 初球○…個別操作時 1順目する前の投手に対して打撃-1補正
 交差の小人…タッチアップなどブロックされる判定で失敗した場合、もう1度判定ができる
 内野安打◎…打撃判定内野ゴロ時、内野安打の成功確率が+40%(発生確率に+ではない)バント時効果は半減

 レーザービームLv1…低確率(10%)で、相手のタッチアップ等を失敗させる。
 バント◎…バントがうまい。バントそのものは必ず成功する。転がせる方向を40%以下で選択できる
 チームプレイ◎…チームプレイをする。バント・犠牲フライなどチームプレイをした場合、その成功率に+20%補正
 選球眼…ボールの見極めがうまい。判定表の四球に+3する
 G線上のバント…守備上手でさえ惑わす熟練のバント。バント成功時、相手の守備得能の効果を-10% さらに、2ランスクイズの成功確率+10%


【名前】比企谷八幡
【所属】BL学園→珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】捕手
【サブポジション】
【利き腕】両投げ+右打ち
【打法】-打法
【ミート】A【63】
【パワー】B【51】
【走力】 B【53】
【守備】 S【80】
【肩力】 B【57】 AまでOK

【備考】:完全体以外の強化イベントあり

【プラス特殊能力】
 球界の頭脳…高校球界トップクラスの捕手力。投手のコントロール+10 守備時に中補正 
       自動操作時投手スタミナ減に1イニングにつき+1D3補正 個別操作時投手スタミナ減に+1補正 ※超特殊能力
 揺るぎなき意思…相手や天候状況などの影響は受けない。ただし、味方によるプラス効果の補正の影響は受ける
 粘り打ち…2ストライクになってからも強い。常に打撃に低補正 凡退時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 名手の意地…自身が守備で貢献したとき(盗塁阻止、タッチアップ阻止、スクイズ阻止など)、次の自分の打席時打撃に高補正+(その打席が終わるまで)守備判定に+15%。
 打開(八幡)…キャプテンが退場した場合代理ができる。退場時ランダムで1つキャプテンの特殊能力を引き継ぐ。
        また、自チームが無得点のとき、打撃に中補正
 鼓舞…投手に声をかけて気持ちをリセットさせる。得点圏(2塁以上に)ランナーがいる場合守備に中補正
   ただし、ピンチ〇系の能力発動時は補正が0となる
 ブロック◎…タッチアップなどブロックされる判定で+20%成功補正
 三振誘導…三振をとらせるのがうまい。三振の幅が+2広がる
 レーザービーム(捕手)…盗塁阻止率に+20%。1度阻止するたび-1守備補正(累積・永続)
 捕手牽制…捕手からランナーを低確率でけん制死することができる(3%)
 バント〇…バントがうまい。バントの成功確率が+20%上昇する

.

1484 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:40:33 ID:ojVIt3g/


【名前】燕結芽
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】遊撃手
【サブポジション】
【利き腕】左投げ+右打ち
【打法】-打法
【ミート】A【62】
【パワー】S【80】
【走力】 A【60】
【守備】 A【60】
【肩力】 A【60】

【備考】:完全体イベント終了済み 病弱のみ消せる可能性あり

【プラス特殊能力】
 ト辻…素人でも使える奇襲技。使われた相手は吹っ飛ぶ。1順目する前の投手に対して打撃中補正
 屍…いわゆる毒。相手の気分が悪くなるんじゃない? 敵選手1人選択全パラメータ3〜4低下 1大会につき1回のみ
 かく乱+…塁に出ると、35%の確率で相手の守備にマイナス低補正を与えることがある
 粘り打ち…2ストライクになってからも強い。常に打撃に低補正 凡退時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 対エース〇…エース級の投手(球速・コントロールがいずれかがA以上)が相手の時、打撃に中補正
 切り込み隊長…走者がいない時、打撃に超高補正。※超特殊能力
 竜虎の構え…流派に伝わる剣術の構えを応用した打法 敵の投法によって自由に切り替える。
       サイド・アンダスローの投手登板時、打撃に中補正。それ以外の場合でも低補正
 ささやき戦術(はったり)…〇〇まだだ!などと言って相手を惑わせる屑。試合中1度のみ使用可能で、成功時1イニングだけ相手投手に-1〜-4マイナス補正
             (動揺度は1〜40の判定)
 金剛(一万発版)+…一度で効かないなら、複数回やればいいとかいうアレな技。クロスプレイ時、走塁判定に+25%の成功補正
           さらに10%以下の確率でもう1度判定ができる。球界の頭脳を持っていると補正半減
 演技〇…だます方もだます方。だまされる方もだまされる方。死球を判定表に+3する。
 逆境〇…7回以降自チームがビハインド時、打撃に中補正
 連打〇…前の打者がヒットだと、打撃に低補正
 お祭り男…人が多い球場で試合すると盛り上がって、打撃に低補正
 クイック〇(田沢湖)…盗塁、走塁判定に+5%の補正。全てのぬくもりを奪われた女の本気。もはや腰はどうでもいい
 田沢湖のレズテク〇…相手が女性投手の場合打撃に中補正 アナさんさえイカせるテクニック 結 芽 内 閣 支 持 率 上 昇
 燕流「雷」…コンパクトサイズのAEDによる電気ショックで相手を短時間失神させる。塁間移動の際に5%の確率で成功。
       さらに、成功時相手の守備・肩を1ランク低下させる(永続効果)。



【名前】金木のどか
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】外野手
【サブポジション】捕手
【利き腕】右投げ 右打ち
【打法】-打法
【ミート】S【80】
【パワー】A【60】
【走力】 B【50】 
【守備】 B【55】
【肩力】 B【50】

【備考】:完全体イベント終了済み

【プラス特殊能力】
 安打製造機…安打の確率があがったものに転換(ミート1ランク上昇)、打撃に高補正 ※超特殊能力
 固め打ち…1本でも安打を放つと(自動進行時も含む)、打撃に中補正。
 フェンス処理〇…外野に飛んだ長打を5%の確率で、1段階下の安打にさげることができる(三塁→二塁 二塁→安打)
 広角打法+…打撃に中補正。40%以下の確率でボールの行方を任意に変更できる。(エラー・凡退も可 ただし熱烈に適用されない)
       ただし、外野⇔内野で変更はできない。一〜二塁〜遊撃〜三塁 左翼〜中翼〜右翼 また、バントには適用されない
 痛打…相手のスタミナを削る打撃を行う。打撃に低補正。安打時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 キャッチャー〇(スバル)…捕手力がある。コントロール+5、守備時に低補正
              自動操作時投手スタミナ減に1イニングにつき+1補正 個別操作時投手スタミナ減に3人の打者につき+1補正
              スバルがマウンドに上がっているときのみ効果発揮
 天然芝◎…天然芝の球場で試合をするとき、守備が1ランク上昇&打撃中補正
 接戦〇…得点差が同点あるいは2点差までの場合、打撃に中補正
 逆境〇…7回以降自チームがビハインド時、打撃に中補正。
 レーザービームLv1…低確率(10%)で、相手のタッチアップ等を失敗させる。
 KNコンビ…一方の打撃の成績がもう一方の打撃成績に影響を及ぼす。ムードメーカーの2人ver 2人にしか適用されずムードメーカーと重複する
 お祭り男…人が多い球場で試合すると盛り上がって、打撃に低補正

.

1485 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:40:56 ID:ojVIt3g/


【名前】ヴァン・ヘルシング
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】二塁手
【サブポジション】外野
【利き腕】右投げ 右打ち
【打法】-打法
【ミート】A【60】
【パワー】A【60】
【走力】 A【60】
【守備】 A【60】
【肩力】 B【53】

備考:完全体イベントあり

【プラス特殊能力】
 粘り打ち+…2ストライクになってからも強い。常に打撃に低補正+三振幅1減少 凡退時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 痛打…相手のスタミナを削る打撃を行う。打撃に低補正。安打時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 対エース〇…エース級の投手(球速・コントロールがいずれかがA以上)が相手の時、打撃に中補正
 ゲッツー崩し…自身が1塁走者のとき、ゲッツー判定が出てもゲッツーにならない。
 走塁〇(忍術)…走塁に関する判定に+20%の補正 ※盗塁補正を受けない
 送球〇…送球がうまい。内野守備時肩を使う判定に+10%
 センス〇…練習による成長に常に+1の補正
 真・お祭り男…人が多い球場で試合すると盛り上がって、打撃に高補正 ※この得能は例外的にさらに強化する可能性があります
 連打◎…前の打者がヒットだと、打撃に中補正
 打開…自チームが無得点のとき、打撃に中補正
 真・こてっちゃんの応援…こてっちゃんが応援している試合では、打撃に常に−2補正 さらに1試合に1度だけ応援(安価)で補正0〜−2追加
 体当り(告白)…唐突な告白をするレベルの体当たり。クロスプレイ時、走塁判定に+20%の成功補正。成功時相手はダメージを受ける。
         球界の頭脳を持っていると補正半減
 ホモパワー…好みの男性が投げている場合、打撃に中補正。観客席から呆れの声が入るが気にするな
 サイン察知…恵まれたデータ記憶力からそれなりのバッティング。
       対戦投手の変化球総変化量によって以下の補正を得る。
       10以下低補正、11〜20中補正 21以上高補正

【名前】夏候惇
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】外野手
【サブポジション】
【利き腕】左投げ 左打ち
【打法】-打法
【ミート】A【61】
【パワー】A【61】
【走力】 D【33】
【守備】 B【52】
【肩力】 B【50】

【備考】:完全体イベントあり

【プラス特殊能力】
 いぶし金…7回以降、一塁ランナーなし、同点か4点までのビハインドの時、安打の範囲が+8 ※超特殊能力
 対左投手〇…相手投手が左投げの時、打撃に中補正
 チャンスメーカー…ランナーがいない時、打撃に中補正
 フェンス処理〇…外野に飛んだ長打を5%の確率で、1段階下の安打にさげることができる(三塁→二塁 二塁→安打)
 痛打…相手のスタミナを削る打撃を行う。打撃に低補正。安打時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 対エース〇…エース級の投手(球速・コントロールがいずれかがA以上)が相手の時、打撃に中補正
 犠飛の名手+…うまいフライを打つことができる。犠牲フライの成功確率が+25%
 連打〇…前の打者がヒットだと、打撃に低補正
 フタエノキワミ……バットでボールをミートする瞬間、瞬時に二連撃して衝撃を余さずボールに伝達って何だよ?
          打撃に低補正+重い球などパワーをさげるモノの補正を受けない
          この能力は自己のマイナス能力にも適用される。ただし、超特殊能力を除く
 流し打ち…打席時、打撃表のみ、パワー1ランク下げた状態にする代わりに、打撃に中程度補正を得ることができる(使用するかどうかは選べる)
 初球◎…初球に強い。1順目する前の投手に対して打撃中補正

.

1486 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:41:18 ID:ojVIt3g/


【名前】田中ぷにえ
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】三塁手
【サブポジション】外野
【利き腕】左投げ 両打ち
【打法】-打法
【ミート】B【50】
【パワー】S【80】
【走力】 D【38】
【守備】 D【36】
【肩力】 D【34】

【備考】:強化イベントはあると思う

【プラス特殊能力】
 木製コルクバット…木製を使って観客を感動させると思いきや、まさかの反則バットである。
          35%の判定に成功すると、1段階上の長打になる。打撃に低補正。安打に成功するたびに-1補正
 連打◎…前の打者がヒットだと、打撃に中補正
 サヨナラ男…自チームが裏の攻撃かつ最終回以降、1打サヨナラの場面で打撃に高補正。
 代打の神様…代打のとき、打撃に超高補正 ※超特殊能力
 甲子園の魔物…甲子園に強い。甲子園で試合する場合、打撃に中補正。また熱烈の値を90〜からに変更する ※国体・神宮大会でも適用
 お祭り男+…人が多い球場で試合すると盛り上がって、打撃に中補正

【マイナス特殊能力】
 バント×…バントが下手糞。バントが確実に失敗する。
 三振…追い込まれると弱い。常に打撃に+1マイナス補正 三振の幅1増加




【名前】朝潮
【所属】戸賀海洋高砂分校→珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校

【ポジション】二塁手
【サブポジション】遊撃、三塁
【利き腕】右投げ 右打ち
【打法】-打法
【ミート】A【60】
【パワー】A【62】
【走力】 B【50】
【守備】 B【53】
【肩力】 B【50】

【備考】:一応完全体イベントあるんだけど これいる?

【プラス特殊能力】
 リベンジ…前の打席で、打ってない場合打撃に中補正
 痛打…相手のスタミナを削る打撃を行う。打撃に低補正。安打時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
 対右投手〇…相手投手が右投げの時、打撃に中補正
 燃える思いの静かな元主将…体は治ったとは言っても限界はある。けども最後の意地を見せるときがやってきた。
              全国大会の準決勝・決勝のいずれかのみフル出場ができる。ただし、この特殊能力は1回出場すると手術の後遺症に戻る
 大番狂わせ…5回以降両チーム無得点または7回以降負けているか同点の場面で、 同点または勝ち越しのチャンス時打撃に超高補正(+6) ※超特殊能力
 逆境〇…7回以降自チームがビハインド時、打撃に中補正。
 人気者…バッターボックスに立った時、歓声が起こる。相手の守備にマイナス低補正
 流し打ち…打席時、打撃表のみ、パワー1ランク下げた状態にする代わりに、打撃に中程度補正を得ることができる(使用するかどうかは選べる)
 満塁男…満塁時、打撃に高補正
 チャンス〇…走者が2塁以上にいる時、打撃に中補正

【マイナス特殊能力】
 手術の後遺症…体は治ったとは言っても限界はある。自動操作・個別操作のいずれにしか出場できない。
        ※現状効果無効中


.

1487 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:41:40 ID:ojVIt3g/


【名前】キャル
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校

【ポジション】一塁手
【サブポジション】
【利き腕】右投げ +右打ち
【打法】

【ミート】B【51】
【パワー】B【51】
【走力】 C【42】
【守備】 D【31】
【肩力】 F【10】

【備考】:完全体イベントあるよ

【プラス特殊能力】
 内野安打○…打撃判定内野ゴロ時、内野安打の成功確率が+30% (発生確率に+ではない)バント時効果は半減
 ねこだまし…奇襲技。1順目する前の投手に対して打撃に中補正
 対左投手〇…相手投手が左投げの時、打撃に中補正
 逆境〇…7回以降自チームがビハインド時、打撃に中補正
 選球眼…ボールの見極めがうまい。判定表の四球に+3する
 センス〇…練習による成長に常に+1の補正




【名前】四宮かぐや
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校

【ポジション】捕手
【サブポジション】三塁手
【利き腕】両投げ +左打ち
【打法】

【ミート】A【60】
【パワー】B【52】
【走力】 C【44】
【守備】 B【52】
【肩力】 A【60】

【備考】:完全体イベント設けるけど八幡の代わりに使うか???

【プラス特殊能力】
 キャッチャー◎…捕手力がとてもある。投手のコントロール+10 守備時に低補正
         自動操作時投手スタミナ減に1イニングにつき+1D2補正 個別操作時投手スタミナ減に2人の打者につき+1補正
 アベレージヒッターLv1…長打の確率がわずかに減少(1ランク低下)。代わりに安打の確率があがったものに転換した(ミート1ランク上昇)上で打撃に低補正
 お祭り男…人が多い球場で試合すると盛り上がって、打撃に低補正
 捕球〇(かぐや)…リードを深く考えることの分を少し捕球寄りにしたかぐや流の妥協?守備時に+1補正
          また、自身が捕手で守備orエラー判定に関わる場合、+10%の補正を得る
 ちょうはつ…相手投手は50%以下の確率で敬遠ができなくなる

【マイナス特殊能力】
 慢心…自チームが7回以降リード時、打撃にマイナス中補正。
 三振…追い込まれると弱い。常に打撃に+1補正 三振の幅1増加
 バント×…バントが下手。バント成功確率が-40%


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1488 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:42:14 ID:ojVIt3g/


【名前】朴星日
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校

【ポジション】ショート
【サブポジション】
【利き腕】右投げ +右打ち
【打法】

【ミート】B【50】
【パワー】C【46】
【走力】 E【25】
【守備】 E【20】
【肩力】 D【33】

【備考】:完全体イベントはある

【プラス特殊能力】
 逆襲…前の打席で、打ってない場合打撃に超高補正 ※超特殊能力
 煽り全一…投手をやたら煽る。自身が出塁しているとき、相手守備にマイナス低補正 また、敬遠すると相手の守備に-1マイナス補正(イニング継続)
 追い打ち…相手投手が崩れていると判断できた場合、打撃に中補正
 連打〇…前の打者がヒットだと、打撃に低補正
 ちょうはつ…相手投手は50%以下の確率で敬遠ができなくなる
 スクイズウェイト…スクイズの真似事をして、揺さぶる。低確率(3%)で相手投手は暴投する
 魂の殺人ヘイトスピーチ…道徳的優位に立つものだけが許される唐突な暴言 発言によって−1〜−5の補正を得る ※1試合1打席のみ使用可能
 手搏図…その証拠に4世紀中頃に造られた高句麗古墳の壁画「手博図」には、相手の全てを知る朴の姿が描かれている!!!
     敵からランダムで1つ得能コピー

【マイナス特殊能力】
 ささやき戦術×…相手捕手がささやき戦術もっていると、その効果を受けやすい。
 対中国×…兄である中華系に弱い。中国にルーツを持つ相手だとマイナス補正(+2)





【名前】坂東洋平
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校

【ポジション】外野
【サブポジション】
【利き腕】左投げ +左打ち
【打法】

【ミート】F【16】
【パワー】G【5】
【走力】 B【52】
【守備】 D【38】
【肩力】 C【41】

【備考】:完全体含めて強化イベントあり

【プラス特殊能力】
粘り打ち…2ストライクになってからも強い。常に打撃に低補正 凡退時に10%の確率で、相手投手の1D3分のスタミナを削る
重戦車…本塁突入時クロスプレー時、+50%の成功補正 ※盗塁には適用されない
ゲッツー崩し…自身が1塁走者のとき、ゲッツー判定が出てもゲッツーにならない
送球〇(外野)…自身がかかわるタッチアップ判定などに+20%補正
自己修復…相手から受けた妨害などを次の打席には適用されない
初球〇…1順目する前の投手に対して打撃低補正

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1489 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:42:36 ID:ojVIt3g/


【名前】トウカイテイオー
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校
【ポジション】スコアラー →三塁手
【サブポジション】二塁手
【利き腕】右投げ +両打ち
【打法】

【ミート】C【49】
【パワー】C【48】
【走力】F【15】
【守備】D【34】
【肩力】C【41】

【備考】:完全体含めて強化イベントあり

【プラス特殊能力】
芸術的流し打ち…打席時、打撃表のみ、パワー1ランク下げた状態にする代わりに、打撃に超高補正(−7)を得ることができる
       (使用するかどうかは選べる)
チャンスメーカー…ランナーがいない時、打撃に中補正
初球〇…1順目する前の投手に対して打撃低補正
選球眼…ボールの見極めがうまい。判定表の四球に+3する
広角打法…30%以下の確率でボールの行方を任意に変更できる。(エラー・凡退も可 ただし熱烈に適用されない)
     ただし、外野⇔内野で変更はできない。一〜二塁〜遊撃〜三塁 左翼〜中翼〜右翼 また、バントには適用されない
レーザービームLv1…低確率(10%)で、相手のタッチアップ等を失敗させる

【マイナス特殊能力】
Uー15時代の恐怖…どうしても足に関連することになると身がすくむ。盗塁、走塁などの補正に−25%の補正




【名前】システィーナ・フィーベル
【所属】BL学園→珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校
【ポジション】投手
【サブポジション】
【利き腕】左投げ 両打ち
【投げ方】オーバースロー
【打法】-

【球速】B【145km】 >>1の宗教上の信仰にかかわるためデータ上145kmだが表記は140km
【スタミナ】A【60】
【コントロール】S【80】
【変化球】エリプスハンター7 大きく弧を描きストライクゾーンに入る軌道を持つ変化球
     ナックル1、スローカーブ2、TDNボール1、シンカー3、スライダー2、高速スライダー1、ナックルカーブ2
【ミート】C【44】
【パワー】C【41】
【走力】E【27】
【守備】C【49】
【肩力】B【50】

【備考】:野手能力を中心に強化イベントあり 投手としてはまあこんなものでしょう

【プラス特殊能力】
☆投手
驚異の切れ味…変化球のキレがとても良い。自動操作時に総変化量に+3として計算。個別操作時、変化球による守備補正に中補正
けん制〇++…ランナーがいる時低確率で、けん制死にする(5%)。さらに相手の盗塁に-10%の補正
低め〇…低めに球を集めることができる。コントロールに+10。安打を打たれた際に5%の確率で1段階下の安打に下げることができる
存在感+…相手に威圧を与えることで、打者の能力を下げる。守備に中補正。発動条件:8回以降リリーフ登板かつ3点以上リードしている。
ピンチ〇…得点圏(2塁以上に)ランナーがいる場合、守備に中補正。
序盤〇…七種の変化球を1順目で攻略するのは困難に近い。自身が先発時自動操作の相手の得点ダイスに−10補正
真銀の妖精…周りを寄せ付けない孤高の投手とか思われているらしく、甲子園でも大人気だ、なお。
      相手の打撃に+2マイナス補正。登板するとに歓声が起こる。
闘志…闘志にあふれている。スタミナが残っていて自責点2以内で守備時に高補正(先発限定)
歴戦の勘…甲子園で培った豊富な経験を持ち、甲子園の投げ方を知っている。守備に中補正
クイック〇…走者がいる時、投球動作が速くなる。ランナーを背負っている場合、守備に低補正及び盗塁阻止に+10%補正
緩急〇…変化球と速球をうまく投げ分ける。以下の球速ランク+変化球補正の合計の平均で補正が変更される
 球速補正 S+4 A+3 B+2 C:+1 D〜F:なし
 変化球補正:球速補正と同じような扱い 20〜:+4 19〜16:+3 15〜13:+2 12〜9:+1
 それ以外低補正、3中補正 4〜5高補正 6以上+4


☆野手
初球〇…1順目する前の投手に対して打撃低補正  
送球〇…送球がうまい。内野守備時肩を使う判定に+10%

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1490 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:43:00 ID:ojVIt3g/


【名前】たま
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校
【ポジション】投手
【サブポジション】
【利き腕】右投げ 左打ち
【投げ方】サイドスロー
【打法】-

【球速】A【150km】
【スタミナ】B【50】
【コントロール】B【58】
【変化球】ナックル1、シュート5、シンカー5、スライダー2

【ミート】D【31】
【パワー】E【23】
【走力】G【2】
【守備】D【30】
【肩力】E【20】

【備考】:完全体イベントありますよ これからもっと強くなれる

【プラス特殊能力】
☆投手
ノビ◎…直球の伸びが良くなる。自動操作時のみ球速のランクを1ランクあげて計算する。個別操作時には守備に中補正加える。
奪三振…三振を取るたびに、+-1ずつ補正が加わる ※最大+-5まで
回復〇…連投制限ペナルティを1試合だけ無効にできる
心の一方…精神的妨害を2回だけ無効化する。(ワンマン含む)
リリーフ要員…7回以降リリーフとして登場した場合、降板するまで守備に低補正
ジャイロボール…特殊な回転をする投げ方。球速のランクを変化球として計算することができる

☆野手
体当り(穴あけ)…本塁突入時クロスプレー時、走塁判定に+15%の成功補正。成功時相手はダメージを受ける。キャッチャー〇を持っていると補正半減

【マイナス特殊能力】
長打×…長打が打てない。判定表から本塁打削除し、二塁・三塁も大幅に確率が減少する




【名前】スバル・ナガヨシ
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校 通称オスマン校
【ポジション】投手
【サブポジション】一塁
【利き腕】右投げ 右打ち
【投げ方】トルネード
【打法】-

【球速】A【152km】
【スタミナ】B【53】 
【コントロール】C【44】 
【変化球】フォーク12 TDNボール1 スライダー1

【ミート】D【31】
【パワー】F【19】
【走力】F【11】
【守備】E【22】
【肩力】E【26】

【備考】:完全体イベントあり

【プラス特殊能力】
☆投手
キレ〇…変化球のキレが良い。自動操作時に総変化量に+1として計算。個別操作時、変化球による守備補正に低補正
ギアチェンジ(微完成)…誰かの投法を見よう見真似で真似したのが起源だが、自分なりの力の抜きどころさんを感じ取りつつある。
            ランナー1塁のとき低補正 2塁以上のとき守備に中補正
            さらに、ランナーからマイナス補正を受ける能力が発動時、守備に低補正
歴戦の勘(未完成)…甲子園で培った経験を持つ。守備に低補正
センス〇…練習による成長に常に+1の補正
勝ち運+パターン2…投手の奮闘により打撃も頑張りやすい。先発時リードしていると、打撃に低補正。
          3点までのビハインド・同点時でも、チームの打撃に中補正
対強打者〇…ミートまたはパワーがBランク以上の打者対戦時、守備に中補正

☆野手
三塁コーチャー…自身がベンチにいるとき、本塁へのタッチアップ・進塁成功率に+5%の補正
選球眼…ボールの見極めがうまい。判定表の四球に+3する

【マイナス特殊能力】
四球(弱)…3ボールのときコントロールが下がりやすい。ダイス表の四球に+2とする

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1491 : ◆0SmFBoNV9I :2024/04/19(金) 08:43:15 ID:ojVIt3g/


【名前】TDN
【所属】珍万阿多曼(オスマン)帝国高校
【ポジション】ピッチャー
【利き腕】右投げ 右打ち
【投げ方】アンダースロー
【打法】-

【球速】C【142km】
【スタミナ】E【28】
【コントロール】B【56】

【変化球】フォーク3 スライダー4 TDNボール1

【ミート】F【10】
【パワー】G【8】
【走力】G【8】
【守備】F【17】
【肩力】F【19】

【備考】:完全体イベント当然あります


【プラス特殊能力】
☆投手
先制ストライク…1順目する前の打者に対して守備低補正
ノビ〇…何かの伸びがとてもいい。自動操作時のみ球速のランクを1ランクあげて計算する。個別操作時には、守備補正に低補正
クイック〇…走者がいる時、投球動作が速くなる。ランナーを背負っている場合、守備に低補正及び盗塁阻止に+10%補正
大舞台〇…大舞台であればあるほど盛り上がってすごい投球をする。守備に中補正。全国大会準決勝以上であれば、さらに+1
人気者(投手)…ネットのおもちゃ。相手の打撃にマイナス低補正

☆野手
バント〇…バントがうまい。バントの成功確率が+20%上昇する
金木LOVE…金木に対して変質的な愛を持っている。金木君が活躍すればするほど打撃に補正が入る

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