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【R-18】◆uRxjz/xvbuNOの雑談所・小ネタ所 No.05

1 : ◆uRxjz/xvbuNO :2021/10/19(火) 00:11:09 ID:GpdY6URE
【R-18】◆uRxjz/xvbuNOの雑談所・小ネタ所 No.05

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4418 :名無しさん@狐板:2023/09/30(土) 23:43:57 ID:3rP6Ke3b
>>2
【質問】
エリア効果って何ですか?

環境効果、地形効果との関係も含めて整理して欲しいです。

4419 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 00:20:38 ID:9WU+EF35
イヴの戦闘表を更新、現段階で記載されている部分も一緒に修正!

4420 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 18:26:25 ID:iOo/iiWe
特にイッチ振ってないですがご飯を食べてからルーク、シェリーさんを入れて書きますねー
増えてたら・・その時はその時でw

4421 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 18:55:05 ID:iOo/iiWe
それでは書きますので上書き注意です

4422 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:20:32 ID:iOo/iiWe
第2パーティーに書き終わりました、順にイヴさん、メアリさん、ルーク、シェリーさんです

4423 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:27:18 ID:9WU+EF35
お疲れ様です

4424 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:27:55 ID:iOo/iiWe
・・これスライムの水耐性抜けない?皆さんが可能なら防具プレートとかにした方が?

4425 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:41:05 ID:9WU+EF35
ん〜? あぁ、観測式艦載機eliteが攻撃属性を変化させる常時スキルだから抜けませんねぇ
無属性スキルは水属性になる、に引っ掛かって水属性になってしまう。逆に光の信奉者の光は属性影響なし

4426 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:44:42 ID:9WU+EF35
少々お待ちを
戦力は多少下がりますが、別の対応策をイヴが用意するのです

4427 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:51:09 ID:9WU+EF35
男喰らいの黄金ティアラ、使用後効果の与ダメ淫属性固定を活用
これで装備に依る属性変更が後でも先でも裁定的に問題ないのです
※アイスクラーケンは干渉不可属性付与があるので除く。封印や消去や解除をにお任せ

4428 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:51:41 ID:OdQpL1ne
お疲れ様です。
AZTTの加護になっていますが光の信奉者ですね。
今、書き直して大丈夫かしら?

4429 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:53:52 ID:iOo/iiWe
あ、いや、前と違って一つの所に全部まとめてますので多分大丈夫かと?

4430 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:55:07 ID:iOo/iiWe
もしくはあれですね、書き終わりと言いながらイッチコピペはまだなのでそっちなら後でしっかり書きます

4431 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:56:03 ID:OdQpL1ne
一か所書き換えだけなのでこっちでやっておきますね


4432 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:58:13 ID:iOo/iiWe
んー?
一枠で全部書いてますので平気だとは思いますが
すいません、もしかしたら間違えているかもなのでお願いいたします

4433 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:58:51 ID:9WU+EF35
イヴの各PC・NPC基本表しか変更してなかった
すいません、コピペ用のやつは男喰らいの黄金ティアラに変更を……!

4434 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 19:59:45 ID:OdQpL1ne
書き換え完了。

4435 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:00:46 ID:iOo/iiWe
お疲れ様です
>>4433
了解です

4436 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:02:20 ID:OdQpL1ne
あ、5Tにある鍵穴も外さないと……外しました

4437 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:05:33 ID:9WU+EF35
>>4435
ありがとうございます

4438 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:06:17 ID:OdQpL1ne
ってよく見たらメアリさん。戦闘力と体力が間違えてた。
正しくは210/199です。

4439 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:07:20 ID:OdQpL1ne
というか直したはずの戦闘表がまた戻ってた

4440 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:12:02 ID:OdQpL1ne
これで大丈夫なはず……

4441 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:15:20 ID:iOo/iiWe
お疲れ様です
ちょっとメアリさんの後に上書きしてしまいましたがとりあえず体力ステは変えたので問題ないはず・・(鍵穴は残っている可能性ありますが・・)

4442 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:17:30 ID:OdQpL1ne
ああ、変更していたのは戦闘表なのでたぶん大丈夫。

4443 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:20:17 ID:iOo/iiWe
こちらとしては逆に申し訳ないです・・
スライムは一回のみ戦える感じですかね?もしくは最後がどうなるかわからないのでそちらに残しておく感じですか?(イヴさんへの質問)

4444 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:21:59 ID:OdQpL1ne
ぶっちゃけ水属性スキルへの変更だから、スキルなしターンは問題ないのでは?

4445 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:26:09 ID:iOo/iiWe
あ、勘違いしてました、イベント中一度のみと思ってましたが発動後固定だからずっと淫属性のままなら問題ないですね
・・それだとこのデバフ効果も一応書いておこうかな?

4446 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:28:27 ID:9WU+EF35
回数的には、スライムは何回でも戦えるのです
アイスクラーケンが複数回戦うと回復が尽きる感じ

与ダメ+1がある観測式艦載機eliteが常時スキルの無属性だから
特殊エリア効果で水属性に変更されると一緒に通常攻撃の属性も水が追加される
※与ダメ+等の攻撃に関わる効果がある常時スキルは通常攻撃の属性に影響する

4447 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:33:25 ID:9WU+EF35
あれ、光の信奉者って邪悪戦闘時に与ダメ+あるのか
そうなると此方の勘違いで通常攻撃属性に光が追加されるのかな

4448 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:35:51 ID:iOo/iiWe
うーん、判定がややこしいw
後は・・シェリーさんが海神合体使う可能性があるなら単発スキルのおくターンは書いておいた方が良いくらいですかね?

4449 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:38:14 ID:iOo/iiWe
あー、自分も防御か攻撃かわからないですけどそちらが発生したら元々が光属性ですからそうなりそうですね(光の信奉者)

4450 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:39:56 ID:OdQpL1ne
そこは関係ないかと

イベント中に1度体力が0になった時に1度だけ発動する
体力を装備者の体力の半分(端数切捨て)回復する
邪悪との戦闘時【パーティメンバーが単体】で【スキルが発動した場合】、自ダ+(敵の最大体力÷10、少数切除)、与ダメ+(敵の最大戦闘力÷10、少数切除)

つまりメアリさん単身で邪悪判定対象に戦闘を挑み、蘇生が発動された場合に
自ダイスと与ダメが上昇する追加効果が発動されるのです

4451 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:40:40 ID:OdQpL1ne
残念ながらメアリさん単身でも相手が邪悪でもないので発動しないです

4452 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:46:12 ID:9WU+EF35
常時スキルの中にある起動系攻撃効果だと発動しないと関係ない、のかな?
ややこしいですが、そちらが確かに正しく感じる……!

今回の場合、念には念を入れて淫属性固定にしようかと思いますが

4453 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:48:03 ID:OdQpL1ne
というか「〇属性ダメージを与える」みたいな効果がない限り
常時スキルの属性は関係ないかと

というか、それで属性ダメージ判定になるなら、属性あり装備とか属性ありの単発スキルの属性の意味がない


4454 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:50:02 ID:iOo/iiWe
前にイヴさんが何かで防御は受けてから発動すると言われたのを見るとこれ基本的には倒れた際に発動する防御型なんですが特定条件で攻撃にもなるからどう取るべきかわからないんですよね・・

4455 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:51:09 ID:OdQpL1ne
常時スキルの属性は、むしろ「〇属性のスキルは〜」みたいな受け身判定に使うものではなかろうか
攻撃判定になる属性は単発スキルの属性か、上記にも書いた「〇属性ダメージを与える」みたいなのだけかと

4456 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 20:57:19 ID:OdQpL1ne
あー、スキルの属性を変更するだけなら、光陰の審判の
勝利時光属性5ダメージを与える、敗北時体力−5(光属性)とかは
ダメージ属性の変更はなさそうかな

スキル自体の属性は変わっても、スキル効果で与える属性には関係ないはず
逆に言えば与える属性ダメージを変更できない、とも言えるけど

4457 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:00:11 ID:iOo/iiWe
んー、それだと個人的な意見にはなりますが攻撃的な事しか書いてないタイプだと属性と書かなくて良いって事になるかと思うんですよね・・
だからルークとしてはわからないので前に攻・防の表記も追加して欲しいとレスした記憶はありますね

4458 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:05:22 ID:9WU+EF35
基本的に通常の攻撃は無属性でそこからそれぞれ属性が追加される形だと記憶しています
武器にある属性か攻撃系常時スキルでの属性か、追加される形が複数種あるのは意味があるかと
属性ありの単発スキルもそこから更に追加で属性が追加される形式。だから、前に仕様変更で副属性についても言及してた(わりと属性が増える故

常時スキルの裁定周りはどこかにあったはずなので、今探しているところさん

4459 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:07:18 ID:OdQpL1ne
通常攻撃の属性について
無属性からスキルや装備で攻撃属性が追加、又は変化する
基本的に、ターンスキルの属性が追加される形で反映される
常時スキルが攻撃に関わるものであった場合、常時属性が追加

攻撃に関わるものであった場合

この表現が混乱のもとかなー

4460 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:11:17 ID:9WU+EF35
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1607015630/4333
ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1607015630/4353
裁定発見伝。当時、ペット等で常時スキルに属性表記がなかったので聞いた面もあり
波紋疾走の光属性が付与されるって裁定なので、イヴの中で上記の認識になっている

4461 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:13:25 ID:OdQpL1ne
ん−、与ダメ上昇は属性なしにして、直接ダメージを与える効果のみ属性判定にするのが安牌かなー

って書いてたけど、雪落としというスキルに氷属性与ダメ+5という文があるので
与ダメのみの場合は無属性固定ですね

4462 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:13:55 ID:9WU+EF35
(ちなみにそちらの説明文は最近になってイヴが作成したものなのです……混乱の元になったのなら、本当にすいません)
正確な裁定は探してきたイッチの方になるかと。今、文章の方を改めてwikiに反映するのです!

4463 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:15:58 ID:OdQpL1ne
ん−、混乱の元&属性単発&属性装備無意味化になるだけの裁定では?

4464 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:21:00 ID:iOo/iiWe
個人的にはやっぱり攻防の表記欲しい!となりますね
これ一個一個文章読みながら書くのは辛いし間違える!w(どうしても多少の個人的解釈入ると思いますし)

4465 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:25:36 ID:iOo/iiWe
改めて見てもシャーク格闘術とかきついので
攻:属性追記必要
防:受ける際の属性として追記
無:条件で変わるので基本追記必要なし

みたいな感じであるとわかりやすいかと思います

4466 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:27:35 ID:9WU+EF35
混乱の元は現状を踏まえて兎も角として

属性単発と属性装備の無意味化は個人的に薄いとも思います
武器属性は武器を何らかの手段で無効化しないと消えない属性
攻撃系常時スキル属性は状態異常等で簡単に消える可能性も高い
どちらの属性追加や変更を選ぶかは、それぞれの手に委ねられる形
単発スキル属性も欲しいタイミングで属性付与もできる戦略性もあり

まぁ、ややこしいのはそうですが。今回みたいに属性要素が強くなってくる戦い
寧ろ、これから常時・単発・装備属性の活かしどころだと考察するのです
※複数PCで基本属性も今回のように複数となりがちなのは置いといて

4467 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:30:42 ID:OdQpL1ne
ん−、メアリさんが整理するならこんな感じかなー

攻撃属性は、単発スキルの属性、武器の属性を基本とする。
常時スキル自体の属性は防御判定のみに使う
常時スキル効果に〇〇属性与ダメorダメージと書いてあるものは、その書かれた属性のダメージを与えるものとして扱う
属性が書いていない与ダメ、ダメージを与える効果は常時スキルのスキルに関わらず無属性として扱う
常時スキルによる属性ダメージは、常時スキルの効果によるダメージ分にだけかかる(例:氷属性与ダメ5の場合、5ダメージのみ氷属性として扱う)

4468 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:31:31 ID:OdQpL1ne
常時スキルのスキルに関わらず無属性として扱う→常時スキルの属性に関わらず無属性として扱う

4469 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:51:01 ID:9WU+EF35
そこで常時スキルの属性を防御判定に使い始めるとイッチの処理がまた重くなるかと
何らかの形で〇〇属性ダメージ軽減や◯属性耐性+とかならまだ問題ないですが
今は基本、攻撃属性が豊富。防御要素が指定属性の軽減等を除いてシステムは耐性のみ
また、最後の属性ダメージの細分化まで加えるともう処理がパンクする事態になるのです

攻撃属性の武器属性基本化や単発スキルの属性化は分かりやすくていいとも思います
常時スキル効果〇〇属性与ダメorダメージ&無属性の方はイヴと大体解釈一緒になるかな

4470 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:56:20 ID:9WU+EF35
細分化に関しては少し違いかもだけど直近、イエローテンパランス=プロトが実例になるかな
武器別・装備別・スキル別に吸収の有無を判定して計算が辛いと言われてた

4471 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:56:46 ID:iOo/iiWe
確か前にイヴさん、シノアさんの雛魂でそれしたような・・?

4472 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 21:58:16 ID:9WU+EF35
あれ、すいません
雛魂の桃の節句で何かしましたっけ?

少し確認してくるのです

4473 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:00:49 ID:iOo/iiWe
勘違いなら誠に申し訳ないです
自分としては別にないならないので良いのですが
属性持ちスキル辺りの考え方が本当にわからなくてある程度わかりやすい指標が欲しいです・・

4474 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:01:40 ID:OdQpL1ne
ん−、防御判定はダメかー(そういえば属性による防御とかあったなー)
それなら属性指定の効果判定のみに使用、かなー

雪落とし
水属性を氷属性にする

千本桜
光属性スキル封印・消去無効

みたいなものの判定にのみ使用みたいな感じで

4475 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:10:47 ID:iOo/iiWe
上見直しててイッチが何処まで原神進んだか聞きたい+新キャラゲットするか少し聞きたくなったw

自分がスキルに攻防言い出したのはスキルかは別としてその時に属性防御があったので・・ある程度理解する為にもイッチがどう裁定してるか知りたい・・

4476 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:12:50 ID:OdQpL1ne
原神……最近は原神処か3rdもスタレも動かしてないなぁ

4477 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:21:13 ID:iOo/iiWe
忙しいとそうなりますよね
イヴさん、きつそうでしたら無理なさらないでくださいね?
自分の言葉だけで場所もわからないですし・・あくまで自分としては属性による防御や攻撃の裁定のわかりやすい基準を理解か新規作成したいだけですので・・

4478 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:25:24 ID:9WU+EF35
例の常時裁定を聞く約2年前まで遡りましたが、シノアさんの雛魂関連は確認できず
32本スレ周回竜王竜王エリザベート戦なら、攻撃属性を追加しない光のスキル(桃の節句)と言及してた
その時は常時光スキルだけど、状態異常無効付与で引っ掛からないぜ! みたいな気分の発言である
雛魂と桃の節句の専ブラ単語検索で出ないものだった場合、此方も申し訳ありません(イヴの解釈は基本上記
※中の人が色々と抜けているというか、何処かで間違えている時が多々ある故。誤字脱字もありありで……

属性指定の効果判定は今回のダンジョンみたいな感じ、かな
そこは今までと変わらない? から、個人としては良いとも〜
スキル自体の属性と効果内の属性指定は大体同じですからね

4479 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:29:42 ID:9WU+EF35
原神はやってにゃい……プリコネ&FGO勢……!
無(理のない)課金をモットーにゆったり楽しんでいるところさん

4480 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:34:08 ID:iOo/iiWe
んー・・とりあえずスキルはともかく防具から何かある場合の属性と武器は書くかなぁ?
常時スキルの属性は・・自分は本当にわからないので基本書かなくなるかもです(追記してる大体が常時スキル属性でしたので)

4481 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/01(日) 22:36:14 ID:uFy35tZp
そろそろ裁定を改定して確定させる決定を想定しないといけないかもしれない
なおその裁定に合わせたスキル効果の書き換えも必要になってくるというね
戦闘スキル283個の書き換えかぁ・・・・・頑張るしかねぇなぁ
なお敵のスキルまで手を伸ばした場合615個あります(テスト版の時点で)

4482 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:38:04 ID:iOo/iiWe
は、吐きそう・・そこまで考えると本当に簡易的にかつわかりやすい様にしたい・・(あまり手間がかからないように)

4483 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:39:48 ID:OdQpL1ne
ふぇぇ……おつかれさまですイッチ

とりあえず使用頻度の低いスキルは後回しでいいかと

4484 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/01(日) 22:40:56 ID:uFy35tZp
とりあえず「与ダメを与える」と「ダメ+」の裁定と
それぞれで属性をどうするか、ってところと
後他に何が議題に挙がってたっけ?

誰かまとめをください(結局他人任せ)

4485 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:41:29 ID:9WU+EF35
本当に、本当にお疲れ様です
イッチのやりやすいように……!

4486 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:41:47 ID:iOo/iiWe
一応単発はそのままで大丈夫ですから・・常時スキルの属性や対応の仕方(説明文)ですかね?


4487 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:46:06 ID:9WU+EF35
まとめは少々お待ちを

4488 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:50:17 ID:iOo/iiWe
自分はちょっとズレそうなので辞めとこう
多分総合すると属性の追加の裁定ってどうなっているのになるのかな?(そこ関連で色々ありますがw)

4489 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:53:55 ID:OdQpL1ne
ひとまず常時スキルの属性が攻撃属性に乗るのはどういう状況なのか整理したほうがいいかも。みたいな感じかな

メアリさんとしてはこんな感じ
常時スキルに〇属性◇ダメージを与える、〇属性与ダメ+◇……属性ダメージ判定(これはわかる)
ダメージが発生する場合はその属性のダメージになる>>4460のレス先……属性ダメージ判定?(メアリさん的には本当にその裁定のままで大丈夫?)


4490 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:55:49 ID:9WU+EF35
1.常時スキルに於いての、ダメージを与えるスキルは何処の属性が反映されるか
常時スキルの表にある属性か、或いは基本的に効果指定がない限り無属性とするか

・千本桜/常時/風/物理/ソウルスキル
このスキル以外の常時スキル無効
与ダメ半分になる代わりに毎ターン(1+経過ターン÷5)×2ダメージを与える
光属性スキル封印・消去無効
・光陰の審判/常時/光/魔法
勝利時
光属性5ダメージを与える、敗北時体力−5(光属性)


2.常時スキルに於いての、ダメ+効果のスキルは何処の属性が反映されるか
常時スキルの表にある属性か、或いは基本的に効果指定がない限り無属性とするか。又は属性与ダメ+がある時か

・流水加速/常時/水/魔法
自身が装備する水属性スキルの数だけ
ダメ+1
・魅惑の蜜壺/常時/淫/物理
エロダンジョンで淫属性与ダメ+5 


3.1と2を合わせて、通常攻撃の属性が追加となる攻撃系効果はどのようなものがあるか
或いはそもそも常時スキルの通常攻撃への属性影響を指定された効果がない限り、撤廃するか


とりあえず、最初の議題の方をぽんと。追加はもう少し待って……!


4491 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:57:31 ID:OdQpL1ne
はーい。まとめありがとうございます

4492 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 22:57:58 ID:iOo/iiWe
まとめありがとうございます!

4493 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:10:55 ID:9WU+EF35
4.上記123を合わせて、常時スキルの属性ダメージは細分化するか否か
例:氷属性与ダメ5の場合、5ダメージのみ氷属性として扱う
※氷属性与ダメ5スキル以外は無属性の場合、通常ダメ10と氷ダメ5となる解釈

・ストレート/常時/無/物理
戦闘開始時に10ダメージ与える 
・魅惑の蜜壺/常時/淫/物理
エロダンジョンで淫属性与ダメ+5 

常時スキルの、属性指定の効果判定のみの使用は先の裁定次第で
3の攻撃系常時スキルの属性影響有無に少し左右される形だけど
そこ以外はこれまでとほぼ変わらないはずなので、割愛。一先ず終わりかと


4494 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:15:35 ID:CcI0Y+Ww
現状装備で問題ないなら、シノアも参加希望出しておこうかな?

4495 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/01(日) 23:40:00 ID:uFy35tZp

今とっさに考えた感じはこんな感じでございます


(1)
多分ここはイッチの中でも結構曖昧になってる部分はあると思う
千本桜は「風に乗せて刃を飛ばしてるし無属性でもいいかも」ってなる、あとサメ肌も
燃える体なんかだと「燃えてるボディに攻撃したことによるダメージだし属性あるんじゃね」と思ったりもする
なのでこの部分はイッチの中で「コイツ属性載ってそうだな」ってモノに関しては
属性ダメージの明記をつけた方がいいかもしれない
その場合常時スキルの属性は主に属性縛りの装備やスキル効果用の目安になってくるかな

サメ肌/常時/水/物理
敵魔法スキル非装備攻撃時5ダメージ与える


燃える体/常時/炎/魔法
敵攻撃成功時、ダメージ5


(2)
与ダメ追加に関しては基本的には身体能力強化だから無属性だと思うけど
カースブレイクのように属性付与したいようなものもあるので
一部改訂することになるけど属性指定がなければ無属性扱いでいいかと

カースブレイク/常時/呪/物理
勝利時与ダメ+1・呪詛付与


(3)
ダメージに乗る属性はとりあえず以下のものになるかな?
・武器に明記された属性(未記載・未装備の場合は無属性)
・発動する単発スキルの属性
・起動する属性指定された常時スキルの属性
・その他別枠で付与することが明記された属性(武器以外の装備や壺系アイテム、スキルなど)


(4)
基本的に付与される属性は全部合算されます
なので水属性が1ダメージ分でも付与されていれば、ほかのダメージが100あっても
水属性ダメージが無効化される場合は全部のダメージが無効化されます
逆に水属性ダメージ1・炎属性ダメージ100で水属性耐性−30・炎属性耐性+30の場合、耐性同士の合算でプラマイゼロになって元々の101ダメージが通ります
属性貫通の場合は・・・・・・どうしようか、貫通される属性は0以下で判定するのがいいかな?
ちなみに細分化するとダメージごとにデータ処理が発生するのでイッチが死ぬ





あと、これとは別に全体的にスキル効果の表記方法も変えていこうかと考えていたり
だいたい[・]で区切っている場合は含めて[、]で区切ってる場合は別効果みたいな使い方だけど
スキル効果が長文になるにつれて書き方に困ったりするのと
初期の頃はそんなこと考えてなかったから表記もバラバラなのよね


4496 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:44:09 ID:OdQpL1ne
おつかれさまです
表記方法の変更……遊戯王の初期と現在を想起するわ(現在がわかりやすいとは言ってない)

4497 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/01(日) 23:47:09 ID:uFy35tZp
ちなみに関係ない話だとイッチは現在稲妻を攻略して層岩巨淵の世界任務を事前に終わらせた状態です
前回衝離先生、今回ウェンティが来るということで、次回に将軍かナヒが来るのではと戦々恐々
フリーナ様引きたいけど石どうしようってなる


メリュジーヌは絶対に公式が「エロ同人のネタにどうぞ」って言ってるとしか思えない見た目と設定と服装だと思う

4498 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:48:22 ID:OdQpL1ne
石は天井まで貯めてから引くのです。

4499 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:48:26 ID:CcI0Y+Ww
そういえば、本編前スレでイヴさんに万華鏡譲ってもらってるし、四ツ月鬼童子ノ鎌弓作れるけど、今からやるのキツイから2回目はやめとこ…

原神はやってないな…今はPCでac6でルビコン滞在ナウ

4500 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:50:41 ID:9WU+EF35
1の、常時スキルのダメージに関しては属性がある場合は属性を明記してそれ以外が無属性になるのかな
2の方も、効果で属性指定がない場合は無属性。3も3と4番目で明記されない限り、無属性扱いの形と……
4はイッチがまぁ、データ処理で大変になるので合算ですね。全体的に、明記重点で旧仕様に近くなるみたい?

属性付与手段が減りますが、明記の有無は確認もし易い
表記がイッチとPCに分かりやすくなるのは良いかと……!
ただ、イッチも改定作業等は無理をしないように〜

4501 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:51:50 ID:9WU+EF35
っとと、お疲れ様です

メリュジーヌは既にエロ同人が作られている驚き……!

4502 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:52:30 ID:iOo/iiWe
うーん、(1)も(2)も文章説明に水属性+○〜とか書くなら正直属性表記がちょっとわかりにくくする要員になるかなと思いますね
(3)は起動する条件辺りで少し面倒そう?

4503 :名無しさん@狐板:2023/10/01(日) 23:56:43 ID:iOo/iiWe
おおー、確か雷電将軍は近々来る感じでしたね・・実際強いんで確保した方が・・ただナヒも複数に強いですねぇ、しかも強い・・フリーナは知らないけど今回の新キャラと併せて使うHP減少バフ型かなぁとかは予想していますね

4504 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:00:25 ID:Ih8np5oj
今回のダンジョンはとりあえず、今出た最新仕様で戦う感じなのです?
最新仕様形式だと、常時スキルに属性記載もないので基本無属性になりますが〜
※その場合、イヴの装備も少し変更したいと思う故。淫属性固定が要らなくなるのん

4505 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/02(月) 00:02:53 ID:057osN1e
単発スキルも属性ダメージって全部明記した方がいいのかな
もしくは単発は属性乗ること前提で「ダメ+〇」に統一する?

あと「与ダメ+〇」と「〇ダメージ与える」は合算すること考えると
分ける意味が特にないかもしれないと思ったりする

色々考えても忘れる気しかしないからなるべくシンプルにしていきたいところ
最近は色々考えすぎてどんどん効果が複雑になってるしね

4506 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:05:37 ID:khUycWkr
イメージ的には与ダメ+〇はダメージを増やすバフ効果
〇ダメージ与えるは直接ダメージを与える効果、だと思ってた。

4507 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:06:27 ID:/ZX7wDNw
単発は全部属性乗るならそのままで良いとは思いますね
与ダメとダメージ与えるは・・まぁ文章構成的な問題除けばその方がわかりやすいかなとは思います

4508 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:06:45 ID:khUycWkr
どちらかに統一するなら「与ダメ」のほうですかね(文字数的に)

4509 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:09:47 ID:Ih8np5oj
ダメージを与えるは固定ダメージで被ダメ-に引っ掛からない等の利点もありましたが
煩雑になっている部分も確かに存在しますからねぇ……やりやすいように改定してもいいかも

4510 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:14:12 ID:Ih8np5oj
葬送のフリーレンとシャングリラ・フロンティアは期待通りの面白さなのです(唐突な鳴き声
特にフリーレンは……こういうのでいいのですよ……こういうので……!

4511 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/02(月) 00:18:35 ID:057osN1e
あー、軽減されないダメージを「与える」効果にするのもアリか
とはいえ現状軽減不可ダメージが少ないのも事実
代表的なのはキラークイーンの基本効果かな
ちなみに表記ゆれは軽く見た感じでも「与ダメ+」「ダメ+」「ダメージ+」「○ダメージを与える」「〇ダメージ」など
いくつもの表記がありました


観たいものが今期は多すぎてシャングリラは諦めた


4512 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:24:14 ID:Ih8np5oj
スレの歴史でもある表記揺れさん……!?
今季アニメは豊作なのです

4513 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:29:30 ID:/ZX7wDNw
まぁキラークイーンも軽減不可と表記されてますしねぇ・・

4514 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/02(月) 00:30:13 ID:057osN1e
とりあえず確定するかどうかは別として表記を統一するならこんな感じかな?
「ダメ+〇」:基本はコレ、単発の場合はスキル属性が乗る
「属性ダメ+〇」:常時スキルでダメに属性が乗る場合のみ使用
「固定ダメ+〇」:属性関係ないけどダメ計算時に別枠扱いになる(属性耐性の影響はどうしようか)

4515 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:33:08 ID:khUycWkr
「固定ダメは属性の影響を受けない」にしたほうが処理は楽かと

4516 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:37:29 ID:Ih8np5oj
固定ダメ+〇は採用する場合、完全に属性耐性も無視した固定&別計算がいいかも
属性が関係すると属性表記がないものとあるものが同時に存在してこんがらがる可能性も出てくる
固定ダメの利点として指定された対策がない限り、安定したダメージというのも戦略があるもの

4517 :名無しさん@狐板:2023/10/02(月) 00:40:26 ID:/ZX7wDNw
つまり属性ダメ+○で書かれている物のみ書けばいい感じかな?
変動しない常時スキルでの固定ダメは与ダメの横に書こうかな?

4518 : ◆uRxjz/xvbuNO :2023/10/02(月) 00:45:58 ID:057osN1e
固定ダメは耐性の影響を受けない
まあこの辺ですかね

これをベースにちょっとずつデータを改定していこうかな
とりあえず目標は今年中で

装備の方も表記ゆれとか解釈違い起きそうな内容書き換えたりしたいよね
5年目に突入して一応時期的には区切りだし色々整理していきたいところ

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READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
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